Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
こどもと楽しむ夏休み
今日は残業して帰りが少し遅くなリました。
息子がお米を洗っておいてくれたので
帰ってきて急いで炊いて晩ごはん。

息子は今日は一人で留守番してくれていて、
スイミングで進級テストに合格した(←やっと)お祝いと
帰りが遅くなったお詫びに
晩ごはんの後にコンビニにアイスを買いに行きました。


今日の出来事を話しながら
夜道を二人でぶらぶら歩いて行って
ごそごそアイスを買って帰ってくるのは
いかにも夏休みって感じがして楽しいです。
(私は夏休みじゃないけどね)

c0353415_22404543.jpg
このマンゴーアイスは本当に美味しい。



子供の頃、
ごはんの前にお風呂に入って、
食べ終わったら公園で花火をするのが
夏休みの最大の楽しみでした。
いつもと違う感じにワクワクしたのを思い出します。


プールに行くとか、川遊びに行くとか
朝顔を育てるとか、花火をするとか
大人になったらやらないことばっかり。

子供の頃に自分がやっていたことを
もう一度体験出来るのが子育ての醍醐味なのかも。

暑いのが苦手で夏は好きじゃないけど、
夏も悪くないなあとここ数年思っています。
あと何回くらい夏のイベントを一緒に楽しめるのかな。




キャンプに行くのにキャリーを買おうか迷う・・。

アウトドアコーヒーも飲みたい








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-29 00:01 | こども | Comments(4)
夏休み、お片づけ。
夏休み始まりました。
宿題の邪魔するネコ。

c0353415_22114544.jpg


長期のお休み恒例の
子供部屋の片付けをやろうと思っていたら
息子が「一人でやりたい」と言いました。

さすがに4年生になると親にあれこれ言われるのも
嫌になってくるんでしょう。
部屋に入られるのも嫌がれます。

一緒にやりたいわ〜
あれもこれも捨てたいわ〜
というのをグッと我慢して
影からそっと見守りました(笑)

今まで夏休み、冬休み、春休みと
お休みになるごとに大掃除してきた甲斐があって
学校のプリントとか、漫画の付録などを
要るもの、いらないものと分けて
一人でちゃんと整理していました。

完璧?
パッと見た感じは机の中も整理されていました。
中身は問わないことにします。
普段は部屋はゴチャゴチャ、
片付けてー!と言われてる息子ですが
ちゃんと出来るやん。
成長を感じました。

c0353415_22114631.jpg
同じカッコ。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-26 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
ブラックベリーのムース
生のブラックベリーがまだ沢山残っていたので
ここはやはり加工するのが一番と
ブラックベリー&ブルーベリーのムースにしました。

c0353415_16335725.jpg

最近インスタで良く見かける
シマシマゼリーのイメージで。
でも3層が限界!
シマシマではない。


c0353415_16383609.jpg

ちょうど今週は夫が東京に出張で、
お土産に買ってきてくれた
千疋屋のゼリーの入れ物を活用してみました。

高級杏仁豆腐の足元にも及ばないけど
雰囲気だけ・・ね。

四角い入れ物はちょっと食べにくいんですが、
千疋屋のお土産についてるスプーンは
四角い入れ物でも食べ易いように
ちゃんと端っこがまっすぐになっています。
さすがにここまでは置いておけないのでしかたない。









いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-24 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
コストコでBBQの買い出し
先週コストコに行ってきました。

サーモン、炭酸水、豚肉、チーズ・・などなど。
定番の買い出しです。
いく度に定番の品が増えていくのが
ちょと怖いところですけど
沢山買ってきて冷凍しておくというのに
日々助けられているのです。

c0353415_21330133.jpg

パンはどれを買おうか迷うけど
今回はクロワッサンを買ってきました。
サクサクと美味しいです。

この前作ったブラックベリーのジャムをつけると
たまらん美味しさで朝ごはんが楽しみになります。


それからフランス産小麦のサンドイッチ用のバケッド。

c0353415_21330136.jpg

これもジャムによく合う、
チーズともよく合う美味しいパンでした。

味見して残りは冷凍したので
冷凍室がパンパンです。


連休最終日に友達家族とBBQに行く予定だったので
コストコで買い出しをしました。
一度やってみたかったのですよ〜。

リブフィンガーというお肉のパッケージ。
塊のように見えるけど
細い中落ちのお肉がたくさん入ってます。
なかなかお買い得なお値段で、初めて買ってみました。


c0353415_21330191.jpg

BBQで一本まるまま炭火で焼いて
焼けたらハサミで切り分けて、
とっても美味しくいただきました。

薄い肉をチマチマ焼くよりも
塊で焼く方が焦げる心配もないし、
ハサミで小さくきったら子供も食べ易いし、
最近BBQはステーキ、が我が家の定番です。


ところでこのお肉、
何も知らずに買ってきたけど
後から調べてみたら、筋が多いので下処理が必要
という記事がたくさん出てきました。
わたし何もしなかったワ・・。

でも全然食べやすかったですよ。
(食べ易い大きさに切ったからですね。)

ちなみに張り切って買ってきたソーセージを
冷蔵庫の引き出しに入れて持っていくのを忘れました。
片付けすぎも問題だ!
残った大量のソーセージはどうするのかしらね・・・。










いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-21 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
黒いつぶつぶブラックベリー
c0353415_21573658.jpg

友人のところで採れたブラックベリーを
いただいてきました。
黒い綺麗なつぶつぶ。

どうやって使おうか考え中。
ものすごくテンション上がるけど
そのまま食べると結構酸っぱいのですよ。

暑いので簡単に作れるおやつ、ということで
息子と一緒にシュワシュワゼリーを作りました。
サイダーにゼラチンを入れて固めるだけなので
子供でも簡単につくれます。

c0353415_21573731.jpg

ゼリーとフルーツを交互に入れたら完成。


c0353415_21573781.jpg

ちゃんとサイダーのシュワシュワが残ってて
さっぱり食べられる美味しいおやつです。
桃とかぶどうとか夏のフルーツを入れても
美味しいんじゃないかな。

c0353415_21573829.jpg

それにしても見かけは可愛いけど
ブラックベリーは酸っぱいよ・・・。

やっぱり加熱して使うのがいいみたいです。
砂糖をまぶしてしばらく置いて、


c0353415_21573663.jpg

ブラックベリージャム。
ブラックベリー700gに対して300gの砂糖で
WECK3瓶分のジャムになりました。

c0353415_21573877.jpg

程よい甘酸っぱさで〜
色も可愛くて〜
美味しいジャムになりました。
チーズとよく合いますよ。










いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-19 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
もうすぐ夏休み
朝から暑くてたまらないので
今日からアイスコーヒーになりました。

コーヒーとミルクの2層にするのって
ミルクを先にいれるんだっけ?
コーヒーを先に入れるんだっけ?

すっかり順番を忘れちゃってて
両方やってみました。
(ミルクが先でした)

c0353415_14330931.jpg

気がつけば7月も中旬で
もう今週末から夏休みが始まるではありませんか!

今年から学童保育が無くなって
家で一人でお留守番の息子。
校のプール、習い事、サマーキャンプと
それなりに忙しくて予定が一目でわかるように
エクセルで予定表作ってみました。
家族全員分の夏の予定もわかるようにしてます。

c0353415_14371103.jpg


何も予定がない日は実家にあずかってもらう、とか
毎日行き先を決めておかないといけないので
予定表があるととても助かります。


一人で家にいる日はお昼ごはんの用意を
していかないといけないなあ。は〜。

親は戦々恐々としていますが、
楽しい夏休みになることを願います。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ








[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-15 14:46 | 今日のあれこれ | Comments(2)
梅ジュースを飲もう!
毎日暑〜い日々が始まりましたね。
先日漬けた小梅のシロップが完成しました。

シロップをちょっと入れて、炭酸で割ると
さっぱり美味しい梅のジュースの出来上がりです。


c0353415_22094907.jpg

暑い中帰ってきたときとか、
お風呂上がりとか、
梅ジュース飲もうと楽しみにしています。

去年までは好きじゃないと言っていた息子も
今年はお気に召したようで
「梅ジュース入れて」と言われるので
今年はすぐに無くなりそうです。


c0353415_22094989.jpg

日曜日の朝、雨が降り出す前にランニングに出かけましたが
帰ってきてからいつまでたっても汗が引かず・・。
帰ったら梅ジュース!と頑張って走ったけど
そろそろ外を走るのがつらい時期になってきました。
(暑い時期、花粉の時期、走らない期間の方が長かったりして)


c0353415_22094901.jpg
あちいよね〜。




イッタラのグラスは丈夫でいいですよ〜。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-12 00:04 | おいしいもの | Comments(2)
冷蔵庫、お手入れ mamalife
冷蔵庫の拭き掃除しました。
こんな暑い時期ですが・・・

c0353415_21015334.jpg

先週仕込んだ塩麹を瓶に詰めて
冷蔵庫に入れるついでに
トレーを洗ったり、拭き掃除です。


実は前回仕込んだ塩麹は
常温で発酵させる時間が長すぎたせいか
冷蔵庫に入れた後もどんどん発酵が進んで
瓶の蓋から溢れ出して冷蔵庫がえらいことに。

c0353415_21015358.jpg

掃除しても掃除してもドアポケットに
溢れた塩麹が溜まるという悲惨なことになってて
途中で掃除を諦めてました。
発酵しすぎ塩麹を使いきったのでやっと掃除完了〜。


ついでに野菜室の引き出しトレーも洗って
新しい新聞を敷いてスッキリしました。

c0353415_21015491.jpg

ちょうど去年の今頃に冷蔵庫を買い換えて
冷蔵庫内の引き出しが増えたことで
とても使いやすくなりました。



週末にまとめ買いの我が家。
買ってきた豆腐とか納豆とか肉とか魚とか
入れておける引き出しが増えたおかげで(写真の下2段が引き出し)
バラバラしてたものが一箇所にまとめられるようになって
作り置きの保存容器を入れるスペースが確保できるようになりました。

たったそれだけのことなんですが、
入れる場所がな〜い!というストレスが無くなって
格段に使いやすくなりました。

c0353415_21245735.jpg


そして・・新しい冷蔵庫がやってきて、
電気代が格段に安くなりましたよ!








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-10 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
まあるい土曜日あさごはん
c0353415_16074754.jpg

今日は朝から丸いものが集まった朝ごはん。
セブンイレブンのメロンパンが美味しかったです。
コンビニのメロンパン、なかなかいけてます。

先週和歌山で買ってきた「あら川の桃」が
熟してきて甘くてとても美味しいです。
コンポートとか、パフェとか
加工して食べたい気もするけど
勿体なくて全部このまま食べてしまいそうです。


今日は息子の学校の夏祭り。
おかんは夕方から店番に行かなきゃなりません。
暑いよー。行きたくないよー。
早く日が暮れて涼しくなって欲しいよー。
でもそろそろ行かなくちゃ。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-08 16:15 | おいしいもの | Comments(0)
出しても当たらないけど、出さないと当たらない。
時々息子が懸賞に応募したい!と言います。
コロコロについてるハガキを送ったら
「⚪️⚪️がもらえるねんて〜」と
目を輝かせて当たる気満々。

「来月号に当選者が載ってるから絶対買いにいく」
と当たるつもりで楽しみに待ってて、
当選しなかったことが分かった時に
「応募したから当たるわけではない」ということを
伝えるのにちょっと苦労します。

どうせ当たらないだろうなと思ってる大人違って
当たることを楽しみにしてるって
純粋である意味羨ましい。


そんな冷めた大人の私ですが
先日近所のショッピングモールで何気なく応募したら
当選したというれしいお知らせが届きました。

お花屋さんの1000円分のお買い物券。


c0353415_21421763.jpg

昔からくじ運まーったくナシの私ですので
よっぽど応募者が少なかったのでしょう。
期待していなかったのでとても嬉しかったです


懸賞は出しても当たらないけど
出さないと絶対に当たらない、ですね。

そう思うと息子の懸賞ハガキ応募も
出す意味あるよな、ともうのでした。
宝くじと同じで
当たるかな、と思ってる時間が一番楽しいのかも。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-06 00:01 | こども | Comments(0)
| ページトップ |