Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:夏休み ( 4 ) タグの人気記事
Top▲
週末キャンプ sanpo
週末にキャンプに行ってきました。
夏休み最後のイベントです。
行き先は鳥取県の大山。
奥大山国民休暇村にあるキャンプ場です。


全然そんなつもりじゃなかったのですが
父にテントをもらったので
使わないと悪いかなと思って・・・

うまくできるかな?と心配しましたが
テントの組み立てって案外簡単なんですね。
初めてでもちゃんとできました。

c0353415_21254821.jpg

家族3人で寝ても余裕の広さ。
父は一人でこのテントをどうするつもりだったのか・・!


さすがに大山は標高が高いので
涼しくて夏のキャンプにぴったり。
雨とブヨが心配でしたがどっちも大丈夫でした。
(でも山の天気は変わりやすい)
c0353415_21254889.jpg

夕ご飯は写真撮る間もなく終わりましたが
この日はハンバーガー。
家で用意してきたハンバーグを焼いて
野菜と一緒にパンで挟みました。

それから現地調達のトウモロコシ。
炭火で焼くとものすごく美味しかった!



こちら朝食。

c0353415_21254892.jpg


奥大山といえば天然水。
宇多田ヒカルさんが出ている天然水のCMが
撮影された場所が近いので帰りに立ち寄ってみました。


c0353415_21254963.jpg

水がきれいで冷たくて
マイナスイオンに癒されます。

c0353415_21411053.jpg
なんかもう
暑い大阪に帰りたくないと心底思いました。




大抵どこに行ってもなかなか寝付けない私ですが
以外と寝袋も寝心地が良くて
キャンプ楽しいかも。

後片付けはかなり大変でしたけど
せっかく自前のテントもあることだし
また行きたいな。





おしゃれなタープ&テントの人がいました。
憧れる〜。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-08-22 21:44 | おでかけ | Comments(4)
エネルギー充電中
一足早い夏休み。
c0353415_17091553.jpg


プールで泳いで、
疲れたら読書して昼寝して、
たくさん食べて、
あとはとにかくゴロゴロ。
エネルギー充電しました。

現実に戻って
また頑張って働きます。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-08-05 17:14 | おでかけ
夏休み、朝から響く笛の音
夏休み残すところあと10日となりました。
今週末は子供だけのキャンプに参加する予定の息子は
実はそれほど残された時間がありません。

算数とか国語とかお勉強系の宿題は早々に片付きましたが
(自由すぎる)自由工作とか、
読書4冊以上とか、細々したものが残っていて
週末にしか宿題を見てやれない我が家としては
なかなか厳しい残り時間となってきました。

それでも工作は出来上がり、
自主学習もなんとか終わりましたが
最大の難関はリコーダー。

c0353415_14571929.jpg

課題5曲を最低5回は吹きましょうと。

いくら言ってものらりくらりと練習しないうちに時間はすぎて
ようやく週末に練習を始めました。
なかなか手をつけなかった理由はズバリ苦手だからです。

だいたい予想はしてましたが
3年生になってリコーダーが始まって
まともに練習してなかったんだろうなあというのが
すぐに分かるひょろひょろ音。

一から吹き方を説明して、
ピーヒョロロロと朝から笛の音響かせて練習しています。



c0353415_13491155.jpg
楽譜が読めないからまずは音符を下に書いて。


リコーダーをもらったら
誰もが必ず吹く曲、それは「チャルメラ」。
指遣いが簡単なので最初の練習として
教科書にもちゃんと載っています。

でも当の息子はぽか〜ん。
そりゃそうだ、今の子はチャルメラなんて知らないよね。


課題の曲は「ソ・ラ・シ」だけで演奏できる曲ばかり。
こればっかりは親も手伝えないので
根気よく練習してもらうしかないですが
ピーヒョロ、ピーヒョロ、そのうちヘビ来そう・・。

ご近所の皆さんは朝から響く笛の音を
しずかちゃんのバイオリンを聞いてるような思いで
過ごしてるんだろうなと申し訳なく思うのでした。

なるべくエアコン入れている時間にやりますから
もう少しの間お許しくださいね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-16 00:02 | こども | Comments(2)
根気が問われる夏休みの宿題
小学生の夏休みが始まりました。
子供はウキウキ楽しみかもしれないけど
私には「恐怖・学童に持っていく毎日お弁当」の日々です。

お弁当を作る、
7月中は毎日水泳教室があるので夜に洗濯して水着の用意
学童で自習の時間にやる宿題の確認と用意
・・・帰ってから(私が)やること増えてます。

宿題は親が答え合わせするんですよー。
昔もそうでしたっけ?

c0353415_17354136.jpg

これが結構面倒な作業で、
全問正解なら問題ないですが
計算間違いとか漢字の間違いがあったら
やり直しさせるのに一苦労。だいたいケンカになる(ー ー;)

親の忍耐力が問われます、とほほ。



それから今年は一行日記という宿題も出ました。
c0353415_17354130.jpg

去年までの宿題も、過去の自分の記憶にも
「毎日日記を書く」という宿題が出たことはなく
せいぜい絵日記を3枚だったと思うのですが・・・

一行とはいえ毎日。
しかも天気も。

c0353415_17354178.jpg

これ絶対途中で忘れそう。
漫画でよくある夏休みの終わりに一ヶ月分の天気を調べてる
姿がリアルに想像できます。

天気なんてどうでもいいやん、という気もするけど。
ま、私の宿題じゃないから・・ね。

c0353415_21185431.jpg
できた宿題の上に座られる。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-25 00:01 | こども | Comments(4)
| ページトップ |