Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
魅惑のメンチカツバーガー
土曜日の午前中に用事で出かけたついでに
お昼ご飯はどうしようかなと思って寄ったパン屋さん。
いつも夕方にしか行けないので種類が少ないけれど
午前中に行ったらいっぱい種類があって幸せ〜。

そこでものすごーく美味しそうなパンを見つけてしまいました。

流行りの塩パン、
しかも長時間発酵塩パンという名前が付いてて
焼きたてで、これは買わずにはいられない。
だいたい長時間発酵って書かれると弱いのです、私。

うまい具合にパン屋さんの隣がコロッケ屋さんで
メンチカツ買ってきました。


キャベツを千切りにして
c0353415_21332188.jpg
半分に切ったパンにキャベツとメンチカツは自分で挟んでね。

c0353415_21332165.jpg

ソースはお好みで。
私はキャベツ+ソース+メンチカツです。
c0353415_21332705.jpg

メンチカツバーガー出来上がり〜

c0353415_21332774.jpg

この塩パン、生地がもっちりしていてかなり美味しいです。
塩パンというよりはチャパタに近い感じ。

若者(息子)はものすごく気に入って、またやって!と大絶賛でしたが
パン自体に油分が多いので、大人はメンチカツより
コロッケを挟んでもよかったかも。
もう若くないのでね・・・とほほ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-31 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
ベランダにも春がきた
ベランダでムスカリが咲き始めて今が一番の見頃です。
日当たりがあまり良くないベランダでもきれいに咲いてくれて、
青い花がとても可愛らしい大好きな花です。

c0353415_21393379.jpg

毎年植えっぱなしにしていても
ちゃんと春に咲いてくれるのが素晴らしい。

c0353415_21394828.jpg

秋に植えたビオラも今花盛り。
暖かくなってくるとあっという間にアブラムシが付くので
多分今が一番の見頃です。

c0353415_21395376.jpg

それから昨年の父に株分けしてもらった紫陽花も新芽が出てきました。

c0353415_21395644.jpg

紫陽花を育てるのが初めてで、冬の間に葉が全部枯れてしまい(゚o゚;;
落葉するとは知らなくてドキドキしてました。
でもちゃんと新芽が出てきて心底嬉しかったです。
すごいなー植物の力は。


狭いながらもベランダで細々と続けてきたガーデニングですが
今年の秋にマンションの大規模改修があるので
ベランダに置いてるものを処分しないといけません。

春の花が終わっても、次の植物は何も植えずに
徐々に数を減らしていく予定です。
(でも朝顔は植えたい!)

緑のないベランダはちょっと寂しいけれど
ガーデニングを見直す良い機会になるかもしれません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-30 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(4)
お弁当は夜のうちに
今週はお弁当に使える作り置きを少し多めに作りました。
息子の学童保育に持っていくお弁当もあるので
最大3人分のお弁当が必要な日もあります。

c0353415_17372787.jpg
左:
豆苗と豆もやしのナムル、
さつまいものレモン煮
ほうれん草のおかかあえ

右:
かぼちゃスープの素(朝食用)
蒸しジャガイモ
ピリ辛こんにゃく


そして揚げ物。
サーモンの竜田揚げ &鶏のからあげ。
こちらは多めに作ったので冷凍しておきます。
c0353415_17372625.jpg

私は夜にお弁当の用意をする夜弁派です。
晩のご飯の用意をしている時に一緒にお弁当の用意もしてしまいます。
ご飯炊いて、お茶碗によそって、お弁当箱にもご飯をよそいます。
おかずを詰めてそのまま冷蔵庫に入れて朝に持っていくだけ。


私も夫も職場で冷蔵庫に入れてお昼にレンジでチンするので
冷たいままでも平気なのです。
どうせ作り置きを詰めるのだし
朝からご飯を冷ましたりする手間も要らないので
夜に作って、冷たいまま持っていくほうが
痛まなくていいかなーと思います。


が、常温保存&レンンジでチンできない息子のお弁当はそうはいかず、
やっぱり朝に作ってほうがいいのかしら、と気を遣います。
夜弁に慣れてる私にはなかなか辛い「朝から弁当」なのでした。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-28 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
春休み突入
終業式も終わり、春休みに突入しました。
一年間は長いようであっという間ですね。

もらってきた「あゆみ」をみたところ
できるようになったことが増えた反面
来年度ももっと頑張らないといけないところも。

c0353415_14152795.jpg

でも2年生の担任の先生が
息子の絵を褒めてくれて、
そこから絵を描くことが大好きになって
それがものすごく自身になったようです。

3月生まれの息子は
保育所に入った時からずっと「早生まれなので」と言われ続けてます。
実際、保育所時代の4月生まれと3月生まれは1年の差があるわけで
乳幼児1年の差はものすごーく大きいです。

なかなか埋まらない1年の差をいつも追いかけて
やっと2年生になった頃から少しだけ差が縮まったように思います。

本人もそれに気がついたようで、
得意なことがみつかって、自信がついたようです。
絵を描く以外のことにもちょっとずつ自信を持って
取り組めるようになってきました。

そんな彼をみていると人間自信を持つのって
大事なことなんだなとつくづく思います。


c0353415_14272504.jpg

去年の今頃は
平日に私がいない間に一人で帰って来て習い事に行けるか?
が私の最大の心配事でした。

結果、ちゃんと行けてます。
私が仕事中で家にいない時間でも
「一人で鍵を開けて、おやつ食べて、時間がきたら習い事に行く」
鍵を閉め忘れてたことは何度かありましたが
一人でちゃんとやってます。

思ってるよりしっかりしてるんだな、と
成長を感じた一年でした。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-26 14:33 | こども | Comments(6)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (23 Mar. 2016)
家づくり情報webマガジン「イエマガ」連載モノと整理と収納
更新されました。

c0353415_10240748.jpg

今月のテーマは「キッチンから溢れる物【読者のお宅・実践編】」です。
実際に読者のお宅に伺ってキッチンのお悩みを解決してきました。
キッチンに溢れるたくさんの物をうまく収納し
使いやすいキッチンにするための実践編・その1です!




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-24 21:26 | お知らせ
アロマで花粉シーズンを乗り切りたい
花粉、飛んでますね。

私も花粉症です。
先週まではマスクをしていれば薬を飲まなくても凌げていましたが
飛散量が増えた週末は昼間に外出するとマスクだけではダメになってきました。
昼間に花粉を吸うと夜になると鼻が詰まって、鼻が詰まってるのに鼻水が出るなんて
一体どうなってんの。そして何より目が、目が、目が痒い〜。

とうとう週末から薬を飲み始めてしまいました。

で、せめて家では快適に過ごしたいと思いまして
前から気になっていた無印良品の香り工房で
エッセンシャルオイルのブレンドをお願いしてみました。
店頭で48種類のエッセンシャルオイルの中から
自分が選んだ好きな香りをブレンドしてもらえるというものです。

c0353415_21544458.jpg
私(と息子)が選んだのはリラックスするための
オレンジ、ラベンダー、ゼラニウム、グレープフルーツ
柑橘系のブレンドとなりました。

c0353415_21544608.jpg

その存在を忘れつつあったアロマディフューザーを
久しぶりに引っ張り出してきて良い香りに浸っています。

c0353415_21544898.jpg

鼻が詰まったらせっかくの香りもわからないんですけどね・・・
せめて気持ちをリラックス。
香りの力ってすごいですね。
辛い季節を少しでも快適に過ごせたら良いなと思います。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-23 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(6)
菜の花畑で春を探す sanpo
連休の最終日は菜の花を見に行ってきました。
遠くから見ても黄色い菜の花畑は一目でわかります。

残念ながら盛りは過ぎていたようで、周りはもう耕されてしまってて
残すはこの1区画だけ。
ちょっと出遅れてしまいました。

c0353415_21232737.jpg

一面黄色い菜の花、きれいだなー。

c0353415_21231902.jpg


写真を撮りに来ている人もちらほらと。
せっかく一眼レフを持って行ったけど風が強くて花が揺れるので
なかなかうまく撮れないのです。(風のせいだけではない)

ブレブレだ。
c0353415_21264630.jpg


花を見ていても、
この辺りのツボミが食べ頃かしら、とつい思ってしまう。
菜の花って美味しいよね〜じゅるる。

c0353415_21232101.jpg

たんぽぽ発見。
今日は風が冷たかったけど
畑には春の花が沢山咲いていました。

c0353415_21233138.jpg


咲いていた菜の花を少しだけもらってきました。
こちらは飾る方。

c0353415_21233526.jpg
こちらは食べる方。
c0353415_21233748.jpg

さっと茹でてスモークサーモンと合わせてサラダにして
美味しくいただきました。
春のお楽しみ、です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-22 00:01 | おでかけ | Comments(6)
お弁当カップをすっきりと
春休みが近づいてくると恐怖のお弁当ウィークも近づいてきます。
終業式の日から、新学年で給食が始まるまでの約2週間、
学童保育に持っていくお弁当を作る日々です。

それに備えて、というわけではありませんが
お弁当グッズを入れている引き出しの整理をしてみました。

c0353415_21355346.jpg

普段は私と夫のお弁当がメインで
子供のお弁当は夏休み・冬休み・春休みと年に数回の行事の時。
それほど沢山お弁当を彩るグッズがあるわけではありません。
なのでお弁当箱、ナプキン、お箸、ピックや紙製のカップなど
お弁当に関係するものすべてをこの引き出しに入れています。

c0353415_21355381.jpg
ピック類は少しだけあればいいので
子供の離乳食の小分けケースに入れています。

c0353415_21355363.jpg

私の最大のイライラはお弁当カップです。
この透明のケースがパカッと勝手に開いたりテープがくっついたり
底の方に入ってる紙が出てきたり、バラバラになったり。
バラバラになると残りがどれくらいあるのかわからなくなって
いざ使う時にたりなかったり・・・

c0353415_21420588.jpg
何か良い管理方法はないかな〜と考えてみたところ・・・

救世主はコレだ!
c0353415_21353262.jpg
綿棒。
ではなくて綿棒が入ってるケースの方です。

ここにお弁当カップを入れたら透明ケースは捨てられるし
バラバラにならずに済むのではないかと。
c0353415_21353222.jpg
蓋もできるし大きさもぴったり!
c0353415_21353270.jpg

こんな感じで引き出しにまとめてしまえば
お弁当に必要なものがすぐに取り出せてイライラも解消です。

c0353415_21355321.jpg
お弁当を作るのは面倒くさいな〜。
でも子供に「友達にお弁当がおいしそうって言われた」と言われたら
あらそう?
じゃあまた頑張ろうかなって思える単純な母なのでした。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-21 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(6)
週末のバナナケーキ mamalife
ふと朝ごはんにバナナケーキを食べたい、
食べて癒されたい、と思ったのが週の真ん中水曜日。
しかし今週は仕事が忙しく、金曜日は息子のお弁当もあったりで
とても平日にバナナケーキを焼いてる余裕はないけど
とりあえずバナナだけ買ってきて、昨日夜遅くに焼きました。

バナナケーキ!
c0353415_15001158.jpg

むかーし、留学していた時に
友達のホストマザーが焼いてくれたバナナケーキがとても美味しくて
あまりに美味しかったのでそのお家に遊びに行って
わざわざれ焼き方を教えてもらったことがあります。

日本に帰る前にニューヨークに旅行に行くと言ったら
パウンド型に焼いたバナナケーキを2本もたせてくれて
貧乏旅行の道中そのケーキを食べながら過ごしていたことを思い出します。
ランチは安いので外食しても
夜はホテルでバナナケーキでしのぐ、みたいな旅行でした。


c0353415_15001453.jpg

そのあとも教えてもらった作り方で長年作り続けているこのケーキ、
本当はクルミも入れるてパウンド型で焼いていましたが、
クルミの代わりにココナッツパウダーを入れてホーローバットで焼いてみました。
甘い風味が増してこれもまた美味しいです。


c0353415_15001759.jpg

最近は「バターや卵を使わない焼き菓子」のレシピで作ることも多かったですが
このレシピはもちろん昔ながらのバターたっぷり。

c0353415_15002037.jpg

バターがなくても美味しいレシピは色々研究されていて
美味しいお菓子はたくさんあるけれど、
でもやっぱり焼き菓子はバターが入る方が断然美味しいのだ!
・・と再認識しました。

食べたかったよ、バナナケーキ。
久しぶりの甘い味で週末スタートです。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-19 15:20 | Comments(8)
溢れ出るプリント
少し前に息子の学校で今年度最後の参観と懇談会がありました。
懇談の際に先生に「良かったら一度それぞれお子さんの席に座って頂いて、
机の中をチェックしてみてください」と言われました。

恐る恐る机の中を見てみたら
むき出しの鉛筆が入っていたり!
使い捨てカイロが入ってたり・・・
でも周りを見渡すと大量のプリントが出てきている席もあったりして
予想していたよりきれいな状態でした。

ところが懇談後に帰宅して
リビングに放り出された手提げかばんを見て・・・愕然。
中には山ほどのプリントと
何日か分の給食のナプキンが詰め込まれていました。

やっぱり!
あんなきれいなはずは無いと思ったのです。

朝出かける前に
「今日はお母さん、学校で机の中をチェックするから」と
脅しておいたので、慌てて持って帰ってきたのだと思われます。

せめてもの救いは「学校からもらうお便りと宿題のプリント」は
連絡袋ケースに入れて持って帰ってくること!と
一年生の頃から口を酸っぱくして伝えているので
くしゃくしゃのプリントの中に大事なお便りは含まれておらず
すべて返却されたプリントだった点でしょうか。

さて返却されてきたプリント類ですが
一年生の間は穴を開けてすべてファイルしていました。
穴を開けて綴じてね、なんて穴あけパンチを渡して。

よくよく考えたら1年生に出来るわけないです。
毎日毎日もらってくるプリント、
サイズも色々で算数と国語は穴をあける向きも違う。

だんだん溜まってくるプリントを
ちゃんと綴じて!と週末に一緒に綴じるのが
息子はもちろん私も苦痛でした。


で、今年度はやめました。
テストのプリントは学校で穴を開けてファイルに綴じてくるので
それ以外の宿題や授業で使ったプリントを、
そこまでして残しておく必要あるのかな?と思ったのです。
中身を確認して、間違い直しをしたら
残しておきたいもの以外はきっぱり捨てることにしました。

c0353415_22220835.jpg


懇談から帰ってきて大量のプリントはゆっくり見る時間がなかったので
とりあえず息子が段ボールの中に入れておいたら
猫が入って遊んでました・・・ちょっとー!
週末に一枚一枚箱から溢れ出るプリントの中身を確認して、
間違い直しをして、終わりです。

3年生の目標は
プリントは溜めないで毎日持って帰ってくる、かな。(低いハードル)




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-17 00:00 | こども | Comments(8)
| ページトップ |