Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:おやつ ( 12 ) タグの人気記事
Top▲
ブラックベリーのムース
生のブラックベリーがまだ沢山残っていたので
ここはやはり加工するのが一番と
ブラックベリー&ブルーベリーのムースにしました。

c0353415_16335725.jpg

最近インスタで良く見かける
シマシマゼリーのイメージで。
でも3層が限界!
シマシマではない。


c0353415_16383609.jpg

ちょうど今週は夫が東京に出張で、
お土産に買ってきてくれた
千疋屋のゼリーの入れ物を活用してみました。

高級杏仁豆腐の足元にも及ばないけど
雰囲気だけ・・ね。

四角い入れ物はちょっと食べにくいんですが、
千疋屋のお土産についてるスプーンは
四角い入れ物でも食べ易いように
ちゃんと端っこがまっすぐになっています。
さすがにここまでは置いておけないのでしかたない。









いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-24 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
シフォンケーキサンドにミニ生クリーム
インスタグラムで見かけて
一度やってみたかった
シフォンケーキサンド作ってみました。

c0353415_22102405.jpg

シフォンケーキに切り目を入れて
生クリームとイチゴを挟むだけ。
見た目が可愛い〜とおもって
一度やってみたかったのです。


c0353415_22102438.jpg

シフォンケーキはちょっとふくらみが悪かったけど
(挟むからいいのだ。)
甘くて可愛いものに癒されました。
生クリーム嫌いの息子には
「生クリームはいらん」と言われましたけどね。

そんな訳で生クリームの出番の少ない我が家では
タカナシのミニサイズの生クリームをよく使います。

c0353415_22225014.png













*画像お借りしました

ちょこっとだけ使いたい時に便利で
残った生クリームの使い道に困らなくてすむ
なかなか素晴らしい商品です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-29 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
可愛くて食べられない
仕事の帰りにデパ地下のたねやさんで
ひな祭りのお菓子を買ってきました。

「ひなの節」という可愛いお菓子
期間限定3月3日まででした。

c0353415_22481496.jpg

本当は桜餅を買うつもりで行ったけど
小さいのが可愛くて〜
断然これだわ、と一目惚れです。

包みも可愛いい
桃の花付きでした。

c0353415_22481462.jpg
箱も可愛い。
c0353415_22481455.jpg
いつも思う、たねやさん
センスが良くて可愛くて
女子の心をくすぐるものばかり。
可愛くて食べられないです。(食べるけど)



男子ばっかりの我が家ですが
夜はちらし寿司でした。

我が家のすし飯は馬路村の馬路ずしの素使ってまーす。

10年くらい前に知り合いにお土産で頂いて
すし飯を作ったらとても美味しかったので
それ以来ずっと愛用しています。


c0353415_22481505.jpg

美味しい寿司めしさえあれば
作り置きの椎茸の煮物と、菜の花とジャコをご飯に混ぜて
冷凍してあったコストコのサーモンをのせて
アボカドをのせたらできあがり。
今日作ったのは錦糸卵だけ。

この「馬路ずしの素」でちらし寿司を作ると
私が適当な具で作っても
毎年祖母が作ってくれていたちらし寿司に
近い味になるのです。

いろんな具が入った丁寧に作られた
祖母のちらし寿司にはとうてい及ばないけど
気分だけは、ね。

c0353415_22481431.jpg
私も女の子よ〜




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-04 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
誕生日にちょっといいもの (くらし部門)

旅先で誕生日を迎えまして、
大雪で飛行機が欠航になるとか
空港で一泊する羽目になるとかならずに
本当にホッとしました。

小樽のホテルに着いたところ
息子がなにやらゴソゴソと。

c0353415_22280328.jpg

「はいこれ、お誕生日プレゼント」


バースデーカードをもらっちゃいました。
来る前に内緒で作って
持参してくれていたそうな。

c0353415_22280231.jpg
何これ〜
嬉しい。


「おてつだいなんでも4ヶ月やるパス」付き。

こっそり持って行って渡そうと考えるなんて
なんと大人になったの!


おてつだいけんで何してもらっちゃおうかな〜
ウシシシ。


c0353415_22280350.jpg

おやつは六花亭の
マルセイバターケーキ。
それから雪やこんこ。

夫と息子はマルセイバターサンド、
私はレーズンが苦手なので
バターケーキにしました。

バターケーキ、なかなか美味しい!
独り占めだわ。


c0353415_22280277.jpg

ベランダに降る雪が気になるね、りんさん。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-17 00:01 | こども | Comments(4)
ど〜んとサツマイモプリン
芋掘りをしてから寝かしておいたサツマイモが
だんだん甘くなってきたので
どんどん消費キャンペーン中です。

あまりにも大量にあって、友人に配って回っても
全然減らないのでそのうち芽が出そう・・・。

まずはサツマイモプリン。
どーんとでっかいプリンにしてみました。

c0353415_20450178.jpg

蒸したサツマイモをブレンダーで潰して滑らかにしてから
裏ごしをしたので滑らかな口当たりです。

c0353415_20450157.jpg


我が家のオーブンはイマイチパワーが足りなくて
プリンはなかなか火が通りません。

レシピでは50分と書いてありましたが
真ん中がなかなか固まらず
結局2時間くらいかかりました。
新しいオーブンが欲しいなあ。

c0353415_20450298.jpg

普通のプリンより断然好きです。
おいしいよ〜。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-26 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
すだちでチーズケーキ

友人の所から今年も沢山スダチが届きました

c0353415_21451259.jpg



嬉しいな。ぎゅっと絞って使いやすい
使い切りサイズの柑橘で大好きです。

近所のスーパーで買うのより
皮が薄くて果汁たっぶりで絞りやすいので
楽しみにしてました。

c0353415_21451205.jpg

何に使おうかな〜

せっかくデジタルスケールの電池も入れ替えたし
まずはチーズケーキだ。
今回は目分量じゃなくてしっかり計量!


どうしても試してみたかった
これを砕いて敷き詰めたら
土台の黒いレアチーズケーキになります。
レモン果汁の代わりにスダチを絞って入れました。

c0353415_21451242.jpg

息子がクッキーを砕いて
敷き詰めるお手伝いをしてくれました。
なかなか手際の良い助手になってきました。


黒い生地にスダチの緑が映えますね。


ブラックココアビスケットはほろ苦くて
スダチの酸味が効いた大人の味でしたが
息子曰く
「いままでのチーズケーキで一番おいしかった」
そうです。
子供の味覚はわからんね。
c0353415_21451218.jpg
今シーズン最後のアイスコーヒーと。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-28 00:00 | おいしいもの | Comments(6)
目分量ブルーベリーケーキの甘い朝

連休前に子供が鼻をずるずるいわせていて
風邪かな?アレルギーかな?と思ってるうちに
私もだんだん喉が痛くなってきて
はい、風邪確定。

二人とも風邪がひどくなってきて
日曜日は関西は大雨だったこともあって
土曜日も日曜もどこにもいかず、
家で養生しておりました。

せめてテンション上げようと
冷凍していたブルーベリーを使って
朝ごはん用のケーキを焼きました。

バターを計ろうと思って
はかりのスイッチを入れたら「LOW」の文字が。

つまり電池切れです。

ああ、先週電池が切れそうだと気がついて
電池の品番を忘れないように写メを撮っておいたのに
電池を買うことを忘れた・・・!


もう作る気満々になってたし
なんか悔しいので目分量でバターをはかり
砂糖もだいたいいつもの硬さ?と思われる位入れて
粉も適当。ヨーグルトも適当。
ベーキングパウダーだけ計量スプーンで計りました。

で、焼き上がり。

c0353415_17333243.jpg
目分量でもまあまあかな?


アーモンドブードル少し多めで
しっとりしたフィナンシェ風。
でも2度と同じ味には仕上がりません。

c0353415_17333663.jpg

連休中にすることないので
今まで手付かずだった「開かずの間」を片付けました。
が、まだまだ道半ばの恐ろしい状態になっています。
ぼちぼち片付けて、その様子はまた後日。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-19 17:39 | おいしいもの | Comments(2)
楽チン、豪華なスコップケーキ
先日実家から持ち帰ってきたガラスの器で
スコップケーキを作りました。

スコップケーキとは
器に作ったケーキをスコップで掘って食べる、という感じで
実際はスプーンですくうんですけど
器にスポンジやクリームや果物を重ねていけばいいので
デコレーションや仕上げが苦手でも気軽に作れるケーキです。


c0353415_11184458.jpg


前日にスポンジケーキだけ焼いておきましたが
市販のスポンジやカステラでも大丈夫です。
スポンジケーキを切って底に敷き詰めて
上からクリームを重ねて、果物を乗せるだけ。
簡単なのに豪華に見えるのが良いところです(笑)

このケーキが作ってみたかったので
実家にあるガラスの器をどうしても持って帰ってきたかったのでーす。


c0353415_11184580.jpg
分かりにくいけど・・・
一応中は2層のクリームになっていて、
ブルーベリーのジャムを混ぜたクリームの上に
水切りヨーグルトと生クリームを混ぜたクリームをのせて
フルーツをのせました。

c0353415_11184568.jpg

ヨーグルトが混ぜっているおかげでさっぱりしていて食べやすいです。
生クリームが苦手な息子も気に入ったようでした。
あとひとすくい、とどんどん食べそうになるのが恐ろしい。

ケーキをやいてみたいけど
クリームを塗るのが下手〜とか
絞るのが苦手〜とか、そういった心配をしなくていいので
楽チンなスコップケーキ、オススメです。
また作ろう。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-04 11:29 | おいしいもの | Comments(2)
夏休み最後のおやつ mamalife
今日は夏休み最後の日曜日となりました。
最後のおやつはヨーグルトジェラート。

作り方は簡単。
材料は飲むヨーグルト、はちみつ、お好きなフルーツです。

製氷皿に飲むヨーグルトを注ぎ込んで

c0353415_17153161.jpg

冷凍室で凍らせます。

c0353415_17153123.jpg

凍らせたヨーグルトをフードプロセッサーに入れて

c0353415_17153153.jpg

冷凍ブルーベリーとブラックベリーを入れて

c0353415_17153196.jpg

ガーッと攪拌。
甘みが足りないのではちみつを加えます。
甘さの分量はお好みで。

c0353415_17153107.jpg
よく混ざったら完成。


ベリーとヨーグルトのジェラートです。
c0353415_17153127.jpg

飲むヨールグルトを使うので
手軽にさっぱりジェラートができます。
あっという間に溶けてしまうので
急いで食べましょう。


無事に息子もキャンプから帰ってきました。
海で泳いだりテントで寝たり火をおこしてご飯を炊いたり
都会ではできない貴重な経験ができたようです。
猫はいつもの遊びがいてがいなくて
刺激が足りない毎日だったみたい。


c0353415_17153147.jpg
お帰りをお待ちしてました。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-21 17:45 | おいしいもの | Comments(0)
こどもの日パフェ
先日友達のところで山ほどヨモギを摘んできたので
ヨモギ白玉を作りました。
連休中にやろうと子供と約束をしていたのに
今日まで延ばし延ばしになってました。

c0353415_17592569.jpg
ヨモギの新芽の柔らかい部分を茹でて水にさらして
フードプロセッサーにかけたものを白玉粉に混ぜます。

c0353415_17592871.jpg
水を足して耳たぶくらいの硬さに。
生のヨモギはとてもいい香りです。

c0353415_17594001.jpg

よーく混ざったら二人で丸めます。
キミ、手はキレイだろうねえ・・・

c0353415_17594923.jpg
ちょっと形はいびつだけど・・・

c0353415_17595251.jpg
茹でるのは息子がやりました。
浮き上がってきたらすくってねと教えておくと
必死にすくってました(笑)

c0353415_18044670.jpg


本日はこの白玉をつかって「こどもの日パフェ」を作りたいと思います。
材料は白玉、アイス、グラノーラ、あんこ、それから先日冷凍したイチゴ。
IKEAのワイングラスがちょうどいい大きさでした。

各自好きな順番で入れていったら
こどもの日パフェの完成でーす。

c0353415_17595531.jpg
一応上の飾りは「鯉のぼり」のつもりです。(息子作)


連休は風邪を引いて体調を崩したこともあって
あんまり出歩かずに家に居る時間の多い休みとなりました。
でも以前から家でやりたいと思っていたこと
衣替えとか、
模様替えとか、
洗面所の片付けとか
いろいろできました。

普段働いているとやりたくてもできない家のことが
一気に片付いた感じです。

仲の良い友人家族と食事行ったり
ママ友と会ってたくさん喋ったり
家族とゆっくり過ごせたり
遠出はしなかったけど、普段できなかったことをできて
充実した時間を過ごせてよかったなと思います。


c0353415_17595778.jpg

休みの間に3回もパフェを食べてしまいました。
でも今日のが一番美味しかった!



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-05 18:17 | おいしいもの | Comments(8)
| ページトップ |