Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:野菜 ( 22 ) タグの人気記事
Top▲
今日は豆の日
週末は友人の畑でイチゴ狩りをさせてもらいました。
今年は4月の気温が低かったからイチゴは少し遅いの、と
言われていたのでこの日程になったのに
ここ数日の暑さときたら・・・今日は30度!


c0353415_21215866.jpg

しゃがんでイチゴを摘んでると暑さでめまいが・・・
水飲んでも飲んでも喉が乾くし
もはやイチゴ狩りの気温ではありませんね。

c0353415_21215962.jpg
今年のいちごは小粒だー。


そして今の時期は豆のシーズンです。

延々と続くえんどう豆畑。
採っても採ってもきりがない。
息子はすぐ脱落。
用水路で遊んでました。

c0353415_21215918.jpg

もう豆もシーズン終わりで
今日が最後の収穫なんだそう。

こんなに沢山残ってるのに?
とびっくりしていたら
ここ数日朝から晩まで収穫して、
家では豆ばっかり食べて、
豆ご飯も豆スープも食べ飽きて
もう十分、今シーズン終了だそうです。

そんなこと聞いたら
もっと採らな〜と張り切って(欲張り)
こんだけ採りました。

c0353415_21215929.jpg

何キロぶんくらいでしょう・・
5キロくらい?
左端に少しだけスナップエンドウと
ソラマメも混ざってますがほとんどえんどう豆。


さあ、これをひたすら剥きます。
毎年恒例「豆剥き祭り」開催です。


c0353415_21220000.jpg

家族3人ひたすら剥いて剥いて
親指が緑になること約1時間。
そのあと豆を茹でたり冷凍したり
豆ご飯と豆スープを作りました。
スタートが遅かったので
全部終わったら20時過ぎてました・・・


c0353415_21220032.jpg

みんなが豆を剥き始めると
すぐ参加したがるりんさん。

c0353415_21220051.jpg
あ、ワタシも手伝います。

c0353415_21220087.jpg
ネコノテ貸しますよ。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-22 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
今日は芋掘り
友人の畑でサツマイモ掘りをさせてもらいました。

今年は雨が多くて作物の成長も今ひとつ。
サツマイモも台風と長雨で身が割れているものも
たくさんありました。

c0353415_22165010.jpg

それでもなかなか良い大きさのサツマイモが
沢山掘れました。
延々とサツマイモ畑。



別の場所にある畑に行って戻ってきたら
なぜか夫がトラクターに乗っていました。
貴重な体験ですな。

c0353415_22165115.jpg


我が家は夫婦ともに実家が大阪なので
田舎に帰省するという経験が無いです。
友人の畑で収穫したり自然に触れさせてもらって
田舎に帰る気分を味わわせてもらってます。
息子にも貴重な体験をさせてもらってるなーと
いつも感謝しています。


肝心の収穫したサツマイモを撮影し忘れました(*_*)
この袋の中ぜーんぶサツマイモです。
直ぐには食べられなくて
甘みが出るまで暫く置いておかないといけません。

c0353415_22165203.jpg
お楽しみはもう少し先に。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-30 22:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
真っ赤なトマトの冷たいスープ
産直市場で真っ赤なトマト買ってきました。
ものすごーく甘いトマトで
もっと買ってくればよかったと後悔するくらい。

c0353415_20483890.jpg


そのままでも勿論美味しいですが
暑くて食欲のない時期はアレでしょ!

今週の朝のスープは真っ赤なトマトのスープに決定です。

玉ねぎとトマトと甘味を足すために人参も。
それから炊いたご飯少々。
トマトと人参だけでは少しサラサラしすぎているので
とろみをつけるためにご飯を足します。

ほうれん草とか小松菜とか
粘りのない野菜だけでポタージュスープを作る時
ご飯を入れるととろみがついて美味しくなりますよ。

c0353415_20483814.jpg

せっかくなのでスープはチキンスープを使います。
手羽先を買ってきて冷凍する前に
先端を切り落とすのでその部分を煮込んでスープを取ります。
いつも捨てようかどうか迷うけど
せっかくなのでスープを取っておくことにしています。

c0353415_21002266.jpg

ここで晒(さらし)のふきんの出番でーす。

c0353415_20483059.jpg
スープを濾すのも早いですよ〜。

c0353415_20483097.jpg

残りの手羽先はいつでも使えるように冷凍です。
お酢で炊いたり、参鶏湯にしたり
手羽先の出番は結構多いです。

c0353415_20483027.jpg

そのチキンスープを使ってコトコト煮た野菜を
ミキサーにかけて今週のスープの素の出来上がり。

c0353415_20483860.jpg

これを牛乳で伸ばしてから温めて朝食にしますが
暑いので・・・!!
温めずにこのまま冷製スープにします。

ほんのり甘くて酸っぱくて
食欲がなくても食べられる夏の我が家の定番スープです。

c0353415_20483873.jpg





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-06 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
ジャガイモ沢山掘れました
毎年恒例になっている父の畑でのジャガイモ掘りの時期がきました。
今年は早めに植えたので収穫の時期も少し早めです。
週末は雨予報だったので、様子を見ながら土曜日の夕方に決行です。

c0353415_21173910.jpg

数日前にマムシがいた、なんて聞いたらビクビクです。

雨の後だと土が重くて掘りにくいけれど
今年は天気が良い日が続いたので土が乾いていて
掘りやすいです。

奥はきたあかり、手前は男爵です。
c0353415_21173945.jpg

もうすぐ3歳になる姪も今年は少しお手伝い。
息子は次々と引く抜くのはいいけれど
全然掘り返していないので、彼が担当した所からは
後でゴロゴロ大きな芋が発見されました。
数年前に比べたらだいぶ戦力になってきたと思ったけど
まだだじゃのう・・・。

c0353415_21173968.jpg


持ち帰って選別するはずがめんどくさくなって
箱いっぱい適当に詰めてもらってきました。
メークインもきたあかりも男爵も入り混じってます。
ま、使う時にわかるでしょう。

c0353415_21174910.jpg

掘りたてのジャガイモはあんまり美味しくないので
しばらく置いてから食べたほうがいいのですが
我慢できずに本日のお昼にふかし芋にしました。

c0353415_21303254.jpg

バターをのせてじゃがバター♪
c0353415_21173937.jpg


これから先しばらくジャガイモ料理が続きます。
玉ねぎもジャガイモもいろいろ役立って
作りたい料理が沢山あって楽しみです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-05 21:35 | 今日のあれこれ | Comments(2)
スナップえんどうのサラダ
友人の畑から旬の美味しいスナップえんどうもやってきました。
そりゃもう沢山。もう山盛りです。

最近毎日食べてるスナップえんどう。
最近ちょっと気に入っているスナップえんどうのサラダ
をご紹介します。

インスタグラムで見かける
4コマレシピを真似してみました。

c0353415_18162746.jpg


レシピはこちら

【材料】
スナップえんどう 適量
そらまめ(いんげん豆などお好みで)
塩 適量
オリーブオイル
粉チーズ

1. スナップえんどうは筋をとっておく(そらまめは鞘からだしておく)
c0353415_18171079.jpg

2. 沸騰したお湯でさっと湯がき粗熱が取れたら塩少々で味をつける

c0353415_18311468.jpg


3. オリーブオイルと粉チーズをかけてよく混ぜあわせる

c0353415_18312495.jpg

はいできあがりー
簡単です。

c0353415_18172480.jpg

スナップえんどうは変色しやすいので
レモンは食べる直前に絞りましょう。

よく冷やしてから食べるとイタリアンの前菜風になります。
スナップえんどうの甘さを楽しめますが
一緒にアスパラやインゲン豆も和えてもいいと思います。


なんでも一年中出回っている世の中ですが
やっぱり旬の豆の美味しさは格別です。
旬の美味しいものを旬の時期に味わえる、
逆に贅沢なことかも知れません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-22 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
GWはイチゴ狩り
c0353415_18041378.jpg

連休は友人の畑でイチゴ狩りをさせてもらいました。
露地物のイチゴはこれからがシーズンです。

今年は暖冬だったので冬の間に花が狂い咲きしてしまい
春になってから咲く花が少なく
その結果、実のなる量が少ないそうです。


でも今年は大きい実が多い〜。
c0353415_18042295.jpg
キャベツ、ロマネスコも残っていたのを収穫。

c0353415_18042598.jpg



冷蔵庫が甘いいい匂い。
完熟で撮ってきたイチゴは早めに食べないといけません。

c0353415_18041995.jpg

水で洗ってしまうとより痛みやすいので
形のきれいな大きいものは明日の朝食に。
残りは冷凍します。

c0353415_18041609.jpg

痛んでるところは取り除いて
半分に切ってからバットに広げて冷凍庫へ。

冷凍されたらジップロックに移せば
自家製冷凍ベリーの完成です。


c0353415_18042156.jpg

冷凍したイチゴでまたチーズケーキを作ろうかな。
ヨーグルトに入れても美味しいし
イチゴパフェでも・・・夢は広がります。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-01 18:16 | おでかけ | Comments(0)
寒い朝のスープ mamalife
スープのネタが続きます。

週末に作り置きのおかずを用意することが多いのですが
その際に朝食で食べるスープも仕込んでおきます。
正確にはポタージュスープの素。

c0353415_21482264.jpg
このスープの素を造っておけば
朝は牛乳で伸ばして温めるだけでいいのです。
だいたいこれで2日分。

平日5日のうち2日はご飯、3日はパンの朝食で
ご飯の日は味噌汁を、パンの日はスープという具合です。
特にパンの日はコレといっておかずを用意するわけではないので
せめてスープだけでも・・・と思って作るようにしています。
特に冬場の寒い朝には暖かいものがあると体が温まるので
もはやなくてはならない存在です。


たとえば大根を下茹でするのに皮をむいたら
c0353415_21484147.jpg
その皮も千切りにして一緒に煮込んでミキサーにかけてポタージュスープにします。
かぼちゃ、にんじん、サツマイモ・・などの時もあれば
残っているいろんな野菜のミックススープの時もあります。

こちらは大根・玉ねぎ・かぶら・菊芋の白野菜。

c0353415_21484197.jpg
今週は菊芋とブロッコリーのスープでした。
菊芋は見た目は生姜のようですが味はゴボウに似ていて
ポタージュスープにして食べるのが一番美味しいと私は思います。
c0353415_21482240.jpg
玉ねぎ・セロリ・菊芋・白ねぎ・ブロッコリー。
c0353415_21482278.jpg
ポタージュスープにすると野菜を沢山取れるし
普段好き嫌いのある野菜(セロリとかほうれん草)でも食べてくれるので
何でもスープにしてしまいます。

野菜が苦手なお子さんの場合甘い野菜をミックスすると食べやすいと思います。
例えばかぼちゃ+ニンジン、サツマイモ+カリフラワーという具合です。

でも私は色々ミックスのポタージュスープが好きです。
いろんな野菜が複雑な味になって作るたびに違う味になるのが面白い!
(そして2度と同じ味にはならない・・・)
c0353415_21482380.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-28 06:01 | おいしいもの | Comments(5)
野菜だより-1月
年が明けて最初の野菜は
一年で一番楽しみにしているものが収穫されます。

それは
はっさく!
c0353415_15035843.jpg
お店で売っているものより
はるかに味が濃くて酸っぱくて、
朝に食べたらシャキッと目が醒めるはっさくを
毎年とても楽しみにしています。

そしてでっかいみかん・・・
じゃなくて伊予柑です。
c0353415_15040255.jpg
こちらも毎年のお楽しみ。
でもはっさくと伊予柑は毎年必ず収穫されるわけではなくて
年によっては全く不作の年もあったりして
初夏の頃から花が咲くか、今年は大丈夫かドキドキしていまいます。

他の野菜は人参、紅大根、かぶら。
c0353415_15040647.jpg
キャベツ。
c0353415_15041253.jpg

そしてカリフラワー。
子供の頃は大嫌いでしたが、今は大好きな野菜です。
c0353415_15040936.jpg
皮は赤いけど中が黄色いレッドアンデス。
ポテトグラタンにしたら美味しいです。
c0353415_15041601.jpg
さて、楽しみにしていたはっさく&いよかんは皮も活躍します。
伊予柑の皮は煮こぼして伊予柑ピールに、
はっさくの皮は天日干しにしてお風呂に入れます。

c0353415_15041963.jpg
ちなみいこちらは先日漬けたかりんの残りを天日干しにしました。
お風呂や足湯にに入れると良い匂い。
冬の楽しみでーす。
c0353415_15042213.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-25 06:00 | おいしいもの | Comments(4)
すだち絞り職人
c0353415_21472288.jpg
只今我が家に大量にあるスダチ。
どうしよっかなーと思っているうちに腐らせてしまいそうだったので
コメント欄で教えて頂いた「まとめて絞って冷凍する」という方法を実行してみました。

製氷皿がなかったのでセリアで買ってきました。
小さいカタマリが沢山出来た方が使い勝手がいいかなと思い
小さい氷が出来る製氷皿を選びました。
c0353415_21472270.jpg
スダチをきれいに洗って半分に切って・・
c0353415_21493497.jpg

じゃんじゃん絞っていきます。
汁が飛んだり、目に入ってもスダチ絞り職人は気にしててはいけません。
ひたすら絞るのみです。
c0353415_21472267.jpg
柚子に比べると種が少なくて、
皮が薄いから絞りやすいのが救いです。

絞れたら製氷皿に移して冷凍。
c0353415_21525326.jpg
うまく冷凍されたら
c0353415_21544519.jpg

ジップロックに移してまた冷凍します。
これで必要な分だけ使えますね。
c0353415_21472254.jpg
でもこれで、全体のほんの4分の1くらい。
まだまだあるので製氷皿が空いたらまた絞って、次の分を冷凍して・・・
なかなか先の長い作業です。



ついでにピクルスに使うお酢の代わりにもスダチを使ってみました。
紅大根と人参。
c0353415_21583891.jpg
でも結局紅大根から赤が出て
全部ピンクのピクルスになっちゃうんですけどね・・・。
c0353415_21592963.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-02 06:01 | おいしいもの | Comments(6)
やさいだより-11月
c0353415_21342402.jpg

今月の野菜は種類が豊富です。
11月に入って暖かい日が続いているので葉物野菜がぐんぐん成長していて
キャベツは冬キャベツの硬さというより
春キャベツみたいに柔らな色をしています。
c0353415_21330163.jpg
白菜も今年は大きい!
c0353415_21330217.jpg
左からからし菜、サニーレタス、菊菜。
c0353415_21370439.jpg
小松菜、赤いほうれん草、水菜。
早く鍋がしたいよー。
c0353415_21330182.jpg
立派なブロッコリー。嬉しい!
c0353415_21330162.jpg

葉付き人参と大根。
c0353415_21330130.jpg
人参の葉も捨てずに使います。
早速かき揚げに。カリカリになって美味しいのです。
c0353415_21420396.jpg

それから11月のお楽しみは
国産のキウイ。
ニュージーランド産キウイが大体6月頃に沢山スーパーで売られているのを思うと
国産のキウイが11月末から12月に旬が来るのが納得です。
c0353415_21330207.jpg
残念ながらキウイはこのままでは食べられないので
りんごと一緒にビニール袋に入れて「追熟」をします。
2週間くらい置いておくと熟して食べ頃になります。

お家の庭の美味しい柿とみかんと柚子。
今年は柚子も豊作です。
c0353415_21330201.jpg
それから・・・・
ものすごい量のすだち。
c0353415_21330293.jpg
これどうしよう・・・
すだち、大好きなのでものすごく嬉しいんですが
とにかく何にでも絞らないと食べきれ無いこと間違いなし。

蜂蜜漬けでも作ろうか。
しばらくはお酢の代わりに「すだち」です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-25 06:01 | おいしいもの | Comments(2)
| ページトップ |