Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲
今年最後の作り置き&更新のお知らせ
家づくりwebマガジン・イエマガ更新されました。
年末最後の更新は「クローゼット・スッキリ計画の仕上げ編」です。

**********************************************************************
昨日いつもお世話になっている友人家族が
お餅付きをするというので
お裾分けしてもらってきました。

c0353415_15311175.jpg


こちらゆず入りのお餅です。
初めてもらったけど
白味噌のお雑煮入れると美味しいそうで
明日が楽しみです。

ちなみに我が家のお雑煮は白味噌ですが
おすましも好きなので
元旦は白味噌で2日はおすましです。
c0353415_15311161.jpg



これなんでしょう。

c0353415_15311174.jpg
答えは鏡もち。
我が家の分も作ってくれました!
セルクルで(笑)

鏡もちを飾るような三方もないので
とりあえず雰囲気を・・・ね。
(橙ではなくて八朔だし・・。)

c0353415_15452742.jpg




今年はおせち料理は作らないでおこう
・・と思っていましたが
我が家が元旦に食べる分だけ作ることにしました。

毎年妹家族、実家、祖母と4家族分を作ってましたが
もう今年はいいや〜。
もう食べたい物だけを少量作りました。
今年最後の作り置きの仕込みです。

c0353415_15311279.jpg

左から:菊花かぶら、お煮しめ、パテ・ド・カンパーニュ
百合根、数の子、サーモンマリネ、エビ芋、ロールチキン、ナッツ入りごまめ


今年はお重には詰めないで
元旦の朝にお皿に盛りつけようと思います。



今年も一年、ブログにお付合いいただきまして
どうもありがとうございました。
ブログを通じての沢山の素敵な出会いに感謝をいたします。
また来年も宜しくお願いいたします。

みなさま良いお年をお迎えください。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-31 16:05 | おいしいもの | Comments(0)
お疲れ様のブリしゃぶ (くらし部門)
仕事納めでした。

帰りに梅田の阪神百貨店に寄って
美味しそうなブリを買ってきました。

お正月用のブリですが
とっても美味しそうで、
これってしゃぶしゃぶに出来るかな〜

c0353415_21405194.jpg

時々スーパーで「ブリしゃぶ」が売られていますが
値段の割にちょっとだけ・・・
3人で食べたらあっという間です。

ブロックで買って
自分で薄切りにしたらいいんじゃないかと
前々から思っていました。

実際にきれいに薄切りに出来るか
自信がなかったので
買おうかどうか迷ってましたが
やってみたら簡単でした。


は〜い、今夜はブリしゃぶ
思いっきり食べてください。

c0353415_21405296.jpg

野菜が白菜と春菊くらいしかなかったけど
ブリを楽しむ鍋ってことで。


c0353415_21405219.jpg

阪神百貨店の鮮魚売り場は
品揃えが素晴らしくて
下手なスーパーの魚売り場で買うより
ず〜っと新鮮でお買い得なのです。


通勤ルートが変わったので
久しぶりに行ってみたら
相変わらず美味しそうな魚が沢山で、
あれもこれも欲しくなったけど
ブリと、お正月用の数の子
買ってきました。

数の子は私しか食べないので
3本だけ。
見た目のきれいな子を選んでもらって
100gちょっとだったけど
おまけしてくれました。
やっぱり好きだわ、阪神百貨店。


そんなこんなで
仕事納めの「ブリしゃぶ」なのでした。
今年も一年、お疲れ様でした。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-29 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
2017年買ってよかったもの

2017年も残り僅かとなってきました。
今年一年、色々買い物いたしました。
ミニマニストにはほど遠い感はありますが、
実際に使ってみて「よかった!」ものばかりです。

まず、お弁当箱

一段のお弁当箱がこだわりで
色のきれいさと大きさに惹かれて購入しました。

c0353415_22333716.jpg


汁漏れの心配なし!
パーツが少なくて洗いやすい!
言うことなしです。

きれいな色が揃っているところも魅力です。




***************

続いてキッチン用のタオル
ベルメゾンの速乾ふんわりワッフルタオルです。
c0353415_22340300.jpg


乾きが早くて何度も手を拭くキッチンでも
タオルが濡れてる〜という不快さ軽減です。
キッチンではこれ以外使いたくないくらい・・。


*************


料理は好きでも裁縫が苦手な私は
とうとうこちらに手を出してしまいました。

裁ほう上手

c0353415_22343248.jpg


布用のボンドで
アイロンの熱を加えると強力にくっつく優れものです。

仕上がった部分は固くなるので
柔らかい生地には不向きかもしれませんが
ちょこっとだけ縫いたい時、
すそ上げとか、裾がほつれたとか
私みたいなミシンに苦手意識がある人には便利です。





*****************

そして今年一番よかったものは
ブレンダーです。

c0353415_22340271.jpg

もう、断トツ!

スープを作るのも
ドレッシングを作るのも、
山芋をすりおろすのも
めちゃくちゃ便利です。

過去の自分に
何故もっと早く買わなかったの!
と言いたい。

フードプロセッサーよりも滑らかな仕上がりだし
出すのが億劫にならないところが良いです。
洗い物も少なくなってかなりの時短になりました^ ^

フードプロセッサーがあるので
最小限のパーツで購入しましたが
結果的に大満足しています。


******************


おまけで
無印良品で買ったおやつ。

c0353415_22342530.jpg

ミニどら焼きです。
見た目が可愛いくて買ってしまいましたが
美味しいし、小包装になっているので
ちょこっとおやつに持って行ったり
会社で食べるのにぴったり。

なくなるたびにリピートしています。


*****************

あと1日で仕事納めです。
来年も物欲と戦いながら頑張ります。
(でも働くモチベーションでもある)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-28 00:01 | おかいもの | Comments(0)
クリスマスの後もおいしいもの (くらし部門) mamalife
クリスマスパーティーの次のには
残った鶏のガラでスープを取ります。

2羽焼いたけど1羽は友人に持って帰ってもらました。
鶏のガラとセロリ、玉ねぎ、ニンニク
などを鍋に入れて水から煮込んで
だしを取ります。

c0353415_15500394.jpg
丸鶏を食べる機会は滅多にないし
最後まで美味しくいただきます。



スープが取れたら角切りにした野菜をコトコト煮込んで

c0353415_15500471.jpg

人参、玉ねぎ、セロリ、大根、しいたけ
白菜、丸麦と野菜が沢山。
残った鶏肉も一緒に入れて
美味しいスープが出来ました。

c0353415_15500579.jpg

そしてお昼はフォー!

c0353415_15500564.jpg

鶏のスープと残った身をほぐして
丸鶏食べ尽くしです。

c0353415_15500449.jpg




それでも残ったスープは

c0353415_15500432.jpg
冷凍しておきます。

c0353415_15500434.jpg
DEAN & DELUCAのフードコンテナ(L)は
ダシやスープを冷凍保存する時に便利で
愛用しています。



クリスマスのお料理とは関係ないけれど
キウイを追熟するために一緒に入れていたリンゴ、
柔らかくなり過ぎていたので
キャラメルソテーにしてみました。

キャラメルソースを作ってから
少しだけバターを入れてリンゴをソテーします。

c0353415_15500572.jpg
熱々のリンゴをアイスにかけたら
あーら贅沢なバニラアイスに変身!


c0353415_15500502.jpg

冷たいアイスなのに
湯気が出ている不思議な写真
すぐに溶けてしまうので
急いで食べないといけません。




ちなみに24日はGoogle で
「サンタさんは今どこ?」という検索ができて
c0353415_16103889.jpg

お昼の時点ではまだサンタ村。
サンタさんの現在地を検索することが出来ました。

サンタクロースて親なん?とか
サンタクロースってボランティアなん?と
若干の疑問を頂いてた息子も
これを見て信じたみたいです。
そろそろ正体に気がついて欲しいような
欲しくないような、
複雑な気持ちなのでした。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-26 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
クリスマスのおいしいもの (くらし部門)
c0353415_10470462.jpg

昨日は毎年恒例クリスマスパーティーでした。
集合は16時半。

大掃除して、
昼過ぎから料理の仕込みをして
一年で一番忙しいけど
楽しい料理の時間です。


今年もチキンは2羽。
中にはきのこがたっぷり詰まっています。

c0353415_10470478.jpg

我が家のオーブンギリギリの大きさ。
というかギューギュー(^^;;

c0353415_11303872.jpg
でもなんとか美味しく焼きあがりました。
もう少し大きいオーブンが欲しいと
毎年この時期になると思います。



c0353415_10470559.jpg



大好きなチーズもたくさん。
人が集まることの多い年末年始は
チーズを食べ過ぎます。

おつまみにちょうどいいから
デパ地下でチーズの福袋なんか
買ってしまったりして。
c0353415_10470505.jpg

今年はテーブルクロスを新調しました。
リネンの生地を買って
端っこを縫っただけの簡単なものですが
シックな雰囲気になって
料理が映えました。

c0353415_10470579.jpg

スタートは16時半だったはずなのに
食べて飲んで喋って・・・
気がつけば22時。
しゃべりすぎた?
楽しい時間はあっという間でした。


c0353415_10470570.jpg
ヴィタメールのケーキも美味しかったな〜。


みんなにキャーキャー触られて
りんさんはかなり迷惑そうでしたけどね・・・。

c0353415_11251912.jpg

食べ過ぎ&カロリー取りすぎ。
でもクリスマスだから良いよね。
今日からは粗食、ということで。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





テーブルクロスにぴったりの

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-25 11:26 | おいしいもの | Comments(0)
キッチンの相棒

「ザル」を新調しました。

四角いまな板と同様
私の毎日の料理に欠かせない相棒です。


c0353415_22250055.jpg

これまで使ってきたザルが
すっかり古くなって黒ずんできたので
一回り大きな相棒と世代交代です。

c0353415_22250150.jpg


ザルは便利ですよ〜。

野菜を切ったそばから並べていくと
まな板周りをすっきりさせておけます。

c0353415_22250118.jpg

できるだけ作業スペースをすっきりさせておくことが
狭い台所でも手際よく料理をするコツです!

c0353415_22250116.jpg


琺瑯やステンレスのバッドも持っていますが
水気を切ったり、野菜を干したりできるザルは
持っていると便利な調理道具です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

    


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-23 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
化粧品ケースも大そうじ


12月に入ってバタバタと忙しく
全く大掃除など進んでいない我が家ですが
小さなとこから掃除をしてみました。

それは化粧品。

c0353415_21423210.jpg

普段化粧品を入れているケースが
汚れていたので、久しぶりに
中身を全部出してみました。

c0353415_21370472.jpg


普段あんまり気にしていなくても
よく見たら中身が空だったり
乾燥してカラカラになっていたりして
使えなくなってるものもありました。

化粧品は捨て時が難しいので
たまには見直す機会も必要ですね。


c0353415_21373399.jpg
こちらもう使えないので処分するもの。



無印の収納ケースも洗剤で洗って
汚れを落とすとすっきり。
c0353415_21373222.jpg


化粧品を新しく買った時って
ケースもきれいでツヤツヤなのに
気がつけば汚れたりくすんだりしていたので
汚れを落としてさっぱりさせると
またちょっと新鮮な気持ちになりました。

c0353415_21373373.jpg
他にも掃除しないといけない所は
他にも沢山あるんですけどね。
でも毎日毎日使う所なので
毎朝の気分はかなり違います。

気になっていた所のそうじ第一弾でした。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-21 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
東京ぶらぶら
週末に出張だったので一泊して
土曜日は東京ぶらぶらの時間が持てました。
一人で東京で時間があるなんて久しぶりなので
どこに行こうか随分迷いましたが
表参道の国連大学前で開かれていた
Farmaer's Market@UNUに行くことにしました。

c0353415_16340061.jpg


オーガニックの野菜を売るお店がたくさん。
野菜も果物も買って帰りたいけど
重いので断念。

c0353415_16334577.jpg

あたり一面に良い匂いが漂っていた
スパイス屋さんで立ち止まったら
次々と味見をさせてくださいました。

c0353415_16340033.jpg

このカレー味のカシューナッツは激ウマです。

オーガニックのくこの実、カレー粉
そしてカシューナッツ買いました。
カシューナッツ、もっと買えばよかったです。
c0353415_16341752.jpg


それから雑貨屋さんの北欧展を見に行ったり
ブラブラしたのち、
今回のメインイベント、日本橋だし場へ。

かつお節のにんべんの美味しいおだしが味わえる「だしBAR」
だし好きにはたまらない、
ずっと行ってみたかったお店です。


おだしのおいしいスープをいただきました。
食べたら体がポカポカ。
c0353415_16340128.jpg


こちらは「はなれ」のレストラン。
次回はここでお食事したいです。
c0353415_16340178.jpg


かつお節とだしに関わる商品が沢山売られていて
興奮気味にあれこれ買い物しまくり。
だしで散財・・危険なお店です。

c0353415_16341725.jpg
お土産は全て食べ物となりました。
(+息子にはサンタピカチュー)


最後は新幹線に乗る前に丸の内をブラブラ。
ビルの中にあるクリスマスツリーは
どれもおしゃれで素敵です。さすが東京〜。

c0353415_16501225.jpg
歩き回って疲れましたが
一人で行ってみたかった所を回れて
満喫です。たまには出張も悪くない。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-18 16:58 | おでかけ | Comments(0)
しっとり、髪のお手入れに
髪の毛が多い・硬い・太いという悩みを抱える私は
美容院で勧められたら割と素直に
ケア用品を購入していました。
プロが進めるのなら良いのだろうと。

とりあえず一度購入して
よければその後はネットで注文です。


楽天のセールで唯一購入したもの。

c0353415_21342760.jpg


左:ミルボン ディーセス エルジューダ
右:デミ コンポジオ EQ マスク

左は洗い流さないトリートメント
右は洗い流すトリートメント
どちらも髪が多くて硬い人向けで
使うとしっとりまとまるのでリピートしています。

年齢とともに髪パサつきが気になるので
お手入れも大事かと思いまして。


今はサロン仕様の商品も
ネットで簡単に注文できるので
本当に便利で有り難い世の中になったものだなあ〜。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-16 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
こども足湯サービス
先週息子が少し体調が悪かったので
足湯をしてみました。

寒くなってきたからか
夕方になったら頭が痛いと言っていたので
身体を温めた方が良いかなと思い
こども足湯サービス中。

c0353415_20274803.jpg

メガネをかけているし
私も小さい頃から首が凝って頭痛持ちなので
体質が似てしまったみたいです。

私もちょっとした不調は
足湯で治します。
特に風の引き始め or 治りかけには効果抜群。

息子もなんども足湯をしてるので慣れたもので
冬の間はしもやけになりやすいので
「足湯して〜」と自分で言ってきます。


小さいお子さんの場合は
お湯をこぼしても安心なお風呂場でやった方が良いです。
(何度かお湯がこぼれて痛い目にあった経験あり)

最初はぬるめのお湯を入れて
少しずつ熱いお湯を足して
飽きて遊び始める前に終了、がコツです。

*足湯をする場合は食後は避けてください



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-14 00:00 | こども | Comments(0)
| ページトップ |