Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:キッチングッズ ( 16 ) タグの人気記事
Top▲
止めたこと、と始めたこと
この春から止めたこと、
それは台拭きを使うのを止めました。

正確に言うと布製の台拭きを使うのを止めました。
これまで蚊帳のふきんを使っていて
週に何度か煮洗いしていました。

台所を片付けて、
ふきんを煮沸消毒して干す作業は
それほど嫌いじゃなかったけど
食事の用意、片付け、お弁当の用意・・・
帰宅後の忙しい時間を確保するために
思い切って止めてみることにしました。

c0353415_21120485.jpg


その代わりに使い始めたのが
LOHACO のカウンタークロスです。

厚手なので繰り返し使えて
何日か使ったら、
最後にレンジや台所の床を拭いてから捨てます。

c0353415_21120417.jpg


使い捨てなのはどうかな〜と思っていましたが
煮沸消毒してる時間を減らせて
自分の時間を確保するのが
今は大事なこと。

「ふきんが汚い!」というイライラもなくなって
なかなか快適です。
(未だLOHACOでのお買い物が
不安定なのが心配ではありますが・・)



そしてもう一つ時短のために始めたことは
お風呂の予約です。

先月我が家の給湯器の調子が悪くなり
結局交換することになってしまいました。
新しくやってきた給湯器の説明書を
ちゃんと読んでみて初めて
「ふろ予約」
という素晴らしい機能に気がついた次第です。

c0353415_21120569.jpg


毎日帰ってきてから8時45分に沸くように
設定しておくことにしました。

お風呂のスイッチを入れ忘れた〜と
慌てることが多かったので
帰ってきてすぐにセットしておけば
スイッチ入れ忘れお風呂問題解決です。

多分前の給湯器にも付いてた機能だと思いますが、
今まで給湯器の説明書なんて読んだ事がなかったので
もっと早く気がつけばよかったと、悔やまれます。

説明書、実は便利を沢山見落としてるのかも。
たまにはちゃんと読んでみたほうが 
いいかも知れませんね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-20 00:00 | 今日のあれこれ | Comments(2)
こだわりまな板新品仕上げ
台所で使う道具でこだわりのあるものは幾つかありますが
まな板もその一つです。

c0353415_17173341.jpg


私のまな板はイチョウの33cm正方形です。
5年ほど前にオーダーで作っていただきました。

もちろん毎日毎日使う必需品で大事に使ってきましたが
どうしても使っていると傷がついて黒ずんできたので
この度削り直しをお願いすることにしました。

c0353415_17173305.jpg

まな板をオーダーしたFIshCatさんに削り直しをお願いしました。
待つこと約3週間。

素敵な青い紙に包装されて戻ってきました。

c0353415_17172162.jpg
中を開けたら・・・

新品同様!!

c0353415_17172542.jpg

黒ずんでいたところがきれいに削られて
ツルツルピカピカになって戻ってきました。

c0353415_17172526.jpg

まな板をオーダーする時に
サイズや形にはこだわりました。

大きな正方形にしたのには理由があって
大きいと切ったものを置いとけるスペースが確保できること。
正方形だと例えばネギを切っていたとして
切り終わったら、

c0353415_17172928.jpg

くるっとまな板の向きを変えて次の場所で
別の野菜を切ることができます。

c0353415_17172950.jpg

これって実はとても重宝していて
いっぺんに野菜を切れるので
とても時短になるのです。
忙しいご飯作りの時間を支えてくれてきた
大事なこだわりまな板です。

削り直しをお願いしている間は別のまな板を使っていましたが
ありがたみがよくわかりました。

削られてきれいになって少し小さくなって戻ってきました。
まだまだこの先も末長く大事に使っていきたいです。



↓素敵なカッティングボードが沢山あります。
いつかピザのカッテングボードが欲しいなあ・・


エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。
ぜひ応援お願いいたしま〜す。
他にも目から鱗の収納アイディアが盛りだくさんです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-28 00:00 | すきなもの | Comments(2)
忙しい時でも、キッチンにぴったりのタオル mamalife
最近台所で気に入って使っているタオルがあります。

料理を始めると洗い物して、野菜を洗って・・・etc
いったい何回手を洗って拭く事でしょう。

c0353415_21272798.jpg
そんな忙しいキッチンでの強い味方が
ベルメゾンで見つけた速乾ふんわりワッフルタオルです。

ふんわりしててすぐに乾くので
台所で使ってもビショビショにならずに
さらりと気持ちがいいのです。

1年くらい前に見つけて試しに一枚買ってみたら
すごく使いやすかったので
思い切ってキッチンのタオルを全てこれに
買い換えてみました。

c0353415_21272780.jpg
休みの日、台所にいる時間が長いな〜と
思う今日この頃。
平日に時間が無い分、
休みの日が忙しのは仕方がない。

忙しい時にタオルがびしょびしょだと
テンション下がりますが
このタオル、なかなか優れものですよ。


**追記**
こちらのタオルですが、キッチンタオルとフェイスタオルの2サイズあり、
私はフェイスタオルの方を台所で使っています。
キッチンタオルは小さめです。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-15 00:10 | すきなもの | Comments(2)
アジアのスプーン
料理をするときにスプーンを愛用しています。
混ぜる、調味料を入れる、味見するが一本でできるので
断然スプーンが便利なのです。

中でも特に愛用していたぺらぺらスプーン。
昔アジア雑貨の店で買いました。
c0353415_22002194.jpg

大変愛用していたのにある日突然無くなりました(涙)


たぶん・・・
ゴミと一緒に捨ててしまったのではないかと。
めったにないけど時々ある台所のうっかりミスだと思われます。

がが~ん。
かなり愛用したのに。

同じようなスプーンがないかと探していたところ
知り合いがミャンマーに旅行に行くというので
ぺらぺらスプーンが売っていたら買ってきてと
お願いしておきました。

ベトナムとかタイとかで見かけるこのスプーン
きっとミャンマーにもあるんではないかと。

で、先日買ってきてくれたのです。
泊まっていたホテルの近所に金物屋があって
そこに売ってたそうです。

c0353415_22002207.jpg
いいわ~いいわ~いいわ~
この先端の薄い感じ。

c0353415_22002260.jpg

調味料を入れるのに、ちょこっと塩をすくうとか、
大匙の代わりにしょうゆを入れるとか
先端が薄いととても作業がしやすいのです。
いうなれば盛り付け箸の先端が細いのに似てるかな。
(あくまで私の感想ですよ)

ああ、また料理がしやすくなりました。
ここだけは譲れない
私の調理道具の絶対のこだわりです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-02 00:01 | すきなもの | Comments(2)
さらしのふきんが活躍する時
近所の生地屋さん閉店セールをやっていて
前から目をつけていた木綿の晒(さらし)を買ってきました。

c0353415_15520819.jpg
晒のふきんにしておけば色々使えて便利です。
ま、普段はペーパータオルで十分なんですが
餃子を作る時に白菜やキャベツの水気を切るときは
ペーパータオルよりふきんで絞ると水気は全然違います。

強めにぎゅっと水気を絞りたい時はやっぱりふきんでないと
力が入らないのです。
でもどうしても野菜の色が付いてしまうので
使った後のふきんを洗ったり漂白したりするのが面倒で、
必要な分だけ切って使える晒が便利です。

c0353415_15515573.jpg
適当な大きさに切ってから、水洗いをいておきます。

c0353415_15515780.jpg
鶏のゆで汁とか鶏ガラスープとか
脂分の多いダシを取った時もキッチンベーパーだと
濾すのに時間がかかってイライラするけど
晒ならすぐ濾せます。
これも実は時短アイテムかな?

梅シロップが完成したら中身を濾すのに活躍してもらいましょう。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-15 00:01 | すきなもの | Comments(6)
揚げ物とオイルポット事情
「揚げ物をした後の油はどうしていますか?」という質問をよく受けます。
家では揚げ物をしないという話もよく聞きますが
私は全然平気です。むしろ好きなくらい。

食べるのも好きですが「揚げる」のが好き。
学生の頃から実家でも揚げ物担当をしていました。
ジュワッと上がっていくのを見るのが好きなのです。

c0353415_21470851.jpg


私はベルメゾンのステンレス製のオイルポットを長年愛用していますが
この度新しく買い換えることにしました。

別に壊れた訳ではないんですが
長年使って油でベタベタなのと、
小さいお鍋やフライパンで揚げ物をするので
少量の油しか使わずオイルポットが大きすぎるのです。
一回り小さいものに買い替えることにしました。

こちらのオイルポットは
活性炭のカートリッジを入れて濾過するので
きれいな油を繰り返し使えて
使い終わった後の油の処理がとても簡単です。


c0353415_21470822.jpg

カートリッジを中にセット。
油が温かいうちにオイルポットに流せば
短時間で濾過されて余計な手間がかかりません。

今まで使っていたオイルポットより一回り小さくなりました。

c0353415_21470999.jpg


油を繰り返し使える、
そうはいっても油は酸化してしまいます。

c0353415_21552309.jpg
なのでなるべく酸化しにくいというこめ油を使っています。
カラッと揚がるので気に入っていますが
最近品切れのことが多いのが難点。
楽天スーパーセールでまとめ買いしてしまいました。

c0353415_21505771.jpg

何度か繰り返し使った油は最後は牛乳パックに流して
古新聞に吸わせておしまいです。
(ただし鶏の唐揚げなど動物性のものを揚げた時はすぐ処分)

c0353415_21431642.jpg

このオイルポットとこめ油のおかげで
揚げ油の後始末に手間がかからないのが
揚げ物があまり苦にならない理由なのだと思います。

c0353415_21544396.jpg
でも揚げ物の食べ過ぎにはご注意を。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-22 00:01 | おかいもの | Comments(4)
ルクルーゼの平たい鍋
数年前に我が家にやってきた2台目のルクルーゼは平べったくて、
ふたがあって、美味しいパエリアを作りたいと思って購入しました。
これなら来客のときにもお鍋のまま食卓に出すことが出来るのが良いなと思って。

c0353415_21413253.jpg
だからといってパエリアやピラフをしょっちゅう作るわけではないので
それほど出番が無かったこのルクルーゼ。
c0353415_21413251.jpg

最近になって何かと役に立っています。
せっかく買ったのだからもっと使わなきゃ、と考えた結果・・・

煮込みハンバーグ。
小さいハンバーグを沢山作って、
トマト缶ときのこを入れて煮込むだけ
c0353415_21413120.jpg
残ったソースがまた美味しいので、次の日はそこにパスタを入れます。
パスタを入れるためにわざとハンバーグを1つ残して
崩してソースとしてパスタに絡めて食べます。

c0353415_21413250.jpg

それから冬に良く作るロール白菜。
ロールキャベツは洋風ですがロール白菜は和風の出しで作ります。
c0353415_21500035.jpg
そして白菜と豚肉のミルフィーユ鍋もこのルクルーゼで作ってみました。
豚肉×白菜で中身はロール白菜と一緒ですが
ミルフィーユ鍋のほうが巻かない分手間がかからないです。
c0353415_21413273.jpg
鍋が浅いほうが野菜も並べやすいのです。
今までぴったり合う鍋がないから作りにくと思ってたので
これは嬉しい発見です。



ロール白菜も、ミルフィーユ鍋も和風だしと豚肉の美味しいスープが残るので
最後はご飯と卵を入れて〆ます。

c0353415_21413220.jpg
なんとなくこの鍋を使うと
とにかく最後にパスタやらご飯やらを入れて
「〆ないといけない!」気になってしまうのです。
雑になったとも言える。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-20 06:01 | おいしいもの | Comments(14)
一足お先にクリスマスのお料理を
本日はpuntoの「まーさんの料理教室」に初めて参加させていただきました。
ブログを拝見していてお料理は勿論、
テーブルセッティングもとても素敵なのでとても楽しみにしていました。
メニューは一足お先にクリスマスのお料理です。

c0353415_17213795.jpg
スティックサラダ。
真ん中はブロッコリーですが
このガラスの器がオシャレで素敵〜。

c0353415_17200270.jpg
エビのビスク。
有頭エビの殻を炒めて美味しいスープを作ります。
マッシュポテトと2層になってます。

c0353415_17200216.jpg
パテ・ド・カンパーニュ。
レバーを丁寧に処理しているので
全く臭みがなくむしろあったほうが断然美味しい!と思わせる一品。
ものすごく美味しくて、感動しました。
是非とも家で作りたいです。

c0353415_17200277.jpg
ポルチーニのライスボール。
ポルチーニの良い香りが広がって、美味しいんです〜。
c0353415_17200259.jpg
それからブルーチーズのラスク。
栗の蜂蜜をかけていただきます。
作り方は簡単なのに・・美味しすぎです。

デザートはクレームダンジュ。
水切りヨーグルトと生クリームとメレンゲで
こんなに簡単にできるんですね。
これ、絶対来週作ります(笑)
c0353415_17200251.jpg
水切りしたガーゼを開いていただきま〜す。
c0353415_17200202.jpg


テーブルセッティングがどれも素敵で
とても勉強になりました。

c0353415_17200206.jpg
こんな器やお皿いいなあとか、
テーブルクロスが欲しいなあとか
欲しくなったものが沢山・・・

普段私はフードプロセッサーとハンドミキサーを使っているので
バーミックスが欲しいなあ・・と思ったり。

キッチングッズに関しては
ミニマリストからは程遠いなあ・・・私。
c0353415_17200280.jpg
お料理教室に行くのがとても久しぶりで、
普段毎日お料理をしていてもだんだんマンネリ化している私には
いい刺激になりました。
楽しかったです!



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-15 17:43 | おいしいもの | Comments(2)
料理の手際をよくする工夫
料理は「慣れ」による部分も大きいのは確かですが
ちょっとした工夫で手際がよくなることがあります。
たとえば野菜を切るときに、沢山の材料を一度に切って
それを置いておけるバッドやざるは必需品です。
c0353415_12031735.jpg
いちいち洗うのが面倒くさい?
いえいえ、このバッドやざるがあるのと無いのでは大違い。
切ったものをどんどんざるに並べていくとまな板周りがすっきり。

切ったモノが邪魔だなあ、と思いながら包丁を使うと
使いにくいし、うっかり怪我をする恐れがあります。
平らに並べて置くことでほかのものと混ざらずに
手際よく次の作業に取り掛かれます。
c0353415_12030337.jpg
大きいボールが必要なときもあるけれど
それより小さめボールのほうが活躍すると思います。
私は無印良品のステンレスボール(S)が好きです。
使いやすい大きさで、できたらいつか全部これで揃えたい・・。


切ったものを入れておく、味付けをするのに混ぜ合わせるのに使いやすいです。
料理の手際をよくする仕組みづくり
調味料を混ぜ合わせるのにもっと小さい器があっても便利です。
小さいと洗うのも簡単で気軽に使えます。
c0353415_12031047.jpg
それから小さいスプーンがあれば
混ぜたり味見したりしやすいので、大きいおたまで混ぜるより
小さいスプーンで調理することが断然多いです。
そしてこの無印のシリコンスプーンは素晴らしい!
c0353415_12031938.jpg
調理道具をそんなに沢山持ちたくない、という方もおられるかもしれません。
でもせめて
「バッドかざるを1枚、小さめボールを1個」
これだけあれば、料理の手際はずっと良くなるのではないかと思います。


調味料や乾物なども小分けにしておけば
大きい袋のまま使うよりも小回りが利いて使いやすいと思います。
昆布やお茶パックなどは移し変えて使っています。
小さいと使い終わった後にも戻しやすいです。
c0353415_12070033.jpg
料理で使うお酒も大きいパックで買ってきて
小さいビンに移し変えて使っています。

昔は大きいパックのままドバドバ使っていましたが
(あんまりちゃんと計量しないので)
うっかり入れすぎちゃった、ということがよくあるので
やっぱり小さいビンに入ってる方が断然使いやすいです。
c0353415_12101539.jpg
さあ今日も時間との戦いで
美味しいものつくりますよー。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-13 12:33 | おいしいもの | Comments(4)
ミニせいろのススメ mama
c0353415_14571642.jpg
蒸し器の代わりにせいろを活用しています。

神戸の中華街で買ってきた安い小さいせいろですが
いろいろ温めるのに大活躍です。

例えば朝食のパン。
ハード系のパンは焼きたてが美味しいけど
時間が経つと硬くなってしまいますね。
それをせいろで温めるともっちり、しっとり美味しくなります。
c0353415_14571613.jpg
コストコで買ってきて冷凍しておいたマフィンも
解凍ついでに温めたらフカフカになります。
c0353415_14565839.jpg
大きなせいろも持っていて
大量にしゅうまいを作ったりするのに活用していますが
出番はミニせいろの方が断然多いです。
小回りがきいて気軽に使いやすいのが魅力です。

蒸し野菜もせいろで作ると
びっくりするくらい野菜が甘くしっとりとなります。

蒸している間放っておけるのも楽チンだし
出来上がったらせいろのまま食卓に出せるのも便利です。
果たしてこれが料理と呼べるのか…? でもせいろに入ってるだけで美味しそう!
c0353415_14571616.jpg
せいろがあれば
電子レンジ要らんかも・・・と思う今日この頃。
c0353415_14571663.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-05 06:01 | すきなもの | Comments(4)
| ページトップ |