Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:キッチン ( 59 ) タグの人気記事
Top▲
冷蔵庫のお引越し
冷蔵庫が新しくなりました。
ここ最近ブーンという音がうるさくなってきて
冷蔵してても中のものが凍ってしまってりして
そろそろ買い替えとなってました。

c0353415_22000058.jpg

前日に「12時から14時に伺います」と
2時間の幅で配達の連絡がありました。
この真夏に買い替えた私が悪いのですが
12時に中身を全部出しても14時に来たらどうしよう・・・
と迷いつつノロノロと中身を出していたら
ピッタリ12時にピンポーン!

のー!

猛ダッシュで冷凍室のものを全部出して
クーラーボックスに移し、
古い冷蔵庫を運び出している間に
夫と二人で今まで掃除できなくて
恐ろしいくらいホコリの溜まっている
冷蔵庫置き場を掃除しました。
やれば出来るやん的なスピード&コンビネーション。

c0353415_22000018.jpg



中身を入れ替えるだけだろう、と思ってた私が甘かった。
設置はすぐですが
実際に冷蔵庫が冷えるまでにはしばらく時間がかかるので
本当は寒い時期に買い替えたほうが良かったな、と思います。


ここまで中身が空っぽのことはなかなかないので
記念に一枚。

c0353415_22000027.jpg

今までより容量が増えました。
食べ盛りの息子さんの食欲を満たしてくれることでしょう。


冷蔵庫の置き場所が固定されている我が家は
容量と横幅の関係で置けるメーカーが限られていて、
本当に壊れる前に検討しておこうと思って何度か下見をしてました。
冷蔵庫だけは壊れる前に買い替え、が理想かなと思います。

壊れてしまってからだと
選ぶ余地もなく「サイズが合って在庫のあるものならなんでも!!」
となってしまうからです。

置き場所の制限がない場合は問題ないのですが
我が家のように横幅Max65cmと制限されている場合
欲しい機種が「納期1週間後〜」となっては死活問題なので
今回の買い替えとなりました。


c0353415_22000046.jpg

せっかくすっきり収まったので
できれば冷蔵庫には何も貼りたくないな〜。
でもきっとすぐに給食の献立が貼られるであろう。


そういえば、慌ててて古い冷蔵庫に
子供の座薬を入れたまま出すのを忘れました。
業者さん、ビックリでしょうね・・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-02 22:24 | 今日のあれこれ | Comments(2)
イッタラのグラスがやってきた
我が家の普段使いのグラスは
今年の初めに長年使ってきたグラスと世代交代で
IKEAのグラスになリました。

c0353415_15231090.jpg


が、問題発生。
次々と割れていきました・・・!

食洗機に入れる時にガシャン、とやってしまうと
いとも簡単に割れてしまうのです。
うーむ、強化ガラスじゃないからダメなのか。
いや、単に扱い方が雑なだけ?


残り3つとなってしまって
何かと不便なのでこれを機に買い換えることにしました。

もう、こうなったら適当なグラスを使うのはやめて
前々から憧れだったアレ、です。

イッタラのアイノアアルト。(ittala Aino Aalto)

c0353415_15231096.jpg

先週もお世話になった私の大好きなdieci cafe さんで使われてて
ずっと憧れだったんですー!

何色買おうか迷ったけど
とりあえずクリアと、
ウオーターグリーンと
c0353415_15231055.jpg

渋くて素敵なグレーにしました。

c0353415_15231083.jpg

グレーってどうかなと思っていましたが、
毎日「何色使う?」と息子に聞くと
意外とグレーが人気です。

c0353415_15231009.jpg

作りがしっかりしていて
今までみたいに割れないかヒヤヒヤしなくていいし
グラスのフチが滑らかで口当たりも良いです。

単なる炭酸水も水もお茶も
なんとなく高級になったように思て
使いながらウットリしてます。

これまで通り重ねて収納できるのもポイント。

c0353415_15231032.jpg
はーい、また世代交代です。

奥の方にあって取り出しにくいグラスは
こうやってケースに入れると取り出しやすくなりますよ〜。

c0353415_15231067.jpg


いつも北欧食器でお世話になってます。
ittala Aino Aalto (Gray)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-29 00:01 | おかいもの | Comments(0)
さらしのふきんが活躍する時
近所の生地屋さん閉店セールをやっていて
前から目をつけていた木綿の晒(さらし)を買ってきました。

c0353415_15520819.jpg
晒のふきんにしておけば色々使えて便利です。
ま、普段はペーパータオルで十分なんですが
餃子を作る時に白菜やキャベツの水気を切るときは
ペーパータオルよりふきんで絞ると水気は全然違います。

強めにぎゅっと水気を絞りたい時はやっぱりふきんでないと
力が入らないのです。
でもどうしても野菜の色が付いてしまうので
使った後のふきんを洗ったり漂白したりするのが面倒で、
必要な分だけ切って使える晒が便利です。

c0353415_15515573.jpg
適当な大きさに切ってから、水洗いをいておきます。

c0353415_15515780.jpg
鶏のゆで汁とか鶏ガラスープとか
脂分の多いダシを取った時もキッチンベーパーだと
濾すのに時間がかかってイライラするけど
晒ならすぐ濾せます。
これも実は時短アイテムかな?

梅シロップが完成したら中身を濾すのに活躍してもらいましょう。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-15 00:01 | すきなもの | Comments(6)
好きじゃない、でもないと困るもの
水筒を洗うための柄つきのブラシ、
昔からあんまり好きじゃないのです。

洗った後に水切り台に置いてあるのがまず嫌なんですが
夫はこれを使うのが好きなようで
自分の水筒を洗うのに使ったりして我が家に存在しております。

c0353415_17363899.jpg

水筒を洗うのにないと困るけど
水筒だけを洗うために洗剤をつけて、また洗剤を洗い流す
というのがなんとも面倒な気がして
なんだかあんまり好きになれないのです。
使った後に水が切れるまで吊せないのも好きになれない理由です。


そしてなんと恐ろしいことに古いブラシは
息子が赤ちゃんの時に哺乳瓶を洗うのに買ったものでした。
いかにこのブラシに私が関心がなかったかを示しているんですが
今までそれほど出番がなかったのであんまり気にしてなかったけど
小学生は毎日水筒を持っていくので使わざるを得ません。

古いブラシをよく見たら細かいところが黒ずんでいて・・・
ぎゃー。
見なきゃよかった・・・


せめて見た目だけでも好きになれるようにと思い
急いで買い換えました。

c0353415_17365361.jpg


無印良品の柄つきブラシです。
汚れたらブラシだけ交換可能です。

これなら使用後にブラシ部分をギュっと絞ることも
可能なので「乾くまで吊せない」も解消されることでしょう。

本当はキッチンツールも吊り下げたくないのですが
こればっかりは仕方ない。
見た目が良くなって、なんとか共存を目指します。

c0353415_17365664.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-05 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
迷わないためのラベリング
台所の吊り戸棚に入れている乾物などの食品ストックを
一年ほど前からきちんと中身をラベリングするようにしたら
中のものを探す、という行為をしなくて済むようになりました。

これまでも大体の分類はしてきましたが
きちんと分類&ラベリングのおかげで
戻す場所が曖昧だったものが行方不明になる確率がぐんと減ったのです。

c0353415_22074378.jpg

本当にラベリングさまのおかげです。
テプラも買ったかいがあったなあ、と思う日々。


この一年を振り返ってみて、私が曖昧になりがちだったものベスト3は
①ふりかけ
②片栗粉
③カレー粉とか韓国唐辛子
c0353415_22024822.jpg

この迷いがちなもので一つのグループにしてラベリングした結果
使う時も戻す時も迷わなくて済むようになりました。
というか逆にラベリングしてなければコレって乾物だっけ?
と毎回違うところに戻していたと思われます。

つまり迷いがちなものさえきちんとラベリングしておけば
他はあまり散らからないとうことがよく判りました。


最近新たに置き場所がわからなくて行方不明になるものが出ててきました。
それはグラノーラ。毎回使う時に探してます。
こちらもラベルを作って新たに追加しました。

c0353415_22180619.jpg


ついでに曖昧にになりがちチームを見直しして
中身の少なくなった物や賞味期限切れの物を捨てました。
前から気になっていたゴムで止めてたカレー粉は
c0353415_22074727.jpg
瓶に移し変えました。
カレー臭が他にも移ってしまうので早く移さないとと思いつつ
放ったら貸しにしてました。この方が使いやすいですね。
c0353415_22075723.jpg


ラベリングもお忘れなく。
c0353415_22080061.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-15 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
ホーローバットでケーキもね
料理をする時に野田琺瑯のバットを愛用しています。
少し前ににay-worksさんがご自身のブログで琺瑯バットの活用方法を募集
されていましたので、私の使い方を書いてみたいと思います。

私はキャビネサイズという少し小さいサイズが一番使いやすいです。
全然丁寧になんか扱っていなくて・・(笑)ガンガン使ってます。

下ごしらえはもちろん、

c0353415_10581422.jpg

平らに冷凍するためにそのまま冷凍庫に入れたりします。

c0353415_10581328.jpg

お弁当のおかずを冷ましたり
揚げ物の油きりに。

c0353415_10581742.jpg

油きりのアミ工房アイザワで野田琺瑯用のアミを売っていたので
後から追加購入しました。

c0353415_10581947.jpg

このアミがあるだけで油きりのバットとして使えるので
「ちょこっと揚げ物」がとても気軽にできるようになりました。
私も実家の母も揚げ物際に古新聞を油きりの代わりに使っていたのですが
接着する面が多いのでやっぱりべちゃっとした仕上がりになります。
油きりを使いはじめてから断然カラッと仕上がるようになりました。

それから琺瑯バットはオーブンに入れても大丈夫なので
プリン型やケーキ型を用意しなくても気楽に作れるところも魅力です。
琺瑯バットで作るお菓子の本が何冊か発売されていますね。
この本に載っているプリンやマーブルケーキを何回も焼きました。

c0353415_14570331.jpg


息子と二人で本に載っていたチョコレートケーキを焼いてみようと思って
セブンイレブンで売っているミックスベリーがかってきました。
先日バレンタインの時に買ってみたら一回使い切りにちょうど良くて便利でした。

c0353415_10580380.jpg


チョコレートを溶かすのは助手(息子)担当。
卵を泡立てて、バットに生地を流して
最後に助手がベリーを散らして・・・・

c0353415_10580599.jpg

ベリー盛り沢山ケーキ、今から焼きま〜す。

c0353415_10580929.jpg

が、焼きあがったらベリーはみんな沈んで
単なるチョコレートケーキになっちゃいました。

c0353415_10581171.jpg

粉類が一切入っていないふわふわのスフレケーキ、
あつあつを半分たべて、残りの半分は冷やして食べようと思ったけど

c0353415_14550594.jpg

あつあつ美味しい〜
おかわり〜
と言ってるうち全部食べて何も残りませんでした。
ホーローバット大活躍です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-08 00:02 | すきなもの | Comments(2)
作り置きで時間の取り置き
先週はあんまり真面目に週末に作り置きをしなかったので
一週間の献立もお弁当も苦労しました。
反省して久しぶりに気合いを入れて週末作り置き&下ごしらえです。


c0353415_17022743.jpg

上段:左からきんぴらごぼう、ごぼういりつくね、椎茸と山椒の佃煮
下段:左から紫キャベツのマリネ、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大婚の煮物

つくねと磯辺揚げはお弁当用の冷凍です。
椎茸はお弁当の隙間を埋めるのにぴったり。
今週はひな祭りなのでちらし寿司の具にも使えるので多めに作りました。


週末の作り置きの準備をする時に
「味噌汁セット」も一緒に用意しておきます。
一日一回は絶対味噌汁、が我が家の掟なので(大げさ)
具材を切って冷凍しておきます。

c0353415_17022072.jpg
油揚げとえのきとか

c0353415_17022294.jpg
ねぎと小松菜とか。

c0353415_17022489.jpg

切って冷凍しておけば
ダシさえあればパパッと放り込むだけで朝でも味噌汁が簡単にできるので
時間のある時に切って冷凍しておくと忙しい時に助かります。

油揚げ×小松菜とか
油揚げ×えのきとか
えのき×油揚げ+豆腐とか
えのき×ねぎ+わかめとか
組み合わせも広がります!

下準備や作り置きあると忙しい平日の時短のお助けになることはもちろんですが
あの一品があるから大丈夫、と思える気持ちの余裕が一番大きい気がします。
週末は確かに準備が大変だけど、疲れて帰ってきた平日の余裕のために
時間をとり置きしてる感じでしょうか。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-01 06:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
ルクルーゼの平たい鍋
数年前に我が家にやってきた2台目のルクルーゼは平べったくて、
ふたがあって、美味しいパエリアを作りたいと思って購入しました。
これなら来客のときにもお鍋のまま食卓に出すことが出来るのが良いなと思って。

c0353415_21413253.jpg
だからといってパエリアやピラフをしょっちゅう作るわけではないので
それほど出番が無かったこのルクルーゼ。
c0353415_21413251.jpg

最近になって何かと役に立っています。
せっかく買ったのだからもっと使わなきゃ、と考えた結果・・・

煮込みハンバーグ。
小さいハンバーグを沢山作って、
トマト缶ときのこを入れて煮込むだけ
c0353415_21413120.jpg
残ったソースがまた美味しいので、次の日はそこにパスタを入れます。
パスタを入れるためにわざとハンバーグを1つ残して
崩してソースとしてパスタに絡めて食べます。

c0353415_21413250.jpg

それから冬に良く作るロール白菜。
ロールキャベツは洋風ですがロール白菜は和風の出しで作ります。
c0353415_21500035.jpg
そして白菜と豚肉のミルフィーユ鍋もこのルクルーゼで作ってみました。
豚肉×白菜で中身はロール白菜と一緒ですが
ミルフィーユ鍋のほうが巻かない分手間がかからないです。
c0353415_21413273.jpg
鍋が浅いほうが野菜も並べやすいのです。
今までぴったり合う鍋がないから作りにくと思ってたので
これは嬉しい発見です。



ロール白菜も、ミルフィーユ鍋も和風だしと豚肉の美味しいスープが残るので
最後はご飯と卵を入れて〆ます。

c0353415_21413220.jpg
なんとなくこの鍋を使うと
とにかく最後にパスタやらご飯やらを入れて
「〆ないといけない!」気になってしまうのです。
雑になったとも言える。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-20 06:01 | おいしいもの | Comments(14)
捨てられないものが役に立つこともある
先日くるみの木で買ってきたコーヒー豆。
引いていない豆を買ってきて手動のミルでゴリゴリ引いて
ドリップのコーヒーを入れてみました。
c0353415_21414171.jpg
普段は挽いた豆を買ってきて、フレンチプレスで入れているので
丁寧に入れるコーヒーは休日のお楽しみという感じでしょうか。

コーヒー豆を入れておくのに・・・
ずいぶん前に買って、中身はとっくに食べてしまったけど
缶がかわいくて捨てられずに置いてあったクッキー缶。
c0353415_21414187.jpg
こちらにぴったりと収まりました。
c0353415_21414124.jpg

箱とか缶とか可愛くて
なかなか捨てられずに置いてあることがありますが
それでも最近はずいぶん思い切って処分するようになりました。
この缶はどうしても捨てられなくて
いつかきっと何かの役に立つはず・・と置いてあったのが
見事役に立つとなんだかうれしいものです。


コーヒーミルは昨年海外に引越しをした友人が
お別れの際に贈ってくれたもの。
c0353415_21451284.jpg
ちょうど去年の今頃、引越しをする前の御自宅に遊びに行った際に
手動ミルで挽いた美味しいコーヒーを入れてくれて、
私にもプレゼントしてくれました。

c0353415_21414111.jpg

ずっと挽いてない豆を買わなきゃ、と思いつつ
どこの豆にしようかな~なんて言ってるうちに
あっという間に時間はたってしまいましたが
ようやく我が家でも挽きたてコーヒーを
味わうことが出来るようになりました。


c0353415_21414283.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-16 06:00 | おいしいもの | Comments(6)
実測中
イエマガさんの新しい企画のために
編集部の方と一緒に下見&打ち合わせに行ってきました。
c0353415_22315011.jpg
実際に収納でお困りのお宅に伺って、
まずはお困り箇所を拝見。
そして実測!
c0353415_22315047.jpg
作業はもう少し先ですが
どんな風になるのか楽しみです。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-12 22:38 | 整理整頓と収納
| ページトップ |