Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:作りおき ( 6 ) タグの人気記事
Top▲
今週の作り置きと最後の学童弁当
息子の春休みが始まりました。
またまた学童保育に持っていく
お弁当生活の始まりです。が、
学童保育に行けるのは3年生まで。

つまり3月いっぱいで学童も終了です。
学童弁当も今週で最後となりました。

今週の作り置きは
お弁当のおかずも用意しました。
c0353415_21222315.jpg

左上から
生姜焼き用豚肉、糸こんにゃくの明太炒め
鶏ごぼう、かぼちゃスープ、パプリカマリネ
切り干し大根の煮物、アスパラの煮浸し
煮卵、とりつくね

それから春巻きの具

c0353415_21222395.jpg

4月からの春休み中一人で留守番させるか、
少し遠い実家に預けるか、悩むところ。


私も仕事の時間が変わって
出勤する時間が早くなり、
帰宅する時間が遅くなりました。
今まで以上に作り置きに頼って
必死にやりくりしてる毎日です。

うまくいくかな、って心配になることばっかりで
やってみたら大したことじゃないことも多い、とは
子育てしてみて学んだこと。
なるようになると思いたい。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-27 00:01 | こども | Comments(4)
自家製味噌づくり
寒い間にやろうと思っていた
自家製の味噌を仕込みました。

ちなみに味噌を仕込むのは今年で3回目で
暮らしの手帖を参考にしてます。
作業自体はそれほど難しくないんですよ。

c0353415_22194395.jpg

大豆500gは前の晩から浸水。

c0353415_22194215.jpg


塩とこうじは混ぜ合わせておきます。


c0353415_22194242.jpg

漬けておいた大豆は圧力鍋で柔らかくします。
圧力鍋が小さいので2回に分けました。


c0353415_22194369.jpg


豆は柔らかいうちに潰して
合わせておいた塩とこうじを混ぜあわせます。

c0353415_22193299.jpg


雑菌の侵入を防ぐために
道具はすべて煮沸消毒。
これが一番面倒だったりして・・。

c0353415_22194394.jpg

あとは空気が入らないように
容器に詰めて・・・
(ここも空気が入りやすいので
ちょっと面倒くさい)

c0353415_22193201.jpg

カビを防ぐために表面に塩を敷き詰めて
ラップを敷いて完成です。

c0353415_22193253.jpg

静かな場所に半年くらい置いておきます。
時々様子を見て
表面にカビが生えたら取り除いて、
ラップを取り替えて、
美味しいお味噌になるのを待ちます。

お味噌はいつも地元のお味噌屋さんに
買いに行っていて、
お味は叶わないと思いますが、
自分で仕込んだお味噌はまた別格。
出来上がりが楽しみです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-24 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
くっつかない餃子の保存方法

餃子を大量に作りました。
いつもは40個作りますが
息子がよく食べるようになってきたので
いつもより20個多めに作りました。

c0353415_21412772.jpg
左:私作 右:夫作

2人で包み始めても私のほうが断然速いわ
・・といつも一人ほくそ笑んでます。


ジュワーと焼いて

c0353415_21412842.jpg
食べたいだけ食べたら
残りは冷凍します。


冷凍餃子に便利なのがこちら。

c0353415_21412811.jpg
Press'n Sealです。舶来ものです。
私はハワイやアメリカ本土に行く友達に
頼んで買ってきてもらったりしてます。
お値段少し高くなりますが
コストコや東急ハンズでも買えます。


これは強力なシール状のラップになっていて
2枚重ね合わせるとお互いがくっついて
密閉されるので冷凍するものに向いてます。

このラップを広げてその上に餃子を並べて

c0353415_21491109.jpg

上からもラップで抑えたら
ぴったり密着するので
くっつかずに餃子を冷凍できます。


c0353415_21412833.jpg

使いやすい数に切り分けて冷凍しておきます。

c0353415_21412839.jpg

そしてこのまま冷凍庫へ。

コロッケとかハンバーグも
密閉して冷凍できるので
乾燥したり鮮度を落とさず
冷凍しておけます。


買ってきたお肉や魚も
ピタッと密着して真空に近い状態で保存できるので
美味しく冷凍できますよ。


これ考えた人ほんま天才!




こちらでも買えますよ。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-05 00:39 | おいしいもの | Comments(6)
今週の作り置き&夕方ランニング

今週の作り置き。

c0353415_17412705.jpg

左上から
▪️パプリカマリネ
▪️ゴーヤー塩もみ
▪️かぼちゃと人参のスープ(朝食用)
▪️半熟味玉
▪️人参と三度豆の胡麻和え
▪️トマトソース
▪️サワラの味噌漬け


昨日デパ地下に行ったら大きなサワラの切り身が売られていたので
思わず買ってきました。
味噌漬けにする?南蛮漬けにする?か迷ったけど
ここは味噌漬けにしました。
漬けておけば日持ちがするので今週のお助けの一品になるはず。

私はデパ地下の魚売り場が好きです。
種類にもよりますが新鮮な良い品物が手頃な値段で売られていて
スーパーの魚売り場で買うよりも結果的にお得なことが多い気がします。


ゴーヤーは塩もみして水気を切ってから保存しておけば
苦味も和らいで、ちょっと炒め物なんて時に活躍します。
ゴーヤーチャンプルもおいしいけど
ゴーヤーかき揚げも捨て難い。



作り置きの準備のために毎週日曜の夕方は大忙しです。
でも最近ようやく涼しくなってきたので
週末夕方ランニングをしています。
なかなか朝は起きられない夫も夕方ならなんとか。

ご飯の準備をだいたい済ませてから
私と夫は走って、息子は自転車で並走。
散歩も兼ねて3人で夕方出かけていくのが最近結構楽しいのです。

帰ってきたらシャワーを浴びて、もう晩ごはんの用意はできてるもんね〜
食べたら寝るだけだもんね〜と
忙しいけれど段取りがうまく行くと至福の時です。



c0353415_17390439.jpg

忙しかったら貸しますよ。
これが本当のネコノテよ。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-11 17:57 | 今日のあれこれ | Comments(6)
今週の作り置きとお助けボロネーズソース
土曜日は夫が仕事で、
晩御飯を食べるかどうかわからないという曖昧な状態だったので
ボロネーズソースを仕込みました。

なんでボロネーズかと言いますと
大量に作るのでやっぱり家で食べると言われても困らないし
逆に必要ないと言われても大丈夫だからです。
多少の量の増減は気にならないのが良いところ。



材料
玉ねぎ、人参、パプリカ、ズッキーニ、牛ひき肉。
それから今回は舞茸も入れました。
舞茸を入れるとぐっと甘みが増します!
c0353415_21135810.jpg
野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして
オリーブオイルでにんにくを炒めて香りが出たら
野菜をじっくりじっくり炒めます。
だいたい1時間くらい。

それから牛ひき肉を入れて炒め
赤ワインとトマト缶を入れて煮込むこと1時間。

時間がかかってちょっと面倒くさいボロネーズソース。
でも野菜を沢山入れて、手間暇かけて作るととても重宝します。


初日はもちろんパスタとして。
c0353415_21135570.jpg
残りは小分けにして冷凍&冷蔵。
c0353415_21135944.jpg
冷蔵にしておく分は朝食の時にパンにのせてチーズをのせて
ミートソーストーストにします。
マカロニと和えたり、茹でたジャガイモや
ブロッコリーにかけててグラタンにするとお弁当のおかずにもなります。


先週は知り合いに沢山たけのこを頂きました。
茹でて冷蔵&冷凍して、たけのこ祭り絶賛開催中です。
たけのこごはん、木の芽和え、からあげ、青椒肉絲・・・
たけのこに助けられた一週間でした。

c0353415_21140175.jpg
左から
若竹煮(わかめなし)
きのこのポタージュ(朝食用)
茹でカリフラワーとアスパラ
鶏ごぼう
ズッキーニのナムル

先週のマツコさんの「お弁当の世界」を見て
鶏ごぼう作りたくなりました。
(もちろん、たけのこ入り。)
早めに作って味がなじむのを楽しみに待ちます。

今週は金曜日がお休みで、木曜は夫が宴会なので
実質月〜水までのメニューを考えれば良いので
ちょっとだけ気楽です。
一週間がんばろう〜。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-24 21:38 | おいしいもの | Comments(0)
お弁当は夜のうちに
今週はお弁当に使える作り置きを少し多めに作りました。
息子の学童保育に持っていくお弁当もあるので
最大3人分のお弁当が必要な日もあります。

c0353415_17372787.jpg
左:
豆苗と豆もやしのナムル、
さつまいものレモン煮
ほうれん草のおかかあえ

右:
かぼちゃスープの素(朝食用)
蒸しジャガイモ
ピリ辛こんにゃく


そして揚げ物。
サーモンの竜田揚げ &鶏のからあげ。
こちらは多めに作ったので冷凍しておきます。
c0353415_17372625.jpg

私は夜にお弁当の用意をする夜弁派です。
晩のご飯の用意をしている時に一緒にお弁当の用意もしてしまいます。
ご飯炊いて、お茶碗によそって、お弁当箱にもご飯をよそいます。
おかずを詰めてそのまま冷蔵庫に入れて朝に持っていくだけ。


私も夫も職場で冷蔵庫に入れてお昼にレンジでチンするので
冷たいままでも平気なのです。
どうせ作り置きを詰めるのだし
朝からご飯を冷ましたりする手間も要らないので
夜に作って、冷たいまま持っていくほうが
痛まなくていいかなーと思います。


が、常温保存&レンンジでチンできない息子のお弁当はそうはいかず、
やっぱり朝に作ってほうがいいのかしら、と気を遣います。
夜弁に慣れてる私にはなかなか辛い「朝から弁当」なのでした。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-28 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
| ページトップ |