Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ペンキ塗り、ブルーグレーの壁になるまで
キッチンのリフォームが終わりまして
次にやることはダイニングテーブルを置いてる奥の
壁のペンキを塗ることです。

アクセントクロスっていうやつで
一箇所だけ壁紙の色を変えたり
柄のあるものにしたりするのに憧れていて、
どうせならリフォームついでに一緒に壁紙を
張り替えてもらおうかと思ったのですが、
壁紙サンプルを見ると思うような壁紙を見つけられず、
それならば自分たちでペンキを塗ってしまおうと
いうことになりました。

以前にもお世話になったことのある
壁紙屋本舗・カベガミヤホンポさんから
サンプルを取り寄せました。


私の思うような色、
そうそれはブルーグレー。

c0353415_17111834.jpg

ブルーグレーばっかり4色取り寄せました。
PC画面で見ていたのとはやっぱりちょっと異なります。

c0353415_17090049.jpg

実際に布に塗ってみたら、これまた全然異なります。
(息子が適当に塗ったのであんまり参考にならないんだけど・・)
しばらくの間壁に貼ったままにして
家族でどれにするか色々検討しました。


検討の結果選んだのはスワンレイクという色。

c0353415_17090089.jpg


2年前にもトイレの壁に
ペンキを塗ったことがあります。
その時の記事はこちら。


トイレを塗った時はとにかく養生するのが大変でした。
今回は四角い壁一面だけなので楽なハズ・・。

c0353415_17090051.jpg



一回目を塗り終わったところ。

c0353415_17090122.jpg

まっすぐ塗ればいいだけなので
トイレの時よりも断然塗りやすいのですが
やっぱり壁紙の上から塗るので
壁紙の凸凹のせいで端っこが結構はみ出していました。
仕方ないので後から白のペンキで地道に修正です。



完成したらこんな感じでーす。

c0353415_17085914.jpg

端っこはよーくみたらはみ出てる所もあるんですが
「ちょっと北欧風♪」になって気に入ってます。
近い将来リビングの壁紙全体を
貼り直さないといけない日も
くるでしょうからそれまでのお楽しみ、です。




使ったのは壁紙屋本舗さんの
こちらのブルーグレーです。


壁紙の上から塗れるペンキで初めてでも塗りやすいです。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-10-23 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(8)
キッチン収納を考える 【吊り戸棚の中身】
低い位置につけた我が家の吊り戸棚ですが
食器を入れるべきか、
調理道具を入れるべきか迷いました


「お皿出して〜」
「お箸並べて〜」
と家族に手伝ってもらう時に
お互いの動線(調理している場所と
お皿を出す場所)を分けた方が
スムーズにいくのではないかと思ったのです。

だから吊り戸棚には調味料や
乾物などの食材を入れて
反対側のカウンターの下に
食器を収納することにしました。


実際の吊り戸棚の収納はこんな感じ。

c0353415_15443816.jpg

今までと同様に分類で
乾物・パスタなどの麺類・お菓子の材料・
スパイスその他をニトリのファイルボックスに入れています。ハンドミキサーは隙間にちょうど収まりました。

見えない所なので今回はニトリのファイルボックスを沢山買いました。
揃ってさえいれば無印もニトリも
遜色ないと思うのでここは安い方で!




その左隣の扉は塩・砂糖などの調味料と
昆布・鰹節・コンソメなどのだしグループ。
コンロに一番近い場所で
さっと使えるようにしてます。

c0353415_15443851.jpg


右手の扉はコーヒー・紅茶・お茶と
その道具入れにしました。

c0353415_15443966.jpg


あまり詰め込み過ぎず
1箇所に1アイテムという
シンプル収納になって
探したり戻したりする時間が短縮されました。

何よりも、上の段も下の段も
私の手の届く範囲というのが
本当に便利で、取り付け位置にこだわって良かったです。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-10-16 00:00 | キッチンリフォーム | Comments(0)
キッチン収納を考える【吊り戸棚】
キッチンの収納を考えていた時に
吊り戸棚をつけるかつけないか迷っていました。

これまでのキッチンにはもちろん付いてました。
天井から付いている3段の吊り戸棚に
食材のストックなどを入れていました。


c0353415_22082942.jpg


持ち手のついたカゴに入れて取りやすく工夫してました。


c0353415_22082709.jpg

上段は手が届かないし、奥(右)の方も届きません。
よく使う物が入っている棚なのに
いちいち台に上って必要な物をとるのが億劫でした。
使いにくから一番上の段は必要ないかもと
正直思っておりました。

造作の棚板をつけてもらって
食器や雑貨を並べても素敵かも、と思いましたが
猫がいると埃と毛をが入らないように扉が必須で、
既成品の吊り戸棚を取り付けることにしました。


でも新しいキッチンの吊り戸棚は
自分の手の届く範囲だけで十分。
天井からの設置するのではなくて
天井から隙間を開けて設置してもらいました。

c0353415_22083672.jpg

シンクから扉の下までの高さが60cm。
私の手の届く使いやすい高さです。
(夫には低すぎて使いにくいと思うけど・・・)

c0353415_22084103.jpg


天井から隙間を開けてもらったおかげで
吊り戸棚の上にも物を置けるようになりました。

c0353415_22111809.jpg

収納は沢山あった方がいいかも知れませんが
自分の手の届かない収納は結局使いにくいです。

よく使う物が手の届く範囲に収まって
ストレスフリーでかなり快適です!








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-10-13 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(0)
キッチン収納を考える
キッチンをリフォームするにあたって
収納をどうするかを考え無いといけません。
これまでの収納にもう少し余裕があると
良いなとは思っていました。

新しいキッチンでは
コンロやシンクの下、吊り戸棚と
キッチンの後ろに取り付けるカウンターの下
それから電子レンジなどの家電を置く棚が
最終的に収納として使えるスペースになりました。

ここに至るまでには
吊り戸棚は必要ないんじゃないかという迷いもあって
毎夜毎夜いろいろ検討しました。

インスタグラムでいろいろ探して
良いのがあればすぐに調べて
メジャーで測ってああでもない、こうでもないと。
考え出すと眠れない〜くらい。

でも考えてもなかなかイメージ湧きませんね。
実際に持っている食器がどれくらいあるのか
把握するのはとても大切なことです。

幸い私は収納の連載のお仕事の際に
台所の中身を全部出すという経験をしていたので
大体の量は把握していました。

シンク&コンロ下の収納
c0353415_21151641.jpg

調理道具がわんさか。
持ち物は多い方だと思います。


食器棚はこれくらい。
この撮影の後に処分したものもあるので
実際にはもう少しだけ少ないです。

c0353415_21151677.jpg

でも食器棚で見るとこれくらい。


c0353415_21151612.jpg

これって今考えてる収納で本当に全部入る・・?
とかなり不安になったので
新しい収納に何をどこに置くかを
ノートに書き出してシミュレーションしてみました。

c0353415_21151719.jpg
下手な絵で本当にすいません。



でも私には図にした方がわかりやすかったので
大体の配置を検討することができて
収納の容量を決めるのに役立ちました。

絵より表や文字にした方が
わかりやすい人もいると思います。


リフォームする時も引越しする時も
またまた新築の家を建てるときも
ある程度自分の持ち物の量を把握しておけば
入れる場所が全然足りない〜って悩むかと思います。

把握してるつもりでも出したら結構量があって
実際に配置してみたらは思ってたよりも
引き出しが低かったり棚が狭かったりして
置き場所変更!した箇所もありますが、
リフォーム前より余裕ある収納になりました。

続きます。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-10-10 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(4)
ほうきの替わりにマキタ掃除機
少し前に我が家にもマキタの掃除機がやってきました。
マキタの掃除機が良いというのはよくブロガーさんが
書いておられますが、正直あまりピンと来ませんでした。


c0353415_16000457.jpg


マンションだし、今使っている国産の掃除機は
なかなか性能が良くて満足しているので
うちには必要無いと思っていました。

でもちょこっゴミを吸いたくても
いちいち出してくるのが面倒で
そうじが億劫になってしまうのが難点。

だんだん仕事が忙しくなってきて
時短のためにロボット掃除機をかおうかなと
調べたりもしてましたが、
なにぶん猫がいると無人の家で
「猫 × ロボット掃除機」で何かトラブルが
あったら心配だなあと思ったのです。
猫がものすごく怖がるとか、上に乗って壊れるとか、
毛を吸い込みすぎてすぐ壊れるとか・・・etc.


台所とかダイニングとかのちょっとしたそうじに
いっそ箒と塵取りでもいいかとも思ったりして
そうか、箒の代わりにマキタというのが
手軽で良いかもしれ無いと思いました。



私のなかの重要度では
料理>掃除という位置付けなので
面倒ではなく手軽に掃除できるという点が
結局一番大事なのです。

c0353415_16000495.jpg

マキタ掃除機も色々と種類があって
調べたら本当にたくさんのおすすめが出てきましたが
軽いこと、手軽な値段であることに絞って
CL106FDというモデルにしました。

紙パックではないことも絶対条件。
だって猫がいると紙パックなんて
あ〜っという間にいっぱいになるので
ポイッとゴミが捨てられる
カプセル式の方が良いです。


洗面所の髪の毛も、
台所のゴミも、
ダイニングの食べこぼしも
今まで見無いふりしてたゴミも
ささっと掃除できるようになって
なるほど〜
皆が良いという理由がわかりました。



どこに収納しようかと思ってましたが
洗面所の縦長の収納にうまく入りました。


c0353415_16000433.jpg

いままでここの縦長の収納を
どう使ったらいいのかと試行錯誤してきましたが
こんなにぴったり入るものがあるなんて・・・!





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2017-10-06 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
| ページトップ |