Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(45)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
スプーン偏愛
私はスプーンが好きです。
木のスプーンもプラスチックのスプーンもたまらなく好きです。
可愛いものがあると買ってしまうし、外でアイスを食べた時についてるスプーンも
捨てられずに持って帰ってきてしまいます。
大事にしまっておくのではなくて、ガンガン使えるのが良い所。
c0353415_1425228.jpg


調理をする時に、例えば煮物を混ぜるとか、味噌汁を混ぜるとか
私はスプーンを使っています。小回りが利いて使いやすいし、そのまま味見もできるので!
昔100均でかった薄いステンレスのスプーンが一番使いすくて大活躍。
c0353415_14272596.jpg


スタバのスプーンは子供が薬を水で溶くのに必需品です。
黒いのはハワイでアイスクリームを食べた時に持って帰ってきました(笑)
c0353415_14301097.jpg



無印良品で買った物のなかでここ最近一番のヒットはシリコン調理スプーンです。
c0353415_14332945.jpg
元は秋にキャンプに行く時に外で使える調理道具として買ってみたのですが
とても使いやすくて台所専用に格上げ決定。
混ぜやすいし取りやすいし取り分けやすい!

ソースも汁物も逃しません。
鍋物の豆腐も〆の雑炊も残さずすくえるのが素晴らしいです。
c0353415_1448187.jpg

大絶賛のシリコンスプーンですが、同じ形でもう少し小さいサイズがあれば尚良いのにな~。
この大きさで、煮物を混ぜた後に味見・・・は無理なので。(やけどします)
普通のスプーンの大きさで味見もできる調理スプーン、あったらいいのにな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-27 14:49 | すきなもの | Comments(2)
ほうれん草を美味しく食べる方法 
我が家の息子は比較的なんでもよく食べます。
野菜中心のメニューの我が家で、本当は肉のほうが好きなんでしょうけど
野菜もよく食べるほうだなと思います。

小さいころからお皿に乗っているものは全部食べよう、というのが約束で
少しずつ食べられる野菜も増えてきました。
ほうれん草も嫌々ながらたべてきたけど、最近これなら美味しく食べられるという
メニューができました。

それはホウレンソウとカリカリジャコ。
c0353415_15501337.jpg
なんにでもカリカリにしたジャコを載せたがる私がほうれん草にのせてみたところ
青臭さが消え食べやすくなったようで、美味しいのでおかわり!となりました。

作り方は至って簡単です。

<ホウレンソウとカリカリジャコ>
ほうれん草 1束
ちりめんじゃこ 15g
すりごま 10g
ごま油 大匙1/2

しょう油 適量
レモン、スダチなど柑橘系のしぼり汁

1. ほうれん草は沸騰したお湯に塩一つまみを加えてさっと湯がいておく
c0353415_15545349.jpg

2. フライパンにごま油を熱しちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める
3. ほうれん草の水けを切り食べやすい大きさに切りお皿に盛りつける
4. ちりめんじゃことすりごまをかけて食べる前にしょう油、レモンをかける

*食べる前によく混ぜてください。
*しょう油、レモンのかわりにポン酢でも。

c0353415_1556596.jpg

ほうれん草が苦手であればジャコは多めのほうが食べやすいです。

ちなみに私はすりごまは「洗いごま」という炒られていないごまを使っています。
使う時に自分で炒ります。
マクロビの勉強をしてた時にごまの炒り方を教えてもらいました。
が、これがなかなか難しくて何度失敗したことでしょう。

でも炒りたてのごまをすり鉢でする時にいい香りは特別です。
時間がない時は私もいりごまを使いますが、できるだけ自分で炒るようにしています。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-26 16:01 | おいしいもの | Comments(2)
引き出しを片づける その2
自分のクローゼットの引き出しを片づけて面白くなってきた私は
次に夫の引き出しも片づけてみてはどうかと思い立ちました。

私は片づけモードになっているので勢いがありますが
全くそうでない夫にとっては迷惑な話。 誘ってもちっとも乗り気ではありません(そらそうだわ)
そんなに服が沢山あるわけじゃないし、必要なものしか入ってないというのが夫の言い分。

いや、そんなはずはない。
少なそうに見えるけど、私以上にものを捨てないあなた、きっと沢山いらないものがあるはず。
スッキリしましょうよ、とにこやかにそして強引に引き出しをすべて持ってこさせて
中身を全部出してみると…

ありました。
私以上に似たような服ばっかりのコレクションが。

c0353415_14133963.jpg

白いTシャツ何枚あるねん
綿のシャツ何枚あるねん

いやそれは家着にしようと思ってた、とか寝るときに着ようと思ってたと反論されます。
帰りが遅いあなた、ほとんど家に居ませんがいったい何枚家着がいるのだ。
この似たような柄のシャツ、着てるの見たことないけどいつ着る予定あんの?とか
一枚一枚確認しながら仕分けていくうちに夫も冷静になってきて
自分でこれは着ないからいらない、もう必要ないという判断が付くようになってきました。

で、結局手放すことにした服は私の倍以上。
45L袋4個分にもなりました。
廃品回収に出すもの、ユニクロや無印の回収に持っていくもの、ウエスにするものに分けました。

ウエスにすることになったTシャツははさみを入れて使いやすい大きさに切りました。
c0353415_14184493.jpg
台所の汚れなんかをさっと拭くにはなるべく小さく切ったほうが便利です。

c0353415_14213591.jpg

切ったものはまとめて家にあった毛糸で結ぶと可愛くなりました。
これは私の個人的な経験ですが、どうせ拭いたら捨てるものですが
なるべく同じ形、大きさにそろえて切っておくほうが保管しておきやすいし使いやすいです。

見た目きれいに保管してテンションを上げるのも私にとっては大事なことかと。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-25 14:30 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
菜飯が好きな6歳児
年末からお正月にかけてあちこちから沢山大根をもらったので食べきれず、
冷蔵庫にも入りきらなかったので葉っぱを落として新聞をまいてベランダに出しておきました。

そして1本存在を忘れらてたかわいそうな大根。
昨日見たら切り落としたはずの葉っぱが再び伸びてきて青々としてました。
あ、w(゚o゚)w 忘れてた・・・
c0353415_1121011.jpg


これだけ葉が伸びると実はカスカスでした(涙)

生えてきた葉っぱを見て大喜びした人が一人。実は我が家の6歳の息子は菜飯が大好き。
大根の生えている畑をみて「わ~美味しそうな大根の葉っぱ」と言ったことのある子です。
せめて葉っぱだけでも美味しくいただきましょう。

<菜飯の作り方>
大根葉 (蕪の葉、間引き菜でも) 80-100gくらい
ちりめんじゃこ 15g
いりごま 大匙1

お酒 大匙1
みりん 小匙1
醤油 大匙1
ごま油大匙1

お米2合

*お米2号は普通に炊いておく

1. 大根葉はきれいに洗って沸騰したお湯に塩少々をいれてさっと湯がく
2. 湯がいた大根葉は水け絞って刻んでおく
c0353415_11113362.jpg


3. フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める
4. 刻んだ大根葉を入れて油が全体に回ったらお酒、みりん、醤油をいれる
5. 水分が飛ぶように強火で炒めて火を止めてからいりごまを入れる

これで大根葉のふりかけが完成です。
このままご飯にかけて食べても美味しいです。
でもそうすると我が家の場合ほとんど息子が食べてしまうので・・・・
c0353415_11171299.jpg


炊きたてのご飯に混ぜます。
炊きあがったご飯に混ぜてしばらく蒸らせば出来上がり。
c0353415_1119431.jpg


私は子供の頃好き嫌いが多かったのでとても菜飯なんて好きになれなかったな~。
えらいなあと思う反面食べすぎる息子が若干心配になる今日このごろ。
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-24 11:22 | おいしいもの | Comments(2)
引き出しを片づける
時間ができたら片づけよう、とずっと思っていたところ。
それは私のクローゼット。
雑誌やテレビでよく紹介されている「持っている服をすべて出してみる」
というのはある程度時間と気持ちに余裕がないとなかなか踏み切れないものです。

で、実際に出してみました。
今までに何度か部分的に片づけてはいたので、それほどないだろうと思っていましたが
出してみたら・・・・あるわあるわ似たようなシャツ(笑)
黒とグレーとシマシマばっかり。
c0353415_1213051.jpg

一人の人間は80着くらいの服があれば十分なんだそう。
それ以上になると把握しきれなくて=着ない服となってしまうそうです。
私の場合300着くらいありました。 つまり2/3は着てない服ってことですか。

好きで、今も着ていてこれからも着る服を選び出し、
そうでない服と分類していきます。
c0353415_12234863.jpg
空になったカゴにはすぐ猫が入りたがるのはなかなかジャマですけど・・

着ない服は捨てる、ウエスにする、フリマに出すに分類。
ああ、もう今すぐフリマに出したいです。(でもまだ先。)
c0353415_12253530.jpg


残った服を収納するのが一番楽しい作業ですね。
少ないと引き出しの中に余裕ができて収納しやすくなりました。
c0353415_12283633.jpg


実際にこの片づけをやったのは昨年の10月くらいなのですが
一冬超えて、今のところきれいな状態をキープできています。
持ってる服を把握できているので組み合わせがしやすい、探さなくて済むのがいいです。
何より引き出しを開けた時に服がきれいに並んでいるのを見ると気分がいいです。
イライラしなくて済みます。
あ、これが気持ちも整理整頓されたということか・・・。
[PR]
Top▲ # by nyago_nyago11 | 2015-02-23 12:37 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |