Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(45)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:雑貨 ( 17 ) タグの人気記事
Top▲
クローゼットの香り問題。
「クローゼットをいい匂いにしたい」
と前々から夫が言っていて
今まで適当に聞き流してきましたが(笑)
確かにそれぞれの服についた匂いとか、
色々と匂いが気にならないといえば嘘になるので
何か良いものはないかと以前から探しておりました。

私はどうも柔軟剤の匂いが苦手で
服に匂いがついているのが落ち着かないので
服自体に香りがつく、というよりは
クローゼットの中が良い香り、が理想です。


少し前に京都のBALに行った時に
1Fの入り口を入ったらとても良い香りがしていて
これが理想!というものに出会ってしまいました。

c0353415_20474941.jpg


ニールズヤードのアロマチャームです。

チャームの上にアロマオイルを数滴垂らして
壁にかけておくと良い匂いが広がります。
クローゼットやトイレなど狭い範囲で
香りを楽しみたい時に良い感じです。

c0353415_20474320.jpg
良い香りがしていると
朝服を選ぶ時も少しはテンションが上がります。

クローゼットで何を着て行くかを考える時間は
毎日重要な案件です。
仕事中は涼しくても道中が暑いとか
帰りに雨が降るかもしれないから
今日はこの靴は履けないとか。
選んだ服で1日左右されてしまうこともありますね。

良い香りで気分良くスタートできたら良いなと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-28 00:01 | すきなもの | Comments(6)
手放すの?手放さないの?
手放すのか手放さないのかずっと迷っているバッグがあります。

かなり前に買ったマリメッコのトートです。
c0353415_21553977.jpg

フィンランドに行った時に
マリメッコのお店で隅っこの方にあったのを買ってきました。
好きな色の組み合わせで即決でした。



子供が小さい時にはママバッグとして使ったりして
活躍してくれていたのですが、
布製なのでだんだん色あせてきて
ここ数年ほとんど出番なし。

もう十分役目は果たしてくれたし
一度は手放そうと思って洗濯して、
フリマに出す箱に入れてみたりしたけど
いやいや、思い出のあるバッグだし
マリメッコだし・・なんてまた引っ張り出してきて
結局未だ手放せずにいます。

c0353415_21554112.jpg



でも実際に使ってみると私の身長には
持ち手が少し長すぎたりして
使わなくなった理由はそこにあるのかななんて
改めて認識したりして
手放す⇆やっぱり置いておこう
を行ったり来たりしてます。

思い切りよく判断つくものばかりだといいけれど
そうでないものも沢山あって
どうやって折り合いをつけていくかが
難しいなと思う日々です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-08 06:25 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
夏向け、ユーカリのリース
ユーカーリの葉が大量に、しかもお安く売られていたので
大喜びで買ってきました。

暑い時期に花を飾ろうと思ってもすぐに萎れてしまうので
枝ものの方が良いと教えてもらってユーカリ、探してました。
丈夫でほんのーり良い香りもするのでさやかで夏にピッタリです。

c0353415_21433126.jpg

まずはリース。
強引にぐっと、キュッと丸くして・・・
ワイヤーで留めました。

c0353415_21474448.jpg

ま、それなりに・・。
自己満足。


c0353415_21433557.jpg


残りは大胆アレンジ(^^;;

でも瓶に活けるだけでも十分可愛いです。
大きい枝はいつ猫さんに倒されるか・・という心配がありますが
とりあえずチャレンジ。
ダメならドライフラワーにしてみます。

c0353415_21433806.jpg


先日のビワの葉の虫刺されの薬の追記です。
漬けて2週間しか経っていませんが
早速私が蚊に刺されたので
(関西では「蚊に噛まれた」と言います)
フライングで使ってみました。

かゆみもすぐに引いてきれいに治りましたよ〜。

c0353415_22154842.jpg
でもやっぱり夏は嫌だわー。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-04 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
イッタラのグラスがやってきた
我が家の普段使いのグラスは
今年の初めに長年使ってきたグラスと世代交代で
IKEAのグラスになリました。

c0353415_15231090.jpg


が、問題発生。
次々と割れていきました・・・!

食洗機に入れる時にガシャン、とやってしまうと
いとも簡単に割れてしまうのです。
うーむ、強化ガラスじゃないからダメなのか。
いや、単に扱い方が雑なだけ?


残り3つとなってしまって
何かと不便なのでこれを機に買い換えることにしました。

もう、こうなったら適当なグラスを使うのはやめて
前々から憧れだったアレ、です。

イッタラのアイノアアルト。(ittala Aino Aalto)

c0353415_15231096.jpg

先週もお世話になった私の大好きなdieci cafe さんで使われてて
ずっと憧れだったんですー!

何色買おうか迷ったけど
とりあえずクリアと、
ウオーターグリーンと
c0353415_15231055.jpg

渋くて素敵なグレーにしました。

c0353415_15231083.jpg

グレーってどうかなと思っていましたが、
毎日「何色使う?」と息子に聞くと
意外とグレーが人気です。

c0353415_15231009.jpg

作りがしっかりしていて
今までみたいに割れないかヒヤヒヤしなくていいし
グラスのフチが滑らかで口当たりも良いです。

単なる炭酸水も水もお茶も
なんとなく高級になったように思て
使いながらウットリしてます。

これまで通り重ねて収納できるのもポイント。

c0353415_15231032.jpg
はーい、また世代交代です。

奥の方にあって取り出しにくいグラスは
こうやってケースに入れると取り出しやすくなりますよ〜。

c0353415_15231067.jpg


いつも北欧食器でお世話になってます。
ittala Aino Aalto (Gray)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-29 00:01 | おかいもの | Comments(0)
ホーローバットでケーキもね
料理をする時に野田琺瑯のバットを愛用しています。
少し前ににay-worksさんがご自身のブログで琺瑯バットの活用方法を募集
されていましたので、私の使い方を書いてみたいと思います。

私はキャビネサイズという少し小さいサイズが一番使いやすいです。
全然丁寧になんか扱っていなくて・・(笑)ガンガン使ってます。

下ごしらえはもちろん、

c0353415_10581422.jpg

平らに冷凍するためにそのまま冷凍庫に入れたりします。

c0353415_10581328.jpg

お弁当のおかずを冷ましたり
揚げ物の油きりに。

c0353415_10581742.jpg

油きりのアミ工房アイザワで野田琺瑯用のアミを売っていたので
後から追加購入しました。

c0353415_10581947.jpg

このアミがあるだけで油きりのバットとして使えるので
「ちょこっと揚げ物」がとても気軽にできるようになりました。
私も実家の母も揚げ物際に古新聞を油きりの代わりに使っていたのですが
接着する面が多いのでやっぱりべちゃっとした仕上がりになります。
油きりを使いはじめてから断然カラッと仕上がるようになりました。

それから琺瑯バットはオーブンに入れても大丈夫なので
プリン型やケーキ型を用意しなくても気楽に作れるところも魅力です。
琺瑯バットで作るお菓子の本が何冊か発売されていますね。
この本に載っているプリンやマーブルケーキを何回も焼きました。

c0353415_14570331.jpg


息子と二人で本に載っていたチョコレートケーキを焼いてみようと思って
セブンイレブンで売っているミックスベリーがかってきました。
先日バレンタインの時に買ってみたら一回使い切りにちょうど良くて便利でした。

c0353415_10580380.jpg


チョコレートを溶かすのは助手(息子)担当。
卵を泡立てて、バットに生地を流して
最後に助手がベリーを散らして・・・・

c0353415_10580599.jpg

ベリー盛り沢山ケーキ、今から焼きま〜す。

c0353415_10580929.jpg

が、焼きあがったらベリーはみんな沈んで
単なるチョコレートケーキになっちゃいました。

c0353415_10581171.jpg

粉類が一切入っていないふわふわのスフレケーキ、
あつあつを半分たべて、残りの半分は冷やして食べようと思ったけど

c0353415_14550594.jpg

あつあつ美味しい〜
おかわり〜
と言ってるうち全部食べて何も残りませんでした。
ホーローバット大活躍です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-08 00:02 | すきなもの | Comments(2)
無印の4コマ付箋の使い方
もう何年も前に無印良品で買った付箋があります。
4コマに分かれていて、面白い!と思って買ったけど
実際にはどう使っていいのか分からなくて、ずっとお蔵入りになっていました。
絵が下手なので漫画を描くわけじゃないし、メモとしては使いにくいし
そもそもなんで買ったのか、私。疑問です。
これって今でも売られているんでしょうか。


c0353415_21462073.jpg


使い道ないからどうしようかな、と思いましたが
息子に渡してみたら
4コマ漫画を描き始めました。

c0353415_21444672.jpg

そのブームは或る日突然やってきて
もうものすごい勢いで漫画を描いています。

c0353415_21444620.jpg
ノートに次々と貼られていく作品・・・・
それなりに4コマで話をまとめようとしているのが面白いのです。
4コマ漫画も関西人の話もオチが大事!
使い途のなかったものがお役に立って嬉しいです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-05 06:00 | こども | Comments(0)
捨てられないものが役に立つこともある
先日くるみの木で買ってきたコーヒー豆。
引いていない豆を買ってきて手動のミルでゴリゴリ引いて
ドリップのコーヒーを入れてみました。
c0353415_21414171.jpg
普段は挽いた豆を買ってきて、フレンチプレスで入れているので
丁寧に入れるコーヒーは休日のお楽しみという感じでしょうか。

コーヒー豆を入れておくのに・・・
ずいぶん前に買って、中身はとっくに食べてしまったけど
缶がかわいくて捨てられずに置いてあったクッキー缶。
c0353415_21414187.jpg
こちらにぴったりと収まりました。
c0353415_21414124.jpg

箱とか缶とか可愛くて
なかなか捨てられずに置いてあることがありますが
それでも最近はずいぶん思い切って処分するようになりました。
この缶はどうしても捨てられなくて
いつかきっと何かの役に立つはず・・と置いてあったのが
見事役に立つとなんだかうれしいものです。


コーヒーミルは昨年海外に引越しをした友人が
お別れの際に贈ってくれたもの。
c0353415_21451284.jpg
ちょうど去年の今頃、引越しをする前の御自宅に遊びに行った際に
手動ミルで挽いた美味しいコーヒーを入れてくれて、
私にもプレゼントしてくれました。

c0353415_21414111.jpg

ずっと挽いてない豆を買わなきゃ、と思いつつ
どこの豆にしようかな~なんて言ってるうちに
あっという間に時間はたってしまいましたが
ようやく我が家でも挽きたてコーヒーを
味わうことが出来るようになりました。


c0353415_21414283.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-16 06:00 | おいしいもの | Comments(6)
スポンジ買いにコストコへ
台所の食器洗いスポンジはスコッチブライトを使っています。
コストコで12個入りのものを買っています。
c0353415_14232085.jpg

スポンジは今まで色々使ってきましたが
固すぎず柔らかすぎず、泡立ちも良くて使いやすいです。
なるべくこまめに取り替えたいけど頻繁に買いに行くのが面倒ですが
12個入りならあんまり気にせず取り替えて、
なくなるタイミングで次にコストコにいくという感じでしょうか。


未だコストコの大量でそれゆえに支払う金額が高め
というシステムになんとなく馴染めない私ですが
これと炭酸水だけはコストコのお世話になっています。


c0353415_14232233.jpg


買ってきたらカゴに移してストックして
汚れたらこまめにお取り替え。
薄いのでカゴにぴったり入ってかさばらないのも気に入っている理由です。

基本的に日用品のストックを沢山持た内容にしていますが
ストックがないと面倒でいつまでも同じスポンジを使ってしまうので
ズボラな私にはこのシステムは重要です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-24 14:35 | 今日のあれこれ | Comments(0)
カリン、お湯割りで。
あったか飲み物ネタが続きます。
年末にカリンを手に入れてジュースを仕込んだ際に
一緒に蜂蜜漬けも仕込みました。

c0353415_21384257.jpg

どう違うかって?
砂糖漬けか蜂蜜漬けの違いだけなのですが・・・
砂糖漬けは炭酸で割ったりお酒で割ったりするのがメインで
蜂蜜漬けはどちらかというとお湯割りで飲みたいです。

カリンは喉にもいいので風邪のひき始めにお湯で割ってあつあつを飲みます。
先々週末にひいた風邪がなかなか治らず・・・咳がひどかったので
何度か飲んでいましたが、ようやく良くなってきました。

c0353415_21384490.jpg

カリンの良い香りと甘さはあったかい方が引き立ちます。
生では食べられないくせになんでこんな魅惑の香りなんでしょう。


今日は本当に寒かったですね。
寒い風が吹き荒れる中、息子の授業参観でした。
学校までの自転車は寒くて涙が出そうでした。なんで今日に限って〜!!

c0353415_22072288.jpg
寒い・・そして眠い。
寒くなると起きてる時間の短いネコ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-19 22:15 | おいしいもの | Comments(0)
家中のはさみを考える mama
使う場所に使うものを配置すると動線がスムーズになるということを
先日重曹を2箇所においてみたときに痛感しました。

以前から私が無駄なアクションなしに使えるように、と
心がけているものがはさみの配置です。

あ、はさみが必要!って思う場所は家の中に意外と沢山あります。
まず、リビングの文房具を置いている場所。
以前はここにしかはさみを置いていませんでした。
使うために人間が移動する、という感じです。

c0353415_21365317.jpg
でも、寝室で着替える際に
新しく買った服にタグがついていると・・・
わざわざリビングまで切りに行かないといけません。
コレがめんどくさいのでまず寝室にひとつはさみを配置しました。
c0353415_21370625.jpg
次に台所。
キッチンバサミとは別に食べ物以外のものを切るためのはさみが必要です。
封を開けたり野菜に付いてるゴムや紐を切ったり
使い終わった牛乳パックを開くときにも無いと困ります。

c0353415_21371667.jpg

それから洗面所。
詰め替え洗剤の封を切る時とか、猫のえさの封を切る時とか。

c0353415_21370689.jpg
それとは別に洗面所ではもうひとつ重要なはさみを置いています。
それは園芸用のはさみです。
買ってきた花、もらった花束を生けるのは水がすぐ使える洗面所が多いです。
なので茎を切りそろえるために園芸用はさみがスタンバイ。
(ちなみに園芸用のはさみはベランダにも置いてあります。)

そして毛糸セットの中にもうひとつ。(▪️編みかけ毛糸の収納

c0353415_21361543.jpg
テプラを入れてるファイルボックスにもうひとつです。
テプラを作って長さを調節するためにはさみが必要なときに
わざわざとりに行くのがめんどくさい!を解決です。

c0353415_21370694.jpg


必要なものを必要な場所に配置。
所有するものの数は増えるかもしれませんが
動線は整理されて時間の無駄は減るはずです。

はさみどこー!とわざわざ探し回る時間を少なくすることも
大事なことではないかと思うのでした。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-24 06:05 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |