Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日は芋掘り
友人の畑でサツマイモ掘りをさせてもらいました。

今年は雨が多くて作物の成長も今ひとつ。
サツマイモも台風と長雨で身が割れているものも
たくさんありました。

c0353415_22165010.jpg

それでもなかなか良い大きさのサツマイモが
沢山掘れました。
延々とサツマイモ畑。



別の場所にある畑に行って戻ってきたら
なぜか夫がトラクターに乗っていました。
貴重な体験ですな。

c0353415_22165115.jpg


我が家は夫婦ともに実家が大阪なので
田舎に帰省するという経験が無いです。
友人の畑で収穫したり自然に触れさせてもらって
田舎に帰る気分を味わわせてもらってます。
息子にも貴重な体験をさせてもらってるなーと
いつも感謝しています。


肝心の収穫したサツマイモを撮影し忘れました(*_*)
この袋の中ぜーんぶサツマイモです。
直ぐには食べられなくて
甘みが出るまで暫く置いておかないといけません。

c0353415_22165203.jpg
お楽しみはもう少し先に。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-30 22:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
ハロウィンのマントを作ってみた
ハロウィンのマントを作りました。

子供の習い事でハロウィンの仮装が必要で
毎年頭を悩ませてます。
手芸屋さんでマントのキットが売られていたので
今年は買ってみました。

c0353415_21382305.jpg


女の子は魔女の宅急便のキキとか、
チュールのスカートに猫耳カチューシャとか
手軽に可愛く仮装できますが
男子はね〜。

毎年100均でお世話になってきましたが
そろそろネタが尽きてきたので
いっそしっかりマントを作ったら
来年以降も使えるのではないかと。

だんだん仮装とか恥ずかしい
お年頃になっていくのでしょうが
みんなが仮装してるのに何もしてない方が
恥ずかしいのだよ、と
せめて抵抗なさそうなマントにしてみました。


必要な生地と作り方がセットになってるもので
作り方はいたって簡単、
2枚の生地を切って端を縫い合わせるだけ。

簡単簡単と思っていたけど
裁断の時点で面倒になってやる気がなくなって
何度途中で「裁縫上手」という接着剤を買っておくべき
だったと後悔したことか。

あ、普通に裁縫ができる人には簡単なはずです(^^;;


まあよく見たらガタガタの出来上がりだけど
どうせ一年に一回しか使わないからいいのです。

c0353415_21383281.jpg

ちょっと大きかったみたい。
帽子は100均です。
もうこれで来年からは仮装の悩みから解放だ〜。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-29 21:56 | こども | Comments(0)
ちょっと良いお買い物 mamalife
クローゼットは片付いたものの
季節の変わり目のこの時期に着る服がない、と
頭を悩ませる毎日です。

そういう時って焦ってつい買い物したくなる・・・!
でも、もうあとほんの少しで
本格的に冬物の出番になりそうですね。

・・・というのをぐっと我慢して
無理に買い物しないで
敢えて服ではないもの買ってみました。

c0353415_21355001.jpg

ちょっとええタイツ。
肌触りが良くて絶妙な色合いが大好きです。

自分のタイツに毛玉ができてるのを見て
は〜、と悲しい気持ちになった経験から
タイツには投資しよう、が
ここ数年密かに決めていることです。

服ではない,けど、
でも、タイツは服の一部でもあるかな。

プチ贅沢なお買い物でした。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-27 06:02 | おかいもの | Comments(6)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (26 Oct. 2016)

家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載
【モノと整理と収納】更新されました。

今月のテーマは「クローゼット・スッキリ計画【衣替え】編」です。

衣替えは手持ちの洋服を見直す絶好のチャンスです。
この夏着ることのなかった衣服を見直して、
スッキリクローゼットを目指しましょう。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-26 21:52 | お知らせ
ヒヤシンス始めました
ヒヤシンスの水栽培を始めました。
いつのも年より少し早めのスタートです。

c0353415_21215628.jpg

なんでかと言うと、
球根ベースを新しく買ったからでーす。

c0353415_21214431.jpg


北欧暮らしの道具店さんの球根ベース。
今年は絶対に買おうと思っていました。
丸い形が可愛くて、上のカップの部分を外すと花瓶としても使えます。

c0353415_21215902.jpg


根っこが伸びて成長していく様子を見るのは
毎日楽しみです。球根を多めに買ってきたので
今年は早めに始めて長い期間楽しもうと思います。


c0353415_21215785.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-24 06:01 | すきなもの | Comments(4)
日曜日の慌ただしさ
久しぶりに少し時間のある週末となりました。
子供が生まれてからは土日もバタバタしてることが多くて
子供習い事や約束があったり、
次の週の準備にドタバタしていたりして
土日の方が忙しいこともよくあります。

少し前に塩麹を仕込みました。
毎日混ぜてそろそろ出来上がりかな、と思いつつ
瓶に移す時間がなくて週末まで放っておいたら
えらい発酵してました・・・。

今までこんなに発酵したことない、ってくらい
泡立ってました。危ないところでした。

c0353415_15234557.jpg

塩麹は我が家になくてはならない調味料です。


夕方に実家の父におかずを届けるために
今日は朝から仕込みをしました。


c0353415_15234541.jpg
イワシの梅には父のために。
とりごぼうはお弁当用です。
久しぶりに菊芋が売られていたので
今週のスープは菊芋です。

ドタバタ日曜日。
たまにはゆっくり本でもよんでみたいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-23 15:31 | 今日のあれこれ | Comments(2)
遠足の1日

今日は子供の遠足でした。

前夜におかずの用意をしておいて、
朝はおにぎりを作ってつめるだけ、
だったのに朝から大層疲れました。

c0353415_20372877.jpg

夏休みや春休みに学童のお弁当を作る時は
面倒なのでおにぎりにもしません。

どっちかというと日常の延長にある
地味なお弁当ですが、
運動会とか遠足は
普段お弁当じゃない子供たちのために
お母さんが頑張って作る
華やかお弁当が多いようです。

いつも地味な弁当はとしては
気を遣うわ・・・(^^;;
キャラ弁とまではいきませんが
せめてハロウィン風にしときました。
これが限界。


c0353415_20451503.jpg


おやつは学校の近所にあるという駄菓子屋にて。
予算150円でも
昔ながらの駄菓子屋では結構沢山買い物できます。
しかも「遠足」というと
おまけしてくれます。

が、アメ、チョコレート、ガムは駄目という
きまりがあって塩気のおやつばっかりやん。
のど渇きそう・・・。



昼間に鳥取で地震があって関西も揺れました。
電車も一時運転見合わせになっていたようですが
無事に遠足の1日終了です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-21 20:50 | こども | Comments(2)
買いたいものを考え中
衣替えが終わったけど、また気温の高い日が続いています。
洋服の見直しをして、フリマで手放して
そこで売れ残るとさすがに潔く手放す決心もつき
クローゼットがスッキリしました。

さて、すっかり着ない服がなくなった今
何を着たらいいんでしょう。

洋服を整理して数を減らしたのは
決して服なんかどうでもよくなった・・という訳ではなく
むしろ服を買いたいから、だったりします。


着ない服を見直して
次に何を買うのか考じっくり考える、
欲しいもの全部は買えないからね・・・

c0353415_22131275.jpg

昔は会社の帰りにぶらぶら買い物に行ったりしてましたが
子供が生まれてからは時間勝負!
迷ったら一晩考える、なんてもうできません。
だって、次にいつ買いに行けるかわからないから。
なので下調べをしっかりして、
何を買い足すのか考える時間はなかなか重要です。



少し前に本棚の整理をした友人が
手放すという本をいただきました。

c0353415_22131317.jpg

読んでみたかったこの本。

そうだ、着ない服ばっかり沢山あるクローゼットより
少数精鋭の好きな服ばっかりのクローゼットを
目指していきたいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-20 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
ブレンダーでバジルソース
ブレンダーが我が家にやってきてやく1ヶ月。
毎週末に作るポタージュスープを作るのに
大活躍してくれています。

今まではジューサーを使っていたので
野菜を煮込んでも粗熱が取れるまでは攪拌が
できなかったのですが、
ブレンーダなら熱々のままでも攪拌ができるので
ものすごい時短!
洗い物のが格段らくになってこちらも時短!
週末の作り置きが楽になりました。


さて、ブレンダーでやってみたかったことがもう一つ。
バジルソースが簡単に作れると教えていただいたので
今年最後のバジルで作りました。

c0353415_21264879.jpg


ナッツとにんにくを先に砕いておいてから
バジルをワサッと入れて

c0353415_21264997.jpg

塩とオリーブオイルを入れて攪拌。
全て目分量。

簡単で滑らかなバジルソースになりました。
これまではフードプロセッサーで作ってましたが
細かい葉が残って滑らかな攪拌とはいかず、
荒い仕上がりなんですよね。

ジューサーでやると底に溜まったソースが取れないし。
ブレンダーが最適だということで
買ってよかったです。



たくさん出来たバジルソースは瓶に詰めて
来シーズンまで少しずつ楽しみます。

パスタももちろん美味しけれど
アジフライ+バジルソース
ささみフライ+バジルソースという組み合わせも
なかなか美味しいです。


c0353415_21265088.jpg


それから
薄切りのトーストにバジルソースを塗って
カリカリに焼くのがなかなか美味しいです。

ただし朝から食べると
にんにく臭い1日になりますので
休みの日限定かな〜


c0353415_21393658.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-18 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
無印のシンプルで美しいハンガー mamalife
c0353415_21495378.jpg

終わってしまいましたが
無印良品週間で購入したものは

アルミハンガーです。

せっかく手持ちの服の見直しをしたし
もっと使いやすいクローゼットにしたくて
思い切ってハンガー総入れ替えです。(私のだけ)


c0353415_21495309.jpg


数年前に
薄いハンガーに変えたら
掛けられる服の量が2倍になる!と
バラバラだったハンガーを薄いハンガーに揃えました。
コストコで売ってる50本入りのすべらんハンガーです。

滑らないハンガー・・・強度に問題がね。
簡単に折れてたり割れたり崩壊してしまうのです。

c0353415_21495450.jpg


そしてどう考えても私の服には肩幅が大きすぎ。
買い換えたハンガーと比べると一回り分大きさが違います。



こちら↓コストコハンガー
肩周りあってないので張りすぎ。
c0353415_21495508.jpg


こちら↓無印ハンガー。
肩周りがスッキリしてます。
c0353415_21495597.jpg



滑らないのが裏目に出てサイズが合ってないから
肩周りがもたついて逆に洋服をかけづらかったのです。

滑らないことよりも、かけやすいことのほうが大事かも。

少し前にも
息子の部屋のクローゼットで使うために購入しましたが
見た目がすっきりシンプルなのが気に入りました。


c0353415_21495592.jpg


もともと薄暗いクローゼットが、少し明るくなったかも。
スッキリきれいでちょっとウットリ。


c0353415_21495419.jpg

ちなみにビニール袋好きのりんさんの、
一番お気に入りは無印の袋らしいです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-14 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |