Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
新学期の準備 mamalife
春休みに入りました。

昨日で学童も終了してしまったので
今日は休みを取って年度末恒例の
「子ども部屋お片付け」を決行しました。


出てくる出てくるプリント類。

特に年度末は古い教科書やノートを片付けて
次の学年のために場所をあけたり、
絵の具やお道具箱の中身を点検したり
小さくなった体操服や上靴を買いに行ったり
やることいっぱいです。

c0353415_20583082.jpg

それにしても学校というのは
な〜んて沢山の紙類をもらってくる場所でしょう。
テストプリント、その答え、宿題プリント・・・きりがない。

春休み、夏休み、冬休みと
長期の休みごとに整理をしてるのにこの量って
本当にすごいです。

プリント類は「もしかしたら見るかしら?」
と思っていた時期もありましたが
決してそんな日は来ないので
中身を確認したら潔く処分です。

教科書はさすがにちょっと怖いので
昨年度の前は残しておいて
1昨年前のものは処分することにしてます。



c0353415_20583024.jpg

クリアファイルに入れていた
お知らせ類も処分して、次の学年に備えます。
習い事で使うテキストも入れ替えたり
名前を書いたりしました。


息子が自分で机周りをきれいに掃除して
散乱していたレゴやLAQを一緒にバラして片付けたら
本日のミッション完了です。



子どもの部屋で作業をしていたら
すぐにネコが入ってきて
あれこれ邪魔ばっかりされました。

c0353415_20582993.jpg


ビニールとか紙とか
好きそうなものがたくさんあるもんね。

勝手に遊んでるうちに興奮したらしく
3回も飛びかかられて引っ掻かれました。
締め出しても外でニャーニャーうるさいので
部屋に入れるとまた引っ掻かれる、の繰り返し。

腕が傷だらけ・・!





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-31 21:17 | こども | Comments(0)
シフォンケーキサンドにミニ生クリーム
インスタグラムで見かけて
一度やってみたかった
シフォンケーキサンド作ってみました。

c0353415_22102405.jpg

シフォンケーキに切り目を入れて
生クリームとイチゴを挟むだけ。
見た目が可愛い〜とおもって
一度やってみたかったのです。


c0353415_22102438.jpg

シフォンケーキはちょっとふくらみが悪かったけど
(挟むからいいのだ。)
甘くて可愛いものに癒されました。
生クリーム嫌いの息子には
「生クリームはいらん」と言われましたけどね。

そんな訳で生クリームの出番の少ない我が家では
タカナシのミニサイズの生クリームをよく使います。

c0353415_22225014.png













*画像お借りしました

ちょこっとだけ使いたい時に便利で
残った生クリームの使い道に困らなくてすむ
なかなか素晴らしい商品です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-29 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
今週の作り置きと最後の学童弁当
息子の春休みが始まりました。
またまた学童保育に持っていく
お弁当生活の始まりです。が、
学童保育に行けるのは3年生まで。

つまり3月いっぱいで学童も終了です。
学童弁当も今週で最後となりました。

今週の作り置きは
お弁当のおかずも用意しました。
c0353415_21222315.jpg

左上から
生姜焼き用豚肉、糸こんにゃくの明太炒め
鶏ごぼう、かぼちゃスープ、パプリカマリネ
切り干し大根の煮物、アスパラの煮浸し
煮卵、とりつくね

それから春巻きの具

c0353415_21222395.jpg

4月からの春休み中一人で留守番させるか、
少し遠い実家に預けるか、悩むところ。


私も仕事の時間が変わって
出勤する時間が早くなり、
帰宅する時間が遅くなりました。
今まで以上に作り置きに頼って
必死にやりくりしてる毎日です。

うまくいくかな、って心配になることばっかりで
やってみたら大したことじゃないことも多い、とは
子育てしてみて学んだこと。
なるようになると思いたい。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-27 00:01 | こども | Comments(4)
自家製味噌づくり
寒い間にやろうと思っていた
自家製の味噌を仕込みました。

ちなみに味噌を仕込むのは今年で3回目で
暮らしの手帖を参考にしてます。
作業自体はそれほど難しくないんですよ。

c0353415_22194395.jpg

大豆500gは前の晩から浸水。

c0353415_22194215.jpg


塩とこうじは混ぜ合わせておきます。


c0353415_22194242.jpg

漬けておいた大豆は圧力鍋で柔らかくします。
圧力鍋が小さいので2回に分けました。


c0353415_22194369.jpg


豆は柔らかいうちに潰して
合わせておいた塩とこうじを混ぜあわせます。

c0353415_22193299.jpg


雑菌の侵入を防ぐために
道具はすべて煮沸消毒。
これが一番面倒だったりして・・。

c0353415_22194394.jpg

あとは空気が入らないように
容器に詰めて・・・
(ここも空気が入りやすいので
ちょっと面倒くさい)

c0353415_22193201.jpg

カビを防ぐために表面に塩を敷き詰めて
ラップを敷いて完成です。

c0353415_22193253.jpg

静かな場所に半年くらい置いておきます。
時々様子を見て
表面にカビが生えたら取り除いて、
ラップを取り替えて、
美味しいお味噌になるのを待ちます。

お味噌はいつも地元のお味噌屋さんに
買いに行っていて、
お味は叶わないと思いますが、
自分で仕込んだお味噌はまた別格。
出来上がりが楽しみです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-24 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
無印良品週間で買ったもの、とあったらいいのにと思うもの
c0353415_15433197.jpg

無印良品週間、心待ちにしておりました。
乳液が・・・無くなっていたので待ち遠しかったです。
(旅行用のミニボトルでしのいでました)

それ以外に買ったのは泡だてスポンジと、
会社で飲むほうじ茶と玄米茶、
お風呂スポンジ、シリコンスプーン
そして乳液用のポンプヘッドです。

無印の化粧水・乳液を使う時に
ポンプヘッドはあったほうが断然使いやすいです。


それからシリコンジャムスプーンを
とうとう買ってしまいました。
スパチュラがあるのでいらないかと思ってましたが
小さい瓶の中のもをすくうのに便利ですね。

c0353415_15432557.jpg


シリコン調理スプーン(左)が便利すぎて
もはや無くてはならない調理道具ですが
この間の大きさのスプーンがあったらいいのに、
といつも思います。
形はできれば調理スプーンと同じ丸い形だといいのに。

普段は混ぜたり地味したりを
アルミのスプーンで調理しています。
でもアルミのスプーンは出来上がったものを
よそうには向いていないので
シリコン調理スプーンの出番で
結局2種類使って洗いものが増えてしまいます。

調理スプーンは大きすぎて
ジャムスプーンでは小さすぎる、
この間のスプーンががあったら
味見も出来て、無駄なくすくえて、
一本で済むのにな・・・と私の勝手な希望でした。
IDEA PARKに出してみよう。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-21 00:01 | すきなもの | Comments(0)
春のおすそ分け
連休最終日です。
息子は友達と遊びに行ってしまって
夫は昼寝してて、
早めに今週の作り置き準備が終わったので
一人でゆっくりする時間ができました。


c0353415_15432589.jpg



そういえば先週買ってきた菜の花
半分食べて残していたわ・・・
まだ青いのは(写真右)は味噌汁に入ました。
花が咲きそうなの(写真左)は
花瓶に挿して春を楽しみます。

午前中マンションのエレベーターで一緒になった方から
公園で桜の枝の剪定をしていてもらったので、と
蕾のついた桜の枝をいただきました。

c0353415_15432630.jpg


春のおすそ分け、嬉しいです。
ちゃんと咲くかな。

c0353415_15432550.jpg
気になるね・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-20 15:52 | 今日のあれこれ | Comments(0)
保冷剤どうしてますか? mamalife
冷蔵庫(冷凍庫)の整理をしたりすると
いっぱい保冷剤が出てくることがあります。

お肉屋さんも魚屋さんも
ケーキ屋さんもすぐに保冷剤つけてくれますね。
こんなにすぐに保冷剤をくれるのって
もしかして日本だけかしら。

c0353415_22224311.jpg


家のすぐ近くにケーキ屋さんがあって
ケーキを買うときに「お持ち歩きのお時間は?』
って聞かれるので
「すぐです」と答えても
保冷剤がついてたりするので
保冷剤は要りませんと
はっきり言わないとお互い無駄になってしまいます。


子供のお弁当にとか
やけどした時に確かにあると便利ですが
数個あれば十分。
沢山は冷凍庫に置いておく必要もないので
今までは躊躇せず保冷剤は処分してました。

でもこれも資源の無駄遣いかも・・と思いながら。


そんな時、近所のスーパーで
「ご自宅にある保冷剤をお持ちください」という
張り紙を見つけました。
どこのお店の保冷剤でも回収して再利用してくれるそうで、
それからは捨てずにとっておいて
溜まったらお店に持って行くことにしてます。


c0353415_22224303.jpg

毎回処分してたけど
ちょっと気にはなっていた、保冷剤。
捨てずに回収してくれるのはありがたいです。

そのお店の冷凍庫にはみんなが持ち寄った
いろんなお店の保冷剤が入っていて
みんな気にせずに使ってます。

もっと広がれば良いのにな、と思ってます。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-17 22:33 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
コストコでクリームコーン問題解決
少し前に書きました、アヲハタコーン缶の販売休止のお知らせ
我が家の食卓には大打撃となっていました。


そんなコーン問題
コストコで解決しました。


c0353415_21583232.jpg

コストコらしく12缶入りホールコーン缶です。

c0353415_21585042.jpg

あ、パッカーンと開けられるやつじゃないや。
(イージーオープン缶というらしいです)


子供が学校で「昔の道具」について勉強していて
家にある昔の道具を持ってきてくださいと
言われたことがありました。

洗濯板やラジオなどがあったそうですが
その中に缶切りを持ってきた子がいたそうです。
そういえば日本の缶詰で缶切りを使うことは
ほとんどなくなりましたね。
使ったことのない子供たちにとっては
確かに昔の道具なのかも。


c0353415_21585023.jpg


うちの息子も缶切りが我が家にあることも
知らなかったので、勿論使ったこともなく
こうやって開けるねんで〜と
使い方を実演して見せました。


c0353415_22182927.jpg


いつもはクリームコーンを使うのですが
ブレンダーがあるおかげでホールコーン缶でも
クリーム状にできるようになりました。

c0353415_21585104.jpg
クリームコーンに牛乳を混ぜて
コーンクリームスープの出来上がり。


c0353415_21585181.jpg

同じくコストコで買ってきたピザを焼いて
休日の簡単ランチの完成です。

クリームコーンがいいなあとか
国産コーンがいいなあとか、
いろいろ思っていましたが
結果的においしかったので
このコーン缶リピート決定です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-15 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
新玉ねぎドレッシングと今週の作り置き
スーパーで新玉ねぎが出回るようになりました。
最初に「春が来たなあ」と実感する野菜です。
辛味の少ない新玉ねぎでドレッシングを作るのが
この季節の定番です。

今年ブレンダーがあるので
よりお手軽に作れるようになりました。

材料(全て目分量)
  • 新玉ねぎ
  • お酢
  • 塩・こしょう
  • 砂糖(もしくははちみつ)
  • オリーブオイル

c0353415_21173897.jpg


材料を全て入れてブレンダーで混ぜるだけです。

c0353415_21173884.jpg

去年までブレンダーがなかったので
ジューサーでやっていましたが
ジュサーだとそこに溜まったものを取りにくく
洗いにくいのが難点でした。

ブレンダーだとあっという間。
な〜んでもっと早く買わなかったのかしらと
使うたびに思います。

c0353415_21173988.jpg

玉ねぎドレッシングは
サラダはもちろん、ゆで鶏や和え物にも美味しいし
他の調味料の隠し味に入れても美味しくなる
とても便利な作り置き調味料です。



今週は久しぶりにひよこ豆を湯でました。
ずっと前に買ってあったけど
前日に水に浸けるのをついつい忘れて
なかなか使う機会がなかったのです。

ひよこ豆は一気に圧力鍋で加圧して
ジップロックに入れて平らにして冷凍します。
スープとか、サラダとかに使うときは
パキッと割って必要な分だけ解凍します。


c0353415_21173983.jpg

私が好きなのはサラダです。
玉ねぎときゅうりを細かく刻んで
塩・こしょう、お酢、オリーブオイル
で和えただけのシンプルな豆サラダですが
一番美味しく味わえる気がします。



今週の作り置き。
c0353415_21173936.jpg

右上から
大根菜飯のもと、ゆで鶏胸肉
豆サラダ、トマトソース
きのこミックス、根菜のトマトソース煮込み
ひき肉&玉ねぎの炒め
ブロックリーと菊芋のスープ(朝食用)
玉ねぎドレッシング

エビ芋、ひよこ豆をゆでたものは冷凍です。



先週からシャワーのお湯の出が悪くなって
だましだまし使っていましたが
とうとう昨日からお湯が出なくなってしまいました。
仕方ないので夕方近所の日帰り温泉に行くことにして、
朝から頑張って仕込みをしました。


c0353415_21443295.jpg

広いお風呂で気持ちよかったですが・・
我が家の給湯器、
そろそろ取り替えでしょうかね・・・は〜。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-13 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
バレエシューズの悩み
今年の春は沢山の種類のバレエシューズを見かけます。
長らく履いてきたバレエシューズが
クタクタのヨレヨレになってきて
そろそろ買い換えようと思いつつ
なかなか足に合うものが見つけられませんでした。

おフランス製の有名ダンスシューズブランドの
あの可愛いバレエシューズが欲しくて
買う気満々でお店に行って試し履きしたら
まったく私の足には合わず・・・(痛い)。

インスタグラムでよく見かける
guの先のとんがったバレエシューズもあわず。
先が細い、生地が固い、甲が浅すぎるはNG。
細い繊細な靴を履ける人が本当に羨ましいです。


でもようやく履きやすいバレエシューズに出会いました。

c0353415_21502491.jpg

farfalleという日本のブランドです。
とっても履きやすくて
外反母趾の私の足でも痛くない
素晴らしい靴です。

ちょうど梅田のルクアにお店が出ていたので
あれこれ試し履きさせてもらって
普通のフラットなものにしました。

c0353415_21502478.jpg
沢山色があって目移りしちゃ〜う、
と思ったけど、
結局履き潰した黒の代わりを買いました。
赤も可愛かった。青も捨て難い。
でも今必要なのは黒。

今年流行りのとんがりバレエシューズでもなく
春に履きたいカラフルな色でもないけど
必需品の定番黒のバレエシューズに出会えました。

履きなれたら次はカラフルに行こうかな。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-09 00:01 | おかいもの | Comments(2)
| ページトップ |