Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
ライフオーガナイズ
お知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(83)
(80)
(78)
(44)
(38)
(30)
(28)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
コストコでお買い物
先日久しぶりにコストコに買出しに行きました。
息子は友達と遊びに行ってしまったので
夫二人。なんて買い物がスムーズで楽なんでしょうか。

いつもと変わらないもの買ってきたけど
さっさと買って帰ってきた気がします。
(実際にはいつもと同じくらいの時間だった)


買ってきたものは
定番サーモン。
c0353415_21501147.jpg
さっさと冷凍&
すぐ食べる分に切り分けます。

お刺身の冷凍にはPress'n Seal が便利です。

c0353415_21501433.jpg

豚肩ロース薄切り。

c0353415_21501288.jpg
こちらは味をつけてか冷凍します。
生姜焼き、塩麹、
そして意外と人気の味噌漬け。

困った時のお助けアイテムになります。

c0353415_21501443.jpg


美味しそうだったので買ってみたピザ。
モッツァレラ&パンツェッタでした。

c0353415_21501225.jpg
これも切り分けて冷凍。

c0353415_21501342.jpg
いつものパンとチーズと

c0353415_21501331.jpg

初めて買ってみたクロワッサン。

c0353415_21501233.jpg

このクロワッサンがサクサクと美味しくて〜
なかなかお買い得なんじゃないかと思いました。


もう冷凍室はパンパンです。



そして最後に大事なものを買いました。
しばらく我が家になかったもの。


とうとうやって来た・・・
体重計!


c0353415_21501328.jpg

なんでコストコで?って気もするけど
安かったから・・。

昔使っていた古い体重計は
邪魔な体脂肪計(ハンドルみたいなやつ)がついてて
どうやっても、どこにも収納する場所がみつからず
いつも出しっぱなしであまりに邪魔で処分しました。
薄い体重計に買い換えよう、と言いつつ早2年。

今まで見ないふりしてきた体重とも
向き合う時が来ましたぜ。

これだけ買い物しといてなんだけど、
食べ過ぎ厳禁!



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-28 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
コンセントのイライラを考える
リビングに置いてあるプリンターは
普段はコンセントを抜いていて、
使う時だけ差す方式ですが
いざ使おうと思ったら、毎回プリンターではない方の
コンセントを差してしまいます。

コンポとプリンターとコンセントの区別がつかない。
なぜか大抵コンポのコンセントをさしてしまう。

いつも間違えて
「あれ?コンセントをさしたのに電源が入らない!」と
毎回イライラするので解決するべく

テプラ登場。

c0353415_17402579.jpg


間違えないようにラベルを作って
貼りました。


c0353415_17402605.jpg

単純なことですが
似てるものを区別するために
ラベルってとても大切です。

これだけでイライラが解決するなんて
ラベリングって素晴らしい〜。

c0353415_17402533.jpg

確定申告の書類の準備にバタバタした週末でした。

いざ印刷しようと思ったら
コンセント間違えてた〜!は
結構面倒なことで、
もっと早くに気がつけばよかったです。

無事確定申告が終わって、やれやれ。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-26 17:52 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
にゃんにゃんにゃんの日だ
こんにちは、りんです。

c0353415_22003159.jpg
2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。

私の好きなものは箱とビニール袋。
買い物に行ったかあさんが帰って来たら
真っ先にお出迎えに行って
ビニール袋をもらうのが楽しみです。


c0353415_22001784.jpg


でもエコバッグを持っていくと
ビニール袋をもらえないそうで
ちょっとがっかりします。

箱とビニールは最高の組み合わせなのに。



私のご飯はリビングに置いてあります。
お行儀が良いのでつまみ食いなんてしませんよ。
ガツガツせず、ちょこっとずつ食べるのが
乙女のたしなみです。

c0353415_22003145.jpg

でも時々ご飯を入れるのを忘れられます。
そんな時は早朝からニャーニャー鳴いて
お知らせです。自己主張しなくちゃね。



この人はお兄ちゃん。
宿題をちゃんとやるのを見張るのが
私の仕事です。
c0353415_22151140.jpg
早く宿題を終わらせて
一緒に遊びたいからね。


c0353415_22003203.jpg

最近とうさんが私のタワーマンションを
窓際に移動させてくれて
見晴らしが良くなりました。
早く暖かくなってほしいなあ〜。







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-22 00:01 | ねこ | Comments(4)
週末あれこれ
週末は本当にいつもあっという間で
やることが山ようにあるのを黙々と片付けて
気がつけば日曜日の夜になっています。

野菜をひたすら切ったり、
茹でたり煮たり冷凍したり
休みの日はなんて忙しいんでしょう。


ネギと白ネギを切って冷凍。
c0353415_21121189.jpg


油揚げと小松菜も切って冷凍。
こうして切ってれいとうしておけば
いつでも好きな組みわせで味噌汁が作れる
味噌汁セットになります。

c0353415_21121170.jpg


それから鶏肉に味をつけてこちらも冷凍。
塩胡椒、にんにく、オレガノで味付け。

c0353415_21121257.jpg
こちらは塩麹、にんにく、白ネギ、きのこを
ミックスした鶏肉。

c0353415_21121215.jpg

息子は午後からお友達の家に遊びに行きました。
共働きなので学童保育に行っている息子は
クラスのお友達と放課後に遊ぶ機会がなく、
なかなか友達の家に行くとか、遊びに来てもらう機会も
無いのですが、先日お友達数人が遊びに来ました。

男子ばっかり部屋でゲームしてるだけ・・・ですが
終始ワーワーと声が聞こえてきて
大層楽しかったそうです。

今日も遊びに行くのをとても楽しみにして
朝からそわそわしてました。
そこへお友達から我が家に電話がかかってきました。

「⚪︎⚪︎くんいますか?」←たどたどしい。
まだ携帯も持っていないし、
慣れてない電話が微笑ましかったです^ ^


c0353415_21271921.jpg


子供は遊びに行っちゃって
夫婦二人で買い物に行く、
なんてこともできるようになってきました。

いや、この先は一緒に出かけてくれることの方が
少なくなって行くのかも。

ちょっと寂しいね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-19 21:40 | 今日のあれこれ | Comments(3)
仕事時間を快適にするものを無印で発見
仕事をしている間はほとんどPCの前に座っているので
肩・首・腰のコリは当たり前。

だんだん姿勢も悪くなってきたので
猫背を改善するために最近使い始めたのが
無印良品で見つけたこちら。

椅子と背中の間に隙間が出来て
時間が経つにつれて姿勢が悪くなっていくので
その隙間に背当てクッションを入れてます。
縦にも横にも使えてなかなかいい感じです。


ついでに仕事中のテンションを上げるものは
無印の小さいお菓子です。

c0353415_22064159.jpg

ホワイトチョコ&ココアビスケットと
ミニどら焼き。
個包装なので仕事中にも食べやすいのです。

c0353415_22064269.jpg
ミニどら焼きが美味しくて
なんどもリピートしています。

週末に新しいお菓子を見つけると
月曜日の憂鬱もちょっとだけ解消されます。
仕事している時間は長いので
ちょっとでも快適にするための工夫です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-17 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
お一人様用トレー
平日は毎晩息子と二人で晩御飯を食べて
深夜に帰宅の夫の分は別に取り分けて残してあります。

あまりに帰りが遅いので
私はとっくに寝てますが、夫は一人でご飯を食べるわけで、
お一人様用にトレー用意してみました。

c0353415_22164228.jpg

こういうトレーに載ってたら
一人で寂しいご飯でも
ちょっとでも気分が上がるんじゃない?
っていうのは全く私の勝手な想像ですが、
夜でも昼でも一人でご飯と食べる時に
あれもこれも運ぶのが面倒に思えるのです。

ここに全部載っていたら運ぶの楽ちんでしょう?

c0353415_22164352.jpg
こ〜んな感じで。
お一人様ランチ。
まとめるだけで定食風になりますね。


c0353415_22164202.jpg


それから先日、マツコさんの番組で箸置きが
紹介されていたのを見て
箸置きも出してみました。


c0353415_22164353.jpg

沖縄でご飯のお店に行くと
サンゴを箸置きに使われているのをよく見かけます。
こちらは石垣島で拾ってきたサンゴ。


ついつい忙しくて忘れてしまうけど
久しぶりに箸置きを使ってみようと思います。
気持ちの余裕、ですね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-15 00:01 | すきなもの | Comments(4)
エルベシャプリエのお手入れを

c0353415_21004417.jpg

エルベシャプリエのトート買ってしまいました。


もうず〜っと欲しくて欲しくて、
予算都合で一度は諦めましたが
どうしてもこのバッグを持ってる人に
自然と目がいってしまいます。

間も無く値上がりすると聞いて
ようやく決心がつきました。
(おどらさせている、とも言う。)



前回エルベを買った時にも入れたのですが
今回も底板を入れちゃいます。




c0353415_21005407.jpg

1mmの底板。
ユザワヤで198円(税別)でした。

今回買ったバッグは
コーテッドキャンバスという硬い布で出来ていて
お店の型曰く型崩れの心配がないとのことでしたが
やっぱり底板があった方が形もきれいで使いやすいと思います。


c0353415_21005501.jpg


底の部分に合わせてハサミでカットして


c0353415_21005635.jpg


底に入れるときれいな形を保てます。
c0353415_21005666.jpg


ついでに今活躍中のバッグもお手入れを。

底板をはずしてゴミを出して
持ち手は台所用洗剤を水で薄めて絞った布で拭きます。
その後もう一度水で絞った布で拭きます。

c0353415_21002748.jpg



どうしても欲しいと思うものがあって、
それがちょっと値段が高いものであったとして
それに代わる似たようなものや
ちょっと安いものを買っても満足できなくて
次々買い物をしてしまうのなら
最初から本当に欲しいものを買って沢山使う方が
結果的に安くつく、
・・・という記事を読んで、決めました。
言い訳ですけどね。

自分にご褒美です。
沢山使うぞ。
そしてまた頑張って働くぞ。

c0353415_21005719.jpg


どれどれ私に似合うかな。

c0353415_21003760.jpg

私は紙袋の方が好きだけどね。

c0353415_21005507.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-13 00:01 | すきなもの | Comments(4)
フォンダンショコラを失敗するの巻
予定外の週末となったので
お菓子でも作ろうかと思いまして
夫は出かける用事があって不在だけど
そんなことはお構いなくフォンダンショコラを作り始めました。

学級閉鎖で時間を持て余している息子も手伝ってもらいます。
お手伝いは

▪️計量してもらう (味見あり)

c0353415_17442294.jpg

▪️卵を割る(殻が入るリスクあり)
▪️混ぜてもらう(飛び散るリスクあり)

などをお願いしてるうちに
だんだん上手になってきました。

c0353415_17442220.jpg

いつもは色々口答えするのに
お料理のお手伝いをする時は
不思議と素直に指示を聞くのでした。


さて、焼きあがったフォンダンショコラ、
熱々がとろ〜っと溶け出すのを味わいたいので
お皿もフォークも用意して
いちごもアイスも盛り付けて
あとはフォンダンショコラをのせるだけ
に準備万端にしておきました。


・・・・が
型からうまく外れなくて
フォークで割る前に割れちゃいましたよ。

c0353415_17441335.jpg

でもまあ、なんとか熱々トロ〜っと。
味は美味しいよ〜っと。

c0353415_17441250.jpg

型から外すのを急ぎすぎましたかね(-_-)

結果的に留守にしていて熱々を食べられない夫が
一番成功したフォンダンショコラを食べられることになりました。
抜け駆けした罰ですかね。

やっぱりお菓子作りは時間と気持ちの余裕がある時に、です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-12 18:00 | 今日のあれこれ | Comments(4)
予定外の週末の始まり
今週末は息子がスキーキャンプに行くので
久しぶりに夫婦で買い物に行って夜に外食でもしようか
なんてウキウキと計画していました。

金曜日の夕方出発なので準備もあるし
私は休みを取って家で仕事して、
そろそろ荷物でも詰めようかと思っていた矢先・・・

ポロリンと学校からメールが届きました。


「学級閉鎖のお知らせ」


とほほほ。
なんというタイミング。


2月に入ってからインフルエンザが猛威をふるっていて
あちこちのクラスで学級閉鎖が相次ぐなか
息子のクラスはみんな元気でがんばっていたので
なんとか今週末まで耐えてくれと思っていましたが
とうとう欠席者多数となってしまいました。


もしかしたら感染してるかもしれないしね。
昨日から鼻をズグズいわせているのが気になっていてたし
近畿北部は大雪で、スキーどころじゃないかもしれないし。

というわけで急遽スキーは欠席です。


色々理由を並べて納得してみても
残念なのは親の方だったりして。
せっかくの楽しい週末の予定が〜(涙)



c0353415_22010032.jpg

こうなったら晩御飯はもう適当。
残っていたカリフラワーをフライにしよっと。

食べやすい大きさに切ったカリフラワーに
米粉と青海苔を混ぜた衣を水で溶いて
カリッと油で揚げたら


カリフラワーのフリットの出来上がり。

c0353415_22010130.jpg

米粉を使うとカリッとサクッと揚がります。
外はカリッとしていて中はホクホクで
いつものカリフラワーとは全然違食べ物になります。

カリフラワーが好きじゃな〜いという人も
絶対美味しく食べられます。

残った衣でちくわを揚げて
みんな大好き磯辺揚げも作って

c0353415_22010129.jpg
晩御飯は鍋焼きうどん。
揚げ物別添え。
我が家は金曜日に鍋焼きうどん率高し、です。
(ラクだから)

c0353415_22010146.jpg
予定外の週末だけど
お互い家で楽しく過ごそうね。
チョコレートケーキでも焼いちゃう?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-11 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
更新のお知らせ&餃子のお届け
家づくりwebマガジン・イエマガ更新されました。
「キッチン下の収納」です。
年始からコツコツと整理していたのはこのためでした。
おかげでキッチン下がきれいに整理されました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1ヶ月ほど前に赤ちゃんが生まれて
新生児のお世話はもちろん
上の子の世話と、自分の体調管理と
色々大変そうな妹から
「餃子作って〜」と頼まれました。

餃子オーダーいただきました〜!


いつもは決してしない
豚肉⚪︎⚪︎グラム、
白菜⚪︎⚪︎グラム、
とちゃんと分量を測って準備しました。

c0353415_21402819.jpg

餃子の皮は「もち粉入り」好きです。
皮がちょっと厚くて旨味を閉じ込めてくれるので
もっちりジューシーで美味しいんです。

我が家の餃子は春菊&しいたけ入り。
どっちもちょっと入れるだけで
餃子がぐんと風味豊かになります。

c0353415_21402884.jpg


せっかくオーダー頂いた餃子だから
丁寧に作らんとね。
右半分は夫作。

出来上がったら
Press'n Sealでくっつかないように包んでお届け。

c0353415_21402856.jpg


いっぱい食べて早く元気になってね〜。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-10 00:01 | お知らせ | Comments(2)
| ページトップ |