Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:すきなもの ( 12 ) タグの人気記事
Top▲
クローゼットの香り問題。
「クローゼットをいい匂いにしたい」
と前々から夫が言っていて
今まで適当に聞き流してきましたが(笑)
確かにそれぞれの服についた匂いとか、
色々と匂いが気にならないといえば嘘になるので
何か良いものはないかと以前から探しておりました。

私はどうも柔軟剤の匂いが苦手で
服に匂いがついているのが落ち着かないので
服自体に香りがつく、というよりは
クローゼットの中が良い香り、が理想です。


少し前に京都のBALに行った時に
1Fの入り口を入ったらとても良い香りがしていて
これが理想!というものに出会ってしまいました。

c0353415_20474941.jpg


ニールズヤードのアロマチャームです。

チャームの上にアロマオイルを数滴垂らして
壁にかけておくと良い匂いが広がります。
クローゼットやトイレなど狭い範囲で
香りを楽しみたい時に良い感じです。

c0353415_20474320.jpg
良い香りがしていると
朝服を選ぶ時も少しはテンションが上がります。

クローゼットで何を着て行くかを考える時間は
毎日重要な案件です。
仕事中は涼しくても道中が暑いとか
帰りに雨が降るかもしれないから
今日はこの靴は履けないとか。
選んだ服で1日左右されてしまうこともありますね。

良い香りで気分良くスタートできたら良いなと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-28 00:01 | すきなもの | Comments(6)
足湯のススメ
GWの初めに風邪をひき、
なかなか良くならず、だんだん耳も詰まった感じなってきて
連休明けに病院に行ったら「かなりひどい副鼻腔炎」と言われました。

普段あんまり薬を飲まない生活ですが
もらった大量の薬を真面目に飲み
多分薬のせいもあってかなりダルい一週間でした。
連休明けのしんどさもあったけど
なんとか乗り切って週末!

でもなかなかスッキリしないです。
たかが風邪と思っていたのに
こんなひどくなるなんてね、とほほほ。


薬ばっかりに頼らずに
久しぶりに足湯をしてみることにしました。

用意するものはタライとタオルとアロマオイル。

c0353415_17340934.jpg
お湯を沸かして
最初は手をつけた時に少し熱めくらいの温度になるように
お湯を調節します。
お湯の量は足首まで浸かる量。

好きなアロマオイルを2、3滴入れて

c0353415_17341886.jpg


好きな雑誌を読みながらゆっくりリラックス。
お湯がぬるく感じるようになってきたら
熱いお湯を少しずつ足していきます。

冬の間は足湯をしながら酵素ジュースをお湯で割ったものを
じっくり飲みながら身体を温めますが
今日は外の温度が高いのでやめときます。


これで私の風邪がスッキリ治るかどうかはさておき、
足湯をするといろんな効果があります。

肩こりも、生理痛も、イライラも、
足の冷えも、冬の寝つきの悪さも
足を温めたら血のめぐりが良くなって
いろいろデトックスされて
ちょっとした不調は解決してくれます。

c0353415_17341775.jpg
あなたは足湯しなくていいですよ。


鼻水も
普段飲まない薬も
足湯で解毒して
少しは楽になってきたかな。



ちなみにこのタライ足湯専用で
普段は折りたためます。

c0353415_17341322.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-14 17:47 | 今日のあれこれ | Comments(2)
たまには靴のお手入れも
先週GWの間の日に家庭訪問がありました。
仕事の都合で私の代わりに夫に家にいてもらったのですが
前日に大体片付けて、あとよろしく〜と家を出て
ふと気がつきました。

・・・玄関にロングブーツ出したまま。


まだ片付けていませんでした。

言い訳をしますと
靴箱を整理して手持ちの靴は全て入るようにして
サンダルもショートブーツも全て並べたので
靴の衣替えはしなくて良くなったのです。
ロングブーツ以外はね・・。

今年はショートブーツばっかりで
ほとんど履くことのなかったロングブーツ。
存在自体を忘れておりました。


家庭訪問が終わった後日片付けました。
ついでと言ってはなんですが
靴のお手入れもしました。

こちら靴のお手入れセット。
て、言うほど大げさなものではありませんが
細々したものを無印のフタ付きのメイクボックスに収納しています。

c0353415_22130520.jpg
汚れを落として
クリーム塗って、磨いて
ツヤっとなったら嬉しくなります。

c0353415_22130279.jpg

私は足が小さくて薄くてしかも外反母趾なので
ぴったり合う靴に出会うのに苦労します。
だから足に合って履きやすくて気に入ってる靴は
とても大事に思えます。

こうやって手入れをしていると
「火事になったら持って逃げたい靴はコレ」と考えてしまいます。

と言うのは冗談ですが
同じ靴に出会うのはほとんど不可能だと思うし
それくらい靴には愛着があります。


お手入れの詳しい知識があるわけでは無いですが
いつもきれいな状態を保つために
お手入れセットの中には古いTシャツを小さく切ったウエスを
必ず入れておくことにしています。

c0353415_22130939.jpg

気合を入れてのお手入れは頻繁には出来ないので
あ、汚れが気になると思った時に
すぐに手入れができるように、ウエスを一枚。
大事な靴と長く付き合っていくために。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-10 00:05 | すきなもの | Comments(2)
ピルケースあれこれ
花粉症で鼻づまりがひどくなって、
先日とうとう耳鼻科に行って薬をもらってきました。
と、言いつつ飲み忘れることが多いので
そんな時のために持ち歩くことにしました。

ピルケースを買う代わりに
無印良品のバンドエードケース、買ってみました。
すっきり入っていいですね。
c0353415_22015860.jpg

綿棒と薬も一緒に入れて持ち歩くことにしました。

c0353415_22015827.jpg


普段は頭痛薬や絆創膏、リップやグロスも
鍵入れにしているがま口に一緒に入れて持ち歩くことにしてます。
頭痛持ちでいざという時に頭痛薬を忘れていると困るので
絶対に忘れない鍵入れに入れておけば安心です。


c0353415_22021613.jpg
ちなみに、旅行に行く時は
もう一回り小さいがま口をピルケースにしています。
下鴨神社の媛守も一緒に。

c0353415_22015871.jpg

おまけ。
懐かしい物が10からから出てきました。

このサンリオのキャラクターを知ってますか?
「7にんのこびと」
小学生の頃大好きでした。
c0353415_22015922.jpg
中に何が入っていたのかは忘れてしまいましたが
(多分歯ブラシ?)
ケースだけが残っていたのを実家で発見しました。

これに綿棒入れるのがちょうどいいかなーと思って
小学生以来の久しぶりにまた使ってます。

c0353415_22021621.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村












[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-09 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
ベランダにも春がきた
ベランダでムスカリが咲き始めて今が一番の見頃です。
日当たりがあまり良くないベランダでもきれいに咲いてくれて、
青い花がとても可愛らしい大好きな花です。

c0353415_21393379.jpg

毎年植えっぱなしにしていても
ちゃんと春に咲いてくれるのが素晴らしい。

c0353415_21394828.jpg

秋に植えたビオラも今花盛り。
暖かくなってくるとあっという間にアブラムシが付くので
多分今が一番の見頃です。

c0353415_21395376.jpg

それから昨年の父に株分けしてもらった紫陽花も新芽が出てきました。

c0353415_21395644.jpg

紫陽花を育てるのが初めてで、冬の間に葉が全部枯れてしまい(゚o゚;;
落葉するとは知らなくてドキドキしてました。
でもちゃんと新芽が出てきて心底嬉しかったです。
すごいなー植物の力は。


狭いながらもベランダで細々と続けてきたガーデニングですが
今年の秋にマンションの大規模改修があるので
ベランダに置いてるものを処分しないといけません。

春の花が終わっても、次の植物は何も植えずに
徐々に数を減らしていく予定です。
(でも朝顔は植えたい!)

緑のないベランダはちょっと寂しいけれど
ガーデニングを見直す良い機会になるかもしれません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-30 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(4)
くつの箱は要りません
年末の大掃をかねてシューズボックスの整理をしてみました。
棚板に何か敷いている?と友人に質問されたことがあって
私は特に何も敷いていないのですが、それがきっかけでたまには
拭き掃除でもしてみようかと思いました。
c0353415_22081951.jpg

今回は3足(夫2足、私1足)を処分することにしました。
ものすごーく気に入って長いこと履いてきたバレエシューズ。
でももう形も崩れてしまっているのでお別れです。
c0353415_22054907.jpg

それで代わりの黒い靴をセールで買ってしまいました。
私は足のサイズが22.5cmで、そもそもセールの際に
残っている靴の種類がとても少ない!
しかもセール前から買おうかどうか迷っていた
シンプルな黒い靴が残っているなんて軌跡に近いです。
大喜びで買ってしまいました。
c0353415_22055565.jpg
その際に思い切って言いました。
「箱は要りません!」

シューズボックスの靴の箱を処分してから
購入する際の靴の箱もお断りすることにしています。
最初はちょっと勇気が要るけれど・・・

ブーツとかサンダルとか季節のものは箱が必要な場合もありますが
普段履く靴としてシューズボックスに並べるならば箱は不要なはず。

実際箱に入れてもらって帰ってきても空き箱だけを残していた、
なんてこともあると思います。
(これがルブタンとかマノロとか高級な靴だったら
箱も大事に残しておくかも、ですけど・・オホホホ)



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-15 06:03 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
アートクラフトフェスティバル
土曜日に無事運動会も終わり昨日は兵庫県丹波市で行われた
アートクラフトフェスティバル IN たんばに行ってきました。
木工や陶芸などのお店が集まる毎年楽しみにしている催しものです。
c0353415_21371525.jpg

開催地の「丹波年輪の里」という公園がとても素敵で
芝生が綺麗でまるで高原にきたかのよう。
c0353415_21371474.jpg
芝生の上にお店が出ていたり
テントを持ってきて楽しんでいる家族連れも多くとてもいい雰囲気なのです。
c0353415_21371519.jpg
この公園で遊ぶためだけにきてもいいなあと思うくらい。
でも飲食ブースは早々に売り切れるので食べ物は持参したほうが良いです。

アートがあったり
木工作品で遊んでも良いので子供も楽しめます。
c0353415_21371530.jpg
ハープを演奏してる人もいたりして。
なかなかハープの生演奏を聴く機会はありませんね。
c0353415_22083880.jpg


子供が遊んでいる間に
私は散策&買い物です。
木立の間にお店が出ているのもまた素敵です。
c0353415_21451123.jpg
出店されているお店はプロの作家さんなので
「手作り市」の感覚来ると高く感じるかもしれません。
私も初めて来た時は良い品だけど正直高いなあ、
と思ったりもしましたが自分もフリーで仕事を始めてみて
一つのものを作るのにかかる時間や手間、そして材料や経費を考えると
それに見合った価格があるのだと思えるようになりました。
ちょっとは成長しましたかね。

とは言え決してお安くはないので
欲しいものがすべて買えるわけではありませーん。
なので今回はこの3つ。
c0353415_21371453.jpg
夫用マグカップ。
(この前来た時は自分のだけ買ったので)
ブローチ。
そして桜の木の四角いお皿。

四角いトレーのような木のお皿、ずっと欲しかったんですよー。
これを探すために行ったと言っても過言ではないです。
何を載せようかなー。夢は膨らむ、ムフフフフ。
c0353415_21585236.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-05 06:00 | おでかけ | Comments(4)
椅子の張り替え
ダイニングテーブルの事を書いたついでに
椅子の事を書きたいと思います。

長年使っていると座面の汚れや色あせが気になるようになってきたので
数年前にダイニングテーブルを新調したのを機にリノベーションしました。
結婚した時にインテリアの好みもまだよくわからない頃に買った椅子、
正直とても気に入っているかと言われれば微妙なところでした。
本当は私の夢は気に入った椅子を1脚ずつ買いそろえて
全部違った椅子にすること。

でもそれにまだまだ時間がかかるので
今ある椅子を大事に使おうと思いました。
そこで京都の村上椅子さんで座面張替えをお願いしました。
メールでやり取りをした後に実際に座面をはずして持参して
お店にあるサンプルから布地を選びました。
張替えが終わったら
今度は宅急便で送られてきたので自分で椅子に取り付けました。
c0353415_08585530.jpg
ミドリの椅子が欲しくて選んだ布地。
もっと明るくてもいいかなーとも思ったけれど
服でも結局いつも自然とこの系統の色を選んでしまうということは
好きだということなんでしょうね。
座面を変えるだけでまったく違った印象になります。
すぐ猫の毛だらけになるんですけどね。
c0353415_08585531.jpg
ちなみに張り替える前はこちら。
c0353415_08585672.jpg

村上椅子さんのお店には座面を張り替えて
見違えるように素敵になった椅子が沢山ありました。
祖父母の家にある古い椅子も持って行きたくなるくらい。
なんども張り替えて、大事に使っていくのも悪くないと思った瞬間でした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-18 09:03 | すきなもの | Comments(0)
箱が捨てられない。
先週夫が東京に出張だったので
お土産にFikaで焼き菓子を買ってきてもらいました。
夫の出張も自分が東京に行ってもお土産は最近もっぱらこれです。

c0353415_16241947.jpg
毎日ちょっとずつ大事に食べてます。
c0353415_16241964.jpg
もう箱が可愛くて〜
袋も可愛くて〜
c0353415_16241996.jpg
今までに買ってきた箱も可愛くて捨てられなくて置いてあります。
c0353415_16243884.jpg
不要なものは手放しましょう、なんて言いながら
箱は捨てられないのです。
いつか、使うこともないと思うけど大事にとってあります。
c0353415_16242021.jpg
LADUREEの箱も絶対に捨てられない。
ライフオーガナイズは無理に捨てなくてもいいんですよー。
自分が納得できるまで手元に置いておいていいんですよー。
と言い訳。
箱が捨てられない女なのでした。



:
いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-04 16:33 | すきなもの | Comments(8)
名刺をデザインしていただきました
ライフオーガナイザーの1級講座を受けている間から
「名刺は早目に準備しましょう」と言われながらも、
実際に作成するには迷うところが多くて
デザインや印刷屋さんやら沢山見てたら徐々に混乱・・・

初めてだし安くていい気がする。
でも、沢山ある既成のデザインから選べない・・
という2つが交錯する日々。

そこで出会ったのがデザイナーのスザキアヤコさんです。
クラフトデザインが格好良くてお願いすることにしました。
お会いして、相談に乗っていただいてとっても素敵な名刺ができました。
c0353415_17563697.jpg


ネコノテ=ネコを入れてしまうと
子どもっぽいデザインに仕上がりそうですが、
うまく表現してくださってとても気に入っています。
私が持参したショップカードのイメージに近い紙を探してくださいました。
紙の質で全然イメージ変わるんだなあと思いました。

せっかく素敵な名刺ができたので
名刺入れも新調しようと思ってあれこれ探しました。
これまたなかなか気にったものに出会えず、思いついたのがこちら・・・

c0353415_9524755.jpg
京都のまつひろさんのがま口です。

私はここのがま口が大好きで
鍵を入れたり薬を入れたり昔からずっと愛用しています。
いかにも和風のレトロな柄から北欧風の物とか現代風なものも沢山。

c0353415_9545891.jpg
中もちゃんと仕切られています。

やっぱり妥協せずに気に入ったものを探し続けて良かったです。
新しい名刺と名刺入れで頑張って行きま~す。

■スザキアヤコさんの
ブログでもご紹介いただいています。
【HP】http://stroke-ayk.com 


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-02 10:13 | 今日のあれこれ | Comments(2)
| ページトップ |