Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
1学期に使ったものを整理
夏休みに入ったので
恒例の学校のものを整理しました。

持って帰ってきた教科書やプリントであふれんばかり。

c0353415_21374733.jpg

今学期は教室の机の中にプリントが詰まっている、
というのが減りました。
宿題がプリントからノートでやるものが多くなった、
というのもありますが一応本人が気をつけているから
・・だと思いたい。


持って帰ってきたノートやテストファイルの中身を全部出して
いるもの、いらないものと息子本人が分けました。

これは100点だったから残しておく。
これは間違えてるからいらん、みたいな感じで。
間違えたものこそ見直して欲しい気がしますけど。

c0353415_21374774.jpg

残しておくと決めたプリントを猫に踏まれてたりして。
c0353415_21374726.jpg


夏休みに入る前から
ノートがいっぱいで入りきらないから片付けたいと
自分で申告してきました。
忙しくて週末しか一緒に整理はできないので
しばらく待ってもらっていましたが
自分でやる気になったのは良いことだ。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-30 00:35 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
クローゼットの香り問題。
「クローゼットをいい匂いにしたい」
と前々から夫が言っていて
今まで適当に聞き流してきましたが(笑)
確かにそれぞれの服についた匂いとか、
色々と匂いが気にならないといえば嘘になるので
何か良いものはないかと以前から探しておりました。

私はどうも柔軟剤の匂いが苦手で
服に匂いがついているのが落ち着かないので
服自体に香りがつく、というよりは
クローゼットの中が良い香り、が理想です。


少し前に京都のBALに行った時に
1Fの入り口を入ったらとても良い香りがしていて
これが理想!というものに出会ってしまいました。

c0353415_20474941.jpg


ニールズヤードのアロマチャームです。

チャームの上にアロマオイルを数滴垂らして
壁にかけておくと良い匂いが広がります。
クローゼットやトイレなど狭い範囲で
香りを楽しみたい時に良い感じです。

c0353415_20474320.jpg
良い香りがしていると
朝服を選ぶ時も少しはテンションが上がります。

クローゼットで何を着て行くかを考える時間は
毎日重要な案件です。
仕事中は涼しくても道中が暑いとか
帰りに雨が降るかもしれないから
今日はこの靴は履けないとか。
選んだ服で1日左右されてしまうこともありますね。

良い香りで気分良くスタートできたら良いなと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-28 00:01 | すきなもの | Comments(6)
根気が問われる夏休みの宿題
小学生の夏休みが始まりました。
子供はウキウキ楽しみかもしれないけど
私には「恐怖・学童に持っていく毎日お弁当」の日々です。

お弁当を作る、
7月中は毎日水泳教室があるので夜に洗濯して水着の用意
学童で自習の時間にやる宿題の確認と用意
・・・帰ってから(私が)やること増えてます。

宿題は親が答え合わせするんですよー。
昔もそうでしたっけ?

c0353415_17354136.jpg

これが結構面倒な作業で、
全問正解なら問題ないですが
計算間違いとか漢字の間違いがあったら
やり直しさせるのに一苦労。だいたいケンカになる(ー ー;)

親の忍耐力が問われます、とほほ。



それから今年は一行日記という宿題も出ました。
c0353415_17354130.jpg

去年までの宿題も、過去の自分の記憶にも
「毎日日記を書く」という宿題が出たことはなく
せいぜい絵日記を3枚だったと思うのですが・・・

一行とはいえ毎日。
しかも天気も。

c0353415_17354178.jpg

これ絶対途中で忘れそう。
漫画でよくある夏休みの終わりに一ヶ月分の天気を調べてる
姿がリアルに想像できます。

天気なんてどうでもいいやん、という気もするけど。
ま、私の宿題じゃないから・・ね。

c0353415_21185431.jpg
できた宿題の上に座られる。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-25 00:01 | こども | Comments(4)
ブラックベリーのお菓子あれこれ
先日友人の所に野菜をもらいに行った際に
庭で採れたというブラックベリーをもらってきました。

ブ、ブ、ブラックベリー!!
国産の(しかも無農薬の)ブラックベリーなんて
なかなか市場で出回ってるのを見る機会がありません。

c0353415_15245522.jpg



何でも前からブラックベリーの木はあったけど
ここ7、8年は実がならず、
こんなに実ったのはものすごく久しぶりなんだそう。

生のブラックベリーと
すでに収穫して冷凍してくれていたものを
大量にいただいてきました。

嬉しいな、嬉しいな♪
な〜んて可愛い実なんでしょう。
大事に食べようと思っていたけど
生で食べると・・

かなり酸っぱいです。

あ〜、もう眠くても目がはっきり覚めるくらい。
どちらかというと加熱調理向きです。
なのでとりあえず、ジャムにしました。

c0353415_15245760.jpg


それからカップケーキ。
ブラックベリーだけど
焼くとラズベリーみたいになりました。

おかしいな、ブラックベリーは
真ん中にのっけたはずなのに何故端に・・?

c0353415_15250480.jpg

で、その他の使い道をあれこれ考えて、
昨夜夕食の後に息子と二人でチーズケーキを焼きました。
最後の冷凍イチゴを使ってベリーチーズケーキです。

c0353415_15250728.jpg
ブラックベリーが重さで沈んじゃって、
マヨネーズ和えじゃないですよ!!


夏休みが始まっても、昼間は毎日学童に行かせているので
なかなか夏休みらしい特別な事はできないので
せめて夜に一緒にお菓子作りです。
材料を量ったり混ぜたり、役に立つ助手に育ってきて
嬉しい限りです。


焼きあがったケーキは一晩冷やして
今日美味しくいただきました。
水切りヨーグルトとブラックベーリのジャムを添えて。

c0353415_15250910.jpg

いい酸味加減で、とてもさっぱり美味しいケーキでした。

「オレが手伝ったから美味しいわ」
と息子が申しておりました。オレ様。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-23 15:59 | おいしいもの | Comments(4)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (20 July 2016)
更新されました。

今月のテーマは「【夏休み特別編】快適な旅の荷物づくり」です。


楽しい夏休みはもうすぐ!
夏の旅行に出かける前に待っている
荷物の準備が実は私はとても苦手です。

準備は楽チンに、でも忘れ物無く
快適な旅を楽しむためのアイディアをご紹介しています。

c0353415_21395492.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-20 21:45 | お知らせ
ギリギリに言われて困るもの・・evernoteで管理
「お母さん、ノートがもう無くなる」って
何でか子供はギリギリに言いません?

あと2ページしか残って無いとか、
ひどい時にはもう無いとか。

こっちもギリギリに帰ってきて、
急いでご晩御飯の用意して、という生活なので
急に言われてすぐに買いに行けなくても
無いと困るので絶対に買いに行かないといけない
私にとっての恐怖の言葉です。

この店で全て揃う、っていうお店が近くになくて
100均やスーパーなど複数のお店で探すことが多いです。

「ジャポニカ学習帳にして」と言われたところで
お望みのノートがあるとは限らず、
あっちの100均、こっちのスーパーと探し回ったり
ところで何マスのノートだっけ?と忘れてしまうので
最近はevernoteで管理してます。

ノートの写真を撮って
  • 教科
  • 何マス
  • どこで買えるか(ここ大事!)
を管理することにしてます。

c0353415_22222855.jpg


だってー、学年が上がるごとにマス目が変わっていって
全然覚えられ無いんですよ。
あそこの店にあったはず、と遠回りしたのに
無かった時の残念な感じは立ち直れないです。

ギリギリに言われても
いちいち家に帰って確認しなくて済むように
スマホで見てわかるようにしてます。

売ってる店がはっきりしていれば
「買いに行っておいで」と子ども自身が買いに行けるので
どの店にあるのか、は大事な情報です。

c0353415_21294473.jpg

せめてもう少し早く言ってくれたらいいのに。
実は「算数のノートがもうすぐなくなる」って言われましたが
でももう夏休みやから多分大丈夫って言ってました。
ほんまかな。
夏休み中にゆっくり探します。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-19 06:02 | こども | Comments(2)
割れちゃってても大丈夫、美味しいトマトは冷凍で
今年も沢山トマトがやってきました。

見た目きれいな完熟トマトももちろん嬉しいけど
ちょっと傷のあるトマトも沢山。
もう絶対に売り物にはなら無いような割れちゃってるトマトも。

c0353415_14565438.jpg

傷のあるトマトの方がむしろ嬉しいくらい。

c0353415_14565644.jpg
はい!今年も沢山トマトを冷凍します。
詳しい冷凍の仕方は

洗って傷んでいるところを取り除いて
半分に割ってから冷凍します。
c0353415_14565814.jpg
凍ったらジップロックに移して
夏の美味しいトマトがなくなった時期に
カレーやスープに使うために冷凍しておきます。
水煮のトマトよりも手軽に使えます。


c0353415_14571260.jpg

冷凍すると水洗いだけで皮が簡単に向けるので
とても使いやすくなります。
もちろんB級のトマトでなくても
今の時期に沢山トマトがあって困っている・・なんて時に
本当にオススメの保存方法です。

一年中トマトは売っていますが
やっぱり夏の旬のトマトの味には絶対に敵わない。
なので冷凍したものをちょっとずつ使うことにしています。

お休みのお昼ご飯は煮込まないトマトソースのパスタです。
皮をむいてザクザク切ったトマトと
イカ、ズッキーニ、キノコを炒めたパスタです。

c0353415_14570820.jpg


トマトソースを煮込まないので簡単に手早くできて
トマトの酸味が残ってて爽やかで美味しいパスタです。


c0353415_14570078.jpg

残りのB級トマトは玉ねぎを炒めて
「カレーの素」にして冷凍しておきます。
ここまで作っておけば平日に帰ってきても
鶏肉だけ入れて煮込めば美味しいチキンカレーになります。

c0353415_14570537.jpg

そして定番朝のスープの素。
トマトって活用の幅が広くて素晴らしい野菜だなー。

B級のトマト以外にも
完熟のきれいなトマトも沢山届いたので
トマト祭りはまだまだ続く・・・
朝も昼も夜も。
ついでにきゅうり祭りもまだまだ続く。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-18 15:26 | おいしいもの | Comments(8)
小学生男子の靴事情
子供の靴が小さくなってきたようで
履いてると痛いと言われたので
楽天のお買い物マラソンでギリギリに購入しました。

c0353415_16393406.jpg

CONVERSE CHILD ALL STARです。


年中〜小学生低学年男子の靴って
瞬⚪️に代表されるようなテカテカキラキラした靴ばっかりで
最初は私も必死に抵抗していましたが
だんだんそうじゃない靴を探すのが面倒になってきて
なるべくマシなテカテカ靴を選んで買っています。


通学の時は仕方ないけど、
せめて休みの日はコンバースでお願いします、
てことで妥協案としています。

気を抜くとすぐにテカテカ運動靴で出掛けようとするので
「その靴やめて〜!」「嫌や!」の攻防が続いてます。
おしゃれのわからんやつめ。


でもだんだん年齢が上がってくると
周りの子達もテカテカ靴を卒業して
ナイキのスニーカーを履いてたりするみたいです。
「すぐ汚れる&ダメになる」ので安さを優先してきましたが
そろそろかっこいいスニーカーにしても
良い時期に来てるのかもしれません。
でも未だマジックデープ限定です。

c0353415_16393232.jpg
一つ前に履いてたキッズ キャンバス シェブロンスター
可愛くて好きでした。

そんなわけで小さい頃から買い換えてきた
キッズサイズのコンバースも22cmまでしかないので
次に買い換えたらおしまいです。(現在21cm)

その次はなんと大人サイズ!?

もう私と変わらんやん。
もうその頃には「お母さんが選んだお出かけの靴」なんて
履いてられへんとかいわれるんでしょうね。
寂しいけど。


小さいサイズはかわいいです





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-16 17:05 | こども | Comments(8)
梅ジュースができました
c0353415_17531911.jpg

我が家の梅ジュース完成しました。
梅の味がシワシワになって
良い色合いになってきたのでそろそろ飲み頃です。

ここでまた晒(さらし)のふきんの登場です。
梅の味とジュースを分けるために漉していきます。

c0353415_17531965.jpg
1Kgの梅をつけて約1.3Lのジュースができました。
炭酸水が入っていた1Lのペットボトルの
上まで入れないのは発酵した時のための余裕分です。

c0353415_17531944.jpg
今年のジュースの試飲会。
炭酸で割ると爽やかで美味しいです。
今年は南高梅で漬けたのでちょっと梅酒っぽいかな。

去年は小梅だったのでよりプラムみたいな味わいで
フルーティーだった気がします。
うーむ、来年はやっぱり小梅で漬けようかなー。

c0353415_17531967.jpg
残ったシワシワ梅の実は

c0353415_17531970.jpg


ひとまず袋に入れて冷蔵庫に。
後ほど料理に使います。
梅をいれてイワシを炊いたり
豚の角煮を作るととても美味しいのです。

c0353415_17531934.jpg
せっかく作るのを手伝ってくれた息子ですが
梅ジュースは好きじゃないそうで。
夫とふたりでちびちび楽しみます。
子供にはわからん大人の味なのだよ。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-14 00:02 | おいしいもの | Comments(2)
旅の助っ人・たためるボストンバッグ
無印良品で旅の助っ人を購入しました。
ずっと欲しかったんですよー。
ちょっとお値段お安くなっていたので買っちゃいました。

これ、何が良いかと言いますと
たたむと小さくて軽いんですが・・・

c0353415_17323741.jpg
広げるとボストンバッグになるのです。

c0353415_17323774.jpg

普段旅行に行く時に(国内・海外問わず)
帰りに荷物が増えるかもしれないことを見越して
ボストンバッグを荷物に詰め込んで余分に持っていきます。

荷物が増えたら帰りはそこに分散させて持って帰ってくるのですが
これは行きは小さくかさばらず、
帰りは大きくなって役に立つ。
・・という素晴らしいアイテムなのです。

c0353415_17323849.jpg

例えば我が家のように3人で1個のスーツケースで沖縄に行って
帰りの飛行機で手荷物重量オーバーになりそうになったら
早めに荷物を振り分けておくと追加料金に慌てなくて済みます。


ハワイの空港で搭乗手続きの前に重量オーバーになって
必死にスーツケースから荷物を出して分けている・・という光景を
何度か見かけたことがあります。
なので余分のバッグが一つあると安心です。

c0353415_21113846.jpg
たたみ方を忘れそうなんで
タグは捨てずに残しておくことにします。


旅行だけじゃなくて
出張先で荷物が増えた時とか
軽いけど嵩張るお土産、なんかにも役立つんではないかと思います。
旅の助っ人、早く使いたい。いつかしら?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-12 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
| ページトップ |