Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲
捨てられないCDと付き合っていくために 【その1】
我が家の書斎にちょっとした変化が起きました。

c0353415_11325409.jpg


夫の趣味で買うCDが山ほどあります。
書斎スペースの上段は全てCD。
こう見えても実はこれ、
奥にも収納されていて2段になってます。

c0353415_11330478.jpg

2,000枚に迫る勢いで
増えていく一方ですが
処分するなり何か方法を考えないと
豪邸でも立てない限りこれ以上のスペースは増やせません。

唯一とも言える夫の趣味なのであんまり口出ししたくはないですが
いわゆる「ジャケ買い」をするので
聞いてみたらイマイチのCDも有るのです。
私から見たら2度と聞かないようなそんなCDでも
どうしても手放したくないそうで・・・


これ以上はスペースは増やせない、
でもこれからもCDは買い続けたい、
そんな願いを叶えるために夫が
一大決心をしてある買い物をしてきました。

それはこちら。
タワレコで購入。
c0353415_11330935.jpg
CDの中身だけを出してここに収納できるそうな。

c0353415_11331184.jpg

続きます。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-30 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
思い出のグラタン皿
実家に帰った際に古い耐熱ガラスの器をもらってきました。
私も妹も実家にいた頃は母がよくこの器で
グラタンを作ってくれていました。

本当は2つあったけど、いつの間にか割れてしまって
長らく使われていなかったのでもらってきた次第です。

c0353415_12091438.jpg

四角い耐熱の器が欲しかったのでちょうどよかった。
早速お昼にラタトゥイユの残りとマカロニを合わせて
グラタンにしてみました。
暑いけどねー。

c0353415_12091546.jpg

このグラタンのお皿で、家族みんなで
ジャガイモのグラタン食べた思い出が詰まってます。

我が家は夫の帰りが遅いので
大皿でグラタンはなかなか作れません。
なので休日限定です。
もしくはケーキを焼くのに使ってもいいかな。


c0353415_12092435.jpg
さて、問題はこの器どこにしまおうかしら。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-29 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
お弁当、ありがとう
夏休みが終わって朝が慌ただしい日常に戻りました。
来週から給食も始まるので学童保育に持たせる
お弁当作りも本日でおしまいです。

冷房が効いている部屋とはいえ
真夏のお弁当はやっぱり気を遣います。

夏の間はひと口ゼリーを凍らせて保冷剤代わりに入れています。
一年生の時に先輩お母さんから教えていただいたアイデアです。
と言ってもこの暑さじゃ瞬時に溶けてる思いますけどね。
デザートの代わりにもなるからいいかな、と。

無印良品のひとくちゼリーを冷凍庫に入れておいて
毎日2こずつ持たせていました。


c0353415_22053696.jpg
   *画像お借りしました



それからお弁当袋は
数年前に雑誌の付録についてた保冷バック。

c0353415_22053608.jpg

中に保冷剤を入れるポケット付き。
リサラーソンが可愛いから自分ようするつもりだったのに
すっかり息子のお弁当バッグになってしまいました。

c0353415_22053671.jpg

作る気力のない時は炒飯にしてみたり
おにぎらずにしてみたり、パンの日もありました。

毎日毎日お弁当作りをされている
中高生のお母さんから見たら怒られそうな
楽な期間限定のお弁当作りですが
毎日作らないといけないというのは
なかなかのプレッシャーでした。
給食のありがたさが身にしみました。


でも息子の1行日記に
「お母さんのおべんとうがおいしかった」と書かれていたのを見て
ちょっと泣けました。
頑張ってよかったぜ。

残ったひとくちゼリーは晩御飯の後にちょっとずつ食べてます。
「凍ってると美味しい!」と感激してました。
本当はいつも凍らせたのを入れてるんですよ〜。
いつもすっかり溶けてるだけですよ〜。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-26 00:02 | こども | Comments(4)
タオルはファイルボックスに入るだけ 【洗面所の収納】
実際に行動に移すまでに時間がかかった理由は
タオルをどのようにしまえばよいのか決められなかったからです。

移す場所は洗面所の引き出ししかありません。
今あるタオルをすべて引き出しに入れることができるのか。
どうやったら使いやすく入れられるのか。
かなり長いこと考えていました。

最初に試した方法はパキパキ割れて
長さ調節のできる仕切りを入れる方法。
c0353415_22073991.jpg

細かく仕切って入れてしまおうと思いましたが
出す時は良くても入れるときに引っかかってかなりのストレス。

c0353415_22101995.jpg
慎重に長さを揃えてマスキングテープまで貼ったけど、
これは却下です。

自分で厚紙で仕切りを作ってもいいかと思いましたが
たまたまちょうど良い厚さの仕切りが見つけられず
結局は無印のファイルボックスを入れることにしました。
沢山あるタオル・・・全部入るかしら。


毎日ではなくても洗濯することを思えば
普通のタオルが5枚
台所のタオルも5枚あれば十分です。
外に遊びに行くときに使うハンドタオルも2,3枚あれば十分。

c0353415_22040623.jpg

ついもらってくる温泉のタオル
あれば便利だけど沢山は必要ない。
必要な枚数だけ残して残りは積極的に雑巾代わりに
使っていくことにします。
それまでは別の場所でしばし待機。


洗面所のタオルと
台所のタオルがなかなか区別できない夫のために
ラベリングもしてみました。

c0353415_22040662.jpg

立てて入れたタオルた倒れないように
中にブックエンドで仕切りも入れてます。

c0353415_22040698.jpg


この作業をしたのが実はゴールデンウイーク。
あれから3ヶ月。
移動先は洗面所のシンク下についてる引き出しなので
タオルの出し入れがスムーズになって
動線的にも良くなりました。

c0353415_21353139.jpg

そして、この箱に入るだけのタオルで日々十分!
今まで縦に並べていたので下の方にあるタオルは
実は使っていなかったんだということが良くわかりました。
なんとなくないと不安、でたくさんあったけど
使いまわせる枚数あれば十分なんですね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-25 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
何も置かないという決断 【洗面所の収納棚】
我が家の洗面所の端っこに作り付けの細長い棚があります。
ずっとどのように使えばいいのか分からなくて
試行錯誤を繰り返してきました。

上半分は扉が無くて
下半分は扉が付いています。

c0353415_21480095.jpg

奥行きも幅も無く収納用品を追加するのは無理。
上段には洗剤を置いたりティッシュを置いたり
色々と試してみましたが扉が無いために丸見えです。

この棚、同じ間取りの他の住人の方はどうやって
使っているのか見せてもらえる機会があったら
見せて欲しいと心底思います。


上段に何を置くか長年悩んだ末
何も置かないのが一番良い
という決断にいたりました。

収納があるのに何も置かないなんて・・・
なかなか勇気が要りますよね。
でも無理に何かを置いて丸見えでごちゃごちゃするよりも
すっきり何も置かないというのも
有りなのではないかと思えるようになりました。



さて上段はスッキリしましたが
問題はおそらくタオル収納のために設計されている
と思われる下段の棚。
確かにタオルが一番ぴったりです。
c0353415_21475314.jpg


それとは別に長年悩んでいる問題がありまして、
クイックルワイパーの棒を収納する場所がない、のです。
そう、あの長い棒の部分。

洗面所の棚の奥にしまってみたり
出しっぱなしにしてみたり、こちらも試行錯誤をしてきましたが
細長い棚に縦に入れてしまうのが一番いいのではないかと。

c0353415_21475430.jpg


でもそのためにはタオルの収納場所を変えないといけない。
うまく収まっているものを動かすことに迷ってましたが

  • 出しっぱなしの棒をしまいたい
  • 使うときに出しやすい場所が良い
  • シートやコロコロなども一緒に置きたい

という3つの条件を叶えるには
この場所しかないようで、
タオルに移動してもらって
めでたく細長い場所で、
細長いものを収納することとなりました。

c0353415_21353120.jpg

シートやコロコロも一緒に収納で
必要なときに取り出しやすくなりました。


つづく


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-23 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
夏休み最後のおやつ mamalife
今日は夏休み最後の日曜日となりました。
最後のおやつはヨーグルトジェラート。

作り方は簡単。
材料は飲むヨーグルト、はちみつ、お好きなフルーツです。

製氷皿に飲むヨーグルトを注ぎ込んで

c0353415_17153161.jpg

冷凍室で凍らせます。

c0353415_17153123.jpg

凍らせたヨーグルトをフードプロセッサーに入れて

c0353415_17153153.jpg

冷凍ブルーベリーとブラックベリーを入れて

c0353415_17153196.jpg

ガーッと攪拌。
甘みが足りないのではちみつを加えます。
甘さの分量はお好みで。

c0353415_17153107.jpg
よく混ざったら完成。


ベリーとヨーグルトのジェラートです。
c0353415_17153127.jpg

飲むヨールグルトを使うので
手軽にさっぱりジェラートができます。
あっという間に溶けてしまうので
急いで食べましょう。


無事に息子もキャンプから帰ってきました。
海で泳いだりテントで寝たり火をおこしてご飯を炊いたり
都会ではできない貴重な経験ができたようです。
猫はいつもの遊びがいてがいなくて
刺激が足りない毎日だったみたい。


c0353415_17153147.jpg
お帰りをお待ちしてました。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-21 17:45 | おいしいもの | Comments(0)
フリーな午後だけど・・
息子がキャンプに出発しました。
日数分の着替えとか、水着や海の用意とか荷物がてんこ盛で
なかなか大変な準備でした。(私が)


c0353415_20483355.jpg

ヤッター羽をのばせるぞ、と
あんなに楽しみにしていたけど
いざ出発するとなるとちょっと心配&寂しくて・・・

というのは親の方だけのようで
あっさりとお別れして仲良しの友達とバスに乗り込んで行きました。


さー!
3泊4日、子供のいない生活楽しむぞ。
お見送りのために休みを取っていたので完全に自由な午後です。

何しよっかなーと考えた結果
京都 細見美術館でやっている伊藤若冲展を見に行くことにしました。
暑いけど・・京都。
いつもならなるべく歩いて行くけど、
あまりの暑さに今回はバスを駆使しました。

c0353415_20483391.jpg

ちょうど前日に5万人目の入場者だったとニュースでやっていました。
春に東京での展覧会は5時間待ちの日もあったとか。


一人で岡崎公園のぶらぶらしたり
c0353415_21024658.jpg

帰る時間を気にしなくていいので
先斗町で抹茶あんみつ食べたり


c0353415_21043551.jpg

錦市場をぶらぶらしたり。
ここにも若冲さんが。

c0353415_20483345.jpg

今日は帰る時間を気にしなくていいもんね〜
なんなら夕飯も一人で外食でもいいもんね〜
と思いつつも結局、錦市場のいつものお店で
だし巻きとお漬物を買って帰って来て
家で晩御飯を食べました。

一人で家で晩御飯を食べるなんて
息子が生まれてから初めてです。
いるとうるさいけどいないと寂しい・・・。

それはきっと猫も同じように思っているようで
なんとなく落ち着かない夜なのでした。

c0353415_20483935.jpg
またどっか行く気じゃないでしょうね、と荷造りを全力で阻止。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-19 00:01 | おでかけ | Comments(2)
LOHACOと楽天、使い分け
LOHACO(ASKUL)に注文していたものが届きました。
さすが、アスクルだけあって次の日到着、素晴らしい。

届いたものはまずはりんさんのチェックから。
切らしていたアイスコーヒーも届きました。

c0353415_13493166.jpg

私はトイレットペーパーや洗剤などの日用品は
LOHACOでで注文することが多いです。
猫の餌が無くなりそう、と急を要する時とか
洗剤などをストックしておくのが苦手なので
「確実に次の日届く」のが魅力で
楽天よりもLOHACOにお願いしています。

ASKULプライベートブランドの商品も
お値段お手頃で使いやすいので気に入ってます。

毎回購入するゴミ袋とか。

c0353415_13491027.jpg
ペーパータオルとか。
こちらは職場で長年使っているので
家でも愛用。猫のトイレの掃除の後に使ってます。

c0353415_13491008.jpg
そして一番好きなのは
トイレのお掃除シート。
厚手で丈夫で使いやすいんですよ〜。
ローズの香りが掃除した後しばらくトイレに残っているもの
好きな理由です。


c0353415_13491035.jpg

楽天で注文するものももちろんありますが
どちらかと言うと店舗で買いにくいものを
購入するために利用するという感じでしょうか。

お買い物マラソンだから、と張り切って購入することは
あんまりないのですが
今回楽天で買えて助かったものはこちら。

子供用のレインコートです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キッズキャンプに行く息子の持ち物を確認していたら
レインコート(上下分かれているもの・ポンチョ不可)
という指示あり。

うーむ、子供の上下分かれてるレインコートってなかなか無いよ。
この先使うかどうかわからないので
あんまり高いものは買いたく無いし。

それでこちらのレインコートが見つかって助かりました。
あちこち探し回らなくても
必要なものがネットで見つけて購入できるのは
本当に便利ですね。

あっちの店でこれ買って、
こっちの店でこれを探して・・と回らなくて済むようになって
週末に買い物に出かける時間も短縮、です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-18 08:51 | 今日のあれこれ | Comments(2)
夏休み、朝から響く笛の音
夏休み残すところあと10日となりました。
今週末は子供だけのキャンプに参加する予定の息子は
実はそれほど残された時間がありません。

算数とか国語とかお勉強系の宿題は早々に片付きましたが
(自由すぎる)自由工作とか、
読書4冊以上とか、細々したものが残っていて
週末にしか宿題を見てやれない我が家としては
なかなか厳しい残り時間となってきました。

それでも工作は出来上がり、
自主学習もなんとか終わりましたが
最大の難関はリコーダー。

c0353415_14571929.jpg

課題5曲を最低5回は吹きましょうと。

いくら言ってものらりくらりと練習しないうちに時間はすぎて
ようやく週末に練習を始めました。
なかなか手をつけなかった理由はズバリ苦手だからです。

だいたい予想はしてましたが
3年生になってリコーダーが始まって
まともに練習してなかったんだろうなあというのが
すぐに分かるひょろひょろ音。

一から吹き方を説明して、
ピーヒョロロロと朝から笛の音響かせて練習しています。



c0353415_13491155.jpg
楽譜が読めないからまずは音符を下に書いて。


リコーダーをもらったら
誰もが必ず吹く曲、それは「チャルメラ」。
指遣いが簡単なので最初の練習として
教科書にもちゃんと載っています。

でも当の息子はぽか〜ん。
そりゃそうだ、今の子はチャルメラなんて知らないよね。


課題の曲は「ソ・ラ・シ」だけで演奏できる曲ばかり。
こればっかりは親も手伝えないので
根気よく練習してもらうしかないですが
ピーヒョロ、ピーヒョロ、そのうちヘビ来そう・・。

ご近所の皆さんは朝から響く笛の音を
しずかちゃんのバイオリンを聞いてるような思いで
過ごしてるんだろうなと申し訳なく思うのでした。

なるべくエアコン入れている時間にやりますから
もう少しの間お許しくださいね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-16 00:02 | こども | Comments(2)
お盆は関係ないけどぎゅーぎゅー焼き
私も夫もお盆はお休みではなく普通に仕事です。
一応それぞれの実家に顔を出して
祖父母に会ったりはしましたが
特にお盆らしいこともない週末でした。

それでもショッピングセンターに買い物に行ったりすると
「お盆だから⚪️⚪️」みたいなコーナーに煽られて
例えば「お盆はみんなで手巻き寿司」とか
「家族がそろったら焼肉パーティー」
みたいなのを見るとなんとなく浮き足立ってしまいます。

ならば「ぎゅーぎゅー焼き」をやってみよう。

インスタグラムとかインターネットで話題になった
ぎゅーぎゅー焼き。
いつかやってみたいと思っていたのです。

一応幾つかレシピを調べてみましたが
野菜と肉を天板ギュギュっと並べて
オーブンで焼く、味付けはオリーブオイルと塩のみ。
とのことだったので簡単にできそう。
特に関係ないけどお盆にぴったり♪


最近よく「ご飯のお手伝いしたい」という息子さんに
野菜を切るのをお願いしました。
左利きで見てるとちょっとハラハラしますが
案外上手に切ってくれるので
最近ちょくちょく手伝ってもらってます。

c0353415_13491199.jpg

肉だけは私がはさみで切りました。

天板に野菜を肉とをのせていきます。
味のアクセントになるかと思いソーセージも追加。

c0353415_13491161.jpg

はーい、ぎゅーぎゅーに並べました。
こちらをオーブンで焼きます。

c0353415_13491171.jpg


オーブンの料理は準備してしまえば
その間別のことができるので実はとても助かります。
この間にトウモロコシのスープを作って

出来上がり!!


c0353415_13491193.jpg
あれ、オーブンに入れる前と焼き上がりで
天板の種類が変わってる・・・・

そうなのです。
ぎゅーぎゅーにしかも重ねて入れすぎて
途中で下の野菜に火が通らないことに気がつきまして
大きい天板に重ならないように並べ替えました。


ぎゅーぎゅーであっても
重なってはいけない。


これ大事なポイントですね。


野菜がお肉やソーセージの旨みを吸って
とっても美味しい出来上がりになりました。
特にズッキーニと茄子!
簡単で美味しかったのでまた是非やってみたいです。
「小学生の夏休みのお手伝い」にぴったりかもしれません。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-15 06:07 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |