Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(45)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:子育て ( 30 ) タグの人気記事
Top▲
ひらがな積み木の思い出 mamalife
息子も小学生3年生になると
おもちゃで遊ぶこともだんだん少なくなってきました。
今でもレゴでは遊んでいますが
さすがにトミカやプラレールは見向きもしなくなりました。
あんなに夢中になってたのにね〜。

先日3歳の姪が遊びに来た時に
我が家にあった「ひらがなの積み木」をあげることにしました。

c0353415_20390656.jpg

母が買ってきてくれた積み木で
表に平仮名が、裏には絵が描いてあります。
私には積み木で凝ったものを作る想像力もないですが
息子はトミカやプラレレールと組み合わせて
本当に上手に遊んでいました。


3歳の時の懐かしい写真が出てきたので
記念に載せときます。
私にはこんな遊び方想像もつかない。

c0353415_20394392.jpg

この積み木で平仮名を覚えてくれたらいいなという
期待には反してましたが(^^;;
ドミノにしたり、写真のような車庫を作ったり
積み木としては十分すぎるほど遊び尽くしてました

もうこんな積み木で遊ぶ子はいないんだな〜と思うと
ちょっと寂しいけど・・・
姪と、もうすぐ生まれる赤ちゃんが
また沢山遊んでくれますように。




**************************************

エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。ぜひ応援お願いいたしま〜す。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-02 00:01 | こども | Comments(0)
ある意味成長
息子が学童保育作ってきた
勤労感謝の日のプレゼントと手紙をくれました。

c0353415_21252630.jpg

嬉しいけど適当に書いてる感は否めない・
全部平仮名やし。

c0353415_21243624.jpg


一年生の頃は時は汚くても
心のこもった手紙を書いてくれたのにね・・・
これもある意味成長か。



最近私の実家にあったハリポッターを借りてきて
一人コツコツと読んでいる様子。
気がついたらそんな長い本を読めるようになっていたことに
ちょっとびっくりしてます。

1巻と2巻を読み終わったので
DVDを借りてきて一緒に観ました。

私は横文字の人の名前がぜーんぜん覚えられず
世界史も苦手だったんですが
息子はすらすら覚えててちょっと尊敬。

特にハリポッターに出てくる
複雑な名前は全然覚えられません。
何回聞いても読んでも
頭に入らないわ。
息子が得意げな顔してるのが悔しい。


本を読んだ、DVDも観た、
ではそろそろUSJに行く時が来たかな〜。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-23 00:00 | こども | Comments(2)
今日は芋掘り
友人の畑でサツマイモ掘りをさせてもらいました。

今年は雨が多くて作物の成長も今ひとつ。
サツマイモも台風と長雨で身が割れているものも
たくさんありました。

c0353415_22165010.jpg

それでもなかなか良い大きさのサツマイモが
沢山掘れました。
延々とサツマイモ畑。



別の場所にある畑に行って戻ってきたら
なぜか夫がトラクターに乗っていました。
貴重な体験ですな。

c0353415_22165115.jpg


我が家は夫婦ともに実家が大阪なので
田舎に帰省するという経験が無いです。
友人の畑で収穫したり自然に触れさせてもらって
田舎に帰る気分を味わわせてもらってます。
息子にも貴重な体験をさせてもらってるなーと
いつも感謝しています。


肝心の収穫したサツマイモを撮影し忘れました(*_*)
この袋の中ぜーんぶサツマイモです。
直ぐには食べられなくて
甘みが出るまで暫く置いておかないといけません。

c0353415_22165203.jpg
お楽しみはもう少し先に。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-30 22:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
逆上がりができた日

今までずっとゲームは買わずにきましたが
とうとう我が家もゲームを購入することに
なってしまいました。


息子はどちらかというと運動が苦手で
ずっと逆上がりもできなくて、
でもだからと言って悔しいとか
頑張って練習しようとか思わないらしく、
そんな姿にモヤモヤしておりました。

逆上がりなんてできなくても何も困らないし
できないまま大人になった人も沢山いるでしょう。
でも、縄跳びとか鉄棒とか
コツコツ努力するしかないことに挑戦して
出来るようになってほしいなあ、と
ずっと思っておりました。


c0353415_21532338.jpg
本文と関係ない写真ですいません



そこで
「逆上がりができるようになったらゲームを買う」
という約束を昨年の夏に息子としました。
何度か公園でタオルを巻いて練習したりしましたが
その後一向に練習するそぶりも見せず。
欲しがる割には努力が見えないので
このままゲームを買うこともないのかな、と思っていたら


先日たまたま鉄棒のある公園に行って練習してみる?と
声をかけてみたところ・・・

出来ちゃった!!

まさか!やったー!と大喜び。
去年より身体も大きくなって力もついて
できるようになっていたのです。

やったー!嬉しい!
ゲーム買ってくれるよね?


あ〜・・・そうでしたね。
約束した以上は仕方ないっす。


そこでゲームをどうやって使っていくのか
自分で約束を決めてもらうことにしました。

c0353415_21281968.jpg
ゲームをするのは週末だけ、
出かける時は持っていかない などなど。


ゲームのためにいろいろやる気になっている彼は
週末の朝、一人ゴソゴソと部屋を片付けたり
今まで渋々やっていた
学校&習い事の宿題と上靴洗いを
さっさと済ませるようになりました。


よっぽどゲームやりたかってんなーと
その熱意にちょっと感心してます。


いつまでこのルールが守られるかはわかりませんが
努力した結果手に入って、
でもそれは約束を守らなければ使えなくなるという
社会のルールが少し分かってもらえたらいいなと
思ってます。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-24 00:00 | こども | Comments(6)
ギリギリに言われて困るもの・・evernoteで管理
「お母さん、ノートがもう無くなる」って
何でか子供はギリギリに言いません?

あと2ページしか残って無いとか、
ひどい時にはもう無いとか。

こっちもギリギリに帰ってきて、
急いでご晩御飯の用意して、という生活なので
急に言われてすぐに買いに行けなくても
無いと困るので絶対に買いに行かないといけない
私にとっての恐怖の言葉です。

この店で全て揃う、っていうお店が近くになくて
100均やスーパーなど複数のお店で探すことが多いです。

「ジャポニカ学習帳にして」と言われたところで
お望みのノートがあるとは限らず、
あっちの100均、こっちのスーパーと探し回ったり
ところで何マスのノートだっけ?と忘れてしまうので
最近はevernoteで管理してます。

ノートの写真を撮って
  • 教科
  • 何マス
  • どこで買えるか(ここ大事!)
を管理することにしてます。

c0353415_22222855.jpg


だってー、学年が上がるごとにマス目が変わっていって
全然覚えられ無いんですよ。
あそこの店にあったはず、と遠回りしたのに
無かった時の残念な感じは立ち直れないです。

ギリギリに言われても
いちいち家に帰って確認しなくて済むように
スマホで見てわかるようにしてます。

売ってる店がはっきりしていれば
「買いに行っておいで」と子ども自身が買いに行けるので
どの店にあるのか、は大事な情報です。

c0353415_21294473.jpg

せめてもう少し早く言ってくれたらいいのに。
実は「算数のノートがもうすぐなくなる」って言われましたが
でももう夏休みやから多分大丈夫って言ってました。
ほんまかな。
夏休み中にゆっくり探します。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-19 06:02 | こども | Comments(2)
小学生男子の靴事情
子供の靴が小さくなってきたようで
履いてると痛いと言われたので
楽天のお買い物マラソンでギリギリに購入しました。

c0353415_16393406.jpg

CONVERSE CHILD ALL STARです。


年中〜小学生低学年男子の靴って
瞬⚪️に代表されるようなテカテカキラキラした靴ばっかりで
最初は私も必死に抵抗していましたが
だんだんそうじゃない靴を探すのが面倒になってきて
なるべくマシなテカテカ靴を選んで買っています。


通学の時は仕方ないけど、
せめて休みの日はコンバースでお願いします、
てことで妥協案としています。

気を抜くとすぐにテカテカ運動靴で出掛けようとするので
「その靴やめて〜!」「嫌や!」の攻防が続いてます。
おしゃれのわからんやつめ。


でもだんだん年齢が上がってくると
周りの子達もテカテカ靴を卒業して
ナイキのスニーカーを履いてたりするみたいです。
「すぐ汚れる&ダメになる」ので安さを優先してきましたが
そろそろかっこいいスニーカーにしても
良い時期に来てるのかもしれません。
でも未だマジックデープ限定です。

c0353415_16393232.jpg
一つ前に履いてたキッズ キャンバス シェブロンスター
可愛くて好きでした。

そんなわけで小さい頃から買い換えてきた
キッズサイズのコンバースも22cmまでしかないので
次に買い換えたらおしまいです。(現在21cm)

その次はなんと大人サイズ!?

もう私と変わらんやん。
もうその頃には「お母さんが選んだお出かけの靴」なんて
履いてられへんとかいわれるんでしょうね。
寂しいけど。


小さいサイズはかわいいです





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-16 17:05 | こども | Comments(8)
ジャガイモ沢山掘れました
毎年恒例になっている父の畑でのジャガイモ掘りの時期がきました。
今年は早めに植えたので収穫の時期も少し早めです。
週末は雨予報だったので、様子を見ながら土曜日の夕方に決行です。

c0353415_21173910.jpg

数日前にマムシがいた、なんて聞いたらビクビクです。

雨の後だと土が重くて掘りにくいけれど
今年は天気が良い日が続いたので土が乾いていて
掘りやすいです。

奥はきたあかり、手前は男爵です。
c0353415_21173945.jpg

もうすぐ3歳になる姪も今年は少しお手伝い。
息子は次々と引く抜くのはいいけれど
全然掘り返していないので、彼が担当した所からは
後でゴロゴロ大きな芋が発見されました。
数年前に比べたらだいぶ戦力になってきたと思ったけど
まだだじゃのう・・・。

c0353415_21173968.jpg


持ち帰って選別するはずがめんどくさくなって
箱いっぱい適当に詰めてもらってきました。
メークインもきたあかりも男爵も入り混じってます。
ま、使う時にわかるでしょう。

c0353415_21174910.jpg

掘りたてのジャガイモはあんまり美味しくないので
しばらく置いてから食べたほうがいいのですが
我慢できずに本日のお昼にふかし芋にしました。

c0353415_21303254.jpg

バターをのせてじゃがバター♪
c0353415_21173937.jpg


これから先しばらくジャガイモ料理が続きます。
玉ねぎもジャガイモもいろいろ役立って
作りたい料理が沢山あって楽しみです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-05 21:35 | 今日のあれこれ | Comments(2)
書道セットがやってきた
息子が学校で書道セットを持って帰ってきました。
3年生になると書道が始まります。

学校で見本を見せてもらって
注文するかどうかを決めるのですが
なんと今の硯はプラスチック! 

c0353415_17543783.jpg

私も昔書道を習っていて、大人になってからも少しやっていたので
「私の硯が家にあるけど・・・」と言ったら
他のママ友さんに
「今の硯はとても軽いよ。
そんな重い硯を持っていくのは可哀想」と言われました。

実際届いてみて納得。
なるほど軽いです。

しかもお習字教室でも墨をすることはなく
最初から墨汁だそうで、今の子は楽しとるー。

私は墨をする時の匂いが好きで
子供ながらに「気持ちが落ち着く」と思っていました。
一応書道セットに墨も入っていましたが
匂いもとくにしないなんちゃっての墨でした。
せっかく書道を体験するのに勿体ない気もします。

ま、3年生の書道の授業に気持ちが落ち着く暇もないと思いますが・・
しかも左利きの息子は書道で苦労することでしょう。

c0353415_17543775.jpg


昔は真っ赤 or 真っ黒のケースしかなかったけど
最近の書道ケースはおしゃれなんですよー。
男子はスポーツブランドのものが多いけど
女子は可愛いものがたくさんありました。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村








[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-17 00:01 | こども | Comments(9)
3年生、渋い例文 mamalife
息子が3年生になって新しいクラスになって約1ヶ月。
私は子供のころ2年ごとにクラス替えだった記憶がありますが
息子の学校は毎年クラス替えがあって先生も変わります。
いじめ防止とか?


去年までは授業中に明らかに違うことを考えていたり
みんなが手を上げててても
「みなさん楽しそうにやってますなあ」って感じで
他人事のように見てたのに
今年は帰ってくるなり「今日は3回手を上げて当てられた」と
ようやく積極的に参加するようになったみたいです。

先生との相性も大きいのかなと思うので
毎年クラス替えをして担任の先生が変わるのも
悪く無いな思っています。

3年生になってから自主学習という宿題が出るようになりました。
自分の興味のあることを調べたり、苦手なこと復習したりする宿題です。
絵が好きなので図鑑で調べた植物の絵を描いて説明を書いたら
褒めてもらったそうで嬉しかったみたいです。


そっから急にやる気になって野菜と果物を調べたり
漢字の成り立ちを調べてみたり・・・

c0353415_21405387.jpg

人間自信を持つって大事なことなんだなあ。
もっと色々褒めて自信を持たせてあげないといかんのだなあ。
いつまで続くかわかりませんが
木に登ってくれるうちはおだててやる気を継続させたいところです。


さて先日「味」という字を習ってきました。

自分で「味」を使って例文を作る宿題があって
漢字ノートを見たら・・・・

c0353415_21470926.jpg
「一味とうがらしを買ってうどんにふりかけて食べる」

渋い例文。
七味ならまだしも一味って。
(私は一味と七味があるって知ったのは大人になってからです。)

ちなみに我が家には七味はあっても一味はありません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村













[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-27 00:01 | こども | Comments(4)
春休み突入
終業式も終わり、春休みに突入しました。
一年間は長いようであっという間ですね。

もらってきた「あゆみ」をみたところ
できるようになったことが増えた反面
来年度ももっと頑張らないといけないところも。

c0353415_14152795.jpg

でも2年生の担任の先生が
息子の絵を褒めてくれて、
そこから絵を描くことが大好きになって
それがものすごく自身になったようです。

3月生まれの息子は
保育所に入った時からずっと「早生まれなので」と言われ続けてます。
実際、保育所時代の4月生まれと3月生まれは1年の差があるわけで
乳幼児1年の差はものすごーく大きいです。

なかなか埋まらない1年の差をいつも追いかけて
やっと2年生になった頃から少しだけ差が縮まったように思います。

本人もそれに気がついたようで、
得意なことがみつかって、自信がついたようです。
絵を描く以外のことにもちょっとずつ自信を持って
取り組めるようになってきました。

そんな彼をみていると人間自信を持つのって
大事なことなんだなとつくづく思います。


c0353415_14272504.jpg

去年の今頃は
平日に私がいない間に一人で帰って来て習い事に行けるか?
が私の最大の心配事でした。

結果、ちゃんと行けてます。
私が仕事中で家にいない時間でも
「一人で鍵を開けて、おやつ食べて、時間がきたら習い事に行く」
鍵を閉め忘れてたことは何度かありましたが
一人でちゃんとやってます。

思ってるよりしっかりしてるんだな、と
成長を感じた一年でした。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-26 14:33 | こども | Comments(6)
| ページトップ |