Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
靴の修理屋さんとのおつきあい
靴買いました。

気に入っていた白い靴がくたびれてきたので
今シーズンに買い換えようと思っていたものです。
通勤距離が長いので、もはや歩きやすい靴しか
履けません。

c0353415_17473673.jpg
買ったらすぐ履きたくなる〜のを我慢して
靴を守るために裏を貼ってもらうために
近所にある靴の修理屋さんに持って行きました。

c0353415_17473574.jpg
ご近所の修理屋さんは
女性がやっておられる可愛いお店で
仕事が丁寧なので気に入っています。

よく見ると女性のお客さんばっかり。
靴の修理屋さんって男性の店員さんのお店が
多いように思いますが、
女性のお店だと確かに気軽に持って行きやすいです。

いろいろ相談しやすいので
靴のお手入れの方法を聞くことも多いです。
今回も白い靴のケア方法を教えていただきました。
深い傷が入ってしまったら
修理にもてきて貰えば大丈夫ですよ、と。


かかともコツコツ音がしない静かなものに
交換してもらいました。

c0353415_17473622.jpg


大事な靴をながーく履いていくために
靴の修理屋さんは心強い味方だと思います。


**************************************

エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。
ぜひ応援お願いいたしま〜す。
他にも目から鱗の収納アイディアが盛りだくさんです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-30 00:01 | すきなもの | Comments(2)
こだわりまな板新品仕上げ
台所で使う道具でこだわりのあるものは幾つかありますが
まな板もその一つです。

c0353415_17173341.jpg


私のまな板はイチョウの33cm正方形です。
5年ほど前にオーダーで作っていただきました。

もちろん毎日毎日使う必需品で大事に使ってきましたが
どうしても使っていると傷がついて黒ずんできたので
この度削り直しをお願いすることにしました。

c0353415_17173305.jpg

まな板をオーダーしたFIshCatさんに削り直しをお願いしました。
待つこと約3週間。

素敵な青い紙に包装されて戻ってきました。

c0353415_17172162.jpg
中を開けたら・・・

新品同様!!

c0353415_17172542.jpg

黒ずんでいたところがきれいに削られて
ツルツルピカピカになって戻ってきました。

c0353415_17172526.jpg

まな板をオーダーする時に
サイズや形にはこだわりました。

大きな正方形にしたのには理由があって
大きいと切ったものを置いとけるスペースが確保できること。
正方形だと例えばネギを切っていたとして
切り終わったら、

c0353415_17172928.jpg

くるっとまな板の向きを変えて次の場所で
別の野菜を切ることができます。

c0353415_17172950.jpg

これって実はとても重宝していて
いっぺんに野菜を切れるので
とても時短になるのです。
忙しいご飯作りの時間を支えてくれてきた
大事なこだわりまな板です。

削り直しをお願いしている間は別のまな板を使っていましたが
ありがたみがよくわかりました。

削られてきれいになって少し小さくなって戻ってきました。
まだまだこの先も末長く大事に使っていきたいです。



↓素敵なカッティングボードが沢山あります。
いつかピザのカッテングボードが欲しいなあ・・


エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。
ぜひ応援お願いいたしま〜す。
他にも目から鱗の収納アイディアが盛りだくさんです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-28 00:00 | すきなもの | Comments(2)
ど〜んとサツマイモプリン
芋掘りをしてから寝かしておいたサツマイモが
だんだん甘くなってきたので
どんどん消費キャンペーン中です。

あまりにも大量にあって、友人に配って回っても
全然減らないのでそのうち芽が出そう・・・。

まずはサツマイモプリン。
どーんとでっかいプリンにしてみました。

c0353415_20450178.jpg

蒸したサツマイモをブレンダーで潰して滑らかにしてから
裏ごしをしたので滑らかな口当たりです。

c0353415_20450157.jpg


我が家のオーブンはイマイチパワーが足りなくて
プリンはなかなか火が通りません。

レシピでは50分と書いてありましたが
真ん中がなかなか固まらず
結局2時間くらいかかりました。
新しいオーブンが欲しいなあ。

c0353415_20450298.jpg

普通のプリンより断然好きです。
おいしいよ〜。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-26 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
思い立ってUSJ
結局昨日USJに行ってきました。
朝にwebでチケット買って、
急に思い立ったのであんまりちゃんと下調べもせず。

USJに来たのは久しぶりです。
息子がまだ小さい時に夕方からのパスで来て以来です。
小さすぎて乗るものもなく、雰囲気を味わって帰りました。

本格的なクリスマスシーズンに入る前の祝日なら
そこまで混雑してないのではないかと思って。
予想通りほどほどの混み具合で
ハリーポッターエリアは整理券も必要なく入れました。

天気はイマイチだったけど
逆に曇り空が似合うわ。
c0353415_21192684.jpg

DVDを観たばっかりなので
何を見ても大喜び。

c0353415_21434326.jpg

クリスマスツリーも観れたし。

c0353415_21193275.jpg

そして息子はやっぱり妖怪ウオッチ。
こちらは整理券をもらうのに朝一で並びました。
疲れたよ。

c0353415_21193773.jpg
それほど混んでいなかったおかげで
思いつきで行った割には
なかなか充実した1日となりました。

子供が一緒に楽しめるようになると
昔大人だけで来た時より
ずっと新鮮で楽しかったというのが発見でした。



さて、お土産にハリポッターに出てくる
百味ビーンズを買ってきました。

c0353415_21194270.jpg
味の説明書付き。

c0353415_21194755.jpg
試しにせっけん味を食べてみました。
せっけんでした・・・。

てことはゲロ味、鼻くそ味、ミミズ味はどうなる?
恐ろしい。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-24 00:11 | おでかけ | Comments(0)
ある意味成長
息子が学童保育作ってきた
勤労感謝の日のプレゼントと手紙をくれました。

c0353415_21252630.jpg

嬉しいけど適当に書いてる感は否めない・
全部平仮名やし。

c0353415_21243624.jpg


一年生の頃は時は汚くても
心のこもった手紙を書いてくれたのにね・・・
これもある意味成長か。



最近私の実家にあったハリポッターを借りてきて
一人コツコツと読んでいる様子。
気がついたらそんな長い本を読めるようになっていたことに
ちょっとびっくりしてます。

1巻と2巻を読み終わったので
DVDを借りてきて一緒に観ました。

私は横文字の人の名前がぜーんぜん覚えられず
世界史も苦手だったんですが
息子はすらすら覚えててちょっと尊敬。

特にハリポッターに出てくる
複雑な名前は全然覚えられません。
何回聞いても読んでも
頭に入らないわ。
息子が得意げな顔してるのが悔しい。


本を読んだ、DVDも観た、
ではそろそろUSJに行く時が来たかな〜。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-23 00:00 | こども | Comments(2)
メルカリ体験
知り合いがやっているという話を聞いて
私もメルカリをやってみました。

フリマアプリのメルカリ、
自分の不要になった品物を
写真をとって出品するアプリです。

定期的にフリーマケットに出品するので
子供の服はそこで売ることが多いのですが
フリマはとにかく値切られます。
ブランド物ですよ、とか
高かったんですよ、とかあんまり聞いてもらえない。

なので値切られたくない服は
メルカリで販売してみました。

c0353415_22213578.jpg
こちらのダウンベスト
お値段ちょっとお高めでした。
可愛くて大好きだったけど
サイズアウトして着られなくなったので出品。

あっという間にその日のうちに売れました。
コンビニから発送して終了です。
素晴らしい。
他にもシャツやズボンやら売ってしまいました。


匿名のやりとりなので
どんな人の手に渡って、
どんな風に使われるのかはわかりません。
思ってる通りに取引がいかないこともあるし
手数料を引かれたりする点を考えると
私は実際のフリーマッケットで出品して
やりとりする方が楽しいなとは思いました。

でも場所をとるからさっさと売りたい子供の物や
値切られたくない品物を手放すには
なかなか便利なアプリです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-22 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
無印良品週間で、キッチンタイマーを
無印良品週間が始まって
私も買い物に行ってきました。

c0353415_21224596.jpg

ハンガー買い足しと
キッチンツールスタンドと
会社で飲むためにほうじ茶と
キッチンタイマーです。

c0353415_21230520.jpg


キッチンタイマーは使っておられる方も多い
本当に便利なアイテムですよね。

作業をしてても時間を合わせるのが簡単。
シンプルな見た目も大好きです。
我が家でも大活躍・・・ですが、
無印良品週間が始まる前日に壊れました。

スタートボタンを押すとカウントアップは出来るのに
回してもタイマーのセットが出来なくなってしまいました。

なんと良いタイミングで!
と言いたいところですが
このキッチンタイマー、既に2台目が壊れました。

最初に買ったタイマーは不具合で交換してもらって、
現在の2台目が来たのが約4年前。
ほぼ毎日使ってるし、精密機器だし・・
壊れやすいのは仕方ないのかな。

料理するのも
息子がゲームをする際に時間を守るためも
ないと困る我が家の必需品。

・・なので3代目に世代交代してもらいました。

c0353415_21230634.jpg
もしもの時に役にたつ
保証書は説明書と一緒に袋に入れて保管です。
前回不具合があった時は
保証書があって本当に助かりました。

c0353415_21230720.jpg

頼りにしてます、キッチンタイマーさん。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-21 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
キウイとかりんとお砂糖
毎年友人宅で分けてもらう庭で採れたrキウイ。
試しにいつもより早めに収穫してみたものを
分けてもらってきました。

c0353415_21152727.jpg
キウイは収穫してもすぐには食べられません。
「追熟」という作業が必要で
りんごと一緒にビニール袋に入れておくと
柔らかく熟してきます。

が、収穫時期が早すぎたせいか
柔らかくなっても一向に甘くならないのです。


c0353415_21141898.jpg
いつまでも酸っぱいもの、
あんまりが味がしないもの。
例年11月末から12月の頭ころに収穫してるので
少し早すぎたみたいです。

このままでは甘くないとわかったので
いつもはもったいなくてできないけど
思い切ってジャムにしてみました。


c0353415_21141957.jpg

全部でだいたい900g
お砂糖は少なめの400g
グツグツ煮込むだけ、ですが
キウイは水分が多いので煮詰めるのに時間がかかりました。

きび砂糖を使ったので少し濃いめの緑色。
c0353415_21142450.jpg

りんごと一緒に追熟するせいか
りんごジャムのようなお味です。
目をつぶって食べたらりんごジャムと言われても
わからないかも知れません。


それからかりんも出回っていたので買ってきました。

c0353415_21270054.jpg

こちらは毎年恒例のかりんジュースにしました。
かりんと大量にあるゆず&スダチを漬けてます。

c0353415_21142553.jpg

かりんを漬けると年末がきたな〜と感じます。
かりんのお湯割り、かりんの紅茶、
冬の楽しみです。


それにしてもジャムとジュースに
1日ですごい量の砂糖を使ってしまいました。
ちょっと怖いけど。
大量に消費するわけではないので・・ね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村














[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-20 00:06 | おいしいもの | Comments(0)
手帳を買いました&ささやかな大人買い
子供の参観のために休みを取っていたので
午前中久しぶりに自由時間ができました。
絶対にやりたかったことは「手帳を買いに行くこと」
時間に追われずにゆっくりじっくり選びたかったのです。

・・・と言いつつも
結局買ったのは去年と全く同じ手帳です。
あれこれみたけどやっぱりこれが
一番使いやすいということで。

c0353415_15365916.jpg

パッとなかを開けてみて
「あ、見にくいな」と思う手帳は
多分ずっと使いにくいままです。
自分にとって見やすいな〜と思うことがまず一番。
だって手帳は見て確認するものだから。


それから、つい買ってしまう手帳に貼るシール。
可愛いシールに弱いのですよ・・・。

c0353415_15370068.jpg
いつ使うねん、と自分でも思うけど・・・
ついつい買ってしまいます。

子供の時には欲しくても買えなかったシール、
最近はいろんな種類があるし
大人になったら好きなだけ買えるもんね〜と
反動で買ってしまうのだと思います。
ささやかな大人買いです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村











[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-18 00:15 | おかいもの | Comments(0)
冬向けのラグ・・・なのに!
冬に向けてラグを新調しました。
ホットカーペット対応というラグです。

掃除して、ホットカーペットを敷いて
ラグを敷いて・・・
今までと匂いが違うので
りんさんは警戒してなかなか近寄ってきません。

c0353415_17441197.jpg

だって匂いが違うから・・・・
かなり困惑中。

c0353415_17442779.jpg
肌触りもちがうしな〜
と恐る恐る。

c0353415_17443169.jpg

夜になってホットカーペットを点けたら
暖かくて、夏用ラグよりふんわり気持ちいいし
やっとその良さに気がついてようで
すっかりくつろいでラグの上でゴロゴロ。
気に入ってくれたのね〜^ ^
c0353415_21562310.jpg


が、惨事はその後に。


朝起きてきたら
猫を飼ってるお家あるあるですが
夜中にラグの上でゲ⚪️をされたようで。

しかも起きてきた息子が踏んでました。
朝方ニャーニャー鳴いてたのはこのことだったのね。

「洗えるラグ」だったのがせめてもの救いです。
でもドラム式では洗えないので部分洗い。
脱水してないのでなかなか乾かず・・とほほ
まだ新しく替えて2日目なのによ〜


c0353415_17443364.jpg

猫がいると
高級なラグとは無縁となっていきます。
どうせすぐダメになるので
洗えるもの、買い替え安いお値段のもの、
となるのは仕方ない。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-17 00:01 | ねこ | Comments(4)
| ページトップ |