Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:キッチン ( 54 ) タグの人気記事
Top▲
冬の楽しみ、カリンの仕込み
c0353415_21533052.jpg
毎年この時期になると恒例の台所仕事がありまして
それはカリンジュースを漬けることです。
ちょうど今の時期になると出回るカリン。

そもそもカリンは生食には向かず
お酒に漬けたり蜂蜜漬けにすることが多いので
あまりスーパーでは見かけません。
産直市場とか直売所で購入しています。

週末に近所の直売所に行ってみたら
「11月末くらいに見たけどその後は見かけないですね」と言われました。
も、もしかして今年は買いそびれた・・・?

その後別の直売所2箇所を回りましたが発見できず。
焦って妹に電話をしたら「近所のスーパーに売ってるよ」と言われて
わざわざ実家近くのスーパーまで行ってきました。
今年は買えないかと思ったー!
c0353415_21533099.jpg

買ってきたカリン、いつもの年は酵素ジュースにするんですが
今年は普通のジュースにします。
今の時期に酵素ジュースを漬けると気温が低いので
発酵するのに時間がかかってしまうのです。


ザクザクと切ったカリン約900g
少し酸味があったほうが美味しいので
大量にある柚子とスダチも一緒に漬けます。
果物が全部で約1kg:砂糖1kgの割合で漬けています。
c0353415_21533141.jpg
この白い砂糖の量をみたらひきますねー。
でも酵素ジュースや砂糖漬けは白い砂糖のほうがうまくいきます。

切った果物、砂糖の順番に入れていきます。
ここからは助手(7歳)が砂糖担当。
既にこぼしてるし・・。
c0353415_21533124.jpg
最後は砂糖で蓋をするように覆います。
c0353415_21533146.jpg

これでしばらく置いときます。
徐々に水が出てくるのでいいエキスが出てくるまで我慢です。
ここで手で混ぜると酵素ジュースになります、が今年は混ぜません。

c0353415_21533137.jpg

カリンは生で食べられないのにもーのすごく甘いいい匂いがします。
ちょっとかじってしまおうか・・と思わせる魅惑の香りです。(でも渋い)
家の中がとても甘くいい香りで幸せです。

ジュースは炭酸で割って飲むのが美味しいですが
冬はお湯割にして飲むのが楽しみです。
風邪のひき始めにピッタリ。

あー、庭があったらカリンの木を植えたいな。



去年からアンカーホッキングのガラスジャーを使ってます。
口が広くて出し入れしやすい&見た目が可愛いです。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-08 06:02 | おいしいもの | Comments(0)
自家製明太子漬けてみました
c0353415_21322165.jpg
明太子漬けてみました。
え?そんなん家でできるの?
友人が明太子を漬けたと聞いて私も思いました。

ちょうど今の時期スケトウダラの卵(=助子というらしい)が
出回っていてるので筋子でいくらのしょうゆ漬けを作るのと
同じように明太子も家で作れるのです。

明太子大好き!
でも明太子にはそれはもう恐ろしいほど添加物が・・・・
いつも買いたいなと思うけど、パッケージの裏を見て躊躇してしまいます。

自分で漬ければそんな心配もありません。
スケトウダラの卵なんて見たこと無い・・と思っていたけど
実は今が旬で魚が充実しているスーパーに行けば売っています。

助子に塩をして、2日ほど置いて
c0353415_21320386.jpg
今度は塩抜きして
数の子を漬けるのと同じ要領で
ダシに漬けること約1週間。
この時に唐辛子を入れたら明太子になります。

私も友人から手順だけを教えてもらってやってみたので
詳しいレシピでなくてすいません。


最初はオレンジ色だった助子さんも
綺麗なタラコの色になりました。
c0353415_21321871.jpg
味見してみたら
適当に入れた唐辛子の量が少なかったようで
普通に美味しいタラコでした。

なのでもうちょっと唐辛子を追加投入して
ついでに柚子も一緒に入れて
食べごろはもう2、3日先かな。楽しみだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。

  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  お片付け相談は引き続き承ります。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-18 06:01 | おいしいもの | Comments(10)
料理の手際をよくする工夫
料理は「慣れ」による部分も大きいのは確かですが
ちょっとした工夫で手際がよくなることがあります。
たとえば野菜を切るときに、沢山の材料を一度に切って
それを置いておけるバッドやざるは必需品です。
c0353415_12031735.jpg
いちいち洗うのが面倒くさい?
いえいえ、このバッドやざるがあるのと無いのでは大違い。
切ったものをどんどんざるに並べていくとまな板周りがすっきり。

切ったモノが邪魔だなあ、と思いながら包丁を使うと
使いにくいし、うっかり怪我をする恐れがあります。
平らに並べて置くことでほかのものと混ざらずに
手際よく次の作業に取り掛かれます。
c0353415_12030337.jpg
大きいボールが必要なときもあるけれど
それより小さめボールのほうが活躍すると思います。
私は無印良品のステンレスボール(S)が好きです。
使いやすい大きさで、できたらいつか全部これで揃えたい・・。


切ったものを入れておく、味付けをするのに混ぜ合わせるのに使いやすいです。
料理の手際をよくする仕組みづくり
調味料を混ぜ合わせるのにもっと小さい器があっても便利です。
小さいと洗うのも簡単で気軽に使えます。
c0353415_12031047.jpg
それから小さいスプーンがあれば
混ぜたり味見したりしやすいので、大きいおたまで混ぜるより
小さいスプーンで調理することが断然多いです。
そしてこの無印のシリコンスプーンは素晴らしい!
c0353415_12031938.jpg
調理道具をそんなに沢山持ちたくない、という方もおられるかもしれません。
でもせめて
「バッドかざるを1枚、小さめボールを1個」
これだけあれば、料理の手際はずっと良くなるのではないかと思います。


調味料や乾物なども小分けにしておけば
大きい袋のまま使うよりも小回りが利いて使いやすいと思います。
昆布やお茶パックなどは移し変えて使っています。
小さいと使い終わった後にも戻しやすいです。
c0353415_12070033.jpg
料理で使うお酒も大きいパックで買ってきて
小さいビンに移し変えて使っています。

昔は大きいパックのままドバドバ使っていましたが
(あんまりちゃんと計量しないので)
うっかり入れすぎちゃった、ということがよくあるので
やっぱり小さいビンに入ってる方が断然使いやすいです。
c0353415_12101539.jpg
さあ今日も時間との戦いで
美味しいものつくりますよー。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-13 12:33 | おいしいもの | Comments(4)
ミニせいろのススメ mama
c0353415_14571642.jpg
蒸し器の代わりにせいろを活用しています。

神戸の中華街で買ってきた安い小さいせいろですが
いろいろ温めるのに大活躍です。

例えば朝食のパン。
ハード系のパンは焼きたてが美味しいけど
時間が経つと硬くなってしまいますね。
それをせいろで温めるともっちり、しっとり美味しくなります。
c0353415_14571613.jpg
コストコで買ってきて冷凍しておいたマフィンも
解凍ついでに温めたらフカフカになります。
c0353415_14565839.jpg
大きなせいろも持っていて
大量にしゅうまいを作ったりするのに活用していますが
出番はミニせいろの方が断然多いです。
小回りがきいて気軽に使いやすいのが魅力です。

蒸し野菜もせいろで作ると
びっくりするくらい野菜が甘くしっとりとなります。

蒸している間放っておけるのも楽チンだし
出来上がったらせいろのまま食卓に出せるのも便利です。
果たしてこれが料理と呼べるのか…? でもせいろに入ってるだけで美味しそう!
c0353415_14571616.jpg
せいろがあれば
電子レンジ要らんかも・・・と思う今日この頃。
c0353415_14571663.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-05 06:01 | すきなもの | Comments(4)
鍋にフォー。
なべの美味しい季節になってきました。
(といってもうちは通年で鍋をやってて
食べないのは真夏の間くらい・・・)

ここ数年鍋の〆はフォー!
数年前何故かハワイで食べた台湾鍋のお店で
〆にフォーを選んだら、ものすごく美味しかったのです。

うどんやラーメンよりも鍋の美味しいダシをぜーんぶ吸ってくれて
食べやすいのでそれ以来我が家の鍋の〆は8割はフォーとなりました。
そんなフォーに出来れば入れたいもの。
それは香菜。
c0353415_14362529.jpg
そう、あの好き嫌いが大きく分かれる香菜です。

先日お鍋に香菜を入れておられるブログ記事を拝見して
ものすごく食べたいと思っていたら
近所の産直市場で売っていました。しかも安い。

ここの産直市場は午前中は年齢層高めのお客さんで大混雑していて
夕方には目ぼしいものが売り切れていることが多いのですが
売れ残っていました。香菜。
やっぱり人気ないのか・・。

売れ残って、需要が無いと思われて、出荷してもらえなくなっても困るので
私が買い占めておきました。(余計なお世話。)

そんな私が熱く熱く愛する香菜ですが
家族で好きなのは私だけ。
調子に乗って買ってきたのはいいですが、一人で消費しないといけません。
c0353415_14363844.jpg
やっぱり鍋。
薬味としても食べますが
〆のフォーと一緒に食べるのが一番美味しいです。
香菜とすだちと島ラー油を加えます。
c0353415_14363800.jpg

香菜はデトックス効果抜群だそうです。
確かにこの強烈な匂いで悪い物を分解してくれそう。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-04 06:01 | おいしいもの | Comments(6)
キッチン吊戸棚の高さを生かす
キッチンの吊戸棚をもう少し使い易くするために見直しをしました。
下の2段は100均の取っ手付きのカゴを使っていますが
そのカゴに高さを合わすと一番上の棚は高さに余裕ができます。
c0353415_20104944.jpg
今までは籐のカゴに強力粉など製パンの材料を入れていました。
そして普段あまり使わないお弁当箱なども。
せっかく高さのある棚なのでうまく生かす方法がないかとずっと考えていました。
c0353415_20145894.jpg
そこでニトリの吊戸棚ストッカーはどうかしら?
前から使ってみたかったけど使うとしたらここしかない。
c0353415_20105032.jpg
透明で、シンプルで直角で物が入れやすそう。
・・・と思っていましたが
もっといいピッタリのものを見つけてしまいました。

ベルメゾンの取っ手付きハンディーストッカーです。
蓋が付いているので粉もんを入れるのに丁度いいのです。
c0353415_20105081.jpg
作りがしっかりしているので重い粉もんを入れても安心。
ダニが怖いので本当は粉もんはすべて冷蔵庫に入れたいのですが
そこまで冷蔵庫に余裕がないので
せめて蓋付きのストッカーに入れておきたいのです。
c0353415_20105017.jpg
見た目もすっきりでいい感じです。
ニトリのストッカーにはお弁当箱をいれました。
うまく高さを生かせるものに巡り合えました。
ぴったり入った瞬間がたまらないです。

c0353415_20121520.jpg


ま、それにしても背の低い私の場合、一番上の棚の物を取るには
台に登らないといけないことには変わりがないんですけどね・・・。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-29 20:42 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
休日お昼のあんかけ焼きそば
休日のお昼ご飯は毎回頭を悩ませます。
土曜日は午前中に子供の習い事に付き添って、
帰ってきて慌ただしく用意することが多いのでなるべく簡単に済ませたい。
そんな時によく登場するのがあんかけ焼きそばです。

豚肉と椎茸、人参、小松菜、ニラなど
その時に冷蔵庫に残っている野菜を炒めて、
スープを注いでお酒、塩、醤油で気持ち濃いめの味をつけます。
最後に水溶き片栗粉を入れてトロッとしたあんの完成です。

少し多目の油を引いたフライパンにほぐした焼きそばの麺を入れて
じっくり、焦げ目がつくまで焼きます。

油を多めにする、焦げ目がつくまで我慢する、がポイントです。
裏面も同様に焼き焦げ目をつけます。
c0353415_16455086.jpg
カリッと焼けた麺をお皿に取り出して
上から野菜のあんをかけます。
c0353415_16455090.jpg
これであんかけ焼きそばの出来上がり。
c0353415_16455135.jpg
みんなで取り分けて
c0353415_16455159.jpg
いただきまーす。
c0353415_16455121.jpg

あんかけにしておくと、どんな野菜が入ってても
気にせずに食べてくれるのがいいところです。
冷蔵庫に残っている野菜を消費してしまえるしね。

麺はまとめて一度にフライパンで焼いた方がカリッと美味しく焼けます。
ちなみにこれ↑で5玉使っていますが
息子が良く食べるようになってきてので物足りなくなってきました。
みんなで取り分けると生存競争に負けそう・・・
山盛り作らないといけない日も間近か・・?



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-06 16:55 | おいしいもの | Comments(2)
スマートBBQの準備
夏休みは終わってしまいましたが、明日はこの夏最後のイベント
妹家族と一緒に川遊び&BBQに行きます。
本日私が一人で買い出しに行ってきました。
c0353415_14285673.jpg

BBQやキャンプに行く前日は色々下ごしらえが忙しいのです。
なるべく現地では焼くだけで済む状態にして
封を開けたり肉のパックを捨てたりしないスマートな状態で
野外での調理をしたいなと思います。
その方がゴミも少なくて済むと思うので。

お肉はパックを開けて、
塩胡椒とごま油で下味をつけてジッパー付きの袋に入れておきます。
味付きのお肉も同様に。
c0353415_14331254.jpg
ちょっと奮発してステーキ肉を買いました。
薄い肉を焼くよりも、
どど〜んと炭火焼ステーキの方が美味しかったりします。
こちらは塩胡椒とオリーブオイル・ニンニク・ローズマリーでマリネ。
c0353415_14531687.jpg

ソーセージと焼きおにぎりもジッパー付きの袋に入れます。
(高い肉よりも、子供にはソーセージが一番喜ばれたりする)
c0353415_14285785.jpg
野菜は切って焼けばいい状態に。
トマトが箸休めになるかなー。
エゴマが安かったので買ってみました。
c0353415_14285710.jpg

かぼちゃはレンジでチンして、バターとシナモンをふかけて
ホイルで包んでおきます。
甘いデザート風になります。
c0353415_14285702.jpg

BBQで使うものをひとまとめにしてカゴに入れて保管しています。
お皿や割り箸、軍手、トング、キャンプ用まな板&包丁など。
このカゴまま持って行きます。自立して立ってくれるので便利です。
c0353415_14285717.jpg

りんさんもチェック。
でもりんさんは明日はお留守番ですので・・。
c0353415_14285741.jpg
そして一番大事なこと!
「当日の朝に持っていくものリスト」を作って冷蔵庫に貼っておくこと。
冷蔵庫・冷凍庫・野菜室とバラバラに保存しているので
当日の朝クーラーボックスに入れる時に忘れ物が多発。
あ、野菜切ったのに持ってくるの忘れた・・という苦い経験アリ。
c0353415_14285700.jpg
あとは夕方にデザートのみかん缶詰ゼリーを作って
冷蔵庫に入れたらBBQの準備完了です。

なんと、ここまで用意したけど
トウモロコシを買うのを忘れたことに気が付きました!
近所の直売所でものすごく甘いトウモロコシを見つけたから
今日買おうと思っていたのに。
あのトウモロコシ、午前中じゃないと売り切れてるでしょうなあ・・(涙)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-28 14:49 | 今日のあれこれ | Comments(4)
スパイスにもラベルを mama
やっと少し涼しくなってきて、
暑いときはやる気にならなかった片付けをちょっとずつ始めました。
なぜか一番に目に付いたのはスパイスラック。
引き出しになってるのであんまり気にしてませんでしたけど
賞味期限がとーっくに過ぎていたり使うことがなかったスパイスや
可愛いから、と置いてあった瓶などを潔く手放すことにしました。

c0353415_14530127.jpg
市販のカレールーを使ったカレーを作らなくなって数年、
その代わりにカレー用のスパイスは増えました。
よく見てみるとスパイスの蓋の部分に最初からラベリングされているものと
何もされていないものがあることに気がつきました。

だからいつもカレーを作るときに
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」的に探さないといけないんですね。
全部にラベリングされていればいちいち探さなくてすみます。
c0353415_14510583.jpg
いちいちスパイスにラベルを作って貼るなんて・・
という場合はマスキングテープやシールに書いて貼ってもいいと思います。

今ラベルを作るのにテプラを使っていますが
購入するまでかなり悩みました。
オフィスじゃあるまいし、そこまでラベルを作ることがあるのかな・・と。
でもテプラがあればこそ、まめにラベルを作るし
私のような利き脳が右・左タイプの人間は「見た目重視」なので
すっきりテプラで揃ったラベリングの方がいいみたいです。
c0353415_21445340.jpg

これで全部のスパイスにラベリングができました。
左側は最初からラベルが印字してあったスパイス、
右側はテプラで作ったラベルです。
分かりやすくなって無駄なアクションが減りますね。




★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  お片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-25 15:07 | Comments(2)
私のお助け常備菜
先週、今週と出かける用事が多く帰ってきてから
ゆっくりご飯を作る余裕がない日が続いています。
思えば会社員時代はいつもそんな感じで、
子どもが寝るまでが慌ただしく目が回りそうでした。
そんな時のために作り置きの常備菜が用意してあるとちょっと気が楽になります。

お弁当の準備も兼ねて日曜の夕方は仕込みの時間です。

■ お弁当に使えそうなおかず(冷凍しておく)
  
■ 平日のお助けの常備菜(切干大根とかマリネとか)

■ 朝食用のポタージュスープの素(野菜を煮込んでミキサーにかけておく)

の3つを用意していました。
ノロノロやってたらあっという間に時間が過ぎて
「明日からの用意はできたけど、今日のご飯はできてない」
・・・なんてこともよくあるんですけど。

たとえば・・・

c0353415_1433643.jpg
ひじきを炊いておく。
あと1品という時にあるのと無いのと大違い。
残ったらご飯に混ぜておにぎりにします。
ついでにしいたけも佃煮にしておく。お弁当の隙間を埋めてくれます。

c0353415_14344589.jpg
牛肉と玉ねぎの佃煮。
お弁当にも、野菜と炒めるのにも、うどんにも使えます。

c0353415_14355183.jpg
とり胸肉を茹でたもの。
茹でて細く裂いて軽く味をしておきます。
きゅうりやほうれん草とのあえ物にすぐ使えます。

c0353415_14371355.jpg
ジャガイモを蒸しておく。
お弁当にチーズをかけて焼けばグラタンに。
蒸して冷やしてあると炒めた時にカリッと仕上がります。
それからポタージュの素。使う時に牛乳か豆乳で伸ばすだけ。

c0353415_14521354.jpg
紫キャベツのマリネ。
カレーのつけ合わせにいいですが
脂っこい料理の時にさっぱりします。
ホットドックに挟んだらすごく美味しかったです。

それから常備菜ではありませんが
買ってきたキノコをばらして冷凍したり
ネギを切っておいたり
魚の切り身に味をつけてから冷凍したりしてます。
c0353415_14461326.jpg
キノコは冷凍したほうがおいしくなる、と
昔友人のお母様に教えてもらってから
残ったら冷凍してます。スープや味噌汁にそのまま使えます。


こんな感じで2,3品用意して月~金で食べきるようにしています。
(↑これ全部用意してるわけではないですよ)

冷蔵庫に無印の白いホーロー容器が並んでいるとちょっと安心します。
日曜日は確かにちょっと大変だけど、これがあったから共働き母ちゃんも
やってこれたなあと思います。
今はもうちょっと余裕があるので絶対に日曜日に準備、というわけではありませんが
やっぱり晩御飯づくりを助けてくれる強い味方なのです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-01 14:54 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |