Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:キッチン ( 54 ) タグの人気記事
Top▲
使い始めるその前に、色々やる事
台風が通過していた連休の間は
出来上がったキッチンを使える状態にするために
ひたすら働いておりました。

キャンプ生活から脱出するためには
出した荷物を全部戻さないといけません。

でもその前に!

どうしてもやりたい事が!

▪️ フローリングのワックスがけ

せっかくダイニングテーブルもソファも移動させているので
ワックスがけをする良いチャンス。
長らくやってないので気になってたんですよ〜。

何がめんどくさいって古いワックスを剥がす事。
よっぽど余裕がないとできません。時間も気持ちも。
スポンジと剥離剤でひたすらこすって水拭き。 

c0353415_21595204.jpg


▪️ 棚板にクリアの塗装

いわゆるニス塗りです。
経費削減で塗装は自分たちでする事にしました。
塗装するまでは何も物が置けないのでこちらも重要。

冷蔵庫の横に作った電子レンジ置場とか
c0353415_21541581.jpg

その上の食器棚とかも要塗装。


▪️ 汚れ防止のシートを敷く事

シンクの下の引き出しや吊り戸棚の上などに
滑り止め&汚れ防止のシートを敷きました。

先日一人でIKEAに行って買って来ましたが
重くて2個しか買えなかったので
ニトリで追加で買ってきまいsた。

この2つ。
c0353415_21541529.jpg

ものすごく似てるよこの商品。
ニトリの方が若干薄いです。
でも少し小さいので広い所に敷きたければIKEAの方がいいかも。
どちらも敷いたら違いが分からん、という気はします。


何を隠そう私はこういうシートを敷く時に
サイズを測って、シートに線を引いてから切る
という作業がものすごく苦手で・・。

大抵適当に切るからいつも失敗するけど(ゆえに裁縫が苦手)
今回ばかりは我慢して根気強くサイズを測ってキッチリ切りました。
床のワックスを剥がす作業よりよっぽど疲れました。


ついでにもうひとつニトリ。
c0353415_21541578.jpg


ファイルボックス買ってきました。
無印の半額・・なので見えないところはこちらで十分。

という作業で荷物受け入れ準備をして
あとはひたすら戻す作業で終わった連休でした。
でもまだとりあえず仮置き感満載です。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-09-20 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(0)
完成しました。キッチンビフォーアフター
キッチンリフォーム終了しました。
約2週間のキャンプ生活も終了です。

c0353415_21321221.jpg
Before:
L字のキッチンでした。



c0353415_21460622.jpg
After:
シンクとコンロの位置が移動しました。
手前に収納兼カウンターができました。



毎日帰ってきて
段々と出来上がっていくのを見てるのが
楽しみでした。
c0353415_21460603.jpg

昼間は仕事に行っているので
工事が始まってからの打ち合わせは朝か夕方。

ダッシュで帰ってきて確認したり
電話やメールでも打ち合わしました。


c0353415_21460615.jpg

どうしてもタイル貼りにしたかったのですよ〜。
お手入れが大変であろう事は覚悟の上。
それもまた楽しみたいと思います。

c0353415_21460756.jpg

広〜いカウンタが出来たので
家族でキッチンに集まっても作業できるんです。
いままで狭かったから嬉しいです。

c0353415_21460644.jpg
実際に使いやすくなるのはもう少し先かな。
まず出した荷物を戻さねば。
本当に全部はいるのかしら・・・。

大忙しの連休です。
詳細はまたのちほど。









いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-09-17 22:00 | キッチンリフォーム | Comments(6)
リビング仮住まい生活
今週からキッチンのリフォーム工事が始まりました。
台所にあったものは全てリビングに移動です。

冷蔵庫、電子レンジ、トースター
よく使う食器、それからテーブルも移動して
リビング仮住まい生活しています。


c0353415_22430837.jpg

ガスはもちろん使えないのでカセットコンロで。
日曜日にたくさん作っておいたおでんを温めて
作り置きの野菜のおかずで数日凌ぎました。
来週はカレーの予定。


それから2年位前に処分するつもりで片付けたけど
なんとなく捨てそびれていた炊飯器を
また引っ張り出して来て使ってます。
捨ててなかったんかい。


カセットコンロが一つしかないので
電気でご飯が炊けて助かります。
あの時捨てなくてよかった〜!
と心底思いました。

でもやっぱりご飯を炊くのに時間がかかるし
これからもご飯は鍋で炊くと思うので
今回のリフォームが終わったら正式に処分すると思います。
(新しい食器棚に炊飯器置き場無し・・。)

c0353415_22430884.jpg


大変なのは水道が使えないことです。
洗い物は洗面所ですることになるので大変です。

食器を割らないように気をつけながら
生ゴミの処理が困るので
極力食べ残さないように気をつけて
洗ったものは布巾を広げたお盆の上に広げて
布巾で拭いていくのが結構面倒くさいです。
来週からは紙皿にしようかな・・。


まあ、そんなこんなで不便ながらも
ちょっとキャンプ気分で非日常を楽しんでます。



解体が始まった日、
帰ってきたら何も無くなってました〜。

c0353415_22430870.jpg


工事をしている昼間ははりんさんを
寝室に閉じ込めていますが
大工さんが帰られた後はやりたい放題・・・。

c0353415_23101832.jpg

危ないのと汚れるので養生してもらってますが
養生してるビニールに座るのであまり意味なし。

c0353415_22430955.jpg

工事が終わったらお風呂決定ね。









いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-09-09 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(2)
【キッチンリフォーム】中身をぜーんぶ出しました。
いよいよリフォームが迫ってきてので
週末にキッチンにあるものぜーんぶ出しました。

c0353415_21321267.jpg

期日が決まってると面倒になって
せっかくだから調味料入れてるケースを洗っとこうとか
ついでだからオイルポット洗っとこうとか
今やらんでいいことばっかりやりたくなるのは
昔から変わらず・・(試験前になると掃除したくなってた)

放っといたら全然作業が進まないので
夫と子供も手伝ってくれて
食器を箱詰め。調理道具も箱詰め。
納戸やリビングに移動させました。


何度かイエマガさんの撮影の時に全部出す、を経験してますが
改めてやってみるとこの広さ(狭さ)なのに
よくこんなに物が入ってたよねって自分でも思いました。


古い鍋は幾つか手放して
捨て難かったもらいものの食器や
ずっと使ってないフードプロセッサーの部品も
思い切って処分することにしました。

はいこれで食器棚もすっからかんです。

c0353415_21321238.jpg


引っ越してきてからずっと
子供が生まれる前も
子供が生まれてからも
いろいろな料理を作ってきたキッチンともお別れです。

今までありがとう。
ちょっと泣ける・・・。
c0353415_21321221.jpg

工事の間は冷蔵庫も仮置きで移動させました。
そしたらなんと
家の中で一番高い場所ができちゃった!
(今まで冷蔵庫の上には乗れませんでした)

c0353415_21321117.jpg

大喜びのりんさん。
工事中は危ないので寝室に閉じ込もってもらいます。
ご迷惑おかけしますね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



かわいい〜
キャップの色もかわいい〜

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-09-05 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(0)
キッチンの希望、理想と現実
無事にリフォーム会社も決まりましたので
こちらの希望をどんどん伝えていきます。

いや〜もう希望はたくさん。

c0353415_22174276.jpg

カタログを見ながらウキウキと
理想が膨らむ楽しい時間。

でも実際にはできることとできないことを
現実的に選んでいく作業でもあります。
予算の問題でできないことが多数。
それから構造的にできないことも。




今現在の我が家はダイニングに向かってシンクがある
L字のキッチンです。
実際に使ってみたら作業スペースが狭かったので
L字はやめてシンクの位置を移動が希望です。

c0353415_22173967.jpg

これをリビング側にシンクを移動して
その背面を収納にしたかったのですが
配管位置の関係で難しいことが判明。

床を高く上げばできなくはないけど
予算の都合と、排水に不具合がでる可能性があるので
断念です。

シンクは壁側に移動することになりました。
リビングから背を向けることになるので
これで調理しながらテレビは観れなくなったわ〜。


やりたいことを全部見積もりに入れてもらうと
とんでもない金額になってしまいます。

でも冷静に考えると
この先キッチンをリフォームする機会は多分無い。
後悔しないように
絶対に譲れないことを優先して
それ以外のことはシビアに取捨選択です。

▪️タイル貼りにしたい
▪️大きい食洗機が欲しい
▪️掃除が楽な換気扇にしたい
▪️大きい作業台が欲しい

これだけは譲れない〜。


c0353415_22203632.jpg
どれにするのん?



毎週打ち合わせのたびにいろいろカタログが増えていって
そのうちリフォーム会社開けそう・・。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-09-01 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(2)
リフォーム会社に出会うまで
キッチンリフォームしようと具体的に動き始めたのは
4月の半ば。GWに入るちょっと前のことでした。

ネットや雑誌で調べたオシャレ設計事務所に
連絡をしてみました。

ただ単にキッチンの設備を入れ替えるだけではなく
収納や作業スペースも増やして使いやすくしたいので

具体的な提案をしてくれるところ会社

が第一条件でした。

アポを取って出かけた設計事務所は
建物も内装も働いてる人もオシャレ〜
こんな会社なら
さぞかし素敵な提案をしてくれるであろう
期待に胸を膨らませて挑んだ打ち合わせ・・・


全く盛り上がりませんでした。

こちらの希望を聞いて(ヒアリング)はしてくれますが
以上。
特に提案も何もなく。
次回現地を見に来てもらうアポを取ってこの日は
30分で終了しました。

なんか・・違うよね。

キッチンに全く興味がないのが明らかで
あの人に頼んで良いのだろうか。
キッチンだけのリフォームなんて
相手にしてくれないのかしらね。
なんて夫とも話していました。

後日こちらのオシャレ事務所は
お断りすることになりました。
お断りのメールをしましたが返信はなく、
念のために電話も入れましたが留守電で
メッセージを残しても反応なし。
お願いしてなくて正解だったかな。


その数日後に足を運んだ展示場の某メーカーさんは
ものすごく丁寧に提案をしてくださり
すっかり感動した私たちですが、
その後全く連絡は無く
約束した図面が届くこともありませんでした。


なんなんでしょう。
そんなに難しい?
リフォーム会社を探すのは難しいと何人かの知り合いにも
聞いてはいましたが、
本当にくじけそうになりました。


結局地元のリフォーム会社に連絡を入れてみたところ
担当の方がすぐにやってきて
こちらの希望をじっくり聞いて、
しっかり提案してくれて
さっさと見積もりを出してくれて、
変更点も面倒がらずに何度でも付き合ってくれて・・

多分それが普通なんでしょうけど
それまでに痛い目に遭っているので
眩しく光り輝いて見えたのでした。


なんだ〜
近くに良い人(会社)がいたのに
遠い所ばっかり見てたのね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-08-29 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(6)
キッチンリフォーム始めます。
理想のキッチンを目指して
いよいよリフォームを始めます。

実家も、結婚して最初に住んだ家も
L字のキッチンだったので
今のキッチンはこだわって探したL字です。

c0353415_13122552.jpg


L字のキッチンは
広さはそれほどないけれど
狭いおかげでシンク、レンジ、冷蔵庫、食器棚の
動線がよくてほとんど動かずに作業できるのが利点です。

でも2人で作業するとなるとちょっと大変。
朝は夫が朝ごはん担当なのですが
その横で何か作業をしようと思うと
全くスペースがありません。

もう少し広い作業スペースがあればなあと思ってました。


c0353415_13122416.jpg

▪️換気扇がガタガタ音がするようになってきた

▪️ガスレンジのグリルが点火しない(途中で消えたりする)

など設備の老朽化も出てきて
取り替え時期も迫ってきました。


そして何よりもリフォームしたい最大の理由は
オーブンレンジ!


入居の時に設置してもらった作りつけの食器棚。
オーブンレンジ、トースター、
そして当時は使っていた炊飯器と
大量の食器が置ける棚を作ってもらいました。


c0353415_13122464.jpg

が、

その当時のオーブンレンジに合わせて設計したため
高さがギリギリ(35cm)で、
これ以上大きいオーブンが置けないのです。
ほんまはこのオーブンも高さギリギリすぎで
使ったあと食器棚の中が熱々になってます。
あかんよね。

でも今時のオーブンはどれも背が高くて
買い換えたいけど買い換えられない・・・


いっそのことビルトインガスオーブンにしようかと
思ったこともありましたが
そこまでオーブン使うかしら?という疑問もあり・・
将来使わなくなる可能性もあるし。


そして我が家のオーブン、
数年前から200℃以上の高温になるとと膨張して
勝手に扉が開いてしまうという問題発生。

扉が開くと自動的に止まってしまうのです。
気がついたら止まっているのにタイマーだけが進んで
焼きあがったけど生焼け〜なんてことも。

それほど頻繁にオーブンを使うわけじゃないので
だましだまし、ガムテープを貼って使ってきましたが
来客ある時にオーブンを使ってたりすると
かなり恥ずかしい思いをすることになります。

c0353415_13122421.jpg

そろそろオーブンも買い換えたい、
もうガムテープ貼ったり手で押さえるのは嫌だ!

もういっそまとめて全面リフォームだ!
と、リフォーム計画がスタートすることになりました。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-08-27 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(4)
理想の台所って?
キッチンをリフォームすることになりました。

新築で買ったマンションですが
自分であれこれ好みを言えるわけじゃないので
不満ではないけど満足ではないキッチン。
そろそろ自分が使い易いキッチンにしたいな〜。

c0353415_22194447.jpg

やりたいことはいろいろ溢れていて
とりあえず希望はたくさん伝えて
できること、できないことを選択していく。

ま、実際にはできないことの方が
多かったりしますけど・・。

春から始まったリフォーム計画、
長い時間をかけて打ち合わせを重ねてきました。
理想のキッチンの実現まであともう少し。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-08-25 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(4)
熱伝導バターナイフで憧れのトーストを
普段朝食にパンを食べることの多い我が家ですが
パンに何を塗るか、いつも悩みます。
本当は焼きたてトーストに
バターを塗りたいけど
硬いバターが上手く塗れない!
かといって早めにバターを常温に戻しておくなんて
絶対不可能。


そんな悩みを解決すべく
いつか買おう買おうと思っていた
熱伝導バターナイフをとうとう買ってしまいました。

c0353415_21404284.jpg

アルミで出来ていて熱伝導率が高いので
しばらく握っているとナイフが温まって
バターが取りやすくなるという優れもの。


ずっと欲しいなと思っていたのですが
お値段がピンからキリまであって、
3000円というお値段にひるんでいたところ
貝印のお手頃価格の物を見つけました。

c0353415_21404162.jpg


一年中手が温かくて
買うつもりで手に持っていた
売り物のチョコレートを溶かしてしまう私が、
ぐっと握ってみたところ、
あっという間にナイフは温まり
いい感じでバターがスルスルとすくえて
憧れの焼きたてパンにバター♪
が実現したのでした。

c0353415_21404163.jpg


高級品と遜色ないんじゃない?
ムフフフ、と喜んでます。


ただし、
一年中手が冷たい夫が握るとどうなるかは
まだ試していないのでわかりませんケド・・。

溶けなかったりして。





買ったのはこちら



これと迷いました











いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-06 00:01 | おかいもの | Comments(4)
キッチンばさみは便利なんだけど・・・ mamalife
キッチンばさみを愛用してます。
特に薄切りとかそぎ切りにするとかでない限り
肉も魚もハサミで切ってしまいます。
まな板が汚れないので時短になります。

なんなら野菜用と肉魚用に
もう一本買ってもいいかな〜と思うくらい。
(肉を切った後に洗ってネギを切るのが面倒なので・・)


でも分解できるキッチンばさみは便利なんですが
ちょっとした問題も。
キッチンにマグネットのフックを取り付けて
かけていましたが・・・
c0353415_21413091.jpg

掛けていると
びろーんと開いてしまったり

c0353415_21413042.jpg

取ろうと思ったら分解されて
食材の上に落下!なんてことも。


吊るさないほうが使いやすいのかもと思って
立てて収納する方法に変えました。


よく使うスプーン類はグラスに立てかけて使っています。

c0353415_21413924.jpg

ZAWA HOMEで見つけたグラスが
お値段がお安いわりに頑丈な作りです。
たくさん立ても倒れないので愛用していて
同じものをもう一つ買ってくる事にしました。


c0353415_21413031.jpg


お値段290円。
グラスの縁も太くていかにも海外製という感じ。
飲み物に使うよりもむしろ花瓶とか
カトラリー立てに向いてるどっしりさです。


c0353415_21413957.jpg

開いたハサミが食材の上に落下したり、
鍋の上に落下してるうちはまだいいけど(良くないけど)
そのうち足の上に落下、
なんて事になりかねないのでね。



c0353415_21413919.jpg
2つ並ぶと良い感じ。
小さいストレス解消です。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-28 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |