Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
シンク下の収納も見直し
年始から始めたキッチン周りの収納見直しの続きです。
シンク下の収納も見直しました。

c0353415_21233548.jpg

シンクの下は引き出しになっています。
ここは一番よく使うところ。
排水管が通るので制限がありますが
忘れてものを置いて閉まらない〜ってよくなります。

いつの間にかものが増えて
結構ごちゃごちゃしていました。
よく使うボールを撮るのに他が邪魔だったり
奥に入ってる洗剤が倒れて液漏れして
他のものが洗剤まみれになったりしてました。

c0353415_21233621.jpg



中に入っているものを全部出してみました。
フライパン、ボール、バット、洗剤などです。


c0353415_21233730.jpg


フライパンを立てるのに
無印のアクリル仕切りを使っていたのですが
重さに耐えきれずに崩壊してしまいました。


c0353415_21304990.jpg

見るも無残。
やっぱり鉄鍋とルクルーゼは重すぎました。



代わりにこちらを買ってみました。


c0353415_21233702.jpg

使っていないボールを整理して、
汚れいた下に敷いていたマット
(VARIERA引き出しマット/IKEA)を取り替えて

c0353415_21233752.jpg

包丁を入れているスタンドも
ネジを外してきれいに洗いました。
外れるとは知らなくて、初めてやりました・・・。
(今までこんな所に包丁をいれていたとは・・!)


出したものを元に戻したら完成。

c0353415_21233815.jpg

前はごちゃごちゃしていたのが
すっきりしたように思います。
減らしたのはボールだけです。

使っていなかったボールの数を思い切って
減らしてみたけど全然困ってない。
大きいボールがもう一つあってもいいけど
今の所は大丈夫です。

見た目がきれいになったので、気持ちが落ち着きます。
前より取り出しやすくなって、
使いやすくなったシンク下です。

c0353415_21233872.jpg


フライパン収納に



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-30 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
ゆずシフォン 
出来上がった柚子胡椒を味見してみました。
鶏肉団子と豚しゃぶで。

c0353415_10073484.jpg

市販のもよりも塩辛さが控えめで
唐辛子も辛すぎずとても美味しかったです。
生の唐辛子と柚子が爽やかで風味がとても良くて
もう市販の柚子胡椒は買わないな・・きっと。

あまりに美味しいので
もう一回青唐辛子を買ってきて
もう一瓶作ってしまいました。


柚子の皮をむいてしまうと
実の部分が残るので
果汁を絞っておきました。

c0353415_10140050.jpg
酢の物に使ったり、
お鍋の時にポン酢にしたり
色々と役に立つのですが
せっかくなのでゆずシフォンを焼きました。

c0353415_10073567.jpg

果汁と少し残した皮を刻んでいれてます。

いつもは沢山ゆずをいただいても
最後まで使い切れずに幾つかダメにしてしまうのですが
今年は無事に完食できそう。

c0353415_10073515.jpg

思ったよりもゆずの香りがしっかりしてました。

c0353415_10073529.jpg


今日は天気は下り坂のようですが
甘い朝ごはんでスタート。がんばろう。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-29 10:22 | おいしいもの | Comments(2)
柚子胡椒、作ってみた。(くらし部門)
年末に頂いた柚子が沢山ありまして
ずっと作りたいと思っていた自家製柚子胡椒を
作ってみることにしました。

柚子はあるけど胡椒の部分をどうしよう・・・。

テレビで見ていたら赤唐辛子でもできるけど
やはり生の唐辛子を使った方が断然美味しいそうです。
近くの韓国食材店で青唐辛子を入手しました。

c0353415_20302984.jpg

もはや柚子は青柚子ではなく
黄色柚子になっちゃってますけど。

柚子は白い部分が入らないように皮だけ剥いて
青唐辛子は半分に切って種を出します。

c0353415_20302953.jpg

種を出す時に素手で作業した手で
うっかり他を触ったりすると
ヒリヒリしたり目にしみたりえらいことになるので
ゴム手袋をしておいた方がいいですよ。
実際作業中においだけで目がショボショボ・・。


塩を入れてフードプロセッサーにかけます。
本当はすり鉢であたるとより滑らかになるのでしょうが
ここは楽してフープロです。
最近ブレンダーばっかり使っていたので
久々登場のフープロにご活躍いただきました。

c0353415_20303049.jpg


作業自体はとても簡単でした。
消毒した瓶に詰めて出来上がり。


c0353415_20303039.jpg

柚子が黄色かったおかげで
逆にきれいな色に仕上がりました。

1週間くらい寝かせた方が美味しくなるそうです。
まずは今週末、鶏の水炊きで味見です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-27 00:01 | おいしいもの | Comments(8)
Evernoteで管理する「読みたい本と読んだ本」
遅ればせながら2017年の私の目標は
「100冊本を読むこと」です。

通勤時間が長いので
電車で本を読むことだけが楽しみで
続きが気になって電車を降りたくなーい、
なんて時もあります。

次に読む本がなくなることが一番辛いので
数年前から読みたい本リストを
Evernoteで管理しています。

本屋さんをウロウロして見かけた本や
新聞の書評などを見て読みたいと思った本は
Evernoteに記録しています。
c0353415_21562297.jpg

新聞とか雑誌で見かけた記事は
そのまま写真に撮ったりもします。

c0353415_21562246.jpg
欲しい本を全部買える訳ではないので
図書館を利用します。
読みたい本をネットで検索&予約ができて
駅前で受け取るサービスのおかげで
ここ数年の読書量が増えました。

Evernoteに読みたい本として入力しておいて
時間のある時に検索して予約を入れておくと
新刊もわりと早くに読めるようになりました。


読んだ本もEvernoteに入力していくことにしました。
読んだことを忘れてることもよくあるので
記録&記憶という意味でも残しておくと良いようです。

沢山読んだ気になっていたけど
2016年は約30冊。


1年で100冊読もうと思うと
1ヶ月平均8冊読まないといけません。
結構ハードル高いかな・・・。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-25 00:01 | すきなもの | Comments(2)
意外とおいしいマッシュルーム (くらし部門)
三度豆(インゲン豆)が沢山入って売られいると
とても嬉しくなってついつい買ってしまいます。

スーパーで見かけるのはいつも少量で
一回使ったら終わりやん、と思うと
あんまり買う気がしないけど、
まっすぐな三度豆が沢山入ってたら即買いです。

同じように大きなマッシュルームが
沢山入ってやすく売られていると買ってしまいます。

この2つを組み合わせて作る物は・・・・

c0353415_17220336.jpg
三度豆とマッシュルームのバター煮。

三度豆は食べやすい大きさに切って
お鍋にひたひたになるくらいのお水を入れて塩ひとつまみ。
蓋をして弱火にかけます。

c0353415_17220357.jpg
マッシュルームは薄切りにして
三度豆が柔らかくなったらお鍋に入れます。

c0353415_17220316.jpg
ここでバター登場。
先日の北海道で良いバターを買ってきました。

c0353415_17220370.jpg
四葉の発酵バター。
北海道限定です。

沖縄限定とか北海道限定とか
地域限定商品に弱いです、私。


バターを入れて全体になじませて
最後に醤油をひと垂らし。
お好みであらびきコショウをかけて出来上がり。

c0353415_17220480.jpg
本当は三度豆のバター煮をしようと思ったけど
マッシュルームも入れてみたら美味しくて、
キノコがあんまり好きではない息子が
「マッシュルームが美味しい!
なんなら三度豆はいらない!」と大絶賛。
野菜だけどご飯がすすむ一品です。

大人なら椎茸でも良いと思いますが
マッシュルームの方が臭みがなくて
子供には食べやすいのかもしれません。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-24 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
今週の常備菜と途中まで下ごしらえ (くらし部門)
c0353415_21163498.jpg
今週の作り置き。

上:もやしナムル、カレーの素、
大根葉ふりかけ、鶏肉と三度豆の炒め(お弁当用)
下:ネギソース、ひじきの煮物、人参ポタージュの素

久しぶりに頑張りました。


最近は常備菜を作るよりも
下味を漬けておく、味噌漬けにするなどの
途中まで下ごしらえしておくことの方が
多くなってきました。


例えば

美味しそうなサワラがあったので
味噌漬けにしておいたり

c0353415_21155762.jpg
鶏肉や豚肉に下味を漬けてから
冷凍しておいたりしてます。

c0353415_21160818.jpg

冷凍しておく方とがよくなじんで美味しくなります。


c0353415_21161019.jpg
解凍して焼くだけ、揚げるだけにしてあると
帰ってきた時に本当に便利です。

生姜焼味の下味をつけたり、
塩味&ごま油とか
マヨネーズ&カレー風味にしたり。

サワラやサバの切り身に下味をつけて冷凍して
唐揚げにするのも美味しいです。


それから最近気に入っているのは
冷凍もやし。
茹でたもやしを冷凍してから解凍すると
コリコリした不思議な食感になります。
c0353415_21160509.jpg

千切りにした人参とキュリを塩もみして
もやしと一緒に冷凍。
使う時は自然解凍して水気を絞ります。
中華風のドレッシングであえると
クラゲが入ってる?
みたいなサラダになります。
春雨サラダにしても美味しいですよ。



常備菜で色々作ろうと思うと
日曜日の夕方が大忙しになるけれど
買ってきたものを下味をつけて冷凍、
味噌汁用に切ってから冷凍、
の一手間だけでも
十分お助けの一品になっていると
思う今日この頃です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-23 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
スマホで縄跳び&けん玉練習中
冬休みから息子が縄跳びを練習しています。
運動があんまり得意でないので
いやいや練習をしていましたが、
冬休み中毎日練習した甲斐があって
だんだんと上達してきました。

私も一緒に久しぶりに縄跳びを飛んだら
次の日必ず筋肉痛になります。

ただ飛び跳ねてるだけなのに
結構筋肉をつかっているようで
いい運動になるのでなるべく私も一緒に
練習に付き合うようにしています。

c0353415_17343685.jpg


口で説明してもうまくいかない時に
文明の利器に頼ってます。

実際に縄跳びを飛んでいる姿をスマホで動画に撮ります。
脇を締めて、とかリズムよく、なんてアドバイスも
実際にやっている自分の姿を動画で確認すると
どこが悪いのかわかりやすいようで、
あっさりできるようになったりします。

なんと現代っ子。便利な世の中になったものだ。


同じくけん玉も練習中。
学童保育に行くと1年生からけん玉を練習します。
が、ここでもコツコツ練習が苦手な苦手な彼は
2年間あんまり真剣に取り組まず、
そろそろ学童も終了する今頃になって
しぶしぶ練習を始めました。

こちらもそろそろ動画を撮りましょうかね。
(今のところまだ私の方がうまいですけどね。)



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-21 17:46 | こども | Comments(0)
保存容器選抜!(くらし部門)
どこのお家にも保存容器が沢山あるのでは
ないかと思いますが
我が家も同様で、様々な種類とサイズの
保存容器があります。

c0353415_21042039.jpg

無いと困る物だし
今は100均でも手軽に買えるので
ついつい買ってしまったり
他所からおかずのおすそ分けでもらったり
気がつけば色々な保存容器が集まってきました。


この度思い切って選抜することにしました。

サイズや種類がバラバラだと
嵩張って収納しにくいのですよ・・。
同じ種類、同じサイズ物だけにしたら
重ねてすっきり収納しやすくなると思います。


選抜されたのはこちら。

c0353415_21042093.jpg
スマートフラップ(白)という保存容器に
統一することにしました。
この先買い足す時は同じ種類と大きさだけにすれば、
もしも数が増えたとしても
蓋と容器を別々に重ねられるので
溢れることはありません。

それから汁物を入れてもこぼれない
ジップロックコンテナー スクリュー、
時々焼き飯などを入れていくお弁当用の
ジプロックコンテナーも残します。


それ以外には無印のホーロー容器もあるので
数としてはこれで十分なはず。

c0353415_21042114.jpg

沢山持っていると
何かの時に足りなくなるんじゃ無いかと
減らすことが心配になりますが・・・・

でも冷静に考えてみると
全部の保存容器が出払うことって
実はあんまり無いかも。

年末年始に実家に帰ったりすると
「これ持って帰り〜」と入れ物ごと渡されたりしますが
心を鬼にして入れ物は丁重にお断りして
(もしくはさっさと洗ってお返しして)
種類の違う容器を増やさ無い!
を心がけていこうと思います。

c0353415_21042012.jpg
数はあっても形が揃っていると
こんなにすっきり収まります。


ちなみに我が家の保存容器は
シンクした左の扉に入っています。
ホーロー容器はその左。
c0353415_21330197.jpg
ドアを開けたら入れ物が雪崩のように落ちてくる〜
なんて時は是非とも試してみてほしい
保存容器選抜です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-20 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
机の中の整理にぴったり入る物  mamalife
年末のことになりますが、
小学3年生男子、部屋があまりに散らかっていたので
学期末の整理も兼ねて大掃除をしました。


出てくるわ出てくるわプリントや紙類が!

夏休み前に整理したのが遥か昔のことのよう。
毎度のことですが
自分でい要る物、要らない物を分けててらいました。

その日は年末最後のゴミの収集の日。
年始までゴミの収集はないからね〜と
ゴミを捨てに行った矢先に
ゴミ袋一袋分のいらない物が出来ましたとさ。


そんなこんなで部屋の整理は終わりましたが
机の引き出しにおもちゃも鉛筆も
プリントも描いた絵も
とにかく何でも放り込むので
きちんと仕切る必要があるなと思いました。

息子の机はIKEAのMICKEというのを使っています。



IKEAのものはIKEAの物で仕切るのが一番のはず。
という素晴らしいものを発見!

c0353415_22164131.jpg

MICKEの引き出しにぴったり入る大きさです。
大事なことはぴったり隙間ができないこと。

変に隙間ができるトレーなどで仕切ると
トレー自体が移動してしまったり
その隙間に紙とかプリントを入れることが
予想されるからです。

自分でやるから!というので
後日自分で整理してもらました。

c0353415_22164121.jpg

一応ここは自分が大事にしているものを入れる場所。
仕切られていることによって
適当に物を入れなくなるでしょうかね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-18 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
誕生日にちょっといいもの (くらし部門)

旅先で誕生日を迎えまして、
大雪で飛行機が欠航になるとか
空港で一泊する羽目になるとかならずに
本当にホッとしました。

小樽のホテルに着いたところ
息子がなにやらゴソゴソと。

c0353415_22280328.jpg

「はいこれ、お誕生日プレゼント」


バースデーカードをもらっちゃいました。
来る前に内緒で作って
持参してくれていたそうな。

c0353415_22280231.jpg
何これ〜
嬉しい。


「おてつだいなんでも4ヶ月やるパス」付き。

こっそり持って行って渡そうと考えるなんて
なんと大人になったの!


おてつだいけんで何してもらっちゃおうかな〜
ウシシシ。


c0353415_22280350.jpg

おやつは六花亭の
マルセイバターケーキ。
それから雪やこんこ。

夫と息子はマルセイバターサンド、
私はレーズンが苦手なので
バターケーキにしました。

バターケーキ、なかなか美味しい!
独り占めだわ。


c0353415_22280277.jpg

ベランダに降る雪が気になるね、りんさん。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-17 00:01 | こども | Comments(4)
| ページトップ |