Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
6月のいえしごと
産直市場で山椒の実を買ってきました。

枝から実を外すのが面倒なんだよな〜と思っていたけど
茹でてアク抜きをしてから外すと良いそうで
案外簡単でした。

c0353415_21564009.jpg

いつもは乾燥の山椒のみを使っていますが
生の実はこの1ヶ月くらいしか手に入らないので
沢山買ってきてせっせとアク抜きして
一人地道にプチプチ枝から外して
小分けにして冷凍しておきます。

c0353415_22040348.jpg


昔は祖母が毎年ちりめん山椒を炊いてくれて
また食べたべたいなあ、
でももう自分で作るしかないなあ、と
自分で作りました。
久しぶりに食べるちりめん山椒。


c0353415_21563935.jpg

炊きたてご飯によく合います。

c0353415_21564093.jpg

意外と息子の口あったようで、
あっという間になくなりました。
私は子供の頃山椒なんて食べられなかったわ〜。



ついでに6月といえば
梅仕事。梅ジュースの用意です。


今年は小梅です。
えんどう豆ではない。


c0353415_21564045.jpg


小梅はスモモやプラムのようなフルーティーな味で
とっても爽やかなジュースになります。
去年は南高梅でつけましたが
小梅のほうが断然美味しかったです。


c0353415_21564196.jpg


瓶に入りきらなかった小梅は
醤油と焼酎に漬けて梅醤油にしました。
イワシを炊くと美味しんですよ〜。


c0353415_21564107.jpg

梅ジュースは暑い夏を乗り切る大事なアイテム。
出来上がりが楽しみです。




ついつい欲しくなる保存瓶。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-06-16 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
せいろでスチームランチ
今日のランチは
せいろで蒸した551風の豚まんでーす。

c0353415_17582127.jpg

ちゃんと皮から手作りしました。
実は先週も作ったのですが
生地をちゃんと捏ねなかったのでイマイチ。
具もたまねぎがシャキシャキしすぎて
551には程遠い・・・というわけでリベンジです。

生地もしっかりこねて発行させて
たまねぎは事前にレンジでチンして
隠し味に椎茸も入れてみました。

c0353415_17582110.jpg

包むのはやっぱり難しいね。
いつも551のお店の前でじっと見てしまいますが
あんな風に神業的手には包めません。


c0353415_17582117.jpg


せいろで蒸したら出来上がり。
ひだを作ることに必死になりすぎて
閉じが甘かったので開いちゃいましたけど。


c0353415_17582119.jpg


皮はもちもちでちょっと甘くて
具もジューシーで
お店の味には負けるけど十分美味しい
551風豚まんにができました。

先週は豚まんだけでは足らん!と文句言われたので
父の畑で掘ってきたジャガイモも
一緒にせいろで蒸しました。
今年初めて食べる新ジャガです。

c0353415_17582264.jpg


ちょっと時間はかかるけど
丸ごとせいろで蒸して


c0353415_17582230.jpg


バターかけて食べるのが
一番美味しい食べ方だと思います。
ジャガイモって美味しいなあ〜!と
一年中で一番思う日、でした。






豚まんの温め直しにも、温野菜サラダにも便利です。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-06-11 18:10 | おいしいもの | Comments(2)
熱伝導バターナイフで憧れのトーストを
普段朝食にパンを食べることの多い我が家ですが
パンに何を塗るか、いつも悩みます。
本当は焼きたてトーストに
バターを塗りたいけど
硬いバターが上手く塗れない!
かといって早めにバターを常温に戻しておくなんて
絶対不可能。


そんな悩みを解決すべく
いつか買おう買おうと思っていた
熱伝導バターナイフをとうとう買ってしまいました。

c0353415_21404284.jpg

アルミで出来ていて熱伝導率が高いので
しばらく握っているとナイフが温まって
バターが取りやすくなるという優れもの。


ずっと欲しいなと思っていたのですが
お値段がピンからキリまであって、
3000円というお値段にひるんでいたところ
貝印のお手頃価格の物を見つけました。

c0353415_21404162.jpg


一年中手が温かくて
買うつもりで手に持っていた
売り物のチョコレートを溶かしてしまう私が、
ぐっと握ってみたところ、
あっという間にナイフは温まり
いい感じでバターがスルスルとすくえて
憧れの焼きたてパンにバター♪
が実現したのでした。

c0353415_21404163.jpg


高級品と遜色ないんじゃない?
ムフフフ、と喜んでます。


ただし、
一年中手が冷たい夫が握るとどうなるかは
まだ試していないのでわかりませんケド・・。

溶けなかったりして。





買ったのはこちら



これと迷いました











いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-06-06 00:01 | おかいもの | Comments(4)
手作りフェイスカバー
お店でトップスやワンピースを試着する時に
「フェイスカバー被ってくださいね〜」
って店員さんに言われますよね。
家で着替えをするときにも首が詰まっていたり
白い服の時はフェイスカバーがあったら良いなと思うのです。
この間買ってきたアニエスのTシャツも首が詰まっているので
脱ぐときに首周りにファンデーションが付くので困っていました。

c0353415_22031512.jpg
なんでそこに座るのさ。


だから試着してお買い上げ~となった際には
使ったフェイスカバーを一緒にもらってきたりします。

c0353415_22025991.jpg
でも使い捨ての不織布なので
そのうちグシャとになって捨てる羽目になるので、
使い捨てではなくて
布製で自分で作ってみることにしました。
フェイスカバーと同じような感じで・・・・。

c0353415_22030704.jpg


ふちの始末をして適当に縫いあわせただけの
超簡単なつくりです。
雑な縫い方・・細かいところはスルーしてください。

c0353415_22031079.jpg



端っこに紐を付けたのでクローゼットで
引っ掛けておけます。
汚れたら洗濯出来るのも良いところ。


c0353415_22031362.jpg
新しい服を買ったら
手持ちの服と合うかしら?って
一人ファッションショーしませんか?
しますよね?私はします!
そんな時にもフェイスカバー、あると便利です。




[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-06-02 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(0)
Sサイズゆえのメリットデメリット
最近新しいエプロンがやって来ました。

c0353415_21374784.jpg


instagramで見かける素敵なエプロンがあって
お願いして私も作っていただく事にしました。

c0353415_21374760.jpg

何色にしようかな〜とずいぶん悩んで
一番好きな青(スカイブルー)にしました。
真ん中のプケットは丸底になっていて
もしもポケットが白だったら
まさしくドラえもんエプロンなんですよ。

c0353415_21374792.jpg

ポケットの中の内布も素敵です。

私は背が低いので
市販のエプロンは丈が長すぎる事が多いのですが
丈を少し短めに作成していただきました。

c0353415_21374726.jpg
なので丈もピッタリ。

Sサイズ女子はぴたりサイズに合うものを見つけるのが
なかなか大変なので、本当に嬉しいです。
もったいなくて使えないわ〜。
勝負エプロンだね、これは。




週末に阪急百貨店のご優待セールに行ってきました。
普段セールにならない物もお値引きされるので
楽しみに待ってました。
買ったものは息子のアニエスのTシャツ。

息子が小さい時から時々
アニエスのシマシマTシャツを買っています。
男子、夏の一張羅ってヤツです。

女の子なら可愛い服がたくさんあるんですけどね。
男子はTシャツくらいしか楽しみがないのです。


c0353415_21374720.jpg


本当に丈夫で2シーズン着ても
全然へこたれないので
やっぱりお値段に比例するね〜と
洗濯する度に思います。


ついでに私も息子とお揃いで買っちゃいました。

Sサイズ女子の唯一のメリットは
キッズサイズが着られる事。

アニエスも大人サイズになると高いけど
キッズサイズならお値段控え目。(子供にしては高いけど)
少し大きめの作りなので
息子は8歳用(ネイビー)を、
私は12歳用(グレー)です。

でも息子のTシャツはだんだん
可愛いサイズで無くなってきたし、
何を着ても違いがわからんし、
母の趣味でシマシマTシャツを買うのは
もしかしたらこれが最後になるかな、と思うと
ちょっと寂しくなったりして・・・。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-05-30 00:01 | おかいもの | Comments(2)
| ページトップ |