Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
味噌をまとめる
昨日はひな祭りだったのでちらしずしにしました。
我が家には女の子はいませんが、せめてお寿司だけでもと思って。

ほんの数年前までひな祭りの時は祖母がおいしいちらしずしを作ってくれていました。
もう祖母は90歳になって高齢者向けのマンションにいるので作ってもらえなくなってしまいました。
作り方をちゃんと習っておけばよかった、とつくづく思います。

あの味にはとうてい及ばないけれど何となく入っていたものを思い出して具の用意。
c0353415_105839.jpg

人参、しいたけ、レンコン、ジャコ。
本当は高野豆腐とか筍、蕗もはいっていたけど勝手に省略。
その代わりに菜の花を入れました。

いつもあなごがのっていたけど、彩りを考えてスモークサーモンにしました。
c0353415_1091860.jpg
毎年思う、来年こそは半切りを買おう! 
(手巻きずしの時も思う!)
大きなボールでご飯を混ぜてますけど混ぜにくいしダマになりやすい。
問題は半切りをどこに収納するか・・・。


さて週末にお味噌を買ってきました。
地元に老舗お味噌屋さんがあって、とてもおいしいので
なくなったらまとめて買いに行くことにしています。

買ってきたお味噌はホーローの入れ物に移し替えます。
c0353415_1014482.jpg

お味噌は違う種類を混ぜると美味しいので、その度に2種類のお味噌を出していましたが
一つの入れ物にまとめて入れるとよい、というのを雑誌でみかけて私も真似してます。

半分ずついれて真中は昆布で仕切っています。
c0353415_1015369.jpg
昆布はあってもなくてもどっちでもいいかな~。ないほうが味噌は取り出しやすいかも知れません。
今まで2つあった味噌の入れ物が一つにまとまって冷蔵庫もスッキリ♪です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-04 10:28 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
食器棚を片づける
我が家の食器棚は引越しをしてきた時に大工さんにお願いして作りつけてもらいました。
沢山入るのをいいことに適当にどんどん入れたら、なんだか使いにくことに。
c0353415_10344718.jpg

使いにくいポイントは
1. 重なった食器を取るのにいちいち動かさないといけない
2. 奥行きがあるので奥にあるものを取り出しにくい
3. 引き出しがないので細かいものを収納しにくい

の3つでしょうか。

特に必要な食器を取る際に重なった食器を動かすストレスはなかなかのもの。
使ったあとに食洗機から食器を戻す際もめんどくさいのです。

いったん全部の食器を出してみました。
これはなかなか勇気がいります。(やり始めたらもう戻れない・・・)
c0353415_10401089.jpg
沢山ありますねー。
これまでにも何度か整理してますが、一度に全部出したことがなかったのでびっくりです。

よく使うもの、めったに使わないけど必要なもの、不要なものを分類して
これだけ手放すことにしました。
c0353415_10425736.jpg
子供が生まれるまでの暮らしが長かったので
2組しかない食器が多く、それらは手放すことにしました。

食器棚は棚板を一枚増やして、間隔を狭くしました。
上の段にはお菓子やパンの型、ペーパーナプキンなどを収納。
c0353415_10462325.jpg


よく使う食器が手前に来て、おなじ種類のものだけが重なるようになりました。
c0353415_10471296.jpg
奥はめったに使わない食器を置いています。

この食器棚整理も昨年10月に行いました。
4か月使ってみて一番いいのは使う食器が手前に来たので取り出しやすくなったこと、
異なる食器を重ねてないのでしまう時にストレスがなくなったことです。

グラスは奥のものが取り出しにくかったので無印のポリプロプレン収納ボックスに入れて
手前に引きだして取り出せるように改善しました。
c0353415_1049068.jpg
引き出しがない代わりにお箸やスプーン、フォークなどもこの収納ボックスに入れて取り出せるようにしてます。


料理を作るのも食器も大好きなので「少ない食器や調理道具ですっきりした台所」は私には無理です。
よく使うものが取り出しやすい位置にあること、が大事なポイントです。
特に背が低い私は台がなくても取り出しやすい位置によく使うもの、が大事。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-03 11:04 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
やさいだより-3月
京都で農業をしている友人に月に1回のペースで野菜を分けてもらっています。
旬の新鮮な野菜を分けてもらえるので毎回楽しみにしています。
今回はロマネスコやカブラ、人参、八朔が沢山入っていました。
c0353415_1203072.jpg
八朔は年末にももらっていましたが、今回のほうが味が濃くなってました。

立派なしいたけも。
原木のしいたけは菌床のしいたけと味が全然ちがうのです。
c0353415_1224167.jpg


赤いジャガイモと紫のジャガイモも。
c0353415_1231382.jpg
赤いジャガイモは中身は黄色なのですが、紫のジャガイモは・・・
c0353415_1235718.jpg
中もムラサキ!
これで煮物とかスープとか作ると鍋中紫色になって魔女の鍋みたいになってしまうので
揚げ物とか焼き物で使うのがおすすめです。

スライサーで千切りにしてジャガイモのガレットにすることにしました。
c0353415_1262938.jpg


しいたけはにんにくとバターでいためてパスタにしました。
肉厚なのでけっこう食べごたえアリ、です。
c0353415_1274193.jpg


<ジャガイモガレット>
ジャガイモ 3-4個くらい(フライパンの大きさによる)
塩コショウ 適宜
米粉または小麦粉 大匙1
オリーブオイル 大匙1

1. ジャガイモはスライサーで千切りにする(水にはさらさない)
2. 1.に塩こしょうをして米粉を入れて全体をよく混ぜる
3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2.を入れて広げる
4. 片面に火が通って周りがカリカリになってきたらひっくり返して反対面もよく焼く

*少し高さがあるほうが美味しいので、小さめのフライパンでギュッとつめて焼いたほうが美味しいです。
*お好みで塩コショウ+粉チーズを入れて焼いても美味しいです。


c0353415_12133486.jpg
私は紫のジャガイモでやったのでこんな焼き上がりになりましたが、
普通のジャガイモだとカリッときれいな焼き色になります。
外はカリッと中はトロッと美味しく出来上がりますよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-03-02 12:22 | おいしいもの | Comments(2)
ネコのび
平日の昼間はさっさと寝てしまう愛想のない我が家のネコですが
週末に家族がそろうとやはり嬉しいようです。
息子に追いかけられたり無理やり抱っこされたり、でも後をついて回ってます。
箱を出せばすぐ入るし、ビニール袋のカシャカシャいう音が聞こえると飛んできます。
掃除機をかけるのを遠巻きに眺め、ベランダに小鳥がやってくるのを眺めて。

でもまあ姿が見えないなと思うと昼寝してるんですけど・・・

起きてきたら
c0353415_1385469.jpg
ソファに爪を引っかけて
ネコのびっ! (ひどい【T__T】)

ついでにちょっと噛んどこかな。
c0353415_13145554.jpg
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

家のソファ、こんなフリンジついてましたっけ?って感じにボロボロになってます。
壁でやられるよりマシと言い聞かせて見ないフリしてます。
(いや、壁もやられてますけど)

c0353415_13192155.jpg
なんか文句ある?
いえ、無いです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-28 13:21 | ねこ | Comments(2)
スプーン偏愛
私はスプーンが好きです。
木のスプーンもプラスチックのスプーンもたまらなく好きです。
可愛いものがあると買ってしまうし、外でアイスを食べた時についてるスプーンも
捨てられずに持って帰ってきてしまいます。
大事にしまっておくのではなくて、ガンガン使えるのが良い所。
c0353415_1425228.jpg


調理をする時に、例えば煮物を混ぜるとか、味噌汁を混ぜるとか
私はスプーンを使っています。小回りが利いて使いやすいし、そのまま味見もできるので!
昔100均でかった薄いステンレスのスプーンが一番使いすくて大活躍。
c0353415_14272596.jpg


スタバのスプーンは子供が薬を水で溶くのに必需品です。
黒いのはハワイでアイスクリームを食べた時に持って帰ってきました(笑)
c0353415_14301097.jpg



無印良品で買った物のなかでここ最近一番のヒットはシリコン調理スプーンです。
c0353415_14332945.jpg
元は秋にキャンプに行く時に外で使える調理道具として買ってみたのですが
とても使いやすくて台所専用に格上げ決定。
混ぜやすいし取りやすいし取り分けやすい!

ソースも汁物も逃しません。
鍋物の豆腐も〆の雑炊も残さずすくえるのが素晴らしいです。
c0353415_1448187.jpg

大絶賛のシリコンスプーンですが、同じ形でもう少し小さいサイズがあれば尚良いのにな~。
この大きさで、煮物を混ぜた後に味見・・・は無理なので。(やけどします)
普通のスプーンの大きさで味見もできる調理スプーン、あったらいいのにな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-27 14:49 | すきなもの | Comments(2)
| ページトップ |