Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(45)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:こども ( 79 ) タグの人気記事
Top▲
何でも捨ててたら痛い目にあった話
年度末の3月に子供が学校のものを整理しました。
これは毎年の恒例行事。

教科書は怖いので1年間は残しておくけど
ノート、プリント類は処分。
ボロボロのテストファイルも、
沢山溢れる紙類は男前に処分しました。

そして新学期。
学校が始まった息子がポツリ。
「音楽のファイルは今年も使うねんて」

あれまあ。
そんな話聞いてないよ。

図工とか、保健とか
学年をまたいで使う教科書は
捨てないでくださいとお知らせがあったけど
音楽のファイルは何も書いてなかったので
汚かったし捨てちゃいましたわ。

仕方がないので自前で買うしかないですが
探してみたらこのファイル
なかなか売られていないのです。

c0353415_21485544.jpg

音楽の楽譜を綴じるファイルで
真ん中で綴じるのではなく
左端で綴じる見開きタイプ。
しかも穴を開けないレバー式。

ネットで色々調べましたが
売り切れだったり扱っていなかったり・・・
東急ハンズもロフトも取り扱い無しでした。
結局職場近くの文房具屋さんで
取り寄せしてもらいました。

学校で使っているのは黄色でしたが
黄色は既に廃盤。
青色で我慢してもらいます。

c0353415_21485598.jpg

まさかファイル一つでこんなに苦労するとは
夢にも思わず。
何でも捨てたらあかんのね、と
かなり痛い目にあった出来事でした。

ちなみにクラスで他にも何人かファイルを
捨てた子がいたそう・・・。
みんな手に入れるのを苦労してるんかしら。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-27 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
小学生、男子、ハンカチ。
新学期が始まってた息子のために
上靴や文房具など新しく買い変えたたものの一つが
ハンカチです。

c0353415_21153382.jpg

たかがハンカチ、なんですが
一年生になる時にハンカチを買うのに
とても苦労した覚えがあります。

小さいポケットに入る
ちょうどいいサイズのハンカチが意外と少ないのです。
女子はね〜 可愛くて選択肢が多いのですが
男子はどうしても変なキャラものとか、
どう考えてもポケットに入らないサイズとか、
本当にチョイスが少なくて
いろんな売り場をさまよって思い出があります。

そこで見つけたのが
濱文様のガーゼハンカチです。



ワンポイントの刺繍がとてもお洒落。
大人でもちょっとかっこいいと思えるデザインです。

子供の細身のパンツの小さいポケットでも
ちゃんと入る大きさで、
本人も気に入っているようなので
今年も買い換えました。
オレンジと富士山も可愛いです。

ちょっと高いけど・・
ところでほんまにちゃんと手を洗ってんのか、
と云う疑問もあるけど・・^^;)
これ以上ハンカチを探しまわるより、
キャラものハンカチで洗濯のたびに
(私が)あ〜あ、と思うより、
気に入ったものを使うのが良いのかなと思いました。




ちょっとした贈り物にも♪



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-13 00:01 | こども | Comments(0)
春休み二人旅 その2
東京二人旅の2日目は
お互い東京で行きたかった場所に行くことにしました。
まずは東京スカイツリー。

でもお目当はスカイツリーではなくて
その下にあるすみだ水族館です。

入ってすぐに「自然水景」という水槽があります。

c0353415_21523515.jpg

以前この水槽をデザインして、
実際に設置するまでのドキュメンタリー番組を
観たことがあって、いつか行ってみたいと思っていました。

明るい水槽にたくさんの水草と小さなエビと魚たち。
水族館だけど森に来たみたいな気持ちになって
いつまでもここで時間を過ごせそうでした。


クラゲがふわふわ泳いでいたり
館内の真ん中にペンギンプールがあったり
金魚がいたり。


上から観れます。
フタ無し。
c0353415_21521221.jpg

「江戸」をテーマに金魚がたくさん。


c0353415_21521297.jpg


イルカショーもアシカショーもないけれど
見せ方がとてもお洒落で
美術館みたいな素敵な水族館でした。

水族館好きであちこち出かけていますが
おすすめBest 3 に入るかも。



水族館の後は息子の希望でかっぱ橋道具街に行きました。
合羽橋に行きたい小学生ってそんなにいないと思うけど・・

お目当は食品サンプル。
c0353415_22022682.jpg

キーホルダーとマグネットを買いたかったそう。
お年玉の残りを持ってきて
大喜びで買ってました。


そして最後は私の行きたかった
清澄白河にあるリカシツというお店です。




c0353415_21521310.jpg

フラスコとかビーカーなどの
理化学製品のお店です。



c0353415_21521364.jpg

そうそう、昔理科の実験で使ったあれね。


c0353415_21521361.jpg

花を生けたり
コーヒーを入れたり
いろんな使い道を紹介されていて
とっても素敵なのです。

c0353415_22122613.jpg

インスタグラムで偶然存在を知ったのですが
理科好きの息子もここなら買い物に付き合ってくれる
のではないかと思いまして。

本当はもっとゆっくりしたかった〜
でも飛行機の時間が迫っていて
滞在時間約10分でした。


丁寧に梱包してもらってこちら3つ買ってきました。

c0353415_21521478.jpg

一番左の三角フラスコは息子のチョイスです。
ここにお茶を入れて飲みたいそうです。
試してみたけど洗いにくい&乾きにくいので却下。

右の2つはミルクピッチャーとか
ドレッシングを入れるのにどうかな。



さてさて、私も合羽橋で買い物してきました。
以前買ったことのあるスパチュラが
古くなってきたので同じものを買いました。


c0353415_21521492.jpg

な〜んも考えずに手荷物にこのまま入れてたら
飛行機の保安検査でひっかりました。

検査の人がものすごく不審そうにX線を睨んでて
「もう一回通してもらえますか?」と
X線再検査をしたのち中を調べられました。

そりゃそうだ。

この形がX線で写ってたら何事かと思いますね。
素材が何かも分からないし。
怪しい手荷物でお騒がせいたしました。



使いやすいゴムベラはネットでも購入できます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【信頼のレビュー数】シリコンゴムベラ 大
価格:842円(税込、送料別) (2017/4/12時点)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-11 00:00 | おでかけ | Comments(4)
春休み二人旅 
c0353415_21093009.jpg

春休みのメインイベント、
母子二人旅の行き先は川崎市にある

ドラえもん好きの私と息子の聖地です。
ディズニーランドよりも
ドラえもんミュージアムだそうです。


JR登戸の駅からバスに乗って行きます。
あら、バス停にはQちゃんの足跡が。
c0353415_21092922.jpg


バスの停車ボタンがドラえもんだったり


c0353415_21092991.jpg

ミュージアムの外に置いてある
三角コーンがどう見てもドラえもんだったり


c0353415_21093126.jpg

ミニシアターの切符のパンチが
ドラえもんの手だったりして


c0353415_21093169.jpg

いちいちがファンの心をくすぐる演出です。


c0353415_21093060.jpg


館内の案内プレートもシンプルで可愛くて


c0353415_21093142.jpg


もう全てに萌え萌えです。


実はこちらに来るのは2回目で
前回は小学校に入る直前の年長さんの時でした。

あの時はゆっくり楽しむというよりは
わーっと雰囲気を楽しんでた感じでしたが
3年も経つと原画や展示物をじっくり眺めたり
音声ガイドをしっかり聞いたりして
より楽しめたようで成長を感じました。


c0353415_21093043.jpg

一番のお楽しみはドラえもんのガチャ。
散財しちゃいました。


c0353415_21093086.jpg

2回も来るとは思わなかった川崎市。
3回目はないのかな〜。
次はドラえもんなんて、と言われるか、
お母さんと旅行なんて、と言われるか。
なんてちょっと思ってしまいました。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-10 00:00 | おでかけ | Comments(6)
こども携帯と春休み mamalife
息子にもとうとう携帯をもたせてしまいました。
携帯はなるべく遅いほうがいいかなと思い
今までもたせていませんでしたが
周りを見ると持っている子が結構多いようです。

放課後の居所(=学童)がわかっていた今までと違って
遊びに行ってしまうと心配です。
携帯ですぐに連絡できる生活に慣れている
親の都合とも言えるかもしれません。

こども携帯、嬉しいようで
家の中なのに、目の前にいるのに
メールが届きます。


c0353415_22083428.jpg


先週末私一人で梅田に買いものに出かけました。
調子の悪い夫は家で昼寝、息子は留守番をしていました。

出かけて2時間くらい経つと退屈した息子から

「あとなんぷんでかえってくる?」
「いつかえってくる?」

とメールが届きました。

「あと1時間くらいで帰るよ」と返事をしたら

「きょうのごはんなに?」
「ごはんのよういてつだうよ」

「DVDみてもいい?」
「おやつたべていい?」・・・・

と、どんどんメールがやってきました。
もう、束縛の激しい彼氏並み。

帰ってから
「なんであんなにいっぱいメールしたん?」
と聞いてみたら
「返事がこなくてイライラしたからどんどんメール送った」と。

なるほどこうやって LINEのトラブルって起きるのかしら
とちょっと思いました。

  • すぐに返事ができないこともある、
  • 相手の人も都合がある、
  • ずっとメールばっかりしてられない
ということを伝えました。
便利だけどルールは守らないとね。


さて、春休み4月に入った今週は
私の実家に行ってもらっていました。
月曜日だけ私が付き添いましたが
火曜日からは一人でバスに乗って行き、
昨日は一人でお泊りもしてきました。

どうしてるかな?
大丈夫かな?と思ってメールしてみても
全然返事がなかったり、携帯の電源が入ってなかったり!
なんやね〜ん。


今週よく頑張ってくれたお礼に
明日からは息子と2人で旅行してきま〜す。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-06 22:31 | こども | Comments(0)
新学期の準備 mamalife
春休みに入りました。

昨日で学童も終了してしまったので
今日は休みを取って年度末恒例の
「子ども部屋お片付け」を決行しました。


出てくる出てくるプリント類。

特に年度末は古い教科書やノートを片付けて
次の学年のために場所をあけたり、
絵の具やお道具箱の中身を点検したり
小さくなった体操服や上靴を買いに行ったり
やることいっぱいです。

c0353415_20583082.jpg

それにしても学校というのは
な〜んて沢山の紙類をもらってくる場所でしょう。
テストプリント、その答え、宿題プリント・・・きりがない。

春休み、夏休み、冬休みと
長期の休みごとに整理をしてるのにこの量って
本当にすごいです。

プリント類は「もしかしたら見るかしら?」
と思っていた時期もありましたが
決してそんな日は来ないので
中身を確認したら潔く処分です。

教科書はさすがにちょっと怖いので
昨年度の前は残しておいて
1昨年前のものは処分することにしてます。



c0353415_20583024.jpg

クリアファイルに入れていた
お知らせ類も処分して、次の学年に備えます。
習い事で使うテキストも入れ替えたり
名前を書いたりしました。


息子が自分で机周りをきれいに掃除して
散乱していたレゴやLAQを一緒にバラして片付けたら
本日のミッション完了です。



子どもの部屋で作業をしていたら
すぐにネコが入ってきて
あれこれ邪魔ばっかりされました。

c0353415_20582993.jpg


ビニールとか紙とか
好きそうなものがたくさんあるもんね。

勝手に遊んでるうちに興奮したらしく
3回も飛びかかられて引っ掻かれました。
締め出しても外でニャーニャーうるさいので
部屋に入れるとまた引っ掻かれる、の繰り返し。

腕が傷だらけ・・!





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-31 21:17 | こども | Comments(0)
今週の作り置きと最後の学童弁当
息子の春休みが始まりました。
またまた学童保育に持っていく
お弁当生活の始まりです。が、
学童保育に行けるのは3年生まで。

つまり3月いっぱいで学童も終了です。
学童弁当も今週で最後となりました。

今週の作り置きは
お弁当のおかずも用意しました。
c0353415_21222315.jpg

左上から
生姜焼き用豚肉、糸こんにゃくの明太炒め
鶏ごぼう、かぼちゃスープ、パプリカマリネ
切り干し大根の煮物、アスパラの煮浸し
煮卵、とりつくね

それから春巻きの具

c0353415_21222395.jpg

4月からの春休み中一人で留守番させるか、
少し遠い実家に預けるか、悩むところ。


私も仕事の時間が変わって
出勤する時間が早くなり、
帰宅する時間が遅くなりました。
今まで以上に作り置きに頼って
必死にやりくりしてる毎日です。

うまくいくかな、って心配になることばっかりで
やってみたら大したことじゃないことも多い、とは
子育てしてみて学んだこと。
なるようになると思いたい。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-27 00:01 | こども | Comments(4)
週末あれこれ
週末は本当にいつもあっという間で
やることが山ようにあるのを黙々と片付けて
気がつけば日曜日の夜になっています。

野菜をひたすら切ったり、
茹でたり煮たり冷凍したり
休みの日はなんて忙しいんでしょう。


ネギと白ネギを切って冷凍。
c0353415_21121189.jpg


油揚げと小松菜も切って冷凍。
こうして切ってれいとうしておけば
いつでも好きな組みわせで味噌汁が作れる
味噌汁セットになります。

c0353415_21121170.jpg


それから鶏肉に味をつけてこちらも冷凍。
塩胡椒、にんにく、オレガノで味付け。

c0353415_21121257.jpg
こちらは塩麹、にんにく、白ネギ、きのこを
ミックスした鶏肉。

c0353415_21121215.jpg

息子は午後からお友達の家に遊びに行きました。
共働きなので学童保育に行っている息子は
クラスのお友達と放課後に遊ぶ機会がなく、
なかなか友達の家に行くとか、遊びに来てもらう機会も
無いのですが、先日お友達数人が遊びに来ました。

男子ばっかり部屋でゲームしてるだけ・・・ですが
終始ワーワーと声が聞こえてきて
大層楽しかったそうです。

今日も遊びに行くのをとても楽しみにして
朝からそわそわしてました。
そこへお友達から我が家に電話がかかってきました。

「⚪︎⚪︎くんいますか?」←たどたどしい。
まだ携帯も持っていないし、
慣れてない電話が微笑ましかったです^ ^


c0353415_21271921.jpg


子供は遊びに行っちゃって
夫婦二人で買い物に行く、
なんてこともできるようになってきました。

いや、この先は一緒に出かけてくれることの方が
少なくなって行くのかも。

ちょっと寂しいね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-19 21:40 | 今日のあれこれ | Comments(3)
予定外の週末の始まり
今週末は息子がスキーキャンプに行くので
久しぶりに夫婦で買い物に行って夜に外食でもしようか
なんてウキウキと計画していました。

金曜日の夕方出発なので準備もあるし
私は休みを取って家で仕事して、
そろそろ荷物でも詰めようかと思っていた矢先・・・

ポロリンと学校からメールが届きました。


「学級閉鎖のお知らせ」


とほほほ。
なんというタイミング。


2月に入ってからインフルエンザが猛威をふるっていて
あちこちのクラスで学級閉鎖が相次ぐなか
息子のクラスはみんな元気でがんばっていたので
なんとか今週末まで耐えてくれと思っていましたが
とうとう欠席者多数となってしまいました。


もしかしたら感染してるかもしれないしね。
昨日から鼻をズグズいわせているのが気になっていてたし
近畿北部は大雪で、スキーどころじゃないかもしれないし。

というわけで急遽スキーは欠席です。


色々理由を並べて納得してみても
残念なのは親の方だったりして。
せっかくの楽しい週末の予定が〜(涙)



c0353415_22010032.jpg

こうなったら晩御飯はもう適当。
残っていたカリフラワーをフライにしよっと。

食べやすい大きさに切ったカリフラワーに
米粉と青海苔を混ぜた衣を水で溶いて
カリッと油で揚げたら


カリフラワーのフリットの出来上がり。

c0353415_22010130.jpg

米粉を使うとカリッとサクッと揚がります。
外はカリッとしていて中はホクホクで
いつものカリフラワーとは全然違食べ物になります。

カリフラワーが好きじゃな〜いという人も
絶対美味しく食べられます。

残った衣でちくわを揚げて
みんな大好き磯辺揚げも作って

c0353415_22010129.jpg
晩御飯は鍋焼きうどん。
揚げ物別添え。
我が家は金曜日に鍋焼きうどん率高し、です。
(ラクだから)

c0353415_22010146.jpg
予定外の週末だけど
お互い家で楽しく過ごそうね。
チョコレートケーキでも焼いちゃう?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-11 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
出張お土産、おまけ付き 
火曜〜水曜と夫が泊まりの出張で、
お父さんがいないならご飯は適当〜♪と
息子とぐうたらを楽しみました。
(ま、ふだんからそれほど変わらないんですけどね)


島根県に出張した夫の土産は宿禰餅(すくねもち)
羽二重餅のような美味しいお餅でした。

c0353415_21294590.jpg

箱を開けたら中には
おまけでお相撲さんが入ってました。

c0353415_21294678.jpg

よく見たら箱は土俵になっていて

c0353415_21294588.jpg

とんとん相撲を楽しめます。

c0353415_21294649.jpg

息子がハサミで切るのに失敗して
バランスが悪くなって
まっすぐ立たないお相撲さん。
勝負にならん。

c0353415_21294618.jpg
画用紙で作り直して勝負。
これが結構楽しかったりして。
素朴なおまけに和んでしまいました。


明日息子は自分でお相撲さんを作ってみるそうです。
なんか怪しいお相撲さんがいっぱい登場しそう・・・。


動くお相撲さんが
気になって仕方ないりんさん。

トントントントン、何の音かしら。
c0353415_21480514.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-03 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
| ページトップ |