Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
何でも捨ててたら痛い目にあった話
年度末の3月に子供が学校のものを整理しました。
これは毎年の恒例行事。

教科書は怖いので1年間は残しておくけど
ノート、プリント類は処分。
ボロボロのテストファイルも、
沢山溢れる紙類は男前に処分しました。

そして新学期。
学校が始まった息子がポツリ。
「音楽のファイルは今年も使うねんて」

あれまあ。
そんな話聞いてないよ。

図工とか、保健とか
学年をまたいで使う教科書は
捨てないでくださいとお知らせがあったけど
音楽のファイルは何も書いてなかったので
汚かったし捨てちゃいましたわ。

仕方がないので自前で買うしかないですが
探してみたらこのファイル
なかなか売られていないのです。

c0353415_21485544.jpg

音楽の楽譜を綴じるファイルで
真ん中で綴じるのではなく
左端で綴じる見開きタイプ。
しかも穴を開けないレバー式。

ネットで色々調べましたが
売り切れだったり扱っていなかったり・・・
東急ハンズもロフトも取り扱い無しでした。
結局職場近くの文房具屋さんで
取り寄せしてもらいました。

学校で使っているのは黄色でしたが
黄色は既に廃盤。
青色で我慢してもらいます。

c0353415_21485598.jpg

まさかファイル一つでこんなに苦労するとは
夢にも思わず。
何でも捨てたらあかんのね、と
かなり痛い目にあった出来事でした。

ちなみにクラスで他にも何人かファイルを
捨てた子がいたそう・・・。
みんな手に入れるのを苦労してるんかしら。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-27 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
山菜ごはんと週末の時間の使い方
週末に産直市場で野菜を買うのが好きなのですが
春になると山菜を沢山見かけます。
たらの芽、ふきのとう、つくしやヨモギ。
気になって買ってみたのはワラビです。
c0353415_21485408.jpg
 

どうやってアク抜きするのかな〜
と思って調べてみたら
小麦粉を溶かしたお湯で茹でるというのが
簡単そうでした。

小麦粉を溶いた水を火にかけて
沸騰したらそのお湯に入れてしばらく煮る。

c0353415_21485478.jpg

黒ーいアクがいっぱい出てきて
しばらく煮たらあとは水にさらします。

そしたらこ〜んな綺麗な緑色になりました。

c0353415_21485472.jpg

お揚げと炊いても美味しいし、
味噌汁に入れてもおいしいです。
でもやっぱり山菜ごはんが一番。

c0353415_21485518.jpg

子供の頃なぜか
山菜ごはんとか、山菜釜飯が大好きでした。
こんな簡単に下ごしらえができるなら
また買いに行こう。そして冷凍しておこう。



2度目のベーグル。
勘を取り戻してきました。

クランベリー入りが美味しくて
クリームチーズによく合います。

c0353415_21485524.jpg

ベーグル焼く、
作り置きの準備をする、
冬物洗濯、衣替え、書類の整理、
ちょっと買い物、図書館に行く
・・・やりたいことが山積みで
いつも時間切れの週末。

ついついできなったことを考えて
ちょっと落ち込みます。
週末の時間の使い方、うまくなりたい。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-25 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
止めたこと、と始めたこと
この春から止めたこと、
それは台拭きを使うのを止めました。

正確に言うと布製の台拭きを使うのを止めました。
これまで蚊帳のふきんを使っていて
週に何度か煮洗いしていました。

台所を片付けて、
ふきんを煮沸消毒して干す作業は
それほど嫌いじゃなかったけど
食事の用意、片付け、お弁当の用意・・・
帰宅後の忙しい時間を確保するために
思い切って止めてみることにしました。

c0353415_21120485.jpg


その代わりに使い始めたのが
LOHACO のカウンタークロスです。

厚手なので繰り返し使えて
何日か使ったら、
最後にレンジや台所の床を拭いてから捨てます。

c0353415_21120417.jpg


使い捨てなのはどうかな〜と思っていましたが
煮沸消毒してる時間を減らせて
自分の時間を確保するのが
今は大事なこと。

「ふきんが汚い!」というイライラもなくなって
なかなか快適です。
(未だLOHACOでのお買い物が
不安定なのが心配ではありますが・・)



そしてもう一つ時短のために始めたことは
お風呂の予約です。

先月我が家の給湯器の調子が悪くなり
結局交換することになってしまいました。
新しくやってきた給湯器の説明書を
ちゃんと読んでみて初めて
「ふろ予約」
という素晴らしい機能に気がついた次第です。

c0353415_21120569.jpg


毎日帰ってきてから8時45分に沸くように
設定しておくことにしました。

お風呂のスイッチを入れ忘れた〜と
慌てることが多かったので
帰ってきてすぐにセットしておけば
スイッチ入れ忘れお風呂問題解決です。

多分前の給湯器にも付いてた機能だと思いますが、
今まで給湯器の説明書なんて読んだ事がなかったので
もっと早く気がつけばよかったと、悔やまれます。

説明書、実は便利を沢山見落としてるのかも。
たまにはちゃんと読んでみたほうが 
いいかも知れませんね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-20 00:00 | 今日のあれこれ | Comments(2)
そういえばベーグル
会社の先輩からベーグルをいただきました。

そういえば昔、子供が生まれる前、
狂ったようにベーグルを焼いていた時期があって、
そんなことをすっかり忘れていましたが
いただいたベーグルを味見してみて
久しぶりに私も焼きたくなりました。


でも、週末に時間も余裕もなくなって、
気がつけばパンを焼こうにも
強力粉すらない我が家。
久しぶりに粉を買ってきて
ベーグル焼いてみました。


昔は本当にあれこれ焼きました。
自分なりに工夫してたこととか
ちょっとずつ思い出しながら・・。

が、

最初に計量した時に
うっかりイースト入れすぎました。

アレヨアレヨと云う間に発酵して
最初に焼いたチーズとプレーンは(下の2つ)
味は美味しかったんだけど
ツヤっと感がなく表面がざらついてて
いきなり失敗。



c0353415_21412254.jpg


後から焼いたクランベリー(一番上)は
茹でる時に生地がくっついたけど
そこそこうまくいきました。

コツを思い出すには
もう少し時間がかかりそうです。
でも気温も上がってきたので
久しぶりにベーグルを
時間を見つけて焼いてみようかと思います。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-17 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
小学生、男子、ハンカチ。
新学期が始まってた息子のために
上靴や文房具など新しく買い変えたたものの一つが
ハンカチです。

c0353415_21153382.jpg

たかがハンカチ、なんですが
一年生になる時にハンカチを買うのに
とても苦労した覚えがあります。

小さいポケットに入る
ちょうどいいサイズのハンカチが意外と少ないのです。
女子はね〜 可愛くて選択肢が多いのですが
男子はどうしても変なキャラものとか、
どう考えてもポケットに入らないサイズとか、
本当にチョイスが少なくて
いろんな売り場をさまよって思い出があります。

そこで見つけたのが
濱文様のガーゼハンカチです。



ワンポイントの刺繍がとてもお洒落。
大人でもちょっとかっこいいと思えるデザインです。

子供の細身のパンツの小さいポケットでも
ちゃんと入る大きさで、
本人も気に入っているようなので
今年も買い換えました。
オレンジと富士山も可愛いです。

ちょっと高いけど・・
ところでほんまにちゃんと手を洗ってんのか、
と云う疑問もあるけど・・^^;)
これ以上ハンカチを探しまわるより、
キャラものハンカチで洗濯のたびに
(私が)あ〜あ、と思うより、
気に入ったものを使うのが良いのかなと思いました。




ちょっとした贈り物にも♪



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-13 00:01 | こども | Comments(0)
春休み二人旅 その2
東京二人旅の2日目は
お互い東京で行きたかった場所に行くことにしました。
まずは東京スカイツリー。

でもお目当はスカイツリーではなくて
その下にあるすみだ水族館です。

入ってすぐに「自然水景」という水槽があります。

c0353415_21523515.jpg

以前この水槽をデザインして、
実際に設置するまでのドキュメンタリー番組を
観たことがあって、いつか行ってみたいと思っていました。

明るい水槽にたくさんの水草と小さなエビと魚たち。
水族館だけど森に来たみたいな気持ちになって
いつまでもここで時間を過ごせそうでした。


クラゲがふわふわ泳いでいたり
館内の真ん中にペンギンプールがあったり
金魚がいたり。


上から観れます。
フタ無し。
c0353415_21521221.jpg

「江戸」をテーマに金魚がたくさん。


c0353415_21521297.jpg


イルカショーもアシカショーもないけれど
見せ方がとてもお洒落で
美術館みたいな素敵な水族館でした。

水族館好きであちこち出かけていますが
おすすめBest 3 に入るかも。



水族館の後は息子の希望でかっぱ橋道具街に行きました。
合羽橋に行きたい小学生ってそんなにいないと思うけど・・

お目当は食品サンプル。
c0353415_22022682.jpg

キーホルダーとマグネットを買いたかったそう。
お年玉の残りを持ってきて
大喜びで買ってました。


そして最後は私の行きたかった
清澄白河にあるリカシツというお店です。




c0353415_21521310.jpg

フラスコとかビーカーなどの
理化学製品のお店です。



c0353415_21521364.jpg

そうそう、昔理科の実験で使ったあれね。


c0353415_21521361.jpg

花を生けたり
コーヒーを入れたり
いろんな使い道を紹介されていて
とっても素敵なのです。

c0353415_22122613.jpg

インスタグラムで偶然存在を知ったのですが
理科好きの息子もここなら買い物に付き合ってくれる
のではないかと思いまして。

本当はもっとゆっくりしたかった〜
でも飛行機の時間が迫っていて
滞在時間約10分でした。


丁寧に梱包してもらってこちら3つ買ってきました。

c0353415_21521478.jpg

一番左の三角フラスコは息子のチョイスです。
ここにお茶を入れて飲みたいそうです。
試してみたけど洗いにくい&乾きにくいので却下。

右の2つはミルクピッチャーとか
ドレッシングを入れるのにどうかな。



さてさて、私も合羽橋で買い物してきました。
以前買ったことのあるスパチュラが
古くなってきたので同じものを買いました。


c0353415_21521492.jpg

な〜んも考えずに手荷物にこのまま入れてたら
飛行機の保安検査でひっかりました。

検査の人がものすごく不審そうにX線を睨んでて
「もう一回通してもらえますか?」と
X線再検査をしたのち中を調べられました。

そりゃそうだ。

この形がX線で写ってたら何事かと思いますね。
素材が何かも分からないし。
怪しい手荷物でお騒がせいたしました。



使いやすいゴムベラはネットでも購入できます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【信頼のレビュー数】シリコンゴムベラ 大
価格:842円(税込、送料別) (2017/4/12時点)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-11 00:00 | おでかけ | Comments(4)
春休み二人旅 
c0353415_21093009.jpg

春休みのメインイベント、
母子二人旅の行き先は川崎市にある

ドラえもん好きの私と息子の聖地です。
ディズニーランドよりも
ドラえもんミュージアムだそうです。


JR登戸の駅からバスに乗って行きます。
あら、バス停にはQちゃんの足跡が。
c0353415_21092922.jpg


バスの停車ボタンがドラえもんだったり


c0353415_21092991.jpg

ミュージアムの外に置いてある
三角コーンがどう見てもドラえもんだったり


c0353415_21093126.jpg

ミニシアターの切符のパンチが
ドラえもんの手だったりして


c0353415_21093169.jpg

いちいちがファンの心をくすぐる演出です。


c0353415_21093060.jpg


館内の案内プレートもシンプルで可愛くて


c0353415_21093142.jpg


もう全てに萌え萌えです。


実はこちらに来るのは2回目で
前回は小学校に入る直前の年長さんの時でした。

あの時はゆっくり楽しむというよりは
わーっと雰囲気を楽しんでた感じでしたが
3年も経つと原画や展示物をじっくり眺めたり
音声ガイドをしっかり聞いたりして
より楽しめたようで成長を感じました。


c0353415_21093043.jpg

一番のお楽しみはドラえもんのガチャ。
散財しちゃいました。


c0353415_21093086.jpg

2回も来るとは思わなかった川崎市。
3回目はないのかな〜。
次はドラえもんなんて、と言われるか、
お母さんと旅行なんて、と言われるか。
なんてちょっと思ってしまいました。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-10 00:00 | おでかけ | Comments(6)
こども携帯と春休み mamalife
息子にもとうとう携帯をもたせてしまいました。
携帯はなるべく遅いほうがいいかなと思い
今までもたせていませんでしたが
周りを見ると持っている子が結構多いようです。

放課後の居所(=学童)がわかっていた今までと違って
遊びに行ってしまうと心配です。
携帯ですぐに連絡できる生活に慣れている
親の都合とも言えるかもしれません。

こども携帯、嬉しいようで
家の中なのに、目の前にいるのに
メールが届きます。


c0353415_22083428.jpg


先週末私一人で梅田に買いものに出かけました。
調子の悪い夫は家で昼寝、息子は留守番をしていました。

出かけて2時間くらい経つと退屈した息子から

「あとなんぷんでかえってくる?」
「いつかえってくる?」

とメールが届きました。

「あと1時間くらいで帰るよ」と返事をしたら

「きょうのごはんなに?」
「ごはんのよういてつだうよ」

「DVDみてもいい?」
「おやつたべていい?」・・・・

と、どんどんメールがやってきました。
もう、束縛の激しい彼氏並み。

帰ってから
「なんであんなにいっぱいメールしたん?」
と聞いてみたら
「返事がこなくてイライラしたからどんどんメール送った」と。

なるほどこうやって LINEのトラブルって起きるのかしら
とちょっと思いました。

  • すぐに返事ができないこともある、
  • 相手の人も都合がある、
  • ずっとメールばっかりしてられない
ということを伝えました。
便利だけどルールは守らないとね。


さて、春休み4月に入った今週は
私の実家に行ってもらっていました。
月曜日だけ私が付き添いましたが
火曜日からは一人でバスに乗って行き、
昨日は一人でお泊りもしてきました。

どうしてるかな?
大丈夫かな?と思ってメールしてみても
全然返事がなかったり、携帯の電源が入ってなかったり!
なんやね〜ん。


今週よく頑張ってくれたお礼に
明日からは息子と2人で旅行してきま〜す。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-06 22:31 | こども | Comments(0)
無印良品週間、駆け込みで。
無印良品週間の間の週末ごとに
結局毎週フラフラと吸い寄せられ
いくつか買いものをしました。

消耗品のコットンや化粧品なども買いましたが
切らしていた卓上ティッシュの詰め替えも
買ってきました。
こちら、一度廃盤になった過去があるので
もしも無くなってたらどうしよう・・・と
毎回ドキドキしてしまいます。

c0353415_17534565.jpg

が、今までは
3つ入っている詰め替えティッシュそれぞれが
紙製バンドで留められていましたが
ビニールに個包装になっていました。
バージョンアップしてる!
ということはこの後も安泰か。

会社で食べるおやつ。
せんべいはあるととても嬉しいおやつだけど
意外とと匂うので一人で食べにくい。


c0353415_17534616.jpg

今日は着なくなったTシャツを回収してもらうために
お店に持って行きました。 
無駄にしなくて済むし
クローゼットも片付いてスッキリ!
・・・なのに


リネンのロングカーディガンを買ってしまいました。
(いや、これは今年絶対買おうと思っていたもので。)

c0353415_17534691.jpg

服を回収してもらうために行ったのに
買って帰ってたら意味ないですね・・。
良品週間最後に駆け込みで買ったもの、でした。


ついでにカタログももらってきました。

c0353415_17534580.jpg

ネットでも簡単に検索はできますが
やっぱりカタログを眺めるのも楽しいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-03 00:00 | おかいもの | Comments(0)
| ページトップ |