Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
7歳の誕生日に
子供が7歳になったのでお誕生会をしました。
何が食べたい?と聞くと「肉」というリクエスト。

去年まではから揚げだったんですが、
今年は肉ときましたか。
本人のイメージはたぶんステーキなんだと思うんですが
妹家族も来てくれたので、大人数の肉を美味しく焼き上げる自信はないので
スペアリブをオーブンで焼くことにしました。
c0353415_1635796.jpg
なんだかものすごい肉肉しい宴となってしまいました。
ほかには最近のお気に入り、サトイモコロッケ、
ブロッコリーとカリフラワーの蒸し野菜サラダ、カブラと人参のディップのサラダ(これは大人の趣味)など。

初の試みでカマンベールチーズのオーブン焼きというのもやってみました。
臭みが消えて食感も面白くて野菜やパンにつけて食べると美味でした。(写真は撮り忘れました)
こういう人が集まる時しかチーズを食べないのでつい食べ過ぎてしまいます。

c0353415_16142543.jpg
毎年誕生日ケーキにはフルーツのたくさん載った生クリームのケーキを頼んでいましたが、
息子が昨年衝撃的な一言を。
「本当は生クリーム嫌いやねん」
なんと!!

今まで我慢して食べてたんか~!!
ということで今年はチョコレートクリームのケーキになりました。
私の人生でチョコレートクリームのホールケーキを買うのは初めてですわ。

c0353415_16251058.jpg
このお誕生日ガーランドは1歳の誕生日の時に作ったものを毎年使いまわしてます。
PCで大きいフォントで印刷したものを型紙にして画用紙を切り抜いてリボンに貼ってます。
3歳までは1st、2ndと毎年作り直さないといけませんが、
4歳以降は数字だけ作ればいいので楽ちんです。(←ズボラ)


一年生になってできることが沢山増えました。
自転車も上手になって大きい自転車にも乗れるように慣れました。
感じも沢山覚えたし、一年間で沢山本も読みました。
縄跳びも、けん玉もできるようになりました。
お誕生日おめでとう。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-09 16:27 | こども | Comments(0)
春のサラダ
週末にやってきた野菜を使ってあれこれ作りました。
ニンジン、菜の花、そして紫キャベツ登場です。
まだ寒いうちに菜の花が出てくると春が近いんだな、と思わずにいられません。
昔はちょっと苦くて良さが全然わからんと思っていましたが、
私も夫もある時から突然好きなりました。
二人とも大人になった(というか歳を取った?)ということなんでしょう。
c0353415_14551056.jpg


菜の花はさっと湯がいてサラダに。
常備菜としてこの時期によく作る新玉ねぎのドレッシングと合わせて。
c0353415_14553469.jpg

いつもは新玉ねぎだけで作りますが、今回は甘いニンジンがあったので
ニンジンも一緒に入れたドレッシングです。イメージはdieciのカフェで食べるサラダのドレッシング。

<玉ねぎドレシング(人参入り)>
玉ねぎ 45g
ニンジン 30g
お酢 大匙1と1/2
オリーブオイル 大匙2
塩 小匙1/2
はちみつ 大匙1/2

1. 玉ねぎと人参は荒目に切っておく 
2. 全部の材料をミキサーに入れてよく撹拌する  (以上!!)

c0353415_14274229.jpg

ニンジンを入れるときれいな色に仕上がりますね。
このままサラダにかけても美味しいですが、マヨネーズに混ぜたり茹で卵とあえて
タルタルソースにしても美味しいです。隠し味的にどうぞ。



紫のキャベツはどう使ったらいいかわからなかったのでこちら↓を参考にマリネにしました。

Cpicon 鮮やか!紫キャベツサラダ by horseland

私は酸っぱいのが好きなので少し酢を多めにしてみました。
最初は外側の葉が緑っぽい色だったのに時間がたつときれいなピンク色に!
なんてかわいい色なんでしょう~とウットリ。
おっさんのお弁当にこんなかわいいおかず入れてもいいんでしょうか・・。

昨日届いたお弁当箱の入ってた箱を猫がえらい気に入ってすぐ入りたがります。
いや、ちょっと大きさ的に無理があると思うけど・・・。
自分が思っているよりも、自分の体は大きくなっているのだよ。
c0353415_1456220.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-06 14:44 | おいしいもの | Comments(2)
ストウブでご飯を炊く
c0353415_14161051.jpg

最近毎日ご飯はストウブで炊いています。
私の鍋ご飯遍歴はビタクラフトのステンレス鍋から始まって
ルクルーゼ→フィスラーの圧力鍋→シラルガンと来て最後にストウブに行き着きました。

圧力鍋は時短にはなりますが、炊きあがったご飯がもっちりし過ぎていてどうも食べにくいのです。
玄米を炊くにはいいんですけどね~。シラルガンは見た目が好みじゃなかった・・・高かったけど。(´Д`||)
ルクルーゼが一番いいのですが、一つしかないルクルーゼは煮物に使いたいので
炊飯専用のお鍋が欲しかったのです。

長年働いた会社を退職する際に、同僚の皆さんから黒のストウブ鍋をいただきました。
これを炊飯専用にして毎日炊いています。
この黒いお鍋で白いご飯が炊きあがるところに惚れました。
c0353415_14245132.jpg


炊き始めて、沸騰してから弱火で9分。
蒸らしの時間も入れても30分以内で食べられます。(浸水時間除く)
お鍋でご飯を炊くほうが断然おいしいし、時短にもなるのでずっとお鍋で炊いています。
炊飯器もありますが一年に数回しか使わないの手放してもいいかな、と検討中。

c0353415_14273275.jpg
炊きあがったご飯は菜飯おにぎりにして朝食に。(また大根葉ふりかけつくりました)

ちなみにこのストウブですが、台所でしまう場所がないため台所で出しっぱなしにしています。
毎日使うものだし、黒で目立たないからいいかな、と。
c0353415_15212515.jpg



夫のお弁当用に炊いたご飯ですが
楽天のセールでお弁当箱を購入しました。



私は長年ずっと一段のお弁当箱を使ってきたので、2段に分かれている
お弁当箱は詰めにくく感じます。狭い所にぎゅぎゅっと詰めるのが好きなのですよ。
夫はずっと無印の2段に分かれてる細長いお弁当箱を使ってきましたが
実は毎回詰めるのに苦労してました。
妙に隙間ができたり、細長すぎてうまく入らなかったりするのです。

あちこちかなり探したのですがなかなか男性用の容量の大きい一段のお弁当箱がなくて
ようやくたどり着いたのがこちらでした。もうこのイライラから解放されたい!
c0353415_14393025.jpg

どーんと詰めてみました。
えらくブロッコリーが主張するブロッコリー弁当になってますけど・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-05 14:45 | おいしいもの | Comments(0)
味噌をまとめる
昨日はひな祭りだったのでちらしずしにしました。
我が家には女の子はいませんが、せめてお寿司だけでもと思って。

ほんの数年前までひな祭りの時は祖母がおいしいちらしずしを作ってくれていました。
もう祖母は90歳になって高齢者向けのマンションにいるので作ってもらえなくなってしまいました。
作り方をちゃんと習っておけばよかった、とつくづく思います。

あの味にはとうてい及ばないけれど何となく入っていたものを思い出して具の用意。
c0353415_105839.jpg

人参、しいたけ、レンコン、ジャコ。
本当は高野豆腐とか筍、蕗もはいっていたけど勝手に省略。
その代わりに菜の花を入れました。

いつもあなごがのっていたけど、彩りを考えてスモークサーモンにしました。
c0353415_1091860.jpg
毎年思う、来年こそは半切りを買おう! 
(手巻きずしの時も思う!)
大きなボールでご飯を混ぜてますけど混ぜにくいしダマになりやすい。
問題は半切りをどこに収納するか・・・。


さて週末にお味噌を買ってきました。
地元に老舗お味噌屋さんがあって、とてもおいしいので
なくなったらまとめて買いに行くことにしています。

買ってきたお味噌はホーローの入れ物に移し替えます。
c0353415_1014482.jpg

お味噌は違う種類を混ぜると美味しいので、その度に2種類のお味噌を出していましたが
一つの入れ物にまとめて入れるとよい、というのを雑誌でみかけて私も真似してます。

半分ずついれて真中は昆布で仕切っています。
c0353415_1015369.jpg
昆布はあってもなくてもどっちでもいいかな~。ないほうが味噌は取り出しやすいかも知れません。
今まで2つあった味噌の入れ物が一つにまとまって冷蔵庫もスッキリ♪です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-04 10:28 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
食器棚を片づける
我が家の食器棚は引越しをしてきた時に大工さんにお願いして作りつけてもらいました。
沢山入るのをいいことに適当にどんどん入れたら、なんだか使いにくことに。
c0353415_10344718.jpg

使いにくいポイントは
1. 重なった食器を取るのにいちいち動かさないといけない
2. 奥行きがあるので奥にあるものを取り出しにくい
3. 引き出しがないので細かいものを収納しにくい

の3つでしょうか。

特に必要な食器を取る際に重なった食器を動かすストレスはなかなかのもの。
使ったあとに食洗機から食器を戻す際もめんどくさいのです。

いったん全部の食器を出してみました。
これはなかなか勇気がいります。(やり始めたらもう戻れない・・・)
c0353415_10401089.jpg
沢山ありますねー。
これまでにも何度か整理してますが、一度に全部出したことがなかったのでびっくりです。

よく使うもの、めったに使わないけど必要なもの、不要なものを分類して
これだけ手放すことにしました。
c0353415_10425736.jpg
子供が生まれるまでの暮らしが長かったので
2組しかない食器が多く、それらは手放すことにしました。

食器棚は棚板を一枚増やして、間隔を狭くしました。
上の段にはお菓子やパンの型、ペーパーナプキンなどを収納。
c0353415_10462325.jpg


よく使う食器が手前に来て、おなじ種類のものだけが重なるようになりました。
c0353415_10471296.jpg
奥はめったに使わない食器を置いています。

この食器棚整理も昨年10月に行いました。
4か月使ってみて一番いいのは使う食器が手前に来たので取り出しやすくなったこと、
異なる食器を重ねてないのでしまう時にストレスがなくなったことです。

グラスは奥のものが取り出しにくかったので無印のポリプロプレン収納ボックスに入れて
手前に引きだして取り出せるように改善しました。
c0353415_1049068.jpg
引き出しがない代わりにお箸やスプーン、フォークなどもこの収納ボックスに入れて取り出せるようにしてます。


料理を作るのも食器も大好きなので「少ない食器や調理道具ですっきりした台所」は私には無理です。
よく使うものが取り出しやすい位置にあること、が大事なポイントです。
特に背が低い私は台がなくても取り出しやすい位置によく使うもの、が大事。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-03 11:04 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
| ページトップ |