Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:手作り ( 19 ) タグの人気記事
Top▲
金柑さん、そろそろ出番です。
今年の春に友人のところで採れた金柑を蜂蜜漬けにしました。
(過去記事→▪️金柑のハチミツ漬け
作り方はいたって簡単で、文字通り蜂蜜に漬けただけ。
冷蔵庫で保管してましたがその存在を忘れつつありました。
これでブリの照り焼きのたれを作ったらものすごく美味しいので
使うのはそのときだけ。

もったいないからお菓子にも使おうと思いつつ
なかなか時間が無くて、
今朝は金柑チョコレートマフィンを焼いてみました。
c0353415_15260823.jpg
なかしましほさんのレシピで
バターも卵も入っていません。
普通焼き菓子は時間が経ってからの方が美味しいのですが
バターが無しの場合は焼きたて方が美味しい気がします。

昨日の夜に生地を作っておいて
朝に焼くだけです。

c0353415_15260812.jpg
生地の中にも金柑が入ってます。
焼きたてをいただきまーす。
柑橘とチョコレートの組み合わせは無敵だと思います。
c0353415_15260821.jpg

それからちょっと喉が痛いので
お湯割りにしてみました。
これが本来の食べ方という気もしますが・・・
c0353415_15260884.jpg
冬が近づいてきて風邪予防に金柑の出番がきたかな?
大事にしまっていたけどそろそろ積極的に食べていかなくては。
だって・・・次の金柑が実りつつありますから。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-21 20:43 | おいしいもの | Comments(0)
「確認することカード」で明日の準備を mama
忘れ物が多くて、毎日準備に時間がかかる息子のために
「確認することカード」を作ることにしました。
c0353415_21101088.jpg

帰って来たら片付けるもの、明日の準備、
習い事に持っていくもの、習い事に出て行く時間。
小学生でも確認すること&やることは沢山あって忙しいです。
出来たら口うるさくあれこれ言いたくないので
これを使えばその日にやるべき事を確認できるはず!(はず!)

もともとは夫が1週間の一覧表にして作成しました。
c0353415_21543253.jpg

でも子供が確認するには1週間まとめて書いてあるよりも
一日一枚のほうが分かりやすいと思い、
日めくり式にしてみました(手柄横取り。)

7色のきれいな色のカードサイズの紙を買ってきて
どの曜日にするかは自分で決めてもらいました。
カラフルな色が好きなのでちょっとやる気になったみたいです。
c0353415_21100991.jpg
それから100均で見つけたなんちゃってラミネートにしました。
わざわざお店にラミネートしに行こうと思っていましたが
家で使うならコレで十分。
c0353415_21101063.jpg
穴を開けてリングで留めて机の近くに掛けておきます。
c0353415_21543437.jpg
帰ってきたらこのカード見ながら
おかんがこれ以上鬼ババにならずに済むように
さくさく準備をお願いします。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-19 06:00 | こども | Comments(4)
自家製明太子漬けてみました
c0353415_21322165.jpg
明太子漬けてみました。
え?そんなん家でできるの?
友人が明太子を漬けたと聞いて私も思いました。

ちょうど今の時期スケトウダラの卵(=助子というらしい)が
出回っていてるので筋子でいくらのしょうゆ漬けを作るのと
同じように明太子も家で作れるのです。

明太子大好き!
でも明太子にはそれはもう恐ろしいほど添加物が・・・・
いつも買いたいなと思うけど、パッケージの裏を見て躊躇してしまいます。

自分で漬ければそんな心配もありません。
スケトウダラの卵なんて見たこと無い・・と思っていたけど
実は今が旬で魚が充実しているスーパーに行けば売っています。

助子に塩をして、2日ほど置いて
c0353415_21320386.jpg
今度は塩抜きして
数の子を漬けるのと同じ要領で
ダシに漬けること約1週間。
この時に唐辛子を入れたら明太子になります。

私も友人から手順だけを教えてもらってやってみたので
詳しいレシピでなくてすいません。


最初はオレンジ色だった助子さんも
綺麗なタラコの色になりました。
c0353415_21321871.jpg
味見してみたら
適当に入れた唐辛子の量が少なかったようで
普通に美味しいタラコでした。

なのでもうちょっと唐辛子を追加投入して
ついでに柚子も一緒に入れて
食べごろはもう2、3日先かな。楽しみだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。

  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  お片付け相談は引き続き承ります。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-18 06:01 | おいしいもの | Comments(10)
真っ赤な大根のサラダ
c0353415_20375985.jpg
毎年この時期に友人のところから届く野菜の中に
紅大根が入っています。
c0353415_20380496.jpg
左は紫大根、右は紅大根。

見た目にも綺麗な紅大根。
c0353415_20375913.jpg
煮物にしたら怖いし(大根おろしはもっと怖い)
生で食べるしか方法がなくて、ピクルスにすることが多いのです。
が、家族でピクルスを食べるのは私だけ。
毎年思ったほど減らなくてちょっと困っていましたが
ことしは積極的に食べようとサラダを考えてみました。



<真っ赤な大根のサラダ>
大根  150g
くるみ  200g
生ハム  30g
パセリ  適量

ドレシングの材料
酢        大さじ1
塩        小さじ1
砂糖       小さじ1/2
はちみつ     小さじ1
オリーブオイル  大さじ2
c0353415_20375902.jpg
1. 大根は薄切りにして塩少々(分量外)でもんで、しんなりしたら水気を絞る
2. 生ハム、くるみは食べやすい大きさに切っておく
3. ドレッシングの材料を合わせる、
c0353415_20375982.jpg
4. すべての材料をよく混ぜて出来上がり
c0353415_20375906.jpg

紅大根の赤が色鮮やかな仕上がりになりました。
たまたま家に紅大根があったので使いましたが
もちろん白い大根でも同じようにできますよ。
c0353415_21054889.jpg
くるみを入れると大根の苦さや辛さをまろやかにしてくれて
とても美味しい仕上がりです。
脇役なのに、くるみは偉大で健気だわ。

いままで私しか消費しなかったのに「このサラダ美味しい」と好評で
紅大根はあっというまに食べきってしまいました。
次は紫大根、使ってみます。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-28 06:00 | おいしいもの | Comments(4)
苦肉の策の焼きおにぎり
シルバーウイーク中ですが昨日、今日といつもどおりの週末です。
お休みの日のお昼はめんどくさ〜い。
特に買い物に行ってないので冷蔵庫の中はすっからかん。
昼ごはんどうするよ?って昨日も思ったけど今日も同じことを思っています。

できたら朝・昼続けて小麦を摂取するのは避けたいと常日頃から思っていて
昼に麺類などを食べそうな日は朝はごはん、
朝にパンを食べた日は昼はごはん、を食べるように気をつけてます。
特に土曜日は夜に「お好み焼き」とか「餃子」など
どーんと作れる料理になりがちです。
粉もんはおいしいけれど、続くと途端に吹き出物が増えたり
調子が悪くなるので3食小麦はさけたいところ。


おかずがないけど、米は山ほどあるので
今日は苦肉の策で焼きおにぎりです。
c0353415_22145446.jpg
炊きたてごはんをおにぎりにして
ごま油で焼き目をつけて醤油を塗って出来上がり。

今日はこの連休のメインイベントがありまして
家の中はてんてこ舞いなのでお昼は簡単に済ませました。
そちらの模様は落ち着いてから、また。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-20 22:19 | 今日のあれこれ | Comments(0)
お弁当生活のための常備菜
息子の夏休みが始まって、お弁当生活2015・Summerがスタートしました。

暑い朝からあれこれ調理をするのは嫌なので
揚げ物は一気に作って冷凍保存しておきます。
朝は基本的に詰めるだけです。
c0353415_12110050.jpg
冷凍:鶏のから揚げ、ちくわの磯部揚げ、ラタトゥイユの包み揚げ&ココット焼き
冷蔵:カボチャの煮物、ラタトゥイユ、切干大根の煮物、ブロッコリー、カボチャの煮物

それからお弁当が華やかになる菊花卵も作って冷凍しておきます。
c0353415_12123763.jpg
薄焼き卵を作って半分に折ります。
我が家の卵焼き器は小さいので
普通のサイズなら半分に切ったほうがいいです。
c0353415_12125728.jpg
輪になってる部分に切り込みをいれて端からクルクル巻いていきます。
(切り込みを深く入れすぎると花が開きすぎるので注意)
c0353415_12131155.jpg
出来上がり。
冷凍しておけるので「ちょっと隙間」を埋めるのにピッタリです。

お弁当期間は「何もおかずが無い!」と混乱しなくていいように
以前にもご紹介した「お弁当とおかずリスト」を活用しています。
参考:★時間活用術 -1週間のメニューと予定-
c0353415_12185930.jpg
月-金5daysのお弁当が要る人、(〇が要、×が不要)と
だいたいのメニューを記入して直前に迷わなくていいようにしてます。
全部きっちり決めると大変だけど、大まかなメニューを考えておけば
お弁当・晩御飯、とおかずの心配ばっかりしなくていいので楽ですよ。

今週は忙しいので常備菜に助けてもらえそう。
金曜日は帰りが遅くなりそうなので
沢山あるトマトでカレーの素も作っておきました。
玉ねぎを炒めてスパイス入れて、トマトを入れて煮込んだもの。
後はココに鶏肉を入れて煮込めばチキンカレーの完成。
これもお助け常備菜です。
c0353415_12111423.jpg

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-23 09:30 | おいしいもの | Comments(4)
3度目ベーグル
ベーグルを焼きました。
5月に採れたえんどう豆を冷凍してあったのでそれを練りこんで、
ずんだもち風の緑のベーグルにしたら美味しいかなと思って。
c0353415_16245307.jpg

豆を湯がいてフードプロセッサに入れてペーストにしたものを
生地と一緒にこねるだけ。
・・・と思っていましたがこれが意外に難しく、
失敗すること2度。
何が難しいって、思った以上に豆から水分が出るのです。

豆って水分無さそう、勝手にそう思っていたので普段通りの水分量でやると
ゆるーい生地になってしまいました。
茹でる時に持ち上げたらベタベタくっついて生地表面に触ってしまったので
うまく焼き色もつかず・・伸びすぎてもはやベーグルの形になってない。
2度目は少し水分は普段通り、気持ち粉を増やすという荒い手法でありましたが失敗。
もうここまで来ると意地です。
3度目は水分をかなり減らしてみたらやっと納得のいく出来上がりになりました。

お味はほんのり甘い豆の味でかなり美味しいんですよ。
普通に食べても美味しかったですが、昨日のお昼は一人でサンドイッチにしました。
厚切りベーコンを焼いて玉ねぎも焼いてトマトを挟みました。
ちょっとカフェのようだ。
c0353415_16363064.jpg



まめまめベーグルの分4個分の分量です。(ご参考まで)

強力粉 250g
砂糖 10g
ドライイースト 2g
塩 5g
えんどう豆 100g ゆでてフードプロセッサで潰しておく
水 115-120cc (豆の水分量による)

1. つぶした豆は生地と一緒にこねる
2. 出来上がった生地はすぐに4等分して丸めてベンチ15分
3. ベーグルの形に成形して45-60分発酵
4. 発酵が終われば茹でて焼成(190℃/15-16分)



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-09 16:44 | おいしいもの | Comments(0)
手前味噌汁
去年の10月に仕込んだ味噌がいい感じなってきました。
滋賀の道の駅で買ってきた国産大豆で仕込みました。

c0353415_16151983.jpg

過去に表面カビだらけ・・になった教訓から
表面の塩を多めにしてラップをしておいたので
今年はほとんどカビも生えずに出来ました。

仕込んだ時に写真を撮ったつもりが消してしまったようで・・
でも蒸した大豆と塩と麹の塊だったのが、一冬越したら味噌になってるなんて
ちょっと感動します。

天地返しをしたついでにお味見で手前味噌の味噌汁。
いつも使っているお味噌屋さんの味噌より少し塩辛めでした。
c0353415_16213662.jpg

ちょっとずつ食べているうちにより熟成も進んでまろやかな味噌になるでしょう。

昔味噌汁なんてどっちでもいい存在だと思っていましたが
今は絶対あって欲しい味噌汁。
海外旅行に味噌汁を持っていくとを馬鹿にしてたくらいだったのに
今は国内旅行でも持って行ってたりして・・・。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-23 16:29 | おいしいもの | Comments(0)
ハンドミキサー(ケース付き)
今年に入ってハンドミキサーを新調しました。
これまで使ってたハンドミキサー、結婚するときに実家にあった粗品でもらったもの
を持ってきたんですがこれが意外と壊れなくてあんまり疑問を持たずに使っていました。

でも気が付けば使い始めて15年以上。
電化製品としてはもう十分経年劣化が心配される年数となったので買い替えることにしました。

ティファールと迷いましたがクイジナートにしました。
c0353415_1544752.jpg
パワーが強いことは勿論ですが、何が良いってこの透明のケースがついてること。
コードも付属品もこの中にきれいにしまえるのでスッキリ片づけられます。

ハンドミキサーが買った時の箱に入ったまま、ってことはないですか?
(私はそうでした。)
ハンドミキサーに限らずジューサーやフードプロセッサなど箱に入ったままの家電は
箱が無いだけで使う時億劫にならないです。

c0353415_15114276.jpg
さてそんな新しいハンドミキサーですが、パワーが素晴らしすぎて・・・
ぼろいミキサーを使っていた時と同じ感覚で泡立てるとどうしても泡立て過ぎてしまうのです。
今までの半分くらいの時間で出来てしまいます。
やっと間隔がつかめてきました。 
本日は抹茶のシフォンケーキ。緑がきれいで春っぽいです。
c0353415_151453.jpg
シフォンケーキは抹茶が一番好き、という息子。 渋いな・・・。


「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

クイジナートスマートパワーハンドミキサーです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-24 15:18 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |