Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:クローゼット ( 8 ) タグの人気記事
Top▲
手作りフェイスカバー
お店でトップスやワンピースを試着する時に
「フェイスカバー被ってくださいね〜」
って店員さんに言われますよね。
家で着替えをするときにも首が詰まっていたり
白い服の時はフェイスカバーがあったら良いなと思うのです。
この間買ってきたアニエスのTシャツも首が詰まっているので
脱ぐときに首周りにファンデーションが付くので困っていました。

c0353415_22031512.jpg
なんでそこに座るのさ。


だから試着してお買い上げ~となった際には
使ったフェイスカバーを一緒にもらってきたりします。

c0353415_22025991.jpg
でも使い捨ての不織布なので
そのうちグシャとになって捨てる羽目になるので、
使い捨てではなくて
布製で自分で作ってみることにしました。
フェイスカバーと同じような感じで・・・・。

c0353415_22030704.jpg


ふちの始末をして適当に縫いあわせただけの
超簡単なつくりです。
雑な縫い方・・細かいところはスルーしてください。

c0353415_22031079.jpg



端っこに紐を付けたのでクローゼットで
引っ掛けておけます。
汚れたら洗濯出来るのも良いところ。


c0353415_22031362.jpg
新しい服を買ったら
手持ちの服と合うかしら?って
一人ファッションショーしませんか?
しますよね?私はします!
そんな時にもフェイスカバー、あると便利です。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-02 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(0)
古着でワクチン、試してみた。
c0353415_21495876.jpg

衣替えが終わって、
古着deワクチンというサービスを利用して
もう着ない服を処分する事にしました。






主な手順は簡単で
  • サイトから送付要の伝票を購入する
  • 不要な古着を箱詰めして伝票を貼り付ける
  • 宅配業者に集荷を依頼する
の3つです。


まず伝票(1,080円)を購入すると
着払用の伝票が送られてきます。

c0353415_21494789.jpg


規定のサイズに合う箱を自分で用意できない場合は
箱を購入することもできますが、
私は家にあった箱に詰めることにしました。
(端っこを息子に切り取られてるけど・・)
c0353415_21495774.jpg
りんさん、一緒に送られてしまうよ・・・

家族全員の古着を詰めて
伝票を書いて貼り付けて、
宅配業者に集荷をお願いするだけです。

思っていたよりも簡単で、
気持ちもクローゼットもスッキリ!

洋服は高かったのに、とか
好きだったのに、とか
思い入れが有ったりして
もう着ないと思っていても手放すのは
結構難しいものじゃないかと思います。

c0353415_21492920.jpg

「捨てる」といわれると抵抗があるけど
古着として送ることでワクチンへの寄付ができて
洋服自体も役にたつ(かもしれない)と思えば
家に眠っている服を手放すハードルは
低くなるのでは?と思いました。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-12 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
洗濯&衣替え
お休みの間にいろいろ洗濯しました。
寝具もマットもカバーも
靴も洗いまくって家の中も
気持ちもスッキリしました。

ようやく冬物も洗濯やクリーニングも終ったので
気になっていた衣替えもしました。

c0353415_21492829.jpg

冬物を片付けて、夏物を出してみたら
こんな服もあったのか~!と
忘れている服もあったりして
嬉しい再会だったりします。

去年気に入って何度も着た服も
よく見てみたら色あせていたり黄ばんでいたり。

c0353415_21492811.jpg


特に夏の白い服は駄目ですね。
思っている以上に襟元が黄ばんでいたので
塩素系漂白剤を入れて煮洗いをして漂白です。

それでもダメなものや
古くなったものは処分することにしました。
秋に衣替えをした時には決心がつかなくても
こうやって明るい場所で冷静に見てみたら
案外簡単に決心がつきます。


やっぱり衣替えは狭いクローゼットではなくて
明る居場所でやらないと!
とつくづく思いました。


c0353415_21492835.jpg
いまからそのシャツ漂泊しようかなと思ってんけど・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-10 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
ちょっと良いお買い物 mamalife
クローゼットは片付いたものの
季節の変わり目のこの時期に着る服がない、と
頭を悩ませる毎日です。

そういう時って焦ってつい買い物したくなる・・・!
でも、もうあとほんの少しで
本格的に冬物の出番になりそうですね。

・・・というのをぐっと我慢して
無理に買い物しないで
敢えて服ではないもの買ってみました。

c0353415_21355001.jpg

ちょっとええタイツ。
肌触りが良くて絶妙な色合いが大好きです。

自分のタイツに毛玉ができてるのを見て
は〜、と悲しい気持ちになった経験から
タイツには投資しよう、が
ここ数年密かに決めていることです。

服ではない,けど、
でも、タイツは服の一部でもあるかな。

プチ贅沢なお買い物でした。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-27 06:02 | おかいもの | Comments(6)
買いたいものを考え中
衣替えが終わったけど、また気温の高い日が続いています。
洋服の見直しをして、フリマで手放して
そこで売れ残るとさすがに潔く手放す決心もつき
クローゼットがスッキリしました。

さて、すっかり着ない服がなくなった今
何を着たらいいんでしょう。

洋服を整理して数を減らしたのは
決して服なんかどうでもよくなった・・という訳ではなく
むしろ服を買いたいから、だったりします。


着ない服を見直して
次に何を買うのか考じっくり考える、
欲しいもの全部は買えないからね・・・

c0353415_22131275.jpg

昔は会社の帰りにぶらぶら買い物に行ったりしてましたが
子供が生まれてからは時間勝負!
迷ったら一晩考える、なんてもうできません。
だって、次にいつ買いに行けるかわからないから。
なので下調べをしっかりして、
何を買い足すのか考える時間はなかなか重要です。



少し前に本棚の整理をした友人が
手放すという本をいただきました。

c0353415_22131317.jpg

読んでみたかったこの本。

そうだ、着ない服ばっかり沢山あるクローゼットより
少数精鋭の好きな服ばっかりのクローゼットを
目指していきたいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-20 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
無印のシンプルで美しいハンガー mamalife
c0353415_21495378.jpg

終わってしまいましたが
無印良品週間で購入したものは

アルミハンガーです。

せっかく手持ちの服の見直しをしたし
もっと使いやすいクローゼットにしたくて
思い切ってハンガー総入れ替えです。(私のだけ)


c0353415_21495309.jpg


数年前に
薄いハンガーに変えたら
掛けられる服の量が2倍になる!と
バラバラだったハンガーを薄いハンガーに揃えました。
コストコで売ってる50本入りのすべらんハンガーです。

滑らないハンガー・・・強度に問題がね。
簡単に折れてたり割れたり崩壊してしまうのです。

c0353415_21495450.jpg


そしてどう考えても私の服には肩幅が大きすぎ。
買い換えたハンガーと比べると一回り分大きさが違います。



こちら↓コストコハンガー
肩周りあってないので張りすぎ。
c0353415_21495508.jpg


こちら↓無印ハンガー。
肩周りがスッキリしてます。
c0353415_21495597.jpg



滑らないのが裏目に出てサイズが合ってないから
肩周りがもたついて逆に洋服をかけづらかったのです。

滑らないことよりも、かけやすいことのほうが大事かも。

少し前にも
息子の部屋のクローゼットで使うために購入しましたが
見た目がすっきりシンプルなのが気に入りました。


c0353415_21495592.jpg


もともと薄暗いクローゼットが、少し明るくなったかも。
スッキリきれいでちょっとウットリ。


c0353415_21495419.jpg

ちなみにビニール袋好きのりんさんの、
一番お気に入りは無印の袋らしいです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-14 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
衣替えでクローゼットを見直す
やらなくては、と思いつつ
放ったらかしていた衣替えをしました。
夏→秋冬の衣替えは出してしまうだけで済みますが
冬→春夏の衣替えはニット製品などの洗濯やクリーニングが
終わらないとしまえないので手間がかかります。

クリーニングに持っていくものと
家で洗濯できるものを数日に分けて洗って
ようやく全部しまえる状態になりました。


c0353415_21325143.jpg

衣替えの必要ないクローゼットにしよう、という収納方法も目にしますが
私は衣替えは必要じゃないかと思ってます。
確かに面倒な作業ではありますが
半年に一回自分のクローゼットを見直す良い機会です。

「この服はもう着ないかもしれないけど、捨てるかどうか決められない」
という服も半年後の衣替えの時にもう一度手に取ってみたら
「もう必要ない」と案外スムーズに決断することができたりします。

c0353415_21325737.jpg

お世話になった服をきれいに畳んで、
好きで大事な服に半年ぶりに再会したり
手持ちの服を見直して
今シーズン何を買い足すかを考える
貴重な時間だと思うのです。


ついでに引き出しを動かして
溜まったホコリを掃除しておきます。
c0353415_21325767.jpg

毎日着ていく服がすぐに選べて
すぐに着られる状態にしておくと
その日1日スムーズにスタートが切れる気がします。
逆に服に悩んだ日は遅刻しそうになったりしますね。

ミニマリストには程遠く
ついつい買い物したくなっちゃうけれど
だらかこそ余計な無駄は省いて
安物買いの銭失いならないように、
好きな服を大事にしたいと思うのです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-07 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
MAWAハンガーでクローゼットの視覚を整える
先日の楽天のセールで、こちらのハンガーを購入してしまいました。
c0353415_21243721.jpg
MAWAハンガー。

洋服はコストコで買ってきたハンガーにかけてますが
パンツを無理やり2枚以上かけると重みで崩壊するのです。
すっきりかける方法ないかなーと思って見つけたのが
MAWAハンガーです。
c0353415_21241487.jpg


IKEA製は論外。
スベってとても使いにくと思うのは私だけ? 
(先端が行方不明になってるし・・)

c0353415_21241475.jpg

1本ずつかけられたらスッキリとカッコ良いのでしょうが
スペースの都合で2本ずつかけられるダブルを選びました。
c0353415_21340335.jpg

あんまり違いはわかりにくいんですが
コストコハンガーにかけていた時よりはすっきりしました。
シワにならずに一枚一枚かけらるます。
何より関西人の嫌いな言葉「スベる」とは無縁!!

c0353415_21241442.jpg


私は洋服の買い物をする際に苦手なお店というのがありまして、
セレクトショップでもファストファッションのお店でも
沢山服が吊られて売っているお店が苦手です。
沢山吊られているとどうしても集中できなくて選べないのです。

c0353415_21241519.jpg

逆に綺麗に平積みしてあったり少量の服を吊られているお店では
ゆっくり見れて探しやすいと感じます。
私は利き脳が右・左タイプなので
恐らく視覚的にごちゃごちゃしていると選べないのだと思います。

同じように自分のクローゼットも今・一番使うスタメンの服を
少数精鋭で吊っておけば服選びも楽になるのではないかと思うので
少しでもすっきり見えるように、小さい努力なのでした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-14 06:15 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |