Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
エルベシャプリエに底板を
エルベシャプリエのトートを買ってしまいました。
久しぶりにブームがやってきて
昔買ったトートを最近よく使っています。

気がつけば私のバッグは黒ばっかり。
通勤にも使える綺麗な色のバッグが欲しくて
コツコツ貯めた楽天ポイントで買ってしまいました。


c0353415_21221006.jpg

何色にするか散々悩んで
実際に店頭にも見に行って
ネットで注文してドキドキ待ってました。


が、実際に届いたら
あれ、私この色頼みましたっけ・・・?


青が好きなので、この薄い水色か
もっと濃い目の青か迷っていたのですが
店頭で見た時に濃い目の青にしようと決めて
注文したはずなのに、名前を勘違いしていたようで
薄い色が届いてしまいました。


あ、でも通勤に使うことを思うと
この薄い色のほうがよかったです。
綺麗な色でちょっとウットリしてます。


エルベシャプリエのバッグをお持ち方はご存知かもしれませんが
舟形のトートはマチが広いのに底板が入っていません。
置いた時と持った時の形が違って型崩れしてるように見えるので
私は底板を入れたいのです。

今まで知らなかったのですが調べてみたら
手芸屋さんで底板を売ってるそうで早速買ってきました。

c0353415_21223665.jpg

厚さが1mm、1.5 mm、2 mmがあって
1mmだと少し頼りない感じだったので
1.5 mmを選びました。

c0353415_21223648.jpg
ハサミでカットすることができます。

c0353415_21223612.jpg

底板を入れてみました。

お恥ずかしい話ですが
今まで使ってたトートには厚紙を切って入れてました。
長年使ってヨレヨレ・・・
こんな便利な底板があるって知らなくて〜。
c0353415_21223654.jpg

入れると形が安定します。

c0353415_21223669.jpg

横から見ても型崩れしにくくていい感じ。


c0353415_21223674.jpg

よく働いたご褒美です。
なーんて。
ミニマリストには程遠いけど。

これでGW明けの仕事も少しは楽しく行けるかな。





本当はこの青を注文したつもりだった
アンディゴxモカ!


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-29 21:50 | おかいもの | Comments(2)
猫の気持ちを知りたい
こんな本を買いました。

c0353415_21514403.jpg
知りたいです、猫さんのお気持ち。
もっと仲良く暮らしたい、
というのもありますが
中のイラストが可愛くて立ち読みで済まなくなって
思わず買ってしまいました。

今まで知らなかったこともいっぱい。
病気のときのサインとか
快適に安全に暮らすために大事なことが沢山書いてあって
今更ながら勉強になりました。



猫にアロマオイル、絶対ダメだそうです。
なめたら危険なので安全な場所にしまいましょう、と。


リビングに出しっぱなしだった・・・!
c0353415_21520022.jpg
無知ですいませんでした。
すぐに片付けます。


これで大丈夫かな。
c0353415_21520067.jpg


室内飼いの猫は運動も重要です。
新しいおもちゃで刺激を与えるのが良い、と書いてあったので
簡単に作れるアルミホイールのボールを作ってみました。

軽くてすぐ転がるので大ウケ。

c0353415_22062788.jpg
ニャンコリーグ開幕。
c0353415_22063167.jpg

でもすぐ棚の下やソファの下に転がって閉幕。

c0353415_22063302.jpg


必死に探しに行くこの姿が可愛くてたまらんのです。
子猫のときはこの下にもすんなり入れたのに・・大きくなりましたね。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-28 00:01 | ねこ | Comments(6)
3年生、渋い例文 mamalife
息子が3年生になって新しいクラスになって約1ヶ月。
私は子供のころ2年ごとにクラス替えだった記憶がありますが
息子の学校は毎年クラス替えがあって先生も変わります。
いじめ防止とか?


去年までは授業中に明らかに違うことを考えていたり
みんなが手を上げててても
「みなさん楽しそうにやってますなあ」って感じで
他人事のように見てたのに
今年は帰ってくるなり「今日は3回手を上げて当てられた」と
ようやく積極的に参加するようになったみたいです。

先生との相性も大きいのかなと思うので
毎年クラス替えをして担任の先生が変わるのも
悪く無いな思っています。

3年生になってから自主学習という宿題が出るようになりました。
自分の興味のあることを調べたり、苦手なこと復習したりする宿題です。
絵が好きなので図鑑で調べた植物の絵を描いて説明を書いたら
褒めてもらったそうで嬉しかったみたいです。


そっから急にやる気になって野菜と果物を調べたり
漢字の成り立ちを調べてみたり・・・

c0353415_21405387.jpg

人間自信を持つって大事なことなんだなあ。
もっと色々褒めて自信を持たせてあげないといかんのだなあ。
いつまで続くかわかりませんが
木に登ってくれるうちはおだててやる気を継続させたいところです。


さて先日「味」という字を習ってきました。

自分で「味」を使って例文を作る宿題があって
漢字ノートを見たら・・・・

c0353415_21470926.jpg
「一味とうがらしを買ってうどんにふりかけて食べる」

渋い例文。
七味ならまだしも一味って。
(私は一味と七味があるって知ったのは大人になってからです。)

ちなみに我が家には七味はあっても一味はありません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村













[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-27 00:01 | こども | Comments(4)
スーパーのビニール袋の適量
買い物から帰ってくるとネコが目を輝かせて出迎えてくれます。
わ〜お出迎えありがとう、と思いきや
待っているのは私ではなくて・・・


スーパーのビニール袋。


どんなおもちゃより袋が好きで
モシャモシャするのがたまらないそうな。

c0353415_21425416.jpg

りんさんには歓迎されるスーパーの袋ですが
普段はエコバッグを持ち歩くようにしているので
毎回買い物の度に貰ってくるわけではありません。

それでもエコバッグに入りきらなかったり
忘れて袋をもらってしまうとあっと言う間に山になりますね。

私はこの↓カゴに入るだけ、と決めてます。
それでもなかなか減らないのです・・・。

c0353415_21423450.jpg

せめてかさばらないたたみ方を。


綺麗に広げてから
半分に折って、もう半分に折って

c0353415_21423683.jpg
端から三角に折っていきます。

c0353415_21424111.jpg
こんな感じ。

c0353415_21425183.jpg

全部折ったら最後先端を中に入れて完成。

c0353415_21424915.jpg
職場でもコンビニの袋などがあると
気がついたら自然と折ってる悲しい習性。



普段はエコバッグを持ち歩くようにしています。
c0353415_21430053.jpg

赤のチェックのエコバッグはかさばらずに折りたためるので
大抵どんな時でもカバンに入っています。

職場に何かを持って行く時も、
職場から何かを持って帰る時も
紙袋よりかさばらず、満員電車でも(あまり)邪魔にならず
さっと必要な時だけ使えるので重宝しています。


小さい子供がいると
オムツを入れるのに使うとか
保育所の着替えを入れるのに使うとか
適量はそれぞれ異なると思いますが
いつまでたっても使い切れないほどの袋は
やっぱり嵩張って邪魔なもの。
一度ぜーんぶ出してどれだけの量があるか
確認してみてもいいかもしれません。

全く無いと困るけど、ありすぎても困るもの。
増やさず、無駄にせず、うまく使っていきたいものです。



でもワタシはスーパー袋が好きなのよ。
c0353415_21422417.jpg
たとえ変顔になっても!



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-26 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
今週の作り置きとお助けボロネーズソース
土曜日は夫が仕事で、
晩御飯を食べるかどうかわからないという曖昧な状態だったので
ボロネーズソースを仕込みました。

なんでボロネーズかと言いますと
大量に作るのでやっぱり家で食べると言われても困らないし
逆に必要ないと言われても大丈夫だからです。
多少の量の増減は気にならないのが良いところ。



材料
玉ねぎ、人参、パプリカ、ズッキーニ、牛ひき肉。
それから今回は舞茸も入れました。
舞茸を入れるとぐっと甘みが増します!
c0353415_21135810.jpg
野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして
オリーブオイルでにんにくを炒めて香りが出たら
野菜をじっくりじっくり炒めます。
だいたい1時間くらい。

それから牛ひき肉を入れて炒め
赤ワインとトマト缶を入れて煮込むこと1時間。

時間がかかってちょっと面倒くさいボロネーズソース。
でも野菜を沢山入れて、手間暇かけて作るととても重宝します。


初日はもちろんパスタとして。
c0353415_21135570.jpg
残りは小分けにして冷凍&冷蔵。
c0353415_21135944.jpg
冷蔵にしておく分は朝食の時にパンにのせてチーズをのせて
ミートソーストーストにします。
マカロニと和えたり、茹でたジャガイモや
ブロッコリーにかけててグラタンにするとお弁当のおかずにもなります。


先週は知り合いに沢山たけのこを頂きました。
茹でて冷蔵&冷凍して、たけのこ祭り絶賛開催中です。
たけのこごはん、木の芽和え、からあげ、青椒肉絲・・・
たけのこに助けられた一週間でした。

c0353415_21140175.jpg
左から
若竹煮(わかめなし)
きのこのポタージュ(朝食用)
茹でカリフラワーとアスパラ
鶏ごぼう
ズッキーニのナムル

先週のマツコさんの「お弁当の世界」を見て
鶏ごぼう作りたくなりました。
(もちろん、たけのこ入り。)
早めに作って味がなじむのを楽しみに待ちます。

今週は金曜日がお休みで、木曜は夫が宴会なので
実質月〜水までのメニューを考えれば良いので
ちょっとだけ気楽です。
一週間がんばろう〜。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-24 21:38 | おいしいもの | Comments(0)
揚げ物とオイルポット事情
「揚げ物をした後の油はどうしていますか?」という質問をよく受けます。
家では揚げ物をしないという話もよく聞きますが
私は全然平気です。むしろ好きなくらい。

食べるのも好きですが「揚げる」のが好き。
学生の頃から実家でも揚げ物担当をしていました。
ジュワッと上がっていくのを見るのが好きなのです。

c0353415_21470851.jpg


私はベルメゾンのステンレス製のオイルポットを長年愛用していますが
この度新しく買い換えることにしました。

別に壊れた訳ではないんですが
長年使って油でベタベタなのと、
小さいお鍋やフライパンで揚げ物をするので
少量の油しか使わずオイルポットが大きすぎるのです。
一回り小さいものに買い替えることにしました。

こちらのオイルポットは
活性炭のカートリッジを入れて濾過するので
きれいな油を繰り返し使えて
使い終わった後の油の処理がとても簡単です。


c0353415_21470822.jpg

カートリッジを中にセット。
油が温かいうちにオイルポットに流せば
短時間で濾過されて余計な手間がかかりません。

今まで使っていたオイルポットより一回り小さくなりました。

c0353415_21470999.jpg


油を繰り返し使える、
そうはいっても油は酸化してしまいます。

c0353415_21552309.jpg
なのでなるべく酸化しにくいというこめ油を使っています。
カラッと揚がるので気に入っていますが
最近品切れのことが多いのが難点。
楽天スーパーセールでまとめ買いしてしまいました。

c0353415_21505771.jpg

何度か繰り返し使った油は最後は牛乳パックに流して
古新聞に吸わせておしまいです。
(ただし鶏の唐揚げなど動物性のものを揚げた時はすぐ処分)

c0353415_21431642.jpg

このオイルポットとこめ油のおかげで
揚げ油の後始末に手間がかからないのが
揚げ物があまり苦にならない理由なのだと思います。

c0353415_21544396.jpg
でも揚げ物の食べ過ぎにはご注意を。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-22 00:01 | おかいもの | Comments(4)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (20 Apr. 2016)
家づくり情報webマガジン「イエマガ」連載モノと整理と収納
更新されました。

c0353415_10240748.jpg

今月のテーマは「キッチンから溢れる物【読者のお宅・実践編】」
実際に読者のお宅に伺ってキッチンのお悩みを解決してきました。
キッチンに溢れるたくさんの物をうまく収納し
使いやすいキッチンにするための実践編・後編です!




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-20 21:05 | お知らせ
イチゴレアチーズケーキ
調子に乗ってイチゴのネタをもう一つ。
沢山あるイチゴでレアチーズケーキを作りました。

c0353415_16475485.jpg
イチゴタルトと迷ったけど
レアチーズケーキの方がハードルが低いので。

イチゴをピューレにしてクリームチーズに混ぜています。
せっかく沢山イチゴがあるのでその上にも並べました。
イチゴゼリー部分はこちらを参考にしました。

Cpicon 本格苺のレアチーズケーキ by ko~ko


冷やす時間が短かったのと
型から外すときが雑だったので
端っこが汚い・・・わ。お手本とえらい違いだ。
端っこは見ないで遠い目で全体像を見てくださいな。おほほほ。
c0353415_16475441.jpg

中身もちゃんとピンク色で可愛いですけどね。
生クリームがなかったので
代わりに水切りヨーグルトを入れました。
さっぱりしたお味になってとても美味しかったです。

c0353415_16475433.jpg

新学年になって最初の参観&懇談がありました。
や、役員決めも・・・
毎年ドキドキする4月の懇談。
でも、すんなり決まって無事に終了。
いつかは回ってくる役員ですが、今年は免れました。

新しいクラスで今年一年楽しく過ごして欲しいものです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-19 00:00 | おいしいもの | Comments(4)
いちごジャムの仕込み
イチゴが小ぶりのものが売られるようになって
お値段も下がってきました。
大きいイチゴより小さい方が好きなので、
今年もまとめて4パック買ってきました。

c0353415_14494816.jpg
小さい方がジャムが作リやすいので
毎年この時期を待って買うことにしています。


c0353415_14494802.jpg
2パック分を水洗いして

c0353415_14494860.jpg
これで491gでした。
そこにいちごの約半分のきび砂糖を入れます。
今回は早めに食べきるので
砂糖少なめの200gにしました。

c0353415_14494875.jpg
この木ベラはジャム専用。
一年に数回しか出番がないけれど
普段の料理に使う木ベラとは別にしたくて
ジャム専用にしています。
昔合羽橋で買ってきた木ベラ、使いやすいので
同じものが3本あります。

c0353415_14494842.jpg
きび砂糖を入れてしばらくおくとイチゴから水分が出てくるので
火にかけてつぶしながら煮込んでいきます。
いちごのつぶつぶを残したい場合は潰さずにそのまま。

アクを丁寧にとって煮詰まったら
レモン汁少々を入れて出来上がりです。
2瓶ちょうどの出来あがりになりました。

c0353415_14494884.jpg


今朝はパンにのせて甘い朝食です。
ヨーグルトにかけても美味しかったです。

c0353415_14494844.jpg


自分で作ると甘さを調節できるのがいいですね。
我が家はジャムはほぼ手作りなのでたまに市販のジャムを食べると
ものすごく甘く感じます。



今回買ってきたいちごは熊本産でした。
地震の前に出荷されたものなのかな。

私も熊本に学生時代の友人がいて心配しております。
余震がおさまって1日も早く日常を取り戻せるように祈るばかりです。
c0353415_15125630.jpg

昨日スーパーで買い物する際に改めて見てみると
関西では九州産の野菜が沢山売られています。
熊本産のトマトやいちご、ニラは大分産、
ねぎと小松菜は福岡産でした。
九州に支えられている関西の食卓、だったんですね。

普段通りに買い物できて、食事を作って食べれて
日常生活を送れることに改めて感謝です。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-17 15:35 | おいしいもの | Comments(6)
気づかれないエアープランツ
おしゃれな雑貨屋さんやブロガーさんのサイトで
よくお見かけするエアプランツが、
・・・・密かに我が家にもおります。

c0353415_22051525.jpg
本当に密かに。

去年の秋に大阪のthe Farmさんで
かわいい〜おしゃれ〜と購入した
可愛いガラスの吊り下げの器に入れてます。

せっかくだから上から吊るしたいよね、と
夫が台所の天井近くにアイアンのレール(100均)を取り付けてくれ
そこから吊るしたのはいいけれど・・・・

c0353415_22052608.jpg
誰にも気づかれません。
誰にも、全く。私にも(笑)
吊るす位置が高すぎるのだ!!

年末年始の来客ラッシュの時でさえ
誰一人吊るされていることに気がつきませんでした。

エアープランツとはいえ水をやらなくてもいい訳ではありません。
見えないと存在を忘れて水やりも忘れる・・・という危険があるので
台所に吊るすのはやめました。

たまには水やりもしないと。
c0353415_22051855.jpg

ちまちま霧吹きでやるのが面倒で水につけちゃいます。
しっかり水に浸けてあげると緑が活き活きとしてきます。
長いこと放っておいてごめんね〜という罪滅ぼしでもあります。


私の場合エアープランツとか、サボテンとか
水やりを頻繁にしなくて良いと言われる植物の方が
枯らしてしまう危険が高いです。

週に1回あげましょう、とか
土が乾いたらあげましょうとかの観葉植物には
水やりのタイミングがわかりやすいですが
頻繁にあげなくていいと言われると
前にいつあげたのか忘れそうになったりして
結果枯れてしまうという苦い経験アリ。


せっかく我が家に来てくれたエアプランツさんにも
リビングのよく見える場所に移動してもらいました。

c0353415_22051103.jpg
猫ハウスの近くなので飛びかかれないか
ちょと心配ではありますが・・・。

のびのび育ってもらえるように
水やりをお忘れなく。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-15 00:03 | 今日のあれこれ | Comments(4)
| ページトップ |