Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
雨の日の靴を考える
ようやく梅雨らしい天気になってきて、
雨が続くと何を着て行こうか悩みます。

駅から会社まで歩く距離があるので
雨に降られると足元がビショビショ。
もうそれだけでテンションが下がります。

なので雨がひどい時は長靴で行って
職場の置き靴に履き替えることもありますが
朝は雨がひどくても、帰りには止むことを思うと
歩きにくい長靴で行くかどうか迷います。
(そして何より暑い)



小雨の時はスニーカーで行くことも。

c0353415_15290339.jpg

今年新しく買ったエナメルバレエシューズも雨の時には活躍。
だいたいこの3足のローテーションです。


いずれにせよ
雨の日は靴を決めてから
服を決めないといけないので
朝手間取ることが多いです。


電車で通勤してる人たちは
どんな服装&足元なのかしらと
ついつい気になって見ちゃいます。

長靴の人もいれば普段と変わらない靴の人を見ると
駅からオフィスが近いと靴の悩みも少ないのね〜と
羨ましい梅雨時なのでした。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-30 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
小4男子・ゲームの会
今日は定期検診に行くために休みを取っていました。
午前中に病院に行って、そのあと自由だーと思っていたけど
せっかく時間があるので
息子に友達を呼んで家で遊んでいいよと言ってみたところ・・

友達数人がやってきました。
みんなそれぞれお菓子一袋、とかコーラとか
手土産付きで微笑ましい(^ ^)。

c0353415_15553374.jpg

平日は私が昼間に家にいないので
友達と家で遊ぶのはNG という決まりになっています。
毎週遊びに行かせてもらってるお家があって
毎度毎度申し訳ないので
たまには我が家にも遊びにきてもらっていいよと言ったら
息子はものすごく喜んで、
前日からウキウキと部屋を片付けてました。

お菓子を買っておけだの、ジュース買っておけだの
うるさいことこのうえない。
めったに無い機会なので嬉しかったんでしょうね。


集まった男子たち。
全員でゲーム(笑)

ゲームはできたら買いたくないと思って
伸ばし伸ばし、去年の秋まで買わずにきましたが
ゲームがあるから一緒に遊べるというのも現実です。

ゲームの攻略の仕方を知ってるとか、同じソフトを持ってるとか
ゲームを通して普段は全く遊ばない友達と遊ぶ機会があったりして
親の世代とは違う遊び方があるんだなと感じてます。


男子のゲーム集会。

黙々とゲームだけをするのかと思っていたら
自分が攻略できないところを代わりにやってもらっていたり
和気藹々と楽しそう。

可愛い楽しい声を聞いてるのが
私は結構好きなのです。
可愛い声なのもきっと今だけ^^;





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-28 16:18 | こども | Comments(4)
新ジャガのフォカッチャを食べながら
ここのところ週末に予定が詰まりすぎていて
やり残したことにため息をついていましたが
久しぶりに何も予定の入っていない日曜日でした。

朝、雨が降り出す前にランニングに行って、
そのあとはもう家から一歩も出ませんよ、と。
家でやりたかったことをいろいろやる日曜日でした。

家にいて時間がないと絶対にできないこと。
それはお昼にパンを焼いて焼きたてを食べること。
途中に出かける用事が入ったらもうアウト。

朝から新ジャガイモを入れた生地を仕込んで
お昼に焼きました。


はい、どーん。
もっちり新じゃが入りフォカッチャです。
c0353415_15011719.jpg

息子が午後から習い事の時間が迫っていたので
オーブンから出してすぐに切り分ける、
という羽目になりましたが
焼きたてを楽しめるのはランチならではの楽しみです。

c0353415_15011754.jpg

ジャガイモ入りオムレツと一緒に。

c0353415_15011735.jpg

ちなみに晩御飯は
新ジャガのコロッケです、芋づくしの1日。

家でゴロゴロ。
気になる家事を片付けたり
息子と人生ゲームしてみたり。

やりたかったことをやってみる、
貴重な日曜日。


悲しいニュースを聞いて
家族みんなが元気でいること。
普通の毎日を過ごせることがありがたいです。
しみじみと考えさせられた週末です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-26 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
ダメ人間ホームウエア by無印良品

忙しくてバタバタしている間に
無印良品週間が終わっちゃいました。
最後に駆け込みで買いに行った物は


c0353415_20580677.jpg

使いやすいという噂のブラシ。

家で使うための定規。
ちょっと前にも買ったけど
息子に取られたのでもう再度購入。



そしてカレー。

我が家の保存食です。
賞味期限がきたら食べてまた買い足す
ローリングストックにしています。

非常の時に・・だけじゃなくて
実際に食べることを想定して
なるべくおいしい物をストックしておくのが
良いかなと思います。



それから今回買って一番良かった物はコレ↓


生地が薄めで柔らかくて
肌触りがとっても気持ちいいです。

パジャマにしようかな〜と買ってみましたが
仕事から帰ってきてこれに着替えると
もう絶対に外には出られない、
誰にも会いたくない
緊張感ゼロのダメ人間にするホームウエア。




昨日は帰ってきて着替える暇もなく
食事の用意して、夕食を食べていたら
ピンポーンと。

遊びに行かせてもらっていた息子のお友達が
息子の忘れ物を家まで届けにきてくれました。
お母さんと一緒に!



たまたま昨日は着替える時間がなくて
セーフ。

危ないところでした。

緊張感は必要ですな。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-23 00:01 | おかいもの | Comments(2)
スーパーセールで買っちゃった、外で使う物

楽天のセールで買っちゃいました。





アウトドア用の折りたたみ椅子です。
椅子はすでに2つあるのですが
やっぱり3ついるやん?と
前から探していました。

大きくて背もたれのある
アウトドアチェアーも座りやすそうなんですが
こちらはコンパクトで持ち運べて良さそうです。
運動会の時に持ち運べると便利なんですよね〜。

で、実際に届きました。
迷ったけど色はピンク。目立って良さそう。
(息子に取られないようにピンクにしてみた)

c0353415_21550904.jpg

折りたたむとこれくらい。

c0353415_21550919.jpg

なぜか父が新品のテントをくれたので
今年の夏はキャンプに行くぞ!と
楽しみにしてます。

その前にまずはどっか公園でこの椅子もテントも
試しに使ってみたいところ。
でもこの先は雨が続くのかな〜。




それからこちらも。
アウトドア用品と言えないことはない、
災害用のトイレです。





80回分ですが
こちらもコンパクトで
大きさを比較するとこんな感じ。

c0353415_22051787.jpg

トイレの棚に収納しておけるくらいの大きさです。

10年保存が可能だそうで、
使う時が来るかどうかはわからないけれど
10年後に「使わなくて済んだ」と言えれば
それが何よりなんですがね。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-21 00:01 | おかいもの | Comments(0)
もっさりウンベラータを剪定
c0353415_21574053.jpg


我が家のウンベラータちゃん、
やってきて2年弱、ぐんぐん伸びていきますが
ちょっとした悩みも。

上の部分にはどんどん葉が茂って
だんだんもっさりしてきましたが
下部分はなーんもない。

c0353415_21575991.jpg

成長するにつれて明らかに
バランスが悪くなってきました。

調べてみたらウンベラータは
放っておくとどんどん上にばかり伸びていくので
時々剪定が必要なんだそうです。

暖かい時期に思い切って・・・
チョキーンと切ってしまいました。

c0353415_21574020.jpg

上半分を切り落としてしまったら
枝だけになってしまって、
知らない人が見たらぎょっとしますけど。

ほんまにこれでよかったのか
ちょっと、いや、かなりどきどきしましたが
なんとその次の日から小さい芽らしきものが
あちこちから出てきて

c0353415_21574092.jpg


だんだん膨らんで1週間後には
葉っぱが確認できるほどになりました。


c0353415_21574193.jpg

そして・・あっという間に葉が生い茂ってきて
私の求めていた
枝分かれもしてきてるじゃないですか!

c0353415_21574117.jpg

実は密かに上にいるやつ邪魔やな~
そのせいで芽がでないわ、と思ってたのね。

切り落とした上半分は水につけていたら
根っこがニョキニョキ出てきて
こちらも植え替えてあげないといけません。


c0353415_21574177.jpg


上半分チーム、下半分チーム、
これからは別々の道を歩いて行きたまえ。


c0353415_21574175.jpg


家族にはなんて酷いことを・・・と言われながらも
剪定してみて良かったでしょ。
その生命力に感服いたしました。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-19 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
6月のいえしごと
産直市場で山椒の実を買ってきました。

枝から実を外すのが面倒なんだよな〜と思っていたけど
茹でてアク抜きをしてから外すと良いそうで
案外簡単でした。

c0353415_21564009.jpg

いつもは乾燥の山椒のみを使っていますが
生の実はこの1ヶ月くらいしか手に入らないので
沢山買ってきてせっせとアク抜きして
一人地道にプチプチ枝から外して
小分けにして冷凍しておきます。

c0353415_22040348.jpg


昔は祖母が毎年ちりめん山椒を炊いてくれて
また食べたべたいなあ、
でももう自分で作るしかないなあ、と
自分で作りました。
久しぶりに食べるちりめん山椒。


c0353415_21563935.jpg

炊きたてご飯によく合います。

c0353415_21564093.jpg

意外と息子の口あったようで、
あっという間になくなりました。
私は子供の頃山椒なんて食べられなかったわ〜。



ついでに6月といえば
梅仕事。梅ジュースの用意です。


今年は小梅です。
えんどう豆ではない。


c0353415_21564045.jpg


小梅はスモモやプラムのようなフルーティーな味で
とっても爽やかなジュースになります。
去年は南高梅でつけましたが
小梅のほうが断然美味しかったです。


c0353415_21564196.jpg


瓶に入りきらなかった小梅は
醤油と焼酎に漬けて梅醤油にしました。
イワシを炊くと美味しんですよ〜。


c0353415_21564107.jpg

梅ジュースは暑い夏を乗り切る大事なアイテム。
出来上がりが楽しみです。




ついつい欲しくなる保存瓶。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-16 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
せいろでスチームランチ
今日のランチは
せいろで蒸した551風の豚まんでーす。

c0353415_17582127.jpg

ちゃんと皮から手作りしました。
実は先週も作ったのですが
生地をちゃんと捏ねなかったのでイマイチ。
具もたまねぎがシャキシャキしすぎて
551には程遠い・・・というわけでリベンジです。

生地もしっかりこねて発行させて
たまねぎは事前にレンジでチンして
隠し味に椎茸も入れてみました。

c0353415_17582110.jpg

包むのはやっぱり難しいね。
いつも551のお店の前でじっと見てしまいますが
あんな風に神業的手には包めません。


c0353415_17582117.jpg


せいろで蒸したら出来上がり。
ひだを作ることに必死になりすぎて
閉じが甘かったので開いちゃいましたけど。


c0353415_17582119.jpg


皮はもちもちでちょっと甘くて
具もジューシーで
お店の味には負けるけど十分美味しい
551風豚まんにができました。

先週は豚まんだけでは足らん!と文句言われたので
父の畑で掘ってきたジャガイモも
一緒にせいろで蒸しました。
今年初めて食べる新ジャガです。

c0353415_17582264.jpg


ちょっと時間はかかるけど
丸ごとせいろで蒸して


c0353415_17582230.jpg


バターかけて食べるのが
一番美味しい食べ方だと思います。
ジャガイモって美味しいなあ〜!と
一年中で一番思う日、でした。






豚まんの温め直しにも、温野菜サラダにも便利です。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-11 18:10 | おいしいもの | Comments(2)
熱伝導バターナイフで憧れのトーストを
普段朝食にパンを食べることの多い我が家ですが
パンに何を塗るか、いつも悩みます。
本当は焼きたてトーストに
バターを塗りたいけど
硬いバターが上手く塗れない!
かといって早めにバターを常温に戻しておくなんて
絶対不可能。


そんな悩みを解決すべく
いつか買おう買おうと思っていた
熱伝導バターナイフをとうとう買ってしまいました。

c0353415_21404284.jpg

アルミで出来ていて熱伝導率が高いので
しばらく握っているとナイフが温まって
バターが取りやすくなるという優れもの。


ずっと欲しいなと思っていたのですが
お値段がピンからキリまであって、
3000円というお値段にひるんでいたところ
貝印のお手頃価格の物を見つけました。

c0353415_21404162.jpg


一年中手が温かくて
買うつもりで手に持っていた
売り物のチョコレートを溶かしてしまう私が、
ぐっと握ってみたところ、
あっという間にナイフは温まり
いい感じでバターがスルスルとすくえて
憧れの焼きたてパンにバター♪
が実現したのでした。

c0353415_21404163.jpg


高級品と遜色ないんじゃない?
ムフフフ、と喜んでます。


ただし、
一年中手が冷たい夫が握るとどうなるかは
まだ試していないのでわかりませんケド・・。

溶けなかったりして。





買ったのはこちら



これと迷いました











いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-06 00:01 | おかいもの | Comments(4)
手作りフェイスカバー
お店でトップスやワンピースを試着する時に
「フェイスカバー被ってくださいね〜」
って店員さんに言われますよね。
家で着替えをするときにも首が詰まっていたり
白い服の時はフェイスカバーがあったら良いなと思うのです。
この間買ってきたアニエスのTシャツも首が詰まっているので
脱ぐときに首周りにファンデーションが付くので困っていました。

c0353415_22031512.jpg
なんでそこに座るのさ。


だから試着してお買い上げ~となった際には
使ったフェイスカバーを一緒にもらってきたりします。

c0353415_22025991.jpg
でも使い捨ての不織布なので
そのうちグシャとになって捨てる羽目になるので、
使い捨てではなくて
布製で自分で作ってみることにしました。
フェイスカバーと同じような感じで・・・・。

c0353415_22030704.jpg


ふちの始末をして適当に縫いあわせただけの
超簡単なつくりです。
雑な縫い方・・細かいところはスルーしてください。

c0353415_22031079.jpg



端っこに紐を付けたのでクローゼットで
引っ掛けておけます。
汚れたら洗濯出来るのも良いところ。


c0353415_22031362.jpg
新しい服を買ったら
手持ちの服と合うかしら?って
一人ファッションショーしませんか?
しますよね?私はします!
そんな時にもフェイスカバー、あると便利です。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-02 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(0)
| ページトップ |