Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
予防注射と猫キャリー
今日は雨も上がって
窓を開けると清々しい1日だったのよ・・・。
c0353415_21253145.jpg
でもなんだろう・・・
この憂鬱な感じ・・。
前にも何だか同じことがあったような気がするのよね。
c0353415_21250627.jpg
お母さんが何か書類を探し始めて
携帯で予約を始めて、
お父さんが納戸で何かを探し始めて
見たことのあるよう箱を出してきて・・・


ぎゃー! 予防注射だ!!!!



今日のりんさんの心境を代弁するとこんな感じでしょうか。
本日は一年に一度の予防注射の日でした。

夕方に病院にいく直前にキャリーケースを出した所で感づかれ、
逃げる→ベッドの下に隠れる→知らん顔→出てきた所を捕獲。
無理やりキャリーケースに押し込みました。

去年まではキャリーケースの扉を開けておけば
勝手に興味を持って中に入ってくれたら扉を閉めるという手順でいけましたが
今年は時間がギリギリだったので二人掛かりで押し込みました。

キャリーケースはりんの最初の保護主さんが里親になった我が家に
連れてきて下さった時に頂いたものをそのまま使っています。

頑丈で運びやすくて良いのですが、
筒型扉付きタイプは猫が自主的に入ってくれないととても使いにくいです。
今回のように猫が嫌がった場合無理やり押し込むのは難しいし
足が引っかかって怪我をする恐れもあります。
そして災害などの緊急の場合に入ってくれなかったら・・・一人で押し込むのは
無理なので、もう少し違う形のキャリーケースを探す必要があると痛感しました。
そして何より来年からはもうこのキャリーケースには絶対入ってくれないと思われます。

無理やり抱っこして押し込んだので私のコートは笑えるくらい毛だらけです(涙)
c0353415_21251267.jpg

りんさんは大層ご立腹でしたが
注射はあっという間に終了して、体重も肥満も心配なし。
無事に帰宅しました。
疲れました・・・。

無理矢理押し込んですんませんでした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-30 21:59 | ねこ | Comments(4)
レゴとLAQ・・惨事!
IKEAの仕切りつきケースに分けて入れていた息子のLAQですが
不慮の事故によりすべてが一瞬でバラバラになりました。

要は運ぼうとして手が滑って落として全部散乱したということです。
c0353415_10575688.jpg

LAQはパーツの形によって分けていました。
仕方がないのでまた一から分け直しです。
ひ~。
細いよ、LAQのパーツは!

ちなみにレゴ同じ惨事に見舞われました。
こんなに綺麗に分けてたのにね・・・。
c0353415_12001427.jpg
良い感じに色が混ざっちゃって(笑)
意外と綺麗ね。
c0353415_10575886.jpg
こちらも分け直しです。
まあ、息子と二人で色々言いながら分けていく作業が
結構楽しいのでそれほど嫌いじゃないんですが
この間やったばかりなのに・・と思うとちょっと心折れそう。


分類されていると普段は使いやすいけど、
惨事が起きると大変めんどくさいです。
持ち運ぶ際はお気をつけくださいませ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-29 11:05 | こども | Comments(0)
寒い朝のスープ mamalife
スープのネタが続きます。

週末に作り置きのおかずを用意することが多いのですが
その際に朝食で食べるスープも仕込んでおきます。
正確にはポタージュスープの素。

c0353415_21482264.jpg
このスープの素を造っておけば
朝は牛乳で伸ばして温めるだけでいいのです。
だいたいこれで2日分。

平日5日のうち2日はご飯、3日はパンの朝食で
ご飯の日は味噌汁を、パンの日はスープという具合です。
特にパンの日はコレといっておかずを用意するわけではないので
せめてスープだけでも・・・と思って作るようにしています。
特に冬場の寒い朝には暖かいものがあると体が温まるので
もはやなくてはならない存在です。


たとえば大根を下茹でするのに皮をむいたら
c0353415_21484147.jpg
その皮も千切りにして一緒に煮込んでミキサーにかけてポタージュスープにします。
かぼちゃ、にんじん、サツマイモ・・などの時もあれば
残っているいろんな野菜のミックススープの時もあります。

こちらは大根・玉ねぎ・かぶら・菊芋の白野菜。

c0353415_21484197.jpg
今週は菊芋とブロッコリーのスープでした。
菊芋は見た目は生姜のようですが味はゴボウに似ていて
ポタージュスープにして食べるのが一番美味しいと私は思います。
c0353415_21482240.jpg
玉ねぎ・セロリ・菊芋・白ねぎ・ブロッコリー。
c0353415_21482278.jpg
ポタージュスープにすると野菜を沢山取れるし
普段好き嫌いのある野菜(セロリとかほうれん草)でも食べてくれるので
何でもスープにしてしまいます。

野菜が苦手なお子さんの場合甘い野菜をミックスすると食べやすいと思います。
例えばかぼちゃ+ニンジン、サツマイモ+カリフラワーという具合です。

でも私は色々ミックスのポタージュスープが好きです。
いろんな野菜が複雑な味になって作るたびに違う味になるのが面白い!
(そして2度と同じ味にはならない・・・)
c0353415_21482380.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-28 06:01 | おいしいもの | Comments(5)
白い器、新入り。
白い器を新しく買ってしまいました。
ヨーグルトやアイスを入れられる器が欲しいなと思っていたところ
ラ・クッチナーフェリーチェのラウンジコーヒーマグが可愛くて
何回も店頭に見に行って、とうとう買ってしまいました。

c0353415_16005601.jpg
この形が可愛いくて〜。
コーヒーを飲んでもいいけれどスープを入れてもいいかなと。
c0353415_16010692.jpg

問題はこのとって部分。
ここが可愛いと思うけど、ここが邪魔で収納しにくそうでもある・・・
なので買おうかどうか迷っていました。
c0353415_16005928.jpg
で、結局食器棚の中を移動させて
今まで使っていた小さい器を奥に動かして新しく場所を作りました。
なぜならこの器の方が活躍の機会が多そうだから。
c0353415_16010331.jpg

ヨーグルト、スープと
朝ごはんの時に活躍してくれそうです。
c0353415_16061966.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-27 06:01 | すきなもの | Comments(8)
野菜だより-1月
年が明けて最初の野菜は
一年で一番楽しみにしているものが収穫されます。

それは
はっさく!
c0353415_15035843.jpg
お店で売っているものより
はるかに味が濃くて酸っぱくて、
朝に食べたらシャキッと目が醒めるはっさくを
毎年とても楽しみにしています。

そしてでっかいみかん・・・
じゃなくて伊予柑です。
c0353415_15040255.jpg
こちらも毎年のお楽しみ。
でもはっさくと伊予柑は毎年必ず収穫されるわけではなくて
年によっては全く不作の年もあったりして
初夏の頃から花が咲くか、今年は大丈夫かドキドキしていまいます。

他の野菜は人参、紅大根、かぶら。
c0353415_15040647.jpg
キャベツ。
c0353415_15041253.jpg

そしてカリフラワー。
子供の頃は大嫌いでしたが、今は大好きな野菜です。
c0353415_15040936.jpg
皮は赤いけど中が黄色いレッドアンデス。
ポテトグラタンにしたら美味しいです。
c0353415_15041601.jpg
さて、楽しみにしていたはっさく&いよかんは皮も活躍します。
伊予柑の皮は煮こぼして伊予柑ピールに、
はっさくの皮は天日干しにしてお風呂に入れます。

c0353415_15041963.jpg
ちなみいこちらは先日漬けたかりんの残りを天日干しにしました。
お風呂や足湯にに入れると良い匂い。
冬の楽しみでーす。
c0353415_15042213.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-25 06:00 | おいしいもの | Comments(4)
スポンジ買いにコストコへ
台所の食器洗いスポンジはスコッチブライトを使っています。
コストコで12個入りのものを買っています。
c0353415_14232085.jpg

スポンジは今まで色々使ってきましたが
固すぎず柔らかすぎず、泡立ちも良くて使いやすいです。
なるべくこまめに取り替えたいけど頻繁に買いに行くのが面倒ですが
12個入りならあんまり気にせず取り替えて、
なくなるタイミングで次にコストコにいくという感じでしょうか。


未だコストコの大量でそれゆえに支払う金額が高め
というシステムになんとなく馴染めない私ですが
これと炭酸水だけはコストコのお世話になっています。


c0353415_14232233.jpg


買ってきたらカゴに移してストックして
汚れたらこまめにお取り替え。
薄いのでカゴにぴったり入ってかさばらないのも気に入っている理由です。

基本的に日用品のストックを沢山持た内容にしていますが
ストックがないと面倒でいつまでも同じスポンジを使ってしまうので
ズボラな私にはこのシステムは重要です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-24 14:35 | 今日のあれこれ | Comments(0)
シューズホルダー揃えました
シューズホックスの問題を解決しました。
収納量を増やすために使ってるシューズホルダーを揃えました。
無印良品のシューズホルダーを使っていましたが廃盤になり
追加で購入したものの、数が揃わずどうしようかなと思っていたところ
良さそうなものを発見しました。
(参考記事:▪️無印で再販して欲しいもの

c0353415_20114169.jpg

こちらのシュースペースセーバー(Like it) です。
c0353415_20113226.jpg

小さいパッケージに6個入り。
c0353415_20314060.jpg


バラバラの部品を自分で組み立てます。
c0353415_20112359.jpg

靴の高さに合わせて調節が可能で
ショートブーツのように高さのある靴はは一番上に
フラットシューズの場合は低めの位置に、と高さに合わせた収納ができます。
c0353415_20121025.jpg

こんな感じ。
グレーのホルダーよりも白の方が見た目にもスッキリしました。
やっぱり収納用品は揃っている方が見栄えが良いです。
買う時は必要な数をまとめて買った方が良いと改めて思いました。

c0353415_20121791.jpg

おかげでスペースができて収納量が増えました。
これでもうちょっと靴が増えても大丈夫ね、ムフフフ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-22 06:02 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (Jan. 20)
家づくり情報webマガジン「イエマガ」連載モノと整理と収納
更新されました。

c0353415_10240748.jpg



新年最初のテーマは「片付けはじめは玄関から」です。
シューズホックスを片付けて、新年すっきりスタートしましょう。


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-20 22:20 | お知らせ
カリン、お湯割りで。
あったか飲み物ネタが続きます。
年末にカリンを手に入れてジュースを仕込んだ際に
一緒に蜂蜜漬けも仕込みました。

c0353415_21384257.jpg

どう違うかって?
砂糖漬けか蜂蜜漬けの違いだけなのですが・・・
砂糖漬けは炭酸で割ったりお酒で割ったりするのがメインで
蜂蜜漬けはどちらかというとお湯割りで飲みたいです。

カリンは喉にもいいので風邪のひき始めにお湯で割ってあつあつを飲みます。
先々週末にひいた風邪がなかなか治らず・・・咳がひどかったので
何度か飲んでいましたが、ようやく良くなってきました。

c0353415_21384490.jpg

カリンの良い香りと甘さはあったかい方が引き立ちます。
生では食べられないくせになんでこんな魅惑の香りなんでしょう。


今日は本当に寒かったですね。
寒い風が吹き荒れる中、息子の授業参観でした。
学校までの自転車は寒くて涙が出そうでした。なんで今日に限って〜!!

c0353415_22072288.jpg
寒い・・そして眠い。
寒くなると起きてる時間の短いネコ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-19 22:15 | おいしいもの | Comments(0)
黒糖チャイ mama
最近電車の中読んでる本の中で
チャイを飲んでるシーンが出てきて、飲みたいな〜と思いました。
寒い朝に牛乳多めでチャイにしてみます。
c0353415_16482033.jpg


<ホットチャイ>(2人分)
水  マグカップ1杯
牛乳 マグカップ1杯
ティーバック 2個 (もしくは茶葉2〜3杯分)

黒糖 大さじ1
シナモンパウダー 適量
カルダモン 適量

c0353415_16481269.jpg

1. マグカップ1杯の水を温めて、沸騰したらティーバックを入れて煮出す
2. 茶葉が開いてきたらティーバックを取り出しミルクを入れて温める
3. 黒糖、シナモン、カルダモンを入れてふっとう直前に火を止める
4. カップに注いで出来上がり。
c0353415_16481589.jpg

黒糖の代わりに普通のお砂糖や蜂蜜でもOKです。
でも小説の中では「黒糖のいっぱい入ったチャイ」だったので
沖縄で買ってきていっぱいある黒糖を入れました。
チャイはお砂糖が入って甘い方が美味しいかなと思います。

c0353415_16481614.jpg
いつもは茶葉をグツグツ煮出してチャイを作りますが
ティーバックで作ると濾さなくていいのが楽ですね。


ついでに今日はワッフルも焼きました。
お正月の黒豆が〜まだ残っていて〜。
抹茶を入れた生地に黒豆を入れて焼きましたが表面では全然分かりませんね。
c0353415_16481405.jpg

冷凍してあったイチゴも添えてできあがり。
イチゴが凍ったままですけどお許しください。
c0353415_16481812.jpg
このワッフル、イーストを入れないアメリカンタイプのワッフルなので
生地を発酵させなくていいので最近よく作ってます。
ただし発酵させない分すぐに食べないと
ふんわりさっくりを楽しめないですが・・。
c0353415_16482290.jpg
いただきまーす!






いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-18 06:01 | おいしいもの | Comments(2)
| ページトップ |