Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日から麦茶
今日から麦茶解禁です。

夏以外はほうじ茶を沸かして冷やしたものを入れてますが
冬の間は半分も入れずに持っていく子供の水筒も
気温が上がるとどんどん量が増えてきて
最近は満タン(0.8L)入れても空っぽで持って帰ってきます。

c0353415_21421489.jpg


2Lのやかんで沸かしても毎日0.8L水筒に入れて持って行かれると
あっという間に無くなってしまって
毎日お茶の心配をしないといけなくなってきました。

うちはまだ小学生一人だからこんなもんですが
部活動をやっている兄弟姉妹がいるご家庭では
常にお茶ばっかり沸かしてる沸かしてる感じでしょうか。
もっと大きいやかんを買わないといけない日も近いかも。





息子が学童保育で工作を作ってきました。
デコレーションされたカードケース。
「シンプルにしといたわ」と。
母の好みをよくおわかりのようで。

c0353415_21421413.jpg


私の定期入れ、10年以上前に買ったクタクタだったので
これを定期入れにして使います。

c0353415_21421473.jpg
お手紙付き。
いろんなことよろしくおねがいします、
っていうのが気になるけど・・・。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-31 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(6)
紫陽花が咲きました&種まき
c0353415_21280163.jpg

ベランダの紫陽花が咲きました。

昨年父に株分けしてもらった紫陽花で
冬の間枯れ枯れになっていたので心配してましたが
春先からどんどん葉が出てきて
4月の中旬にはちーいさな蕾が出来はじめました。
c0353415_21420813.jpg
それからだんだん蕾が大きくなってきて・・・

c0353415_21282986.png
色づいてきました。

鉢植えでもちゃんと咲いて紫陽花の生命力ってすごいです。
一年で結構成長しましたが、
狭いベランダでこれ以上大きくなったら
どうしよう・・という不安も(^^;;

c0353415_21322442.jpg


それから息子と一緒に今年の種蒔きをしました。
今年も朝顔にグリーンカーテンになってもらいます。
朝顔は毎日どんどん花が咲いて楽しめるので
子供と一緒に育てるのにはちょうどいいのです。


去年の夏に収穫した種を残してあったので
c0353415_21281019.jpg

種蒔きです。
種を埋める深さにはうるさい息子。

c0353415_21281490.jpg


ついでにバジルの種も蒔きました。
こちらは芽が出てから間引きするので
バラバラと適当に。


c0353415_21281238.jpg
どっちも無事に芽が出ますように。

c0353415_21281977.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-30 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
瑠璃光院と記念日ランチ
京都・洛北にある瑠璃光院の春の特別拝観に行ってきました。
珍しく平日に休みが取れる夫に合わせて平日の京都散策です。

山登りのグループが多い叡山電鉄で八瀬駅まで。
駅を出て高野川沿いにてくてく歩いて行くとひっそりと瑠璃光院があります。

c0353415_21412622.jpg


4月から2ヶ月だけの特別拝観だそうで
秋の紅葉もきれいですが書院の2階から眺める
若紅葉が絶景です。

c0353415_21412820.jpg


ものすごく立派なカメラでバシバシ撮影している人たちの横で
ひっそりとiphoneで撮影。


c0353415_21414011.jpg
c0353415_21413609.jpg

1階の苔の庭も素晴らしい。
まるで別世界です。



c0353415_21484254.jpg


その昔、私が学生の頃は八瀬遊園という駅だったと記憶してますが
遊園地が閉園して駅の名前も変わってしまったのですね。
かつての吊り橋の名残りがあったりして
ちょっと寂しい気分になったりして。
でも八瀬は水がきれいで静かで
落ち着いたとても良いところです。


c0353415_21414296.jpg

さてそんな八瀬から街中に戻って
第2の目的は結婚記念日ランチです。

憧れの先斗町の川床の特等席♪
c0353415_21414653.jpg

とんびが上空を旋回してて
河原でお弁当食べている人を狙ってるのが若干怖いけど・・・
鴨川べりでの飲食はキケンですよ。
昔、丸太町の鴨川べりで焼きたてパンをトンビにかっさらわれた経験アリ。

特等席でいただくイタリアン。
どれも絶品でした。
丁寧に作られた美味しいものを
ゆっくり時間をかけて味わうのって
な〜んて幸せなんでしょう。
子連れでは絶対に無理!!
c0353415_21415283.png


デザートにはメッセージが。
お店の心遣いがとても嬉しいです。

c0353415_21414904.jpg


子供抜きで夫婦で出かけられるとなると
買い物や映画ではなく
静かなお庭やお寺に癒しを求めてしまう・・・
疲れてる&歳をとったな・・・。
お互い忙しい毎日ですがまた楽しい一年を〜!


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-27 00:00 | おでかけ | Comments(6)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (25 May 2016)
家づくり情報webマガジン「イエマガ」連載モノと整理と収納
更新されました。

c0353415_21022104.jpg


今月のテーマは「ラベリングの効果」です。

一見面倒くさそうに思えるラベリングですが
せっかく片付けた家をきれいに保つ秘訣がたくさん隠されています。
難しく考えずに簡単に始められるラベリングの方法も紹介しています。


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-25 21:06 | お知らせ
つっぱり棒で絵本を支えます
リビングのテレビボードの一角に子供の絵本を置いています。
もともとAV機器を置くために作ってもらった棚なので
配線がしやすいように背板がなく
(その分コードが丸見えでもある)
絵本を置くとついつい奥まで本を押し込んでしまいます。

c0353415_21334042.jpg

押しすぎないで、と言ったところで無駄なので
何か背板の代わりになるものがないかと思っていたら
ちょうど一本つっぱり棒が余ってるではありませんか。

一旦中身を全部出して

c0353415_21334236.jpg
適当な位置につっぱり棒を設置します。
コンセントは見てはい〜け〜ま〜せ〜ん。

c0353415_21334433.jpg

つっぱり棒がこれ以上奥に行かないように
背板の代わりに成ってくれるはず。

こんな感じで。
c0353415_21334717.jpg
これだけで見た目がすっきり!

c0353415_21335257.jpg


絵本を買うこともほとんどなくなってきて
代わりに自分の部屋に置く漫画が増えてきて
寝る前に本読んで〜と言われることも少なくなってきました。
ちょっと寂しいなあ。


工藤ノリコさんの絵本が親子共々大好きで
「ピヨピヨスーパーマーケット」は一番「読んで〜」と言われた絵本です。
子供が大きくなっても手元に残しておきたい本No.1です。
c0353415_21512525.jpg
ピヨピヨシリーズの新刊が出ているけど
欲しい読みたい!のはむしろ私の方・・・。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-24 00:30 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
今週の作り置きとおかず
今週の作り置き。

とりあえずエンドウ豆のスープ(朝食用)と
ゆで鶏胸肉
小松菜のナムル
人参のナムルです。

c0353415_18282539.jpg
いつもより少ないけど・・・。

とりあえずナムルがあるので明日か明後日ピビンパにします。
豆モヤシが売り切れていたのでどっかで買ってこないと。
でもせめて2品だけでもできていると
他のナムルを作ったとしてもかなり時短になります。


そしてゆで鶏胸肉。
実はこれがかなりお助けの一品です。
きゅうりと合わせてサラダにしてもいいし、
スープに入れてもいいし
冷やし中華の具にもなります。

そんな胸肉を入れてマカロニサラダも作っておきました。
山ほどあるスナップエンドウと玉ねぎ
トマトを入れてマヨネーズで和えただけ。

c0353415_18281873.jpg


そしてついでに本日のおかずもう一品。
ちぎりトマトとモッツァレラのカプレーゼです。

カプレーゼって簡単だけど
トマトとモッツァレラが順番に並ぶように枚数を合わせて切るのが
以外と面倒くさいんですよねー。
そして一人何枚ずつ、となるのも面倒・・。

ズボラな私はどっちも手でちぎってしまいます。(^^;;


まずトマトは少し切り目を入れてからちぎるというか割っていきます。

c0353415_18282054.jpg

それからモッツァレラも手でちぎって塩コショウ少々と
オリーブオイルで和えるだけ。

c0353415_18282269.jpg

この方が両方に味がしみて美味しいのです。
トマトの白和え?って思われるかもしれませんが
モッツァレラですよー。
夏のおつまみにお試しください。

c0353415_18282419.jpg

バジルがあれば尚よし、ですが
今年はまだベランダで育てていないのでバジル無しで。
そろそろ種を蒔かなくては。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-23 00:10 | おいしいもの | Comments(0)
スナップえんどうのサラダ
友人の畑から旬の美味しいスナップえんどうもやってきました。
そりゃもう沢山。もう山盛りです。

最近毎日食べてるスナップえんどう。
最近ちょっと気に入っているスナップえんどうのサラダ
をご紹介します。

インスタグラムで見かける
4コマレシピを真似してみました。

c0353415_18162746.jpg


レシピはこちら

【材料】
スナップえんどう 適量
そらまめ(いんげん豆などお好みで)
塩 適量
オリーブオイル
粉チーズ

1. スナップえんどうは筋をとっておく(そらまめは鞘からだしておく)
c0353415_18171079.jpg

2. 沸騰したお湯でさっと湯がき粗熱が取れたら塩少々で味をつける

c0353415_18311468.jpg


3. オリーブオイルと粉チーズをかけてよく混ぜあわせる

c0353415_18312495.jpg

はいできあがりー
簡単です。

c0353415_18172480.jpg

スナップえんどうは変色しやすいので
レモンは食べる直前に絞りましょう。

よく冷やしてから食べるとイタリアンの前菜風になります。
スナップえんどうの甘さを楽しめますが
一緒にアスパラやインゲン豆も和えてもいいと思います。


なんでも一年中出回っている世の中ですが
やっぱり旬の豆の美味しさは格別です。
旬の美味しいものを旬の時期に味わえる、
逆に贅沢なことかも知れません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-22 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
お弁当箱は一段に限る
お弁当箱を新調しました。

毎日お弁当を準備せざるを得ないというのは
なかなか苦痛で、
せめてモチベーションあげてみようと思いまして。

曲げわっぱにかなり心惹かれて
注文しそうになりましたが
考えてみたらやっぱりお弁当は温かいものを食べたいのです。

夜に作って冷蔵庫に入れて
職場でレンジでチンして食べる私には曲げわっぱは無理。

で、結局こちらにしまいした。

c0353415_21420746.jpg
私のお弁当箱のこだわりは

一段であること。

これに尽きます。

いくら可愛くて使いやすくて
帰りにコンパクトになったとしても
2段のお弁当箱は不可。
おかずをうまく詰められないのです。

お弁当を作り続けて早20年近く、
1段のお弁当箱にギュギュッと詰めるのに慣れているので
今更2段のお弁当箱に詰めるなんてム〜リ〜。

同じ理由で夫の弁当箱も探し回って1段にしたのですが
今回お同じお店で購入しました。

きれいな色が沢山あって迷いましたが
息子も一緒に使えるようにと黄色にしてみました。

c0353415_21421929.jpg

ここのお弁当箱の良いところは
詰めやすい&パーツが少ないので洗いやすい。
そして汁漏れしないこと。

このバルブを開ければ蓋のまま
レンジでチンもOKです。

c0353415_21421959.jpg
やっぱり一段が詰めやすいです。


c0353415_21420956.jpg
毎日のお弁当は本当に面倒です。
でも新しいお弁当箱で低いテンションを
上げていきたいと思います。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-20 00:03 | すきなもの | Comments(2)
分かれているのは良いことだ
最近見直した収納。
それは靴下を入れている引き出しです。

空き箱に綺麗に並べて入れてても
気がついたらこの有様。
何が入っているかよくわからくなって
欲しい靴下を引っ掻き回すのでより一層ぐちゃぐちゃです。
c0353415_20312466.jpg


収納は人によって向き不向きがあって
大まかに入れる場所を決めれば中身は大雑把の方が使いやすい人と
細かく分かれている方が使いやすい人と2通りに分かれます。

で、私はどちらかというと後者のようです。

大雑把に入れれば良いとなると
最初はきちんと並べて入れてても
そのうちに悲しいくらい大雑把になって
履きたい靴下を探すのが大変となるみたいです。
細かく分かれて強制的に入れる場所を指定しないとダメ。

そんな問題を解決してくれる救世主は
ニトリの整理ボックス(15マス)です。
最近お気に入りの整理用品です。


一つ一つの仕切りに入れていくのってなんて便利なんだ〜!


山盛りの靴下も
中身を整理して仕切りに入れていったら
これだけになりました。

c0353415_20312474.jpg

あら、以外と少なかったのね。

特に夏場は短い靴下やフットカバーがバラバラになりやすいので
分かれてると探しやすいと思います。
短い靴下が片方しか見つからない!
から解放されるはず・・・。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-18 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
書道セットがやってきた
息子が学校で書道セットを持って帰ってきました。
3年生になると書道が始まります。

学校で見本を見せてもらって
注文するかどうかを決めるのですが
なんと今の硯はプラスチック! 

c0353415_17543783.jpg

私も昔書道を習っていて、大人になってからも少しやっていたので
「私の硯が家にあるけど・・・」と言ったら
他のママ友さんに
「今の硯はとても軽いよ。
そんな重い硯を持っていくのは可哀想」と言われました。

実際届いてみて納得。
なるほど軽いです。

しかもお習字教室でも墨をすることはなく
最初から墨汁だそうで、今の子は楽しとるー。

私は墨をする時の匂いが好きで
子供ながらに「気持ちが落ち着く」と思っていました。
一応書道セットに墨も入っていましたが
匂いもとくにしないなんちゃっての墨でした。
せっかく書道を体験するのに勿体ない気もします。

ま、3年生の書道の授業に気持ちが落ち着く暇もないと思いますが・・
しかも左利きの息子は書道で苦労することでしょう。

c0353415_17543775.jpg


昔は真っ赤 or 真っ黒のケースしかなかったけど
最近の書道ケースはおしゃれなんですよー。
男子はスポーツブランドのものが多いけど
女子は可愛いものがたくさんありました。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村








[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-17 00:01 | こども | Comments(9)
| ページトップ |