Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:リビング ( 17 ) タグの人気記事
Top▲
気づかれないエアープランツ
おしゃれな雑貨屋さんやブロガーさんのサイトで
よくお見かけするエアプランツが、
・・・・密かに我が家にもおります。

c0353415_22051525.jpg
本当に密かに。

去年の秋に大阪のthe Farmさんで
かわいい〜おしゃれ〜と購入した
可愛いガラスの吊り下げの器に入れてます。

せっかくだから上から吊るしたいよね、と
夫が台所の天井近くにアイアンのレール(100均)を取り付けてくれ
そこから吊るしたのはいいけれど・・・・

c0353415_22052608.jpg
誰にも気づかれません。
誰にも、全く。私にも(笑)
吊るす位置が高すぎるのだ!!

年末年始の来客ラッシュの時でさえ
誰一人吊るされていることに気がつきませんでした。

エアープランツとはいえ水をやらなくてもいい訳ではありません。
見えないと存在を忘れて水やりも忘れる・・・という危険があるので
台所に吊るすのはやめました。

たまには水やりもしないと。
c0353415_22051855.jpg

ちまちま霧吹きでやるのが面倒で水につけちゃいます。
しっかり水に浸けてあげると緑が活き活きとしてきます。
長いこと放っておいてごめんね〜という罪滅ぼしでもあります。


私の場合エアープランツとか、サボテンとか
水やりを頻繁にしなくて良いと言われる植物の方が
枯らしてしまう危険が高いです。

週に1回あげましょう、とか
土が乾いたらあげましょうとかの観葉植物には
水やりのタイミングがわかりやすいですが
頻繁にあげなくていいと言われると
前にいつあげたのか忘れそうになったりして
結果枯れてしまうという苦い経験アリ。


せっかく我が家に来てくれたエアプランツさんにも
リビングのよく見える場所に移動してもらいました。

c0353415_22051103.jpg
猫ハウスの近くなので飛びかかれないか
ちょと心配ではありますが・・・。

のびのび育ってもらえるように
水やりをお忘れなく。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-15 00:03 | 今日のあれこれ | Comments(4)
「とりあえず引き出し」も時々確認を
リビングに溜まりがちなDMやチラシやプリントなどの紙モノ。
毎日郵便受けから撮ってきたチラシはリビングには持ち込まずに
古新聞入れに入れるように気をつけて、
DMは早めに開封して・・・
それでも気を抜くとあっという間に溜まってしまいます。

c0353415_22301894.jpg
なるべく溜めないようにこまめに片付けるようにしてますが
その際に今すぐは捨てられないものを置いておく「一時置き場」が
あったほうが良いと以前の記事に書きました。(▪リビングのモヤモヤを片付ける

全部のモノの定位置が決まっていれば
勿論戻すときに迷わなくていいですが
必ずしも毎回戻す場所が決まっているとは限らないので
「とりあえず引き出し」が一つあると片付けるのも少しは気楽ではないかと。


我が家はリビングのチェストの引き出しのひとつが
「とりあえず引き出し」になっています。
ちょっと先のお知らせとか、処理してない請求書とか
「今すぐには捨てられないもの」を置いておく一時置き場です。
でもこの引き出しもたまに確認しないと「いつまで置いとくねん」という
結果になりがちです。
とりあえず見えなくなったからハイ、おしまーい、ではなくて、一時置き場こそ存在を忘れずに中身確認をお忘れなく。
c0353415_22301884.jpg
こまめに見てるつもりよー
と思っていても中身を全部出してみたら
不要なものが結構入っています。なぜかコマとか。
c0353415_22301809.jpg

中身をひとつひとつ確認してみたら
とっくに期日は過ぎていたり
確認すべきことは済んでいたり
半年くらい前の明細だったり・・します。

不要なものなんて入ってない、と思っていても
実はこんなに不要なものがあったぜ・・、と思う瞬間が
片付けるときの密かな楽しみです。


中身を全部出してみたら冷静に判断できるので
時々確認してみることも大事な作業です。





いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-11 06:05 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
秋の夜長を楽しむ小部屋 mama

我が家にはリビングのすぐ隣に小部屋があります。

c0353415_21151140.jpg

これはもともとは書斎として作られたスペースで

引っ越してきた当初は右側の壁にだけ本棚を設置しました。

c0353415_21151271.jpg

夫が所有する大量のCD。

今の家に引越しするまでは押入れの衣装ケースで保管していましたが

まとめて保管するためにCDの高さに合わせて本棚を作りつけてもらいました。

c0353415_21151280.jpg



ついでに家中にある本も雑誌もマンガも全部この1箇所で保管しようと

2年前に本棚を増設して、3面が本棚に囲まれた小部屋となりました。

増設した2面は稼動棚になっていて文庫本・単行本など置くものに合わせて

高さを調節することが出来ます。


CDも本も一箇所で保管をすると

どれだけの量があるのか把握することが出来ます。

私の雑誌や本はある程度たまったら廃棄、ブックオフに持っていく

フリマで出す、など数を一定に保つようにしています。


夫のCDもかなり大容量のスペースを確保していますが

これ以上のスペースは増やせないのでさらに増え続けるのであれば

何か次の手を考えてもらわないといけません。



c0353415_21153836.jpg


本やCDや好きなものに囲まれた空間にしたいと

この一角だけをじゅうたん敷きにしていて

図書館の子供コーナーみたいな感じで

座って本が読めるようになっています。


狭いので定員1名+1匹となっていますが

逆にこの狭さがゆっくり読むのに静かで落ち着いててちょうどいいのです。

昼間もいいけど、私は夜に一人でここにいるのが好きです。

猫が一緒にいてくれたら最高です。

大人も子供も、ここで一人本を読んでるときは邪魔しないでね。

c0353415_21153853.jpg
先客アリ。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-22 21:26 | すきなもの | Comments(6)
リビングにもグリーンを。
少し前のことになりますが
最近巷でウワサの大阪・茨木にあるFarmにいってきました。
おしゃれ~な園芸ショップで
販売されてる品物もディスプレイもとても素敵なお店です。
c0353415_17174830.jpg
開店後30分くらいに行ったのに
駐車場はあっという間に満車です。
花や緑を買いに来た、というよりは
お店の雰囲気を楽しみにきたという人が多いかも知れません。
カフェも併設されているし、子供が喜びそうな遊具もあるので
家族でちょっとしたお出かけを楽しんでいるという感じでしょうか。
c0353415_17174808.jpg
庭があったら欲しいな~と思うような果樹も沢山。
オリーブとかブルーベリーとか自分の庭でなったら嬉しいだろうな。

こんなディスプレイにしたいよね~。
飾る場所はないけれど
どれもこれも全部欲しくなってしまいます。
c0353415_17174844.jpg
私たちはリビングに置くグリーンをと思ってやってきました。
ベランダでは沢山育てていますが部屋には何も置いていません。
実は夏にもこのお店に来たのですが
その時は小さめのウンベラータが沢山あったのにみんないなくなっていました。
大きすぎず(値段が高すぎず・・)手ごろな子達は売れてしまった模様。

夏にきた時はまだ袋に入っていたブドウも
c0353415_17174847.jpg
しっかり実っていました!
c0353415_17174831.jpg
で、小さなウンベラータを気長に育ててみることにしました。
日当たりを考えるとテレビボードの端に置くので
小さいほうがいいかと思いまして。
c0353415_17174863.jpg
家の中にグリーンがあるといいなあ。
過去にゴムの木が瞬く間に枯れた悲しい経験があるので
今度は慎重に育てようと思います。
猫に要注意、ですけど今の所は大丈夫そうです。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-15 17:22 | すきなもの | Comments(4)
読みかけのあれこれをカゴへ
読んでる途中の雑誌や新聞を、
私はついついソファの上に広げてしまいます。
まだ読み終わっていない本や買ったばかりの雑誌、
ゆっくりみたい通販のカタログなど
「今読みたいもの」を本棚にしまってしまうとそのまま忘れてしまうので
ソファの上に置いたままになってしまうことが多いです。

つまり
見えなくすると存在を忘れる
見えすぎるとごちゃごちゃする
ので適当に見える状態で、なおかつ片付いて見える状態にするために

かご投入。

でもこの方法は私には向いてるかどうかは不明です。
かつてマガジンラックとしてファイルボックスを使ってみたこともありますが
テレビボードの一角に入れてたら存在を忘れてしまって
気がつけば2週間前の新聞が入ってた・・という経験があるので
今回はリビングの見えるところに置くこと、が条件です。

そういう理由もあって置いてても可愛いかごにしようと思って
フィンランド製パインのかごにしました。
ちょっとお高めにのカゴにしたのは緊張感を持ったほうが
毎日きれいに片づけるのではないかと・・。
c0353415_20294946.jpg
いつでも見える場所に置いてまめに中身を確認しないと
あっという間に中身がたまってしまいそう。
でも入ったままでいつまでも読まない本は
結局必要ないものなのかも。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-08 20:38 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
読みたい絵本と残したい絵本を選ぶとき
子供が小さい間はリビングに子供の絵本を置いていることが多いと思います。
我が家もずっとリビングのテレビボードに絵本を置いています。
正直なところ絵本がなければリビングはもっとすっきりするのにと
思わないことはないですが、
読みたい時に読めて、気になったことを図鑑で調べられて
子供にとってはたぶんがここがベストの場所と言えるのでしょう。
c0353415_21420679.jpg
我が家は会社の同僚のお宅からお下がりで頂いた絵本が沢山あります。
そして親子共々本が好きなのでついつい買ってしまいます。
それから保育所時代に毎月購入していた福音館の「こどものとも」シリーズ。
手軽な値段でいろんな種類の本に触れられるので保育所に行ってた間は
ずっと購入していました。
赤ちゃん向けの本は次のお下がりで次の家庭にバトンタッチして行っていますが
それでも絵本がありすぎます。

読んだ後に適当に斜めに入れてしまうから
お見せするのも恥ずかしい状態になっていました。
一旦斜めに倒れるともはや息子だけの力では戻せない状態です。
c0353415_21420652.jpg
ずっとどうしたらいいかと考えて、
解決するまで長いこと放ったらかしにしてました。
ファイルボックスを買って入れるのもいいけれど
果たしてリビングに絵本を置くのはあとどのくらいの期間だろう?と。
息子自身がそろそろ「絵本」を卒業しつつあるので
これ以上絵本が増えることはないかも知れない。

いろいろ考えた末久しぶりに「全部出して分類」やってみました。
c0353415_21414256.jpg
ここは何も買い足すことなく
読みたい本とそうでない本を分けるしかないと。
「読みたい本」はリビングに、
「あんまり読まないけど大好きだから置いておきたい本」はこどもの部屋の棚に、
「もうよまない本」はお下がりに、
息子自身が分類しました。
部屋の片付けを何度も一緒にやっているので
「全部出して分類」もだんだん上手になってきました。
c0353415_21414225.jpg

読みたい本だけをリビングに残したら
ワタシの入る隙間ができたわよ〜
c0353415_21540489.jpg
あとからちょっと配置を変えて
こども向けのDVDを入れてたカゴを小さいものに変えました。



空いたカゴはすかさず猫が入っていました。
c0353415_21415116.jpg
よしよし、すっきりしました。
子供の成長にあわせておもちゃや絵本の置き場所の見直しは必要です。
子供部屋に追加の本棚を買うかどうかはもう少し様子を見ようと思います。
リビングに絵本が必要なくなった時、
どのくらい手元に残しておきたいと思う絵本があるのか
見極めてからでも遅くはないかもしれません。
c0353415_21394905.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-06 06:00 | 整理整頓と収納 | Comments(6)
リビングのモヤモヤを片付ける
ただいま〜と帰ってきて、
持って帰ってきた新聞や郵便やチラシ、子供のプリントなど
とりあえず置いてしまう場所がありますよね。
我が家はリビングにあるチェストがその場所です。

今日の新聞とすぐ見ないといけない郵便と携帯だけを置きたいのに
気を抜くとすぐにこんな有様・・・お見苦しくてすいません。
c0353415_14555076.jpg
ああああ、ほんまにモヤモヤイライラします。
このチェストが散らかっていると家の中がものすごく散らかって見えます。
週末に乱れがちなので月曜日にすっきりリセットを心がけてます。

DMチラシはリビングに持ち込まないですぐに捨てましょう。
手紙はすぐに開けて中身を確認して分類。
c0353415_14522463.jpg
プリントは写真を撮る&ファイルして
いらないものはシュレッダー。
分かっちゃいるけどすぐに溜まる・・
でもこまめにやるしか綺麗をキープする方法はないのです。

そのためには定位置を決めておくと散らかっても片付けは早くなります。
例えば我が家のチェストで言うと
① 急ぎのもの、絶対に見落としてはいけない物の場所(出欠とか請求書など)
② すぐには捨てられない物の場所(もしかしたら行くかも?SALEのお知らせ)
の2つです。

それ以外の物は
各自所定の位置で保管するか
不要なもの=ゴミということになってきます。

期限内に提出する&SALEの時に持っていくハガキなど
しまってしまうと忘れそうなものは目につくところに置いています。
c0353415_14522453.jpg
すぐに必要ではないけど一定期間置いておく書類は引き出しの中。
これらはこまめに見直して期限がきたらシュレッダーします。
シュレッダーするものはいらない封筒にまとめておきます。
c0353415_15041284.jpg

子供のプリントや絵などはこの機会に整理をします。
請求書などもまとめて処理をしてしまう絶好のチャンス。


ついでにこのリモコンを入れているカゴの中もモヤモヤするので
一度中身を全部出してみました。
c0353415_14522450.jpg
ガラクタ山盛り。
どうしていいか分からないものを入れと化してました。
小さい何かのキャップとか蓋って捨てていいのか迷ってしまいますが
潔く捨てます。
c0353415_14522492.jpg
はいこれですっきり。
c0353415_14522417.jpg
いつもこの状態をキープするために
DMは捨て、封筒はすぐ開封して返事はすぐに、
嫌になる程溜まる前にこまめにやっていくしかないですね。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-24 15:19 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
| ページトップ |