Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:日記 ( 16 ) タグの人気記事
Top▲
春のおすそ分け
連休最終日です。
息子は友達と遊びに行ってしまって
夫は昼寝してて、
早めに今週の作り置き準備が終わったので
一人でゆっくりする時間ができました。


c0353415_15432589.jpg



そういえば先週買ってきた菜の花
半分食べて残していたわ・・・
まだ青いのは(写真右)は味噌汁に入ました。
花が咲きそうなの(写真左)は
花瓶に挿して春を楽しみます。

午前中マンションのエレベーターで一緒になった方から
公園で桜の枝の剪定をしていてもらったので、と
蕾のついた桜の枝をいただきました。

c0353415_15432630.jpg


春のおすそ分け、嬉しいです。
ちゃんと咲くかな。

c0353415_15432550.jpg
気になるね・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-20 15:52 | 今日のあれこれ | Comments(0)
出張お土産、おまけ付き 
火曜〜水曜と夫が泊まりの出張で、
お父さんがいないならご飯は適当〜♪と
息子とぐうたらを楽しみました。
(ま、ふだんからそれほど変わらないんですけどね)


島根県に出張した夫の土産は宿禰餅(すくねもち)
羽二重餅のような美味しいお餅でした。

c0353415_21294590.jpg

箱を開けたら中には
おまけでお相撲さんが入ってました。

c0353415_21294678.jpg

よく見たら箱は土俵になっていて

c0353415_21294588.jpg

とんとん相撲を楽しめます。

c0353415_21294649.jpg

息子がハサミで切るのに失敗して
バランスが悪くなって
まっすぐ立たないお相撲さん。
勝負にならん。

c0353415_21294618.jpg
画用紙で作り直して勝負。
これが結構楽しかったりして。
素朴なおまけに和んでしまいました。


明日息子は自分でお相撲さんを作ってみるそうです。
なんか怪しいお相撲さんがいっぱい登場しそう・・・。


動くお相撲さんが
気になって仕方ないりんさん。

トントントントン、何の音かしら。
c0353415_21480514.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-03 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
ヒヤシンス始めました
ヒヤシンスの水栽培を始めました。
いつのも年より少し早めのスタートです。

c0353415_21215628.jpg

なんでかと言うと、
球根ベースを新しく買ったからでーす。

c0353415_21214431.jpg


北欧暮らしの道具店さんの球根ベース。
今年は絶対に買おうと思っていました。
丸い形が可愛くて、上のカップの部分を外すと花瓶としても使えます。

c0353415_21215902.jpg


根っこが伸びて成長していく様子を見るのは
毎日楽しみです。球根を多めに買ってきたので
今年は早めに始めて長い期間楽しもうと思います。


c0353415_21215785.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-24 06:01 | すきなもの | Comments(4)
使ってくださる人の手に
連休中にフリーマーケットに出店しました。
お天気を心配していましたが、朝には雨が止んで無事に開催となりました。


子供の着られなくなった洋服を中心に
私の服や、粗品とか使わなくなったお皿などの日用品も。

c0353415_21114821.jpg


この万博・お祭り広場のリサイクルフェアはすごいです。
何がすごいって・・・
リサイクルフェアに入るのも有料、勿論万博公園に入るのも有料です。
だから買いに来る人たちが本気なのです。

あ、フリマやってる! ちょっと見ていこう、というノリでは
なかなか入場料を払わないですよね。(特に関西人は)

買う気まんまんのお客さんがいっぱいで、
荷物が増えた時のために買い物カート持参の人とか
贈答用のタオルや洗剤を買いだめしていく人とか
保育所で着る子供の服を揃えるお母さんとか
冷やかしのお客さんが少ないので
出店する方も売りがいがあります。

c0353415_21115217.jpg


ただし大抵のものは値切られますので
儲けるのは難しいんですけどね。
値段シールを貼っていても「幾らになりますか?」と聞かれます。
小学生の女の子にも値切られました(笑)

でも私はこういう所で掘り出し物を見つけるのが苦手なので
子供の物とか上手に見つけて買い物していくお母さんを
かっこいいと思ってしまいます。



不思議なことに洋服よりも食器とか台所用品などの
日用品から先に売れていきます。
いくつか持って行った食器は午前中に完売でした。


その中で一番嬉しかったのは
もう必要ないと思って出品した押し寿司の型。

c0353415_21141031.jpg

今年のお正月に食器棚を整理して手放すことにしたものです。

その時の記事はこちら↓


この押し寿司の型をおばあさんが購入してくださいました。
「昔作っていたので懐かしい」と。
お手伝いしていた息子にもあれこれ話しかけてくださって
とても優しそうな感じの良い方でした。

全然使わず家で眠らせてる私が持ってるよりも
料理上手なおばあさん(多分。想像。)が
おうちで美味しい押し寿司を作ってくださる方が
押し寿司の型にとっても絶対良いはず。

私には必要なくなったものだけど、
必要としてくださる方の手に渡るのがフリマの良いところ。

押し寿司の型も、小さい長靴も、マリメッコのトートバッグも
新しい持ち主さんの元でお役に立ちますように。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-11 00:02 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
結局着なかったシャツの行く末
あっという間に10月になりましたね。
今年はいつまでも蒸し暑い日が続いていて
なかなか衣替えという気分になりません。

涼しくなったと思ったら
また半袖の出番があったり。

でも来週はフリマに出る予定をしているので
少し早い気はしますが衣替えをしました。

と言っても本格的な冬物を出すのはまだ先。
もう絶対に必要のない夏物と
秋〜初冬に着れそうな服を入れ替えました。

夏前の衣替えの時は全然現役と思っていても
結局この夏一度も着なかった服もあります。

c0353415_21535761.jpg



一番ショックだったのは
今年は一回も着なかった白い麻や綿のシャツたちが
黄ばんでいたこと。
白のシャツは経年劣化していくのは仕方ないけど
着ていないシャツの行く末は悲しいものがあります。

c0353415_21535613.jpg

1シーズンに1回着るか着ないかのシャツもあったりして
何となく捨てずに毎年衣替えを迎えていましたが、
結局一回も着ないということには理由があるんだなあと
黄ばんでいるのを見てお役御免の決心がつきました。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-03 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
やっちゃった!
今日の晩ごはんはささみフライでした。

他の支度は全部出来上がって
ささみフライもいい色に揚がって
いざ鍋から取り出そうとしたら菜箸から滑って

バシャーン

と落ちて油がはねて腕にかかりました。

ぎゃー


長らく主婦をやってますと手のひらの皮は厚くなって
多少熱い物触ってもへっちゃらで
滅多にやけどすることもないですが
腕と手首・・さすがに皮膚は薄くて熱かった(涙)


すぐに氷で冷やすもズキズキ。
冷やしてないと痛くて何もできない。

そこで息子が俄然やる気になって
「後片付けはやるから」と。


食べ終わった食器を片付けて、
テーブルを拭かなくちゃ、とか
あ、そういえば猫の餌がない、
猫のトイレも掃除して・・・
弱ってる母を横目に
なぜかウキウキと家事をこなしてくれました。


お母さんは手が痛い、という
頼られてる感がいいんでしょうかね。
えらく張り切ってるのを複雑な思いで
眺めておりました。でも助かりました。



揚げ物するときは横着せずにアミの杓子を使いましょうね。
何度も失敗してるのに学ばないわ・・・私。

c0353415_22154085.jpg
ワタシも手貸しましょか?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-15 00:13 | 今日のあれこれ | Comments(8)
夏のねこにも癒される
ここしばらく仕事がバタバタしていて
疲れて帰ってきたところへ「にゃ〜ん」と出迎えてくれる猫に癒されてます。

床にゴロゴロ転がって
お腹を見せるから触っていいのかなと思うけど
実際に触ろうとすると
「触っていいのとちゃうんねん」
と身を翻されます。
難しい。

c0353415_21534733.jpg


それ噛んだらあかんやつ!!
c0353415_21534732.jpg
それ出したらあかんやつ!!!
c0353415_21534727.jpg
どうするよ・・・このティッシュの山。
c0353415_21534748.jpg


夏の間はお互いに適度な距離を保って生活してます。
抱っこは腕に毛がつくと痒くなるし、お互いに暑いので
涼しくなるまでNGです。
でも涼しい床で長くなって寝てる夏のねこにも
十分癒されています。


早く寒い季節が来て
「布団にいれてく〜だ〜さ〜い」って枕元に来てくれるのを
心待ちにしてます。

c0353415_21534763.jpg






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-02 14:42 | ねこ | Comments(2)
ゆるっとランニングと夏のはじまり
今日はものすごく久しぶりに朝ランニングをしました。
多分今年の初めに走って以来です(^^;;

眠いだの花粉症だの雨だの暑いだの
色々理由をつけてサボっていましたが
最近忙しくていつも考え事をしている状態で、
なかなか寝付けなくて眠りも浅くて
モヤモヤした頭をスッキリさせたくて
久しぶりのランニングです。

c0353415_21391198.jpg



一度間が空いてしまうと走る決心をするまでに時間がかかるし
久しぶりなので身体はとても重いけど
走っている間はそのことだけに集中していて
終わった後は頭がスッキリ気持ちいいです。

走るっていうのがお恥ずかしいくらい、
3.5km程度のゆるっとランニングですが
そのくらいの距離が続けるにはちょうどいいみたいです。

ランニングを続けていると代謝がよくなるので
肌の調子は断然いいです。
普段PCの前に座ってる時間が長いので
疲れているのに頭は冴えすぎてる状態になりやすいのです。
そのためにはなるべく身体を動かしたり
足湯をしたり溜まってるモヤモヤストレス発散です。

しかし暑くなってくると
走り終わった後なかなか汗が引かないわ・・・。



夏が始まって猫が暑そうにしているので
せっかくエアコンをつけても
すぐに部屋から出たがります。
ドアを閉めると出たくなる、気まぐれ猫さん不思議な習性。

c0353415_21312282.jpg

我が家の朝顔もちょっとずつ成長してきました。

息子と朝がをの種まきをした時
10個の種を蒔いてもらったはずなのに
どうみても14本の朝顔が成長してます・・・なんで?
もう間引かずにワサワサとグリーンカーテンになってもらいます。

c0353415_21312797.jpg

夏は苦手だけど
なるべく夏を楽しみたいです。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-10 21:45 | 今日のあれこれ | Comments(2)
手放すの?手放さないの?
手放すのか手放さないのかずっと迷っているバッグがあります。

かなり前に買ったマリメッコのトートです。
c0353415_21553977.jpg

フィンランドに行った時に
マリメッコのお店で隅っこの方にあったのを買ってきました。
好きな色の組み合わせで即決でした。



子供が小さい時にはママバッグとして使ったりして
活躍してくれていたのですが、
布製なのでだんだん色あせてきて
ここ数年ほとんど出番なし。

もう十分役目は果たしてくれたし
一度は手放そうと思って洗濯して、
フリマに出す箱に入れてみたりしたけど
いやいや、思い出のあるバッグだし
マリメッコだし・・なんてまた引っ張り出してきて
結局未だ手放せずにいます。

c0353415_21554112.jpg



でも実際に使ってみると私の身長には
持ち手が少し長すぎたりして
使わなくなった理由はそこにあるのかななんて
改めて認識したりして
手放す⇆やっぱり置いておこう
を行ったり来たりしてます。

思い切りよく判断つくものばかりだといいけれど
そうでないものも沢山あって
どうやって折り合いをつけていくかが
難しいなと思う日々です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-08 06:25 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
冷蔵庫のお引越し
冷蔵庫が新しくなりました。
ここ最近ブーンという音がうるさくなってきて
冷蔵してても中のものが凍ってしまってりして
そろそろ買い替えとなってました。

c0353415_22000058.jpg

前日に「12時から14時に伺います」と
2時間の幅で配達の連絡がありました。
この真夏に買い替えた私が悪いのですが
12時に中身を全部出しても14時に来たらどうしよう・・・
と迷いつつノロノロと中身を出していたら
ピッタリ12時にピンポーン!

のー!

猛ダッシュで冷凍室のものを全部出して
クーラーボックスに移し、
古い冷蔵庫を運び出している間に
夫と二人で今まで掃除できなくて
恐ろしいくらいホコリの溜まっている
冷蔵庫置き場を掃除しました。
やれば出来るやん的なスピード&コンビネーション。

c0353415_22000018.jpg



中身を入れ替えるだけだろう、と思ってた私が甘かった。
設置はすぐですが
実際に冷蔵庫が冷えるまでにはしばらく時間がかかるので
本当は寒い時期に買い替えたほうが良かったな、と思います。


ここまで中身が空っぽのことはなかなかないので
記念に一枚。

c0353415_22000027.jpg

今までより容量が増えました。
食べ盛りの息子さんの食欲を満たしてくれることでしょう。


冷蔵庫の置き場所が固定されている我が家は
容量と横幅の関係で置けるメーカーが限られていて、
本当に壊れる前に検討しておこうと思って何度か下見をしてました。
冷蔵庫だけは壊れる前に買い替え、が理想かなと思います。

壊れてしまってからだと
選ぶ余地もなく「サイズが合って在庫のあるものならなんでも!!」
となってしまうからです。

置き場所の制限がない場合は問題ないのですが
我が家のように横幅Max65cmと制限されている場合
欲しい機種が「納期1週間後〜」となっては死活問題なので
今回の買い替えとなりました。


c0353415_22000046.jpg

せっかくすっきり収まったので
できれば冷蔵庫には何も貼りたくないな〜。
でもきっとすぐに給食の献立が貼られるであろう。


そういえば、慌ててて古い冷蔵庫に
子供の座薬を入れたまま出すのを忘れました。
業者さん、ビックリでしょうね・・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-02 22:24 | 今日のあれこれ | Comments(2)
| ページトップ |