Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:キッチン ( 46 ) タグの人気記事
Top▲
キッチンツールとその収納方法を考える
台所でおたまとか木べらを入れている
キッチンツールスタンドをなんとかしたいと思いつつ
いいものがないかと探すこと早3年くらい。

結局は良いものが見つからず
たどり着きました。

c0353415_16290423.jpg
白くてシンプルでいいのですが
ずっと迷っていた理由は
我が家のキッチンツールが多すぎて
入りきらないんじゃないかと思われたからです。


今はこんな状態。
はみ出とる・・・・。
c0353415_16302995.jpg

全部必要なものなんですよ〜
って片付けの時によく聞く言葉ですが、
でも一応全部出してみました。

c0353415_16303479.jpg


木べら多すぎ?
はい、多すぎですね。

いやでも複数のことを同時進行にするには
3つはあると便利なのです。
(一つはジャム作り専用)


でもこの3つは無くても良いのかも。
レードル(おたま)は無印良品のシリコンスプーンが
かなりの活躍ぶりなので一つあれば十分です。

しばらく別の場所で保管して
無くても大丈夫か様子を見てから決めることにします。

c0353415_16360168.jpg



実際に入れてみたら・・・

c0353415_16303954.jpg


全部入らないことはないけどかなり窮屈。
これ以上ものを増やさない戒めとして、
シンプルさを保つためにも
このままがまんするか。

迷うところですが・・・
やっぱり2個使いにすることにしました。

c0353415_16290512.jpg
一つのスタンドにぎゅーぎゅー詰め込んで
入れにくい&取りにくいとイライラするよりも
余裕がある方がストレスにならないと思います。

c0353415_16290529.jpg

実際においてみたらそれほどの場所は
取らなかったので2個使いでも良さそうです。
課題はこれ以上のキッチンツールは増やさないこと!



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-05 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
こだわりまな板新品仕上げ
台所で使う道具でこだわりのあるものは幾つかありますが
まな板もその一つです。

c0353415_17173341.jpg


私のまな板はイチョウの33cm正方形です。
5年ほど前にオーダーで作っていただきました。

もちろん毎日毎日使う必需品で大事に使ってきましたが
どうしても使っていると傷がついて黒ずんできたので
この度削り直しをお願いすることにしました。

c0353415_17173305.jpg

まな板をオーダーしたFIshCatさんに削り直しをお願いしました。
待つこと約3週間。

素敵な青い紙に包装されて戻ってきました。

c0353415_17172162.jpg
中を開けたら・・・

新品同様!!

c0353415_17172542.jpg

黒ずんでいたところがきれいに削られて
ツルツルピカピカになって戻ってきました。

c0353415_17172526.jpg

まな板をオーダーする時に
サイズや形にはこだわりました。

大きな正方形にしたのには理由があって
大きいと切ったものを置いとけるスペースが確保できること。
正方形だと例えばネギを切っていたとして
切り終わったら、

c0353415_17172928.jpg

くるっとまな板の向きを変えて次の場所で
別の野菜を切ることができます。

c0353415_17172950.jpg

これって実はとても重宝していて
いっぺんに野菜を切れるので
とても時短になるのです。
忙しいご飯作りの時間を支えてくれてきた
大事なこだわりまな板です。

削り直しをお願いしている間は別のまな板を使っていましたが
ありがたみがよくわかりました。

削られてきれいになって少し小さくなって戻ってきました。
まだまだこの先も末長く大事に使っていきたいです。



↓素敵なカッティングボードが沢山あります。
いつかピザのカッテングボードが欲しいなあ・・


エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。
ぜひ応援お願いいたしま〜す。
他にも目から鱗の収納アイディアが盛りだくさんです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-28 00:00 | すきなもの | Comments(2)
無印良品週間で、キッチンタイマーを
無印良品週間が始まって
私も買い物に行ってきました。

c0353415_21224596.jpg

ハンガー買い足しと
キッチンツールスタンドと
会社で飲むためにほうじ茶と
キッチンタイマーです。

c0353415_21230520.jpg


キッチンタイマーは使っておられる方も多い
本当に便利なアイテムですよね。

作業をしてても時間を合わせるのが簡単。
シンプルな見た目も大好きです。
我が家でも大活躍・・・ですが、
無印良品週間が始まる前日に壊れました。

スタートボタンを押すとカウントアップは出来るのに
回してもタイマーのセットが出来なくなってしまいました。

なんと良いタイミングで!
と言いたいところですが
このキッチンタイマー、既に2台目が壊れました。

最初に買ったタイマーは不具合で交換してもらって、
現在の2台目が来たのが約4年前。
ほぼ毎日使ってるし、精密機器だし・・
壊れやすいのは仕方ないのかな。

料理するのも
息子がゲームをする際に時間を守るためも
ないと困る我が家の必需品。

・・なので3代目に世代交代してもらいました。

c0353415_21230634.jpg
もしもの時に役にたつ
保証書は説明書と一緒に袋に入れて保管です。
前回不具合があった時は
保証書があって本当に助かりました。

c0353415_21230720.jpg

頼りにしてます、キッチンタイマーさん。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-21 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
キウイとかりんとお砂糖
毎年友人宅で分けてもらう庭で採れたrキウイ。
試しにいつもより早めに収穫してみたものを
分けてもらってきました。

c0353415_21152727.jpg
キウイは収穫してもすぐには食べられません。
「追熟」という作業が必要で
りんごと一緒にビニール袋に入れておくと
柔らかく熟してきます。

が、収穫時期が早すぎたせいか
柔らかくなっても一向に甘くならないのです。


c0353415_21141898.jpg
いつまでも酸っぱいもの、
あんまりが味がしないもの。
例年11月末から12月の頭ころに収穫してるので
少し早すぎたみたいです。

このままでは甘くないとわかったので
いつもはもったいなくてできないけど
思い切ってジャムにしてみました。


c0353415_21141957.jpg

全部でだいたい900g
お砂糖は少なめの400g
グツグツ煮込むだけ、ですが
キウイは水分が多いので煮詰めるのに時間がかかりました。

きび砂糖を使ったので少し濃いめの緑色。
c0353415_21142450.jpg

りんごと一緒に追熟するせいか
りんごジャムのようなお味です。
目をつぶって食べたらりんごジャムと言われても
わからないかも知れません。


それからかりんも出回っていたので買ってきました。

c0353415_21270054.jpg

こちらは毎年恒例のかりんジュースにしました。
かりんと大量にあるゆず&スダチを漬けてます。

c0353415_21142553.jpg

かりんを漬けると年末がきたな〜と感じます。
かりんのお湯割り、かりんの紅茶、
冬の楽しみです。


それにしてもジャムとジュースに
1日ですごい量の砂糖を使ってしまいました。
ちょっと怖いけど。
大量に消費するわけではないので・・ね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村














[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-20 00:06 | おいしいもの | Comments(0)
アジアのスプーン
料理をするときにスプーンを愛用しています。
混ぜる、調味料を入れる、味見するが一本でできるので
断然スプーンが便利なのです。

中でも特に愛用していたぺらぺらスプーン。
昔アジア雑貨の店で買いました。
c0353415_22002194.jpg

大変愛用していたのにある日突然無くなりました(涙)


たぶん・・・
ゴミと一緒に捨ててしまったのではないかと。
めったにないけど時々ある台所のうっかりミスだと思われます。

がが~ん。
かなり愛用したのに。

同じようなスプーンがないかと探していたところ
知り合いがミャンマーに旅行に行くというので
ぺらぺらスプーンが売っていたら買ってきてと
お願いしておきました。

ベトナムとかタイとかで見かけるこのスプーン
きっとミャンマーにもあるんではないかと。

で、先日買ってきてくれたのです。
泊まっていたホテルの近所に金物屋があって
そこに売ってたそうです。

c0353415_22002207.jpg
いいわ~いいわ~いいわ~
この先端の薄い感じ。

c0353415_22002260.jpg

調味料を入れるのに、ちょこっと塩をすくうとか、
大匙の代わりにしょうゆを入れるとか
先端が薄いととても作業がしやすいのです。
いうなれば盛り付け箸の先端が細いのに似てるかな。
(あくまで私の感想ですよ)

ああ、また料理がしやすくなりました。
ここだけは譲れない
私の調理道具の絶対のこだわりです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-02 00:01 | すきなもの | Comments(2)
日曜日の慌ただしさ
久しぶりに少し時間のある週末となりました。
子供が生まれてからは土日もバタバタしてることが多くて
子供習い事や約束があったり、
次の週の準備にドタバタしていたりして
土日の方が忙しいこともよくあります。

少し前に塩麹を仕込みました。
毎日混ぜてそろそろ出来上がりかな、と思いつつ
瓶に移す時間がなくて週末まで放っておいたら
えらい発酵してました・・・。

今までこんなに発酵したことない、ってくらい
泡立ってました。危ないところでした。

c0353415_15234557.jpg

塩麹は我が家になくてはならない調味料です。


夕方に実家の父におかずを届けるために
今日は朝から仕込みをしました。


c0353415_15234541.jpg
イワシの梅には父のために。
とりごぼうはお弁当用です。
久しぶりに菊芋が売られていたので
今週のスープは菊芋です。

ドタバタ日曜日。
たまにはゆっくり本でもよんでみたいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-23 15:31 | 今日のあれこれ | Comments(2)
くっつかない餃子の保存方法

餃子を大量に作りました。
いつもは40個作りますが
息子がよく食べるようになってきたので
いつもより20個多めに作りました。

c0353415_21412772.jpg
左:私作 右:夫作

2人で包み始めても私のほうが断然速いわ
・・といつも一人ほくそ笑んでます。


ジュワーと焼いて

c0353415_21412842.jpg
食べたいだけ食べたら
残りは冷凍します。


冷凍餃子に便利なのがこちら。

c0353415_21412811.jpg
Press'n Sealです。舶来ものです。
私はハワイやアメリカ本土に行く友達に
頼んで買ってきてもらったりしてます。
お値段少し高くなりますが
コストコや東急ハンズでも買えます。


これは強力なシール状のラップになっていて
2枚重ね合わせるとお互いがくっついて
密閉されるので冷凍するものに向いてます。

このラップを広げてその上に餃子を並べて

c0353415_21491109.jpg

上からもラップで抑えたら
ぴったり密着するので
くっつかずに餃子を冷凍できます。


c0353415_21412833.jpg

使いやすい数に切り分けて冷凍しておきます。

c0353415_21412839.jpg

そしてこのまま冷凍庫へ。

コロッケとかハンバーグも
密閉して冷凍できるので
乾燥したり鮮度を落とさず
冷凍しておけます。


買ってきたお肉や魚も
ピタッと密着して真空に近い状態で保存できるので
美味しく冷凍できますよ。


これ考えた人ほんま天才!




こちらでも買えますよ。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-05 00:39 | おいしいもの | Comments(6)
冷蔵庫のお引越し
冷蔵庫が新しくなりました。
ここ最近ブーンという音がうるさくなってきて
冷蔵してても中のものが凍ってしまってりして
そろそろ買い替えとなってました。

c0353415_22000058.jpg

前日に「12時から14時に伺います」と
2時間の幅で配達の連絡がありました。
この真夏に買い替えた私が悪いのですが
12時に中身を全部出しても14時に来たらどうしよう・・・
と迷いつつノロノロと中身を出していたら
ピッタリ12時にピンポーン!

のー!

猛ダッシュで冷凍室のものを全部出して
クーラーボックスに移し、
古い冷蔵庫を運び出している間に
夫と二人で今まで掃除できなくて
恐ろしいくらいホコリの溜まっている
冷蔵庫置き場を掃除しました。
やれば出来るやん的なスピード&コンビネーション。

c0353415_22000018.jpg



中身を入れ替えるだけだろう、と思ってた私が甘かった。
設置はすぐですが
実際に冷蔵庫が冷えるまでにはしばらく時間がかかるので
本当は寒い時期に買い替えたほうが良かったな、と思います。


ここまで中身が空っぽのことはなかなかないので
記念に一枚。

c0353415_22000027.jpg

今までより容量が増えました。
食べ盛りの息子さんの食欲を満たしてくれることでしょう。


冷蔵庫の置き場所が固定されている我が家は
容量と横幅の関係で置けるメーカーが限られていて、
本当に壊れる前に検討しておこうと思って何度か下見をしてました。
冷蔵庫だけは壊れる前に買い替え、が理想かなと思います。

壊れてしまってからだと
選ぶ余地もなく「サイズが合って在庫のあるものならなんでも!!」
となってしまうからです。

置き場所の制限がない場合は問題ないのですが
我が家のように横幅Max65cmと制限されている場合
欲しい機種が「納期1週間後〜」となっては死活問題なので
今回の買い替えとなりました。


c0353415_22000046.jpg

せっかくすっきり収まったので
できれば冷蔵庫には何も貼りたくないな〜。
でもきっとすぐに給食の献立が貼られるであろう。


そういえば、慌ててて古い冷蔵庫に
子供の座薬を入れたまま出すのを忘れました。
業者さん、ビックリでしょうね・・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-02 22:24 | 今日のあれこれ | Comments(2)
イッタラのグラスがやってきた
我が家の普段使いのグラスは
今年の初めに長年使ってきたグラスと世代交代で
IKEAのグラスになリました。

c0353415_15231090.jpg


が、問題発生。
次々と割れていきました・・・!

食洗機に入れる時にガシャン、とやってしまうと
いとも簡単に割れてしまうのです。
うーむ、強化ガラスじゃないからダメなのか。
いや、単に扱い方が雑なだけ?


残り3つとなってしまって
何かと不便なのでこれを機に買い換えることにしました。

もう、こうなったら適当なグラスを使うのはやめて
前々から憧れだったアレ、です。

イッタラのアイノアアルト。(ittala Aino Aalto)

c0353415_15231096.jpg

先週もお世話になった私の大好きなdieci cafe さんで使われてて
ずっと憧れだったんですー!

何色買おうか迷ったけど
とりあえずクリアと、
ウオーターグリーンと
c0353415_15231055.jpg

渋くて素敵なグレーにしました。

c0353415_15231083.jpg

グレーってどうかなと思っていましたが、
毎日「何色使う?」と息子に聞くと
意外とグレーが人気です。

c0353415_15231009.jpg

作りがしっかりしていて
今までみたいに割れないかヒヤヒヤしなくていいし
グラスのフチが滑らかで口当たりも良いです。

単なる炭酸水も水もお茶も
なんとなく高級になったように思て
使いながらウットリしてます。

これまで通り重ねて収納できるのもポイント。

c0353415_15231032.jpg
はーい、また世代交代です。

奥の方にあって取り出しにくいグラスは
こうやってケースに入れると取り出しやすくなりますよ〜。

c0353415_15231067.jpg


いつも北欧食器でお世話になってます。
ittala Aino Aalto (Gray)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-29 00:01 | おかいもの | Comments(0)
さらしのふきんが活躍する時
近所の生地屋さん閉店セールをやっていて
前から目をつけていた木綿の晒(さらし)を買ってきました。

c0353415_15520819.jpg
晒のふきんにしておけば色々使えて便利です。
ま、普段はペーパータオルで十分なんですが
餃子を作る時に白菜やキャベツの水気を切るときは
ペーパータオルよりふきんで絞ると水気は全然違います。

強めにぎゅっと水気を絞りたい時はやっぱりふきんでないと
力が入らないのです。
でもどうしても野菜の色が付いてしまうので
使った後のふきんを洗ったり漂白したりするのが面倒で、
必要な分だけ切って使える晒が便利です。

c0353415_15515573.jpg
適当な大きさに切ってから、水洗いをいておきます。

c0353415_15515780.jpg
鶏のゆで汁とか鶏ガラスープとか
脂分の多いダシを取った時もキッチンベーパーだと
濾すのに時間がかかってイライラするけど
晒ならすぐ濾せます。
これも実は時短アイテムかな?

梅シロップが完成したら中身を濾すのに活躍してもらいましょう。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-15 00:01 | すきなもの | Comments(6)
| ページトップ |