Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タグ:おうちごはん ( 31 ) タグの人気記事
Top▲
キッチンお披露目おもてなしの会
c0353415_21165736.jpg

今週は来客があるのでお花屋さんに行ってきました。
お任せアレンジでとても素敵な仕上がりです。


大雨降り続く日曜の午後、
友人たちが新しくなったキッチンを見に来てくれました。
c0353415_21072620.jpg


久しぶりの来客だったので
張り切って料理しました。
メインはパテ・ド・カンパーニュ。

これは冷やしておいたほうが断然美味しいので
前日に仕込んでおきました。

c0353415_21072662.jpg


それからパエリア。
具が多すぎ。
c0353415_21072791.jpg


新しく作ったカウンターに料理を並べて
ビュッフェ形式で。

c0353415_21072694.jpg

食事の後もつまみにチーズと
4時間食べ続け飲んで喋ってお腹いっぱい。
準備は大変だったけど、あれこれ作って
達成感で気持ちいいです。


c0353415_21072612.jpg

なので晩御飯は無し。
おかげでいつもはドタバタしている
日曜の夜にゆっくり時間ができました。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-10-30 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
柚子が青いうちに柚子胡椒
そろそろ柚子の季節がやって来ました。
青い柚子が沢山届いたので
今年も作ります。
柚子胡椒!

c0353415_22235362.jpg


韓国食材店で青唐辛子を買ってきて
ひたすら半分に切って種を出して・・・
種を流そうと水で洗ったら、
モワッと立ち上がる辛み成分に
思わず咳き込んでしまいました。

手袋はめて作業してましたが
咳&涙が止まらず。
すごいわ、青唐辛子。


後はひたすら柚子の皮をむいて
塩と一緒にフードプロセッサにかけたら出来上がり。

去年作った柚子胡椒があまりに美味しくて!
でも去年はすでに柚子が黄色かったので
今年は青いうちに作ってみたかったのです。

c0353415_22235437.jpg

はい出来上がり〜。

青唐辛子も柚子もフレッシュで
塩辛すぎず、いい塩梅。
香りも良くてとても美味しいです。
もう、何にでもかけたいくらい。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-10-27 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
今年もタケノコの幸せ
今年もタケノコをモリモリ食べています。
毎年丸ごと買ってきて、自分で湯がいていますが
今年は・・・茹でたものを買ってます。

よく行く産直市場で生のタケノコと
茹でたタケノコが同じ値段で売られているのを見て・・・
今年は買うことに決定。

おいしいので何回も買ってきて
ほとんど毎日食べてます。
ブツブツ出来そう・・・。


c0353415_17515867.jpg


タケノコごはんも
若竹煮も、タケノコ唐揚げも
毎年作るメニューはほとんど食べ尽くしたので
山椒を入れて佃煮にしてみました。

c0353415_17512315.jpg


甘辛くて歯ごたえがいい
ご飯が進む一品です。



それから
バター焼き。

キノコとタケノコを炒めて
ニンニクのすりおろし少々、
最後に醤油とバターで味付けです。
キノコのオススメはヒラタケ。

c0353415_17523987.jpg




これまたご飯がすすむ味で絶品です。

バター焼きにしたものって
熱々の時はいいけれど
時間がたつとクドくて美味しくな〜い
となる事が多いのですが、
これは不思議と冷めても美味しい!
いや、むしろ冷めてからの方が味がよく馴染んで
美味しかったです。
今週の作り置きに決定。


もう一つ
今の時期に産直市場で私が必ず買うものが
脇芽のブロッコリーです。

c0353415_17522722.jpg


ブロッコリーの本体を収穫した後に
脇から出てくる小さなブロッコリーが
この時期によく売られています。

小さすぎて菜の花みたいなんですが
さっと湯がいて和え物や
おひたしにするとおいしいです。


こちらは山椒塩和え。
山椒の風味がいい香りです。

c0353415_17523029.jpg



連休中はあれこれ食べすぎた。
ご飯のおとも会で胃腸を休めます。


c0353415_17530723.jpg


美味しいものを食べたり
近場だけどあちこち出かけたり
いろいろ用事を済ませたり
小さい姪っ子に癒されたり
なかなか充実したおやすみでした。
が、明日から仕事に戻るのは嫌だなあ。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-07 17:49 | おいしいもの | Comments(0)
山菜ごはんと週末の時間の使い方
週末に産直市場で野菜を買うのが好きなのですが
春になると山菜を沢山見かけます。
たらの芽、ふきのとう、つくしやヨモギ。
気になって買ってみたのはワラビです。
c0353415_21485408.jpg
 

どうやってアク抜きするのかな〜
と思って調べてみたら
小麦粉を溶かしたお湯で茹でるというのが
簡単そうでした。

小麦粉を溶いた水を火にかけて
沸騰したらそのお湯に入れてしばらく煮る。

c0353415_21485478.jpg

黒ーいアクがいっぱい出てきて
しばらく煮たらあとは水にさらします。

そしたらこ〜んな綺麗な緑色になりました。

c0353415_21485472.jpg

お揚げと炊いても美味しいし、
味噌汁に入れてもおいしいです。
でもやっぱり山菜ごはんが一番。

c0353415_21485518.jpg

子供の頃なぜか
山菜ごはんとか、山菜釜飯が大好きでした。
こんな簡単に下ごしらえができるなら
また買いに行こう。そして冷凍しておこう。



2度目のベーグル。
勘を取り戻してきました。

クランベリー入りが美味しくて
クリームチーズによく合います。

c0353415_21485524.jpg

ベーグル焼く、
作り置きの準備をする、
冬物洗濯、衣替え、書類の整理、
ちょっと買い物、図書館に行く
・・・やりたいことが山積みで
いつも時間切れの週末。

ついついできなったことを考えて
ちょっと落ち込みます。
週末の時間の使い方、うまくなりたい。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-25 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
今週の作り置きと最後の学童弁当
息子の春休みが始まりました。
またまた学童保育に持っていく
お弁当生活の始まりです。が、
学童保育に行けるのは3年生まで。

つまり3月いっぱいで学童も終了です。
学童弁当も今週で最後となりました。

今週の作り置きは
お弁当のおかずも用意しました。
c0353415_21222315.jpg

左上から
生姜焼き用豚肉、糸こんにゃくの明太炒め
鶏ごぼう、かぼちゃスープ、パプリカマリネ
切り干し大根の煮物、アスパラの煮浸し
煮卵、とりつくね

それから春巻きの具

c0353415_21222395.jpg

4月からの春休み中一人で留守番させるか、
少し遠い実家に預けるか、悩むところ。


私も仕事の時間が変わって
出勤する時間が早くなり、
帰宅する時間が遅くなりました。
今まで以上に作り置きに頼って
必死にやりくりしてる毎日です。

うまくいくかな、って心配になることばっかりで
やってみたら大したことじゃないことも多い、とは
子育てしてみて学んだこと。
なるようになると思いたい。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-27 00:01 | こども | Comments(4)
コストコでクリームコーン問題解決
少し前に書きました、アヲハタコーン缶の販売休止のお知らせ
我が家の食卓には大打撃となっていました。


そんなコーン問題
コストコで解決しました。


c0353415_21583232.jpg

コストコらしく12缶入りホールコーン缶です。

c0353415_21585042.jpg

あ、パッカーンと開けられるやつじゃないや。
(イージーオープン缶というらしいです)


子供が学校で「昔の道具」について勉強していて
家にある昔の道具を持ってきてくださいと
言われたことがありました。

洗濯板やラジオなどがあったそうですが
その中に缶切りを持ってきた子がいたそうです。
そういえば日本の缶詰で缶切りを使うことは
ほとんどなくなりましたね。
使ったことのない子供たちにとっては
確かに昔の道具なのかも。


c0353415_21585023.jpg


うちの息子も缶切りが我が家にあることも
知らなかったので、勿論使ったこともなく
こうやって開けるねんで〜と
使い方を実演して見せました。


c0353415_22182927.jpg


いつもはクリームコーンを使うのですが
ブレンダーがあるおかげでホールコーン缶でも
クリーム状にできるようになりました。

c0353415_21585104.jpg
クリームコーンに牛乳を混ぜて
コーンクリームスープの出来上がり。


c0353415_21585181.jpg

同じくコストコで買ってきたピザを焼いて
休日の簡単ランチの完成です。

クリームコーンがいいなあとか
国産コーンがいいなあとか、
いろいろ思っていましたが
結果的においしかったので
このコーン缶リピート決定です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-15 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
新玉ねぎドレッシングと今週の作り置き
スーパーで新玉ねぎが出回るようになりました。
最初に「春が来たなあ」と実感する野菜です。
辛味の少ない新玉ねぎでドレッシングを作るのが
この季節の定番です。

今年ブレンダーがあるので
よりお手軽に作れるようになりました。

材料(全て目分量)
  • 新玉ねぎ
  • お酢
  • 塩・こしょう
  • 砂糖(もしくははちみつ)
  • オリーブオイル

c0353415_21173897.jpg


材料を全て入れてブレンダーで混ぜるだけです。

c0353415_21173884.jpg

去年までブレンダーがなかったので
ジューサーでやっていましたが
ジュサーだとそこに溜まったものを取りにくく
洗いにくいのが難点でした。

ブレンダーだとあっという間。
な〜んでもっと早く買わなかったのかしらと
使うたびに思います。

c0353415_21173988.jpg

玉ねぎドレッシングは
サラダはもちろん、ゆで鶏や和え物にも美味しいし
他の調味料の隠し味に入れても美味しくなる
とても便利な作り置き調味料です。



今週は久しぶりにひよこ豆を湯でました。
ずっと前に買ってあったけど
前日に水に浸けるのをついつい忘れて
なかなか使う機会がなかったのです。

ひよこ豆は一気に圧力鍋で加圧して
ジップロックに入れて平らにして冷凍します。
スープとか、サラダとかに使うときは
パキッと割って必要な分だけ解凍します。


c0353415_21173983.jpg

私が好きなのはサラダです。
玉ねぎときゅうりを細かく刻んで
塩・こしょう、お酢、オリーブオイル
で和えただけのシンプルな豆サラダですが
一番美味しく味わえる気がします。



今週の作り置き。
c0353415_21173936.jpg

右上から
大根菜飯のもと、ゆで鶏胸肉
豆サラダ、トマトソース
きのこミックス、根菜のトマトソース煮込み
ひき肉&玉ねぎの炒め
ブロックリーと菊芋のスープ(朝食用)
玉ねぎドレッシング

エビ芋、ひよこ豆をゆでたものは冷凍です。



先週からシャワーのお湯の出が悪くなって
だましだまし使っていましたが
とうとう昨日からお湯が出なくなってしまいました。
仕方ないので夕方近所の日帰り温泉に行くことにして、
朝から頑張って仕込みをしました。


c0353415_21443295.jpg

広いお風呂で気持ちよかったですが・・
我が家の給湯器、
そろそろ取り替えでしょうかね・・・は〜。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-13 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
可愛くて食べられない
仕事の帰りにデパ地下のたねやさんで
ひな祭りのお菓子を買ってきました。

「ひなの節」という可愛いお菓子
期間限定3月3日まででした。

c0353415_22481496.jpg

本当は桜餅を買うつもりで行ったけど
小さいのが可愛くて〜
断然これだわ、と一目惚れです。

包みも可愛いい
桃の花付きでした。

c0353415_22481462.jpg
箱も可愛い。
c0353415_22481455.jpg
いつも思う、たねやさん
センスが良くて可愛くて
女子の心をくすぐるものばかり。
可愛くて食べられないです。(食べるけど)



男子ばっかりの我が家ですが
夜はちらし寿司でした。

我が家のすし飯は馬路村の馬路ずしの素使ってまーす。

10年くらい前に知り合いにお土産で頂いて
すし飯を作ったらとても美味しかったので
それ以来ずっと愛用しています。


c0353415_22481505.jpg

美味しい寿司めしさえあれば
作り置きの椎茸の煮物と、菜の花とジャコをご飯に混ぜて
冷凍してあったコストコのサーモンをのせて
アボカドをのせたらできあがり。
今日作ったのは錦糸卵だけ。

この「馬路ずしの素」でちらし寿司を作ると
私が適当な具で作っても
毎年祖母が作ってくれていたちらし寿司に
近い味になるのです。

いろんな具が入った丁寧に作られた
祖母のちらし寿司にはとうてい及ばないけど
気分だけは、ね。

c0353415_22481431.jpg
私も女の子よ〜




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-04 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
お一人様用トレー
平日は毎晩息子と二人で晩御飯を食べて
深夜に帰宅の夫の分は別に取り分けて残してあります。

あまりに帰りが遅いので
私はとっくに寝てますが、夫は一人でご飯を食べるわけで、
お一人様用にトレー用意してみました。

c0353415_22164228.jpg

こういうトレーに載ってたら
一人で寂しいご飯でも
ちょっとでも気分が上がるんじゃない?
っていうのは全く私の勝手な想像ですが、
夜でも昼でも一人でご飯と食べる時に
あれもこれも運ぶのが面倒に思えるのです。

ここに全部載っていたら運ぶの楽ちんでしょう?

c0353415_22164352.jpg
こ〜んな感じで。
お一人様ランチ。
まとめるだけで定食風になりますね。


c0353415_22164202.jpg


それから先日、マツコさんの番組で箸置きが
紹介されていたのを見て
箸置きも出してみました。


c0353415_22164353.jpg

沖縄でご飯のお店に行くと
サンゴを箸置きに使われているのをよく見かけます。
こちらは石垣島で拾ってきたサンゴ。


ついつい忙しくて忘れてしまうけど
久しぶりに箸置きを使ってみようと思います。
気持ちの余裕、ですね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-15 00:01 | すきなもの | Comments(4)
旬の野菜でごはんのおとも会
旬のかぶらが届きました。
せっかく柚子胡椒を手作りしたので
私の好きな食べ方をひとつ。

材料はかぶらとアボカド、
そして柚子胡椒。

c0353415_15142423.jpg
かぶらの大きさによりますが
大きめかぶら1個に対してアボカド1個くらいです。

かぶらは薄切りにして塩もみし10分ほど置きます。

c0353415_15142431.jpg

アボカドを切って
水気を絞ったかぶらに加えて


c0353415_15142518.jpg

柚子胡椒小さじ1、レモン汁少々、醤油1滴を
混ぜ合わせたら出来上がり。

c0353415_15142564.jpg

アボカドにもかぶらにも
柚子胡椒がよくあって
ご飯が進みます。

ついでに大きなカリフラワーと
ブロッコリーも届きました。

c0353415_15142421.jpg

農薬のかかっていない
ブロッコリー&カリフラワーは嬉しいです。

こちらは茹でてカレー粉を混ぜたマヨネーズ和えに。
お弁当のおかずにもなって美味しいですよ。

c0353415_15142561.jpg
島根のお土産のちくわと
旬の野菜のご飯のおとも会。

c0353415_15460176.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-06 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
| ページトップ |