Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:リビング ( 17 ) タグの人気記事
Top▲
もっさりウンベラータを剪定
c0353415_21574053.jpg


我が家のウンベラータちゃん、
やってきて2年弱、ぐんぐん伸びていきますが
ちょっとした悩みも。

上の部分にはどんどん葉が茂って
だんだんもっさりしてきましたが
下部分はなーんもない。

c0353415_21575991.jpg

成長するにつれて明らかに
バランスが悪くなってきました。

調べてみたらウンベラータは
放っておくとどんどん上にばかり伸びていくので
時々剪定が必要なんだそうです。

暖かい時期に思い切って・・・
チョキーンと切ってしまいました。

c0353415_21574020.jpg

上半分を切り落としてしまったら
枝だけになってしまって、
知らない人が見たらぎょっとしますけど。

ほんまにこれでよかったのか
ちょっと、いや、かなりどきどきしましたが
なんとその次の日から小さい芽らしきものが
あちこちから出てきて

c0353415_21574092.jpg


だんだん膨らんで1週間後には
葉っぱが確認できるほどになりました。


c0353415_21574193.jpg

そして・・あっという間に葉が生い茂ってきて
私の求めていた
枝分かれもしてきてるじゃないですか!

c0353415_21574117.jpg

実は密かに上にいるやつ邪魔やな~
そのせいで芽がでないわ、と思ってたのね。

切り落とした上半分は水につけていたら
根っこがニョキニョキ出てきて
こちらも植え替えてあげないといけません。


c0353415_21574177.jpg


上半分チーム、下半分チーム、
これからは別々の道を歩いて行きたまえ。


c0353415_21574175.jpg


家族にはなんて酷いことを・・・と言われながらも
剪定してみて良かったでしょ。
その生命力に感服いたしました。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-19 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
春のはな mamalife
花屋さんでミモザ買ってきました。
今週入荷します、と教えてもらっていたので
楽しみにしてました。

c0353415_21230431.jpg

ミモザってほんの一瞬しか売られていないので
買い逃さないようにドキドキしてしまいます。
この可愛い花は多分花粉が飛ぶんだろうけど・・
この時期だけのお楽しみなのだ。


それからヒヤシンスも咲き始めました。

c0353415_21230494.jpg
まだ球根が2個残っているので
が咲いたらすぐに次を育て始めないと
暖かくなってしまう・・・。

c0353415_21230455.jpg

キッチンのカウンターから眺める春の景色。
甘〜い香りで幸せな気持ちになります。


c0353415_21230509.jpg

冬の間、黒・グレーばっかり着ていたので
春になると黄色やピンクの服にものすごく
目を奪われてしまいます。

c0353415_21230539.jpg
窓際の日当たりの良い場所が
今のりんさんの特等席です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-06 00:01 | すきなもの | Comments(2)
ハンコ分散収納

子供が小学生になると
毎日の宿題で「音読」と「計算カード」というのがあって
保護者は確認のハンコかサインをします。

でもいちいちハンコがしまってある場所まで行くのが面倒!

そこでハンコの数を増やして
分散収納することにしました。

まずはリビングにひとつ。
c0353415_21405571.jpg

大抵夕方にご飯の用意をしながら
音読や計算を聞いて、確認のハンコを押します。
なのでリビングにある方が便利なのです。

可愛い声の音読を聞くのが私は大好きです。
(計算はそんなに好きじゃない)


連絡帳にハンコ、
提出するお手紙にハンコ、
意外とリビングでの方がハンコを使うのかも。


そしてもう一つは玄関に。
こちらは置いておられるおうちも多いと思います。
宅急便が来た時に玄関にあると便利ですね。

でもわかりやすい場所で
邪魔にならない収納方法が思いつかず
100均でも随分色々と探してみましたが
結局良い方法を思いつけませんでした。

そんな時にふと玄関を見たら
鍵をかけてるフックに良いものがありました。


c0353415_21490904.jpg

飾りで小さな可愛いカゴをかけて
中にドライフラワーなんぞ入れていましたが
ハンコを入れるのにピッタリ!

灯台下暗し。

まるでハンコのためにあるような大きさです。


c0353415_21355462.jpg

何も買い足さず、
でも家族にもわかりやすい場所がみつかって
なんとも言えない達成感。

ものは増やさないにこしたことはないですが
よく使う場所にすぐ使えるようにしておいて
使い勝手を考えることも
大事なことではないかと思うのでした。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-03 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
コンセントのイライラを考える
リビングに置いてあるプリンターは
普段はコンセントを抜いていて、
使う時だけ差す方式ですが
いざ使おうと思ったら、毎回プリンターではない方の
コンセントを差してしまいます。

コンポとプリンターとコンセントの区別がつかない。
なぜか大抵コンポのコンセントをさしてしまう。

いつも間違えて
「あれ?コンセントをさしたのに電源が入らない!」と
毎回イライラするので解決するべく

テプラ登場。

c0353415_17402579.jpg


間違えないようにラベルを作って
貼りました。


c0353415_17402605.jpg

単純なことですが
似てるものを区別するために
ラベルってとても大切です。

これだけでイライラが解決するなんて
ラベリングって素晴らしい〜。

c0353415_17402533.jpg

確定申告の書類の準備にバタバタした週末でした。

いざ印刷しようと思ったら
コンセント間違えてた〜!は
結構面倒なことで、
もっと早くに気がつけばよかったです。

無事確定申告が終わって、やれやれ。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-26 17:52 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
冬向けのラグ・・・なのに!
冬に向けてラグを新調しました。
ホットカーペット対応というラグです。

掃除して、ホットカーペットを敷いて
ラグを敷いて・・・
今までと匂いが違うので
りんさんは警戒してなかなか近寄ってきません。

c0353415_17441197.jpg

だって匂いが違うから・・・・
かなり困惑中。

c0353415_17442779.jpg
肌触りもちがうしな〜
と恐る恐る。

c0353415_17443169.jpg

夜になってホットカーペットを点けたら
暖かくて、夏用ラグよりふんわり気持ちいいし
やっとその良さに気がついてようで
すっかりくつろいでラグの上でゴロゴロ。
気に入ってくれたのね〜^ ^
c0353415_21562310.jpg


が、惨事はその後に。


朝起きてきたら
猫を飼ってるお家あるあるですが
夜中にラグの上でゲ⚪️をされたようで。

しかも起きてきた息子が踏んでました。
朝方ニャーニャー鳴いてたのはこのことだったのね。

「洗えるラグ」だったのがせめてもの救いです。
でもドラム式では洗えないので部分洗い。
脱水してないのでなかなか乾かず・・とほほ
まだ新しく替えて2日目なのによ〜


c0353415_17443364.jpg

猫がいると
高級なラグとは無縁となっていきます。
どうせすぐダメになるので
洗えるもの、買い替え安いお値段のもの、
となるのは仕方ない。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-17 00:01 | ねこ | Comments(4)
新入りプリンター、気に入った?
プリンターの調子がずっと悪くて
とうとう買い換えることになりました。
昔に比べたらプリンター本体の値段は随分と安くなって
でもその分インクの値段は高くなりましたね。

その高さに怖気づいて、ついつい安いインクを買ってみたら
もう、すぐさま調子が悪くなりました・・・。
だましだまし2年近く使ってきましたがもう限界。

やっぱりないと困るプリンター。
プリンター自体を使い捨てと考えるのはやっぱり嫌なので
これに懲りて純正のインクを使うことにします。


新しいプリンターは白。
c0353415_21280275.jpg

猫の毛やホコリが付いても目立たない白。
プリンターが好きで、音がすると飛んで来るりんさん。
前と比べてどうですか。


以前の黒のプリンター(右下)があった時。
ちょうど1年前の写真でウンベラータがまだ小さいです。

c0353415_21280246.jpg


そして1年後、新しくなった白。
c0353415_21280264.jpg
白い方がインテリアに馴染んでスッキリしたかな。



c0353415_21280281.jpg
そんなことより何より箱が気になるわ。


c0353415_21280237.jpg
なかなか良い箱じゃないの。

りんさんにも気に入って良かったです。
今この箱は彼女の別荘になっていて
しばらくは捨てられそうにないです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-13 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
捨てられないCDと付き合っていくために 【その1】
我が家の書斎にちょっとした変化が起きました。

c0353415_11325409.jpg


夫の趣味で買うCDが山ほどあります。
書斎スペースの上段は全てCD。
こう見えても実はこれ、
奥にも収納されていて2段になってます。

c0353415_11330478.jpg

2,000枚に迫る勢いで
増えていく一方ですが
処分するなり何か方法を考えないと
豪邸でも立てない限りこれ以上のスペースは増やせません。

唯一とも言える夫の趣味なのであんまり口出ししたくはないですが
いわゆる「ジャケ買い」をするので
聞いてみたらイマイチのCDも有るのです。
私から見たら2度と聞かないようなそんなCDでも
どうしても手放したくないそうで・・・


これ以上はスペースは増やせない、
でもこれからもCDは買い続けたい、
そんな願いを叶えるために夫が
一大決心をしてある買い物をしてきました。

それはこちら。
タワレコで購入。
c0353415_11330935.jpg
CDの中身だけを出してここに収納できるそうな。

c0353415_11331184.jpg

続きます。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-30 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
夏向け、ユーカリのリース
ユーカーリの葉が大量に、しかもお安く売られていたので
大喜びで買ってきました。

暑い時期に花を飾ろうと思ってもすぐに萎れてしまうので
枝ものの方が良いと教えてもらってユーカリ、探してました。
丈夫でほんのーり良い香りもするのでさやかで夏にピッタリです。

c0353415_21433126.jpg

まずはリース。
強引にぐっと、キュッと丸くして・・・
ワイヤーで留めました。

c0353415_21474448.jpg

ま、それなりに・・。
自己満足。


c0353415_21433557.jpg


残りは大胆アレンジ(^^;;

でも瓶に活けるだけでも十分可愛いです。
大きい枝はいつ猫さんに倒されるか・・という心配がありますが
とりあえずチャレンジ。
ダメならドライフラワーにしてみます。

c0353415_21433806.jpg


先日のビワの葉の虫刺されの薬の追記です。
漬けて2週間しか経っていませんが
早速私が蚊に刺されたので
(関西では「蚊に噛まれた」と言います)
フライングで使ってみました。

かゆみもすぐに引いてきれいに治りましたよ〜。

c0353415_22154842.jpg
でもやっぱり夏は嫌だわー。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-04 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
つっぱり棒で絵本を支えます
リビングのテレビボードの一角に子供の絵本を置いています。
もともとAV機器を置くために作ってもらった棚なので
配線がしやすいように背板がなく
(その分コードが丸見えでもある)
絵本を置くとついつい奥まで本を押し込んでしまいます。

c0353415_21334042.jpg

押しすぎないで、と言ったところで無駄なので
何か背板の代わりになるものがないかと思っていたら
ちょうど一本つっぱり棒が余ってるではありませんか。

一旦中身を全部出して

c0353415_21334236.jpg
適当な位置につっぱり棒を設置します。
コンセントは見てはい〜け〜ま〜せ〜ん。

c0353415_21334433.jpg

つっぱり棒がこれ以上奥に行かないように
背板の代わりに成ってくれるはず。

こんな感じで。
c0353415_21334717.jpg
これだけで見た目がすっきり!

c0353415_21335257.jpg


絵本を買うこともほとんどなくなってきて
代わりに自分の部屋に置く漫画が増えてきて
寝る前に本読んで〜と言われることも少なくなってきました。
ちょっと寂しいなあ。


工藤ノリコさんの絵本が親子共々大好きで
「ピヨピヨスーパーマーケット」は一番「読んで〜」と言われた絵本です。
子供が大きくなっても手元に残しておきたい本No.1です。
c0353415_21512525.jpg
ピヨピヨシリーズの新刊が出ているけど
欲しい読みたい!のはむしろ私の方・・・。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-24 00:30 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
猫の気持ちを知りたい
こんな本を買いました。

c0353415_21514403.jpg
知りたいです、猫さんのお気持ち。
もっと仲良く暮らしたい、
というのもありますが
中のイラストが可愛くて立ち読みで済まなくなって
思わず買ってしまいました。

今まで知らなかったこともいっぱい。
病気のときのサインとか
快適に安全に暮らすために大事なことが沢山書いてあって
今更ながら勉強になりました。



猫にアロマオイル、絶対ダメだそうです。
なめたら危険なので安全な場所にしまいましょう、と。


リビングに出しっぱなしだった・・・!
c0353415_21520022.jpg
無知ですいませんでした。
すぐに片付けます。


これで大丈夫かな。
c0353415_21520067.jpg


室内飼いの猫は運動も重要です。
新しいおもちゃで刺激を与えるのが良い、と書いてあったので
簡単に作れるアルミホイールのボールを作ってみました。

軽くてすぐ転がるので大ウケ。

c0353415_22062788.jpg
ニャンコリーグ開幕。
c0353415_22063167.jpg

でもすぐ棚の下やソファの下に転がって閉幕。

c0353415_22063302.jpg


必死に探しに行くこの姿が可愛くてたまらんのです。
子猫のときはこの下にもすんなり入れたのに・・大きくなりましたね。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-28 00:01 | ねこ | Comments(6)
| ページトップ |