Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
イッタラのグラスがやってきた
我が家の普段使いのグラスは
今年の初めに長年使ってきたグラスと世代交代で
IKEAのグラスになリました。

c0353415_15231090.jpg


が、問題発生。
次々と割れていきました・・・!

食洗機に入れる時にガシャン、とやってしまうと
いとも簡単に割れてしまうのです。
うーむ、強化ガラスじゃないからダメなのか。
いや、単に扱い方が雑なだけ?


残り3つとなってしまって
何かと不便なのでこれを機に買い換えることにしました。

もう、こうなったら適当なグラスを使うのはやめて
前々から憧れだったアレ、です。

イッタラのアイノアアルト。(ittala Aino Aalto)

c0353415_15231096.jpg

先週もお世話になった私の大好きなdieci cafe さんで使われてて
ずっと憧れだったんですー!

何色買おうか迷ったけど
とりあえずクリアと、
ウオーターグリーンと
c0353415_15231055.jpg

渋くて素敵なグレーにしました。

c0353415_15231083.jpg

グレーってどうかなと思っていましたが、
毎日「何色使う?」と息子に聞くと
意外とグレーが人気です。

c0353415_15231009.jpg

作りがしっかりしていて
今までみたいに割れないかヒヤヒヤしなくていいし
グラスのフチが滑らかで口当たりも良いです。

単なる炭酸水も水もお茶も
なんとなく高級になったように思て
使いながらウットリしてます。

これまで通り重ねて収納できるのもポイント。

c0353415_15231032.jpg
はーい、また世代交代です。

奥の方にあって取り出しにくいグラスは
こうやってケースに入れると取り出しやすくなりますよ〜。

c0353415_15231067.jpg


いつも北欧食器でお世話になってます。
ittala Aino Aalto (Gray)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-29 00:01 | おかいもの | Comments(0)
個人ファイルも整理してみた
先日記事にしました書類の整理について
思ったよりたくさん反響をいただきまして
その割に片付いていなかった私の個人ファイルも整理してみました。
偉そうに言ってる割にクリアファイルに入れっぱなしの書類とか
溜まっていまして、恥ずかしくなった次第です。

c0353415_14494148.jpg

自動車保険とか住宅ローンとか
家族共通のファイルとは別に
自分の個人的なものを入れておくファイルを作っています。

c0353415_14493909.jpg


例えば銀行の口座を開設したとか
新しく何かの会員になってカードが送られてきたとか
登録情報とか会員規約とか捨てにくいものをファイルしています。
あとは健康診断の結果とか。

今ままでなんでもここに入れていたので
整理収納関係の仕事の書類は別のファイルに移しました。

書類の整理はやり始めるときりがなくて
嫌になりやすいからハードルが高いです、とイエマガさんで書きましたが
実は私は大好きです、書類の整理。

山ほどある書類を分類して
ほら、こんなに要らないらないものが!
c0353415_14494267.jpg
って廃棄する書類を見る瞬間が堪らないです。
誰か一緒に整理して欲しい人いないかなぁ〜
とウズウズしてます。(募集中)


自分が元気でなんでも覚えているうちはいいですが
この先もしも自分に何かあった時のことを考えて
自分も、家族にもわかるようにしてくことも
書類の整理をする大事な理由の一つです。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-27 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
最近のおやつとうたた寝
レモンのレアチーズケーキを作りました。
大事に食べてきた今シーズン(先シーズン?)の
国産レモンも最後のストックです。

c0353415_14161107.jpg
レモンを絞って、皮をすりおろして
ちょっとだけ手間だけど
爽やかな夏にぴったりのチーズケーキになりました。

c0353415_14161330.jpg

四角い型だと
多少の凸凹は気にならない(私は)のが良いところ。
お菓子を作って食べるのはストレスの解消になります。
なので簡単なおやつ限定。(失敗するとイライラが溜まるから)


最近作ったおやつ。
またパフェ。アイスとグラノーラと白玉とあんこ。
子どもの友達が遊びに来た日曜日に一緒に作ったら
大層喜ばれました。
お好きな風に作ってね、というのが良いみたいです。

c0353415_14160616.jpg

最近・・・てだいぶ前だけど
イチゴのマフィン。
冷凍する前のイチゴで作りました。
c0353415_14160238.jpg


どうも毎年6月は体調を崩しやすく
あんまり調子が上がらないので低空飛行で頑張ってます。
帰ってきて、ご飯作って食べて片付けて・・力尽きて
いつの間にかテレビ見ながら寝てます・・・。

子どもの頃、仕事から帰ってきた母親が
ご飯食べ終わった後必ずテレビを見ながらうたた寝してました。
テレビ付いてても見てないやん、て思ってたけど
今はその気持ちが良くわかります。
c0353415_14160967.jpg

うたた寝せずにいられない・・・ね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-26 14:28 | 今日のあれこれ | Comments(0)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (22 June 2016)
更新されました。

今月のテーマは「書類は「簡単入れ替え方式」でため込まない」です。

c0353415_21240771.jpg

先日記事にしました書類の棚の整理は
イエマガさんの記事を書くにあたって
自分でも実際に整理の見直しを行ってみたものです。

見やすい状態にして、入れ替えをしていく
という仕組みをさえ作ってしまえば
書類の管理はそれほど面倒ではありませんよ〜。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-23 21:27 | お知らせ | Comments(6)
書類の棚を見直そう 【後編】
書類の棚を見直す続きです。

整理したかった書類というのは
生命保険関係の書類です。
なんとなくここだけ手づかずで、ずっと気になってまして・・・

こんな感じ↓で保管されてました。
c0353415_21453560.jpg
最初の保険を契約した時にもらった黒いファイル。
もうこの保険は解約したけど
ファイルが立派すぎて(笑)捨てづらかったのです。

そしてその下にあるファイルは
新しく入った保険を契約した時にもらったもの。
ジャバラ式になっていてポケットが幾つもついてます。

夫婦二人分の書類をここに入れてるのですが
私にはこのファイルがどうにも使いにくくてたまりません。

c0353415_21453514.jpg

収納の仕方は人それぞれ向き不向きがありまして
私にはどうもこの方法が向いていないみたいです。
理由は「パッと中身が見れない」から。
見開きで全体が見れないと私は中身を把握しづらいです。

保険の書類なんてほとんど見ることもないですが
年に一回保証内容のお知らせが届いたり
たまに確認する必要がある時に
どうしても自分の書類が探しにくいのです。

なのでこの度独立することにしました。
私にはやっぱりコレが一番さ。

c0353415_21453541.jpg

しかも両側から入れられるサイド収納に限ります。

c0353415_21504496.jpg


ここに一枚ずつ入れていくと
見開きになって、全体が見渡せて私にとっては使いやすい。
必要な書類を探しやすくて、
新しく届いた書類をしまいやすい。
ストレスフリーの状態です。

薄くなってモヤモヤも解消です。

c0353415_21504548.jpg


使いやすさは人によってそれぞれ違います。
私は一枚一枚このファイルに入れてあるのが見やすく感じますが
人によっては一枚一枚入れていくのを苦痛に感じるかも知れません。
実際夫はジャバラ式のファイルでも困っていない様子。

「流行ってるから」とか「よく見かけるから」で
選んでしまうと、自分には使いにくく感じることも。
どうなっていたら使いやすいか?をじっくり考えてから
収納用品を選んでみると失敗が少ないかもしれません。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-22 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
京都鉄道博物館へ!
日曜参観の代休で息子と二人で京都鉄道博物館に行ってきました。
オープン当初の混雑ぶりは耳にしてましたが
平日だしそろそろ大丈夫じゃない?と思ってたら・・・
結構な混雑でした。

今日って本当に平日?
って疑いたくなるくらい子供がたくさん。
圧倒的に男子の割合高し、です。


c0353415_18120200.jpg

私の好きなトワイライトエキスプレス〜。乗ったことないけど。
密かに昨年のラストランを見に行きました。

c0353415_18114423.jpg

懐かしい新幹線とかね。

c0353415_21395205.jpg


あらゆる興味にお応えします、という展示で
私は全然興味もないけど、
車両の下の部分とか車輪の部分が好きだという
人(息子)のために
車両のが下がよく見えるようになっていたり

c0353415_18114518.jpg

通り抜けられるようになってたりします。

c0353415_18114522.jpg


パンタグラフがどうなってるのか気になる人(息子)のために
ボタンを押したら伸びたり縮んだりする体験が出来たり。
マニアックすぎて女子には面白さがが全くわからん。

c0353415_21430030.jpg



そんな女子でも喜びそうな場所はジオラマコーナー。
自分で操作するのではなく係りの人が操作するのを見るのですが
朝夕違った雰囲気で、見ていてとても楽しかったです。

c0353415_18114562.jpg


そして外ではSLが見られます。




c0353415_18114552.jpg

ちょうど整備が終わって出来るところを見れました。
カッコイイ!

c0353415_18114548.jpg

すごい!すごい!と
一人興奮してうるさい母。

c0353415_18114589.jpg


日本にはこんなに沢山の種類の鉄道が走っていて
いつか乗りたいね、って話をするけど
本当に乗って旅行に行く日ってくるんだろうかと
ふと思ってしまいました。

いつも旅行に行く時に、
どうしても時間限られているから
ついつい早く到着する方法を考えて飛行機を選ぶことが多くて
列車に乗る時間を楽しむ旅行をするのって
時間的に費用的にもものすごく贅沢な気がします。


c0353415_18114554.jpg

これから京都鉄道博物館に行かれる方に

▪️ 当日券のチケットを購入するのに30分近く並びます。
   前売り券がオススメです。
▪️ お弁当持参か、京都駅周辺でランチを購入して、
   館内の飲食スペースで食べた方がいいです。
▪️ 代休の小学生が多くて月曜日は案外混雑してます。
▪️ ジオラマコーナーは人数制限があって、
   館内放送があったらすぐに並ばないと定員になってしまいます。
▪️ SLを近くで見たいお母さんは日傘より帽子があった方がいいです。



大人も子供も楽しい京都鉄道博物館でした。
楽しかった!



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-20 21:41 | おでかけ | Comments(0)
初夏のブーケ作り
本日は天神橋のdieci cafe さんで開かれた
初夏のブーケ作りのワークショップに参加してきました。

dieci cafeのお花のワークショップに参加したい思いつつ
いつも気がついたら満席で、
ようやく念願叶って参加できてとても嬉しいです。

c0353415_21331577.jpg

テーマは初夏のブーケ。
ドラーフラワー向きの花材を中心に(名前忘れました・・)
良い香りのするバジルも入っていてとっても爽やかです。

ブーケにしていくのは手がつりそう。
みなさんお上手で・・私ひとりモタモタ。
私は上から見た出来上がりばっかり気にしてましたが
ドライフラワーにするなら逆さにした時にどう見えるかを考えながら
作ればよかった・・・と後から気がつきました。


c0353415_21331825.jpg

没頭して作品を仕上げるのってとっても楽しいです。
出来上がりはともかく・・・ね。

c0353415_21332447.jpg

ワークショップの後はケーキとお茶付きです♪

c0353415_21332159.jpg
レモンのチーズケーキ、爽やかで美味しかったです。

納得がいかないので帰ってきてから
解いてやり直しました。
あんまり変わらん気もしますが
カゴに入れると可愛くなったからヨシ。

c0353415_21332966.jpg

ドライフラワーになるのを楽しみにしたいと思います。
お花を触るのは癒しだな〜。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-18 21:46 | 今日のあれこれ | Comments(6)
書類の棚を見直そう 【前編】
書類を保管してる棚の見直しをしました。

扉が付いてる棚に入れてて、決して人に見せることもないので
ファルボックスも無印やIKEAのものが混在してて
揃ってなくてもいいや、と思ってました。

c0353415_21453509.jpg

できたら色は揃えたいとずっと思っていて・・
結局買い揃えることにしました。

下の段は無印のファイルボックスで揃っていますが
今回揃えたいと思っている棚は
ニトリのファイルボックスにしました。
今まで使っていたものは子供部屋に移動です。


c0353415_21453516.jpg

無印のものと比べると明るめの白で、
並べると色の差がはっきりわかるんですが、
ぱっと見は分からないです。
2種類を混在して並べなければ問題無し!
そしてお値段無印の約半分!・・・(←ここ大きい)

私は決してなんでも白色で揃えたい派ではないのですが
バラバラのものが並んでいるよりも
色が揃っているだけでも随分すっきり見えます。


長いことモヤモヤしていたのが解消されました。
自己満足なんでしょうけどね〜。
でも扉を開けた時に揃ってる状態って気持ちいいです。


c0353415_21453526.jpg
中に入っているものをラベリングもしました。
ついでに中身の書類も少し整理したのですが
そのお話はまた次回。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-17 00:03 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
さらしのふきんが活躍する時
近所の生地屋さん閉店セールをやっていて
前から目をつけていた木綿の晒(さらし)を買ってきました。

c0353415_15520819.jpg
晒のふきんにしておけば色々使えて便利です。
ま、普段はペーパータオルで十分なんですが
餃子を作る時に白菜やキャベツの水気を切るときは
ペーパータオルよりふきんで絞ると水気は全然違います。

強めにぎゅっと水気を絞りたい時はやっぱりふきんでないと
力が入らないのです。
でもどうしても野菜の色が付いてしまうので
使った後のふきんを洗ったり漂白したりするのが面倒で、
必要な分だけ切って使える晒が便利です。

c0353415_15515573.jpg
適当な大きさに切ってから、水洗いをいておきます。

c0353415_15515780.jpg
鶏のゆで汁とか鶏ガラスープとか
脂分の多いダシを取った時もキッチンベーパーだと
濾すのに時間がかかってイライラするけど
晒ならすぐ濾せます。
これも実は時短アイテムかな?

梅シロップが完成したら中身を濾すのに活躍してもらいましょう。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-15 00:01 | すきなもの | Comments(6)
今年もそろそろ梅仕事
今年も梅仕事の時期がきました。
梅シロップを漬けます。
c0353415_15290014.jpg

去年は小梅で漬けたらさっぱり爽やかなシロップになりましたが
今年は南高梅です。よーく洗ってから

c0353415_15290412.jpg

ヘタを取っていきます。
子供の頃ヘタを取るお手伝いが大好きでした。

南高梅1kg
氷砂糖1kg
c0353415_15291165.jpg
ここまで用意したら助手(息子)の出番です。


梅、砂糖、梅、砂糖となるように
瓶に入れていきます。
なんども酵素ジュースを一緒に漬けてるので息子も手慣れてます。
瓶は消毒したけどね・・・手づかみでやってたら一緒や〜!!

c0353415_15291471.jpg
ま、家族しか飲まない良いのです。

c0353415_15291724.jpg
交互に入れて、最後は砂糖で蓋をして出来上がり。
カビが生えるのを防ぐために後で少しだけ焼酎を足します。

c0353415_15292352.jpg


氷砂糖が溶けてエキスが出てきたら出来上がり。
暑い夏に炭酸で割ったりかき氷にかけたら美味しい梅シロップ。
出来上がりが楽しみです。



c0353415_15290844.jpg
お手伝いしましょか? 


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-13 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(6)
| ページトップ |