Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:インテリア ( 11 ) タグの人気記事
Top▲
新入りプリンター、気に入った?
プリンターの調子がずっと悪くて
とうとう買い換えることになりました。
昔に比べたらプリンター本体の値段は随分と安くなって
でもその分インクの値段は高くなりましたね。

その高さに怖気づいて、ついつい安いインクを買ってみたら
もう、すぐさま調子が悪くなりました・・・。
だましだまし2年近く使ってきましたがもう限界。

やっぱりないと困るプリンター。
プリンター自体を使い捨てと考えるのはやっぱり嫌なので
これに懲りて純正のインクを使うことにします。


新しいプリンターは白。
c0353415_21280275.jpg

猫の毛やホコリが付いても目立たない白。
プリンターが好きで、音がすると飛んで来るりんさん。
前と比べてどうですか。


以前の黒のプリンター(右下)があった時。
ちょうど1年前の写真でウンベラータがまだ小さいです。

c0353415_21280246.jpg


そして1年後、新しくなった白。
c0353415_21280264.jpg
白い方がインテリアに馴染んでスッキリしたかな。



c0353415_21280281.jpg
そんなことより何より箱が気になるわ。


c0353415_21280237.jpg
なかなか良い箱じゃないの。

りんさんにも気に入って良かったです。
今この箱は彼女の別荘になっていて
しばらくは捨てられそうにないです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-13 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
捨てられないCDと付き合っていくために 【その2】
山ほどあるCDの整理の続きです。

CDはどうしても手放せないけど
CDのプラケースを手放すことはできるという結論に至り
中身を取り出す作業をすることになりました。

CD、ジャケット、歌詞カードだけをケースに入れていけば
ブラスチックケースを処分することができて
1/4くらいの厚さになっちゃいます。

c0353415_17373452.jpg

最初はお試しでひとセット分(120枚)だけ、
と渋々やり始めた夫ですが
やってみるとものすごい省スペースになることがわかり
だんだん加速して止まらなくなって
あっという間に使い切りました。


こちら初回の作業で不要になったプラケース。
これだけ分のスペースが空いたことになります。

c0353415_17192832.jpg

その後もタワレコでスマートケースを買い足し買いたし
地道に作業を続けていきました。

c0353415_17192448.jpg

その結果・・・
手前と奥の2段分あったCDが
半分になっちゃいました。

c0353415_11325709.jpg


分かりづらいかも知れませんが
手前に並んでいたCDが全てなくなって、
奥だけの1段で収まるようになりました。
一枚も処分はしてませんよ〜。
容量が減っただけ。


どうしても手放せないもけど
これからも増やしたいのなら
どっかで折り合いをつけていくしかないです。
思い切って整理した結果かなりのスペースを増やすことができて
これでしばらくはスペースに悩まずに済むかな。

あ、でも私のミスチルのCDはプラケース捨ててません。
それは捨てられない! 
私のCDの量なんて知れてるからいいのだ。はははは。


c0353415_17192964.jpg
これってもういらないの?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-01 00:02 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
ヒヤシンスとグリーン事情
ヒヤシンスが咲きました。

c0353415_09565033.jpg


可愛いピンク色で、甘い匂いが漂っていて
一足早く春がきたような華やぎがあります。
見てるだけで幸せ〜。

ちょっとずつ蕾が大きくなっていくのを毎日楽しみにしていました。
今年は変化をちゃんと撮影してみまいした。

c0353415_09564353.jpg

ところでこのヒヤシンス、年末に水栽培を始めた球根・・
ではなくて1月中旬くらいに水栽培を始めたものです。


年末に始めた球根は根っこがあまり出ず、育ちが悪いので
2個目をスタートさせたらあっという間に成長を追い抜かしてしまいました。
その差は一目瞭然。

c0353415_09565261.jpg

手前が年末に始めたもの。
奥が約2ヶ月後から始めたもの。
根っこの数が全然違いますね。

1個目の育ちの悪い方は球根があんまり良くなかったようで
もしかしたら花は咲かないかもしれません。
まだ枯れてはいないので気長に春を待ってみます^ ^



ついでに我が家のリビングにやってきてくれたウンベラータ。
冬の間はほとんど成長も見られませんでしたが
ここ最近新しい葉っぱが成長し始めました。
でもよーく見たら・・・!


誰ですが、葉っぱをちぎった人は!!!!
c0353415_09565431.jpg
下:息子がチャンバラごっこをしてうっかり破れた(後から告白。)
上:猫が引っかいていた(目撃しました。)


我が家の過酷な環境でも元気に育って欲しい・・・
切なる願いです。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-27 00:01 | すきなもの | Comments(4)
新しいクリスマスツリー
我が家に新しいクリスマスツリーがやってきました。
ミニサイズで、大きさはこれくらい。

この大きさのクリスマスツリーに至ったのは深い訳がありまして・・。
c0353415_22253018.jpg

昔は大きなクリスマスツリーに憧れていました。
数年前まであったクリスマスツリーはそんなに大きくないにしても
1M20CMくらいのクリスマスツリーがあったのですが
飾りを外しておもちゃにするアイツ(ネコ)を甘く見ていました。

丸いボール状の飾りは夜中に転がされ、
モールには噛みつかれ、
触れ無いようにだんだん飾りを移動させたら
上に集中して下には何も飾りがなくなってしまいました。

挙句にはモミの木の毛(葉)をむしられ、いっぱい抜けて
無残な姿になってしまい昨年粗大ゴミに出しました。

もう大きいツリーは無理です。
IKEAの生モミの木にキラキラの飾り、いいよねー。
でも我が家には無理なのです(涙)
c0353415_22253008.jpg

今年は絶対葉をむしられる心配のない形状の
小さいツリーをお迎えすることにしました。

今までのオーナメントは使えなくなってしまいましたが
長年ちょっとずつオーナメントが増えていくと
だんだんまとまりのないツリーになっていたので
整理する良い機会だったかもしれません。

小さいと収納するのも楽だし、よく見える場所に置けるし
雰囲気もあるので気に入っています。


あ〜ん。
c0353415_22253082.jpg
食べちゃいかんよ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-20 22:33 | 今日のあれこれ | Comments(4)
ネコさん新居の住み心地
我が家のネコのりんさんが
新居のキャットタワーに引越しして約一ヶ月。
新居の住み心地は・・・・
c0353415_22024581.jpg
悪くないみたいです。

私たちとしてはインテリアに馴染むネコグッズが見つかって
買ってよかったなーというのが感想です。


1F、2F、3Fと中で繋がっていて行き来できるのですが
もっぱら腕力でガシガシ登っていきます。
c0353415_22024571.jpg
そんなつもりで買ったんじゃないけど
爪研ぎ兼用となってる毎日です。

腕力で登る→飛び降りる→走り回る→腕力で登る
を繰り返して運動量が増えました。
(その分食欲も増えた気がします・・・)

子供のおもちゃの片付けを手伝うという・・邪魔をして
c0353415_22023626.jpg
ウンベラータにちょっかいを出して
c0353415_22023666.jpg
ごろ〜ん。
ネコって意外と細長いのね。
c0353415_22023665.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-12 06:00 | ねこ | Comments(0)
PCの収納どうしていますか?
我が家はリビングにPCを収納する場所が無く、
これまでずっとテレビボードの下の段に置いていました。
ノートPC本体はいいとしても・・・アダプターやマウスが出しっぱなしだと
とてもごちゃごちゃして見えるのが悩みの種。
c0353415_16274875.jpg
夏に新しいMacを購入したら
とてもシンプルに箱に入っていました。
c0353415_17135381.jpg

その箱の中でアダプターもコードもしまえてすっきりと片付くのです。
このままこの箱を使っててもいいくらいなんですが
古いほうのPCもアクセサリー類も
同じように箱に入れられたらいいなあと思っていました。

無印良品の重なる竹材長方形ボックスがいいのでは?、と思ったのですが
古いPCが大きすぎて入らない(涙)

どうせなら2つ揃っていてスタッキングできるのが希望です。
「木の箱」で検索をしてみたところ
こちらにたどり着きました。
c0353415_16274858.jpg
サイズを選べて、シンプルでスタッキングも出来て理想的。
とても丁寧に梱包して発送してくださいました。

c0353415_16274880.jpg
古いほうのPCがちょっと大きすぎて
マウスまで入れたらはみ出るんだけど・・・
c0353415_17094748.jpg

PCを実際に使うときには
お道具箱のように箱ごとダイニングテーブルまで持ってきて
作業が終わればまた元通り。

今までPCを使っている途中にアダプアターなどが机に出ていると
ものすごく散らかってる感じがしていたのですが
使っている途中も箱に入れておくと気にならなくなりました。
使った後の片付けもしやすいしね。

c0353415_17095404.jpg


ここにすべて入れて、2個のPCをスタッキングできたら
引き出しは無いけど、引き出しに入れているみたいになりました。
c0353415_17111147.jpg


出しっ放しよりずっといいです。
全体的にスッキリしました。
c0353415_16293027.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-30 16:49 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
秋の夜長を楽しむ小部屋 mama

我が家にはリビングのすぐ隣に小部屋があります。

c0353415_21151140.jpg

これはもともとは書斎として作られたスペースで

引っ越してきた当初は右側の壁にだけ本棚を設置しました。

c0353415_21151271.jpg

夫が所有する大量のCD。

今の家に引越しするまでは押入れの衣装ケースで保管していましたが

まとめて保管するためにCDの高さに合わせて本棚を作りつけてもらいました。

c0353415_21151280.jpg



ついでに家中にある本も雑誌もマンガも全部この1箇所で保管しようと

2年前に本棚を増設して、3面が本棚に囲まれた小部屋となりました。

増設した2面は稼動棚になっていて文庫本・単行本など置くものに合わせて

高さを調節することが出来ます。


CDも本も一箇所で保管をすると

どれだけの量があるのか把握することが出来ます。

私の雑誌や本はある程度たまったら廃棄、ブックオフに持っていく

フリマで出す、など数を一定に保つようにしています。


夫のCDもかなり大容量のスペースを確保していますが

これ以上のスペースは増やせないのでさらに増え続けるのであれば

何か次の手を考えてもらわないといけません。



c0353415_21153836.jpg


本やCDや好きなものに囲まれた空間にしたいと

この一角だけをじゅうたん敷きにしていて

図書館の子供コーナーみたいな感じで

座って本が読めるようになっています。


狭いので定員1名+1匹となっていますが

逆にこの狭さがゆっくり読むのに静かで落ち着いててちょうどいいのです。

昼間もいいけど、私は夜に一人でここにいるのが好きです。

猫が一緒にいてくれたら最高です。

大人も子供も、ここで一人本を読んでるときは邪魔しないでね。

c0353415_21153853.jpg
先客アリ。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-22 21:26 | すきなもの | Comments(6)
リビングにもグリーンを。
少し前のことになりますが
最近巷でウワサの大阪・茨木にあるFarmにいってきました。
おしゃれ~な園芸ショップで
販売されてる品物もディスプレイもとても素敵なお店です。
c0353415_17174830.jpg
開店後30分くらいに行ったのに
駐車場はあっという間に満車です。
花や緑を買いに来た、というよりは
お店の雰囲気を楽しみにきたという人が多いかも知れません。
カフェも併設されているし、子供が喜びそうな遊具もあるので
家族でちょっとしたお出かけを楽しんでいるという感じでしょうか。
c0353415_17174808.jpg
庭があったら欲しいな~と思うような果樹も沢山。
オリーブとかブルーベリーとか自分の庭でなったら嬉しいだろうな。

こんなディスプレイにしたいよね~。
飾る場所はないけれど
どれもこれも全部欲しくなってしまいます。
c0353415_17174844.jpg
私たちはリビングに置くグリーンをと思ってやってきました。
ベランダでは沢山育てていますが部屋には何も置いていません。
実は夏にもこのお店に来たのですが
その時は小さめのウンベラータが沢山あったのにみんないなくなっていました。
大きすぎず(値段が高すぎず・・)手ごろな子達は売れてしまった模様。

夏にきた時はまだ袋に入っていたブドウも
c0353415_17174847.jpg
しっかり実っていました!
c0353415_17174831.jpg
で、小さなウンベラータを気長に育ててみることにしました。
日当たりを考えるとテレビボードの端に置くので
小さいほうがいいかと思いまして。
c0353415_17174863.jpg
家の中にグリーンがあるといいなあ。
過去にゴムの木が瞬く間に枯れた悲しい経験があるので
今度は慎重に育てようと思います。
猫に要注意、ですけど今の所は大丈夫そうです。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-15 17:22 | すきなもの | Comments(4)
読みかけのあれこれをカゴへ
読んでる途中の雑誌や新聞を、
私はついついソファの上に広げてしまいます。
まだ読み終わっていない本や買ったばかりの雑誌、
ゆっくりみたい通販のカタログなど
「今読みたいもの」を本棚にしまってしまうとそのまま忘れてしまうので
ソファの上に置いたままになってしまうことが多いです。

つまり
見えなくすると存在を忘れる
見えすぎるとごちゃごちゃする
ので適当に見える状態で、なおかつ片付いて見える状態にするために

かご投入。

でもこの方法は私には向いてるかどうかは不明です。
かつてマガジンラックとしてファイルボックスを使ってみたこともありますが
テレビボードの一角に入れてたら存在を忘れてしまって
気がつけば2週間前の新聞が入ってた・・という経験があるので
今回はリビングの見えるところに置くこと、が条件です。

そういう理由もあって置いてても可愛いかごにしようと思って
フィンランド製パインのかごにしました。
ちょっとお高めにのカゴにしたのは緊張感を持ったほうが
毎日きれいに片づけるのではないかと・・。
c0353415_20294946.jpg
いつでも見える場所に置いてまめに中身を確認しないと
あっという間に中身がたまってしまいそう。
でも入ったままでいつまでも読まない本は
結局必要ないものなのかも。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-08 20:38 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
TRUCKのダイニングテーブル
我が家のダイニングテーブルは数年前に清水の舞台からジャーンプして
TRUCKさんにオーダーをしました。
楽しみに待つこと約半年。
届いたテーブルは重みがあってシンプルでとても気に入りました。
c0353415_21072269.jpg

このテーブルでは仕事をしたり
子供が絵を描いたり、食事以外の用途にも使っています。
小学生になってからは勉強したり宿題をしたりもしています。

油染みがついたり傷がついていくのも味があっていいと思っていましたが
明らかに子供が座ってる部分だけ汚すぎです。

これまで普通に食事の前と後に水拭きをしていましたが、
最近ふと重曹を薄めてスプレーしてから拭いてみたら・・・・ひええええ。
真っ黒!!!!!
c0353415_21072385.jpg

拭いても拭いても拭いても拭いても真っ黒です。
なんかもうキリがないくらい。
c0353415_21072377.jpg
思えばこれまで何もお手入れをすることなく使ってきたので
汚れがたまっていた、そして何もコーティングされていないので
余計に汚れがたまりやすくなっていました。
調べてみたところラナパーというワックスで
お手入れをおすすめされていたので購入してみました。  
c0353415_21072336.jpg
革製品のお手入れ用品のようですが
木製の家具に塗っても良いとこのとでした。
蜜蠟とホホバオイルといった天然成分で出来ていて
ダイニングテーブルに塗っても大丈夫。
c0353415_21072365.jpg
届いた時の状態。
本体を取り出して、箱と緩衝材をゴミ箱へ・・・
でも説明をよく読んだら緩衝材ではなくスポンジでした。
このスポンジでうすーく伸ばしていきます。
c0353415_21072306.jpg
いままで何も油分を与えていなかったので
拭けば拭くほど乾燥して汚れがつきやすい状態になっていたのですね。
人間のお肌も同じと思うとちょっと怖い・・・。

しっとり潤って手触りも良くなりました。
お肌には潤いが大切ですね。
c0353415_21072338.jpg






いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-14 06:01 | すきなもの | Comments(2)
| ページトップ |