Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
フォカッチャをお土産に
c0353415_18341913.jpg

先日作ったキャベツのマリネをもう一度作ってみました。
外でランチを食べた時にサンドイッチのつけ合わせがとても美味しかったのです。
スパイスを少し多めに効かして、いつも作っているマリネの分量で再挑戦してみました。

<紫キャベツのピクルス>
紫キャベツ 200gくらい

**ピクルス液**
お酢、水 各1/2カップ
塩 小さじ1/2
砂糖 大匙2と1/2

**スパイス**
黒粒こしょう 10粒
ローリエ 1枚
クミンシード 小さじ1
クローブ 5粒

1. ピクルス液とスパイスを小鍋に入れて中火にかけてひと煮立ちしたら火からおろす
2. キャベツはなるべく細い千切りにする(スライサーを使っても)
3. 2.のキャベツを沸騰したお湯でさっとゆでる 
3. 3.の湯がいたキャベツをざるにあけて水けをきって1.のキャベツと和える

- キャベツは紫キャベツを使うときれいなピンク色に仕上がりますが
  普通のキャベツを使ってももちろん美味しくできます。
- なるべく細い千切りにするほうが口当たりよく仕上がります。


今日は朝からフォカッチャを焼きました。
c0353415_1822304.jpg
厚みのあるもちっとしたフォカッチャにしたかったので生地につぶしたジャガイモを入れています。

午後から保育所の時のお友達のおうちにおよばれしていたので
キャベツピクルスとフォカッチャを手土産に遊びに居てきました。
おいしいおい昼ご飯を頂いて、久しぶりに会うママ友と沢山おしゃべりをしました。
保育所時代のママ友は、一番しんどい時間を共有した戦友という感じです。
子供は保育所の時のことなんてどんどん忘れていくんでしょうけど
大変だったけどたのしかったな~と懐かしい話に花が咲くのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-15 18:26 | おいしいもの | Comments(0)
開運&抹茶スイーツツアー
一昨日に続いてまた京都に行きました。
私の今年の目標は京都の名所をなるべくたくさん訪れること。
そこで友人を誘って開運&抹茶スイーツツアーに行ってきました。

普段京都では買い物とか用事があるところにしか行かないので
近くに住んでいるのに行ったことのない名所が沢山あるのです。
他県から観光で来られる方のほうが京都の名所をよくご存じではないかと思います。

c0353415_2271676.jpg
まずは国立博物館の近くにある豊国神社。 
あんまり人がいなくて静かに参拝できました。
結婚式の前撮りをされているカップルもおられました。

京都は桜もいいけれど、梅も似合います。
c0353415_2215210.jpg


清水寺近辺はものすごい人人人。
本当に平日?と疑いたくなるくらいの混雑ぶりでした。
着物をで歩いているから日本人かと思って写真の撮影をお願いしようとしたら
海外の方だった、なんてことも。いや、むしろ海外の方のほうが多かった!
c0353415_22173315.jpg


本当の目的は地主神社。
いえいえ、もう縁結びはいいんですが
開運の神社と聞いたので。
恋愛に限らずこの先良い人たちとの出会いがありますようにと。
c0353415_2221572.jpg
いやもうほんまにすごい人ごみです。
修学旅行生も多いし。
中学生は京都にきて神社仏閣を訪れて楽しいのかな?と
大人になってようやく良さがわかるようになってきた私は思うのでした。

元同僚でもある友人とは仕事を辞めてから頻繁に会っています。
お互いに子供を育てながら働くことにあれこれ苦労し悩み、結果として退職する道を選びました。
この先どうしていくのか、子供のことや自分のこと会うと毎回話が尽きず。
こんな風に一緒におでかけをするのは初めてでしたが
歩きながらあれこれ喋るのもまた新鮮で楽しいものです。

本日最大の目的は
抹茶スイーツを食べること。
いろんな雑誌に載っていて一度は行ってみたかった
「ぎをん小森」に初めて行くことができました。
c0353415_22303450.jpg
もう店構えが素敵ー!

あんなに抹茶スイーツと言いながら「白玉あんみつ+黒蜜」を頼んでしまいました。
抹茶入ってないやん、と後で気が付きましたがわらびもちも入っていて
白玉あんみつ、美味しかったです。
ちょっと「甘味どころであんみつ」というのに憧れていたのです。
友人はちゃんと抹茶白玉パフェを選んでいました、さすが。
c0353415_2235555.jpg


京都の観光地は平日でもあんなに混んでるのですね。
普段近寄らないから甘く見てました。
それでも観光客気分を味わうことができて(そして喋りまくって)楽しい一日となりました。
c0353415_22381376.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-13 22:50 | おでかけ | Comments(0)
寒いけど、春
先日もらってきた桃の枝が、昨日から咲き始めました。
過去の記事はこちら
c0353415_1553883.jpg
本当に咲くのかしらと思うくらい小さな蕾だったので無事に咲いてくれてほっとしています。

調べたところによると

- 桃の枝はとても繊細なので扱いに注意すること
  (事実、せっかく色づいてきたつぼみが落ちたりしました。)

- 40度くらいのお湯につけて切り口をカットすること。
  その後たっぷりのお水につけて水揚げ

- 湿気のある暖かい部屋において定期的に霧吹きをかけてやること

などを守っていたら日に日につぼみが大きく色づいてきて開花しました。
ひな祭りには全然間に合いませんでしたけど、なんとかわいい花でしょう。
「桃の花」っていう響きが女子っぽい。
外は冬に逆戻りした寒さだけど春が来たことを実感させてくれます。
でも桃の枝、実は虫がいることが多いそうなんでいつ出てくるかちょっとドキドキです。



昨日は京都で個展をやっている友達を訪ねてきました。
京都も雪が舞っていて真冬の寒さでした。

友達と別れてから一人カフェでお茶を。
コーヒーとミニどら焼きです。
c0353415_1515156.jpg
このお盆の使い方!
可愛いすぎ!! ミニどら焼きも可愛すぎ!!
昔祖母の家でよく使われていたようなお盆もこんな素敵な使い方があるんですねー。
四角い洋風のトレーが良いと思っていた私には目からウロコでした。
c0353415_15174418.jpg
町屋を改装した店内もいい雰囲気でした。
川の流れを間近に見ながら一人でのんびり。
至福の時間でした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


 
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-12 15:23 | 今日のあれこれ | Comments(0)
パン屋のてぶくろ
c0353415_1042259.jpg

昨日久しぶりに丸いパンを焼きました。
私は鍋つかみとか、ミトンを台所に置いていないので代わりに二重軍手を使ってます。
ま、別にそんな大したものではないんですが、パンの学校に行ってた時に
二重した軍手を使って焼きたてのパンを取り出したり型から外したりしてました。
なるほど、ミトンだとできない細かい作業が軍手だと自由自在!
それ以来ずっと二重軍手に活躍してもらっています。

作り方は簡単。
軍手を4枚用意します。
c0353415_10171385.jpg


まず一枚はめて、その上からもう一枚かぶせたら出来上がり。
靴下重ね履きのイメージで。
c0353415_10194160.jpg


汚れたら上と下を入れ替えてもいいし、軍手なら安いのでさっさと取り替えても気になりません。
クオカさんではおしゃれなかわいい手袋もありますが、私は軍手で十分じゃないかと。

二重なので熱さを気にせず焼きたての鉄板を取り出せるのがいいところ。
鍋の時にコンロであっためた土鍋を運ぶ時や、石焼ピビンパの石鍋を運ぶ時も使ってます。

さすがにこの手袋、台所で置き場所に困るので
昔もらったバカラのグラスが入ってた箱に入れています。
とても丈夫できれいだからです。
c0353415_1048475.jpg

食器棚の下のところに置いておけば必要な時にさっと使えます。
c0353415_10494183.jpg



今朝は焼いた丸パンをいただきました。

c0353415_1027468.jpg
パンのお供に美味しいチーズを塗って。

今年のお正月に阪神百貨店で買ったチーズの福袋にとっても美味しい塗るタイプのチーズが入ってました。
あんまり美味しかったのでまた買いに行ってしまいました。
c0353415_10311313.jpg

ちょうどいいタイミングで入荷したばかり。
お店の人に聞いたら「好評だったのでまた仕入れることにした」とのこと。

やっぱやるな~阪神百貨店。
建て替え前で売り場がすっかり変わってしまったけど魚も野菜も食料品は阪神が一番です。
阪急の建て替えの時よりも、阪神の建て替え期間のほうが私には打撃が大きいわ・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-11 10:37 | 今日のあれこれ | Comments(0)
冷蔵庫の調味料
冷蔵庫に入れてる調味料を整理してみました。
これまでバラバラにおいてましたが無印のケースに一つにまとめると
取り出しやすいしスペースもうまく使えますね。

頻繁に使うわけではない、でも欠かせない調味料たち。
c0353415_1612687.jpg
ごまペースト、ゆずこしょう、粒マスタード、マカデミアンナッツペースト、バジルペースト そして石垣島ラー油

石垣島の島ラー油はいつも石垣島にいく友人にお願いして買ってきてもらっていましたが
昨夏初めて石垣島に行った際に、自分でも買うことができました。

そんな島ラー油、
すんごく美味しいんですが使ってると液ダレしてくるのです。
どんなに気を付けて使っていても、注ぐときに赤い液だれがして
ボトルが汚れてしまう、そして冷蔵庫も汚れてしまうのが気になっていました。
そこで友人に教えてもらって小さな瓶にうつして使うことにしてます。
c0353415_16182155.jpg

よーく降ってから勢いをつけて瓶に移すと具(薬味?)も油と一緒に入ってくれます。
ボトルに残ってしまった具はスタバのスプーンの反対側を使ってすくいます。
スタバスプーンここでも活躍。

使う際に液だれしないし、油と具を一緒にすくえるので使いやすくなります。
気が付けば具だけがそこに残ってるーなんてことの防止にも。
そしてこの無印のケースに入れてあると万一冷蔵庫で液だれしても、洗えば済むので気が楽です。
c0353415_16212279.jpg
もやしと和えてもおいしいし、湯豆腐や水炊き、フォーにも欠かせません。
まだまだ鍋生活は続きますよー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-10 16:29 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |