Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
大晦日の大仕事
大晦日の大仕事・・それはおせちの準備。
数年前まで祖母がまとめて作ったおせちを詰めるだけだった私たちですが
高齢の祖母に代わり私たち姉妹二人で作っています。
二人であれもこれも・・・この心細い感じ。

もっとおばあちゃんに作り方をちゃんと習っておけばよかったな、
・・毎年思います。
もはや祖母の味でもなんでもない自己流となってます。


お重は毎年使い終わったら風呂式に包んでからしまっています。
洗って乾かして、しまったのがついこのあいだの気がしますけど・・
c0353415_17025643.jpg
妹と分担して30日から取り掛かりました。
大晦日は妹が我が家にやってきて、午後からは詰める作業。
は〜もう疲労困憊です。

c0353415_17025815.jpg
でも今年はいつもの年より早く終わりました!
あとは年越し蕎麦のてんぷらを揚げて今年の料理はおしまいです。


2015年、私にはとても変化の多い一年となりました。
ブログを通じて知り合えた皆様や、お仕事をご依頼下さった皆様のおかげで
新しい世界が広がりました。
まだまだ片付けも、家事も育児も仕事も中途半端な私ですが
ブログを見に来てくださった皆様にお礼申し上げます。
2016年も新しい扉が開くことを楽しみに、努力していきたいと思います。

c0353415_17280587.jpg

良いお年をお迎えくださいね!


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-31 17:18 | おいしいもの | Comments(0)
どうしても整理できなかった場所が・・・2015
昨日で仕事納めでした。
なんだか慌ただしい年末となりましたが明日からはおせちの準備!
その前に今年一年の我が家の片付けの締めくくりの記事を書きたいと思います。

自分の家を整えること。
これが今年一年の目標でしたが
これまでどうしても私が綺麗に整頓した状態を保てなかった場所があります。

それは鏡台とその周りの自分の私物。
もう・・お見せするのもお恥ずかしい状態でした。
c0353415_14020917.jpg

お化粧は洗面所でするので鏡台は完全物置化です。
普段は鏡の部分をたためば上に物が置けるというのが災いして
どんどん物を積んで、必要な物を探し回るという状態でした。
今までなんども整理してはリバウンドの繰り返し。
c0353415_14020984.jpg

外出した時に使ったカバンもそのまま。

冷静に考えたらそもそもしまっておく場所がないのです。
鏡台なので収納をメインとしていないので当たり前。

プリントしたレシピとか、チラシとか、
使用頻度の高いカバンとか、使った後帰ってきた後に
どこに置けばいいのかわからなかったのです。
c0353415_14155984.jpg

このままではあかんよね???
家の他の部分がだんだん整理されてきたら
このどうしようもなく散らかった場所が我慢ならなくなってきて、
思い切って鏡台を処分することにしました。

いまいち活躍の場を見つけられないながらも
長年我が家にいてくれた鏡台。惜しい気もしましたが思い切ってお別れしました。
この場所に、鏡台じゃなくてもっと収納しやすい物があれば
きっともっとすっきり片付けられるのではないかとずっと考えていたのです。


代わりの収納家具として無印良品のスタッキングシェルフを置くことにしました。
書類やファイルなどの紙物を置く場所、化粧品などのストックを置く場所、
普段使うカバンを置く場所、アクセサリーを置く場所、と
これまで全部曖昧だった置き場所を分類することにしました。
c0353415_14100582.jpg

このスタッキングシェルフは棚の種類や引き出しの種類など
自分で好きな組み合わせにカスタマイズできます。
曖昧だった定位置がはっきりして
あふれていた物がすっきりと収まりました。(奥の2列は夫が使用)

c0353415_14020974.jpg

この状態がずっとキープできたら
私も片付けができるようになったと言ってもいいかな、と思ったのが今年の5月。
半年前の出来事です。



どこに戻せばいいのかわからない、が散らかる原因で
たった一枚のチラシでも、積もり積もるのはあっという間です。
今まで外から帰ってきたら
使ったカバンに物が入ったそのまま放ったらかしでした。

次の日にカバンを変える時は必要な物だけ前日使ったカバンから取り出すので、
何かがカバンに残ったまま。後日思わぬ物が発見!なんてことはしょっ中です。

そこで、「帰ってきたら一旦カバンの中身を全部出して元の場所にしまう」
という習慣をつけるようにしてみました。
c0353415_14345177.jpg
財布、鍵、定期入れ、カード入れ・・etc.
使った物を一旦元の場所に戻せば
使い終わったカバンも元の場所に戻せてごちゃごちゃしなくなりました。
さすがに通勤していると毎日元の場所に戻すのは難しくて
平日はそのままですが、週末には戻して一旦リセットを心がけています。

さて、それから約半年。
無事、綺麗な状態で年末を迎えることができました。

見た目がすっきり、
普段使うカバンも使ったらしまえるようになりました。
帰ってきて、戻す場所が決まっていれば
その場所に戻せばいいと思えるのって本当に楽です。

あの物があふれていたこの場所が・・・!
ちゃんと整理してキープできていて、私でもできますよ〜!
これが今年の一番の収穫です。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村









[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-29 14:55 | 整理整頓と収納 | Comments(6)
片付け収納.com に掲載していただきました
本日配信の片付け収納.com に掲載をしていただきました。
台所の吊り戸棚で使用しているカゴをすっきり見せる方法を紹介いただいています。

c0353415_10002685.jpg

STORAGE & ORGANIZATION

他にも片付けに関する情報が盛りだくさんです。
是非一度ご覧くださいね。



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-27 10:04 | お知らせ
子供が大好き、じゃがもちー
水曜日に妹家族が来てくれて家族のクリスマスパーティーを開いた時に
じゃがもちを作りました。
c0353415_21191704.jpg
じゃがもち=餅っぽいジャガイモってことですが
子供が集まる食事会の時に作ると絶大な人気です。

作り方は簡単♪

ジャガイモ4個を蒸すかチンするか茹でて柔らかくしておきます。
私は圧力鍋の蒸し器を使っています。
c0353415_21194960.jpg
皮をむいて潰します。
c0353415_21194928.jpg
マッシュポテトにしたら塩、胡椒をして
牛乳を70ccくらい入れて耳たぶくらいの柔らかさにします。

そして米粉(もしくは片栗粉)を大さじ3〜4くらい入れて
最後に粉チーズを大さじ1を入れてよく混ぜます。
c0353415_21194908.jpg
濡らした手で食べやすい大きさに丸めます。
あんまり大きくないほうがいいです。
c0353415_21194979.jpg
米粉か小麦粉をまぶして
180度の油でこんがり色づくまで揚げたら出来上がり。
こまめに回転させながらあげないと爆発する恐れアリ。
そこだけ注意が必要です。

フライドポテトも人気ですが、お子様方はこっちのほうが好きみたいです。
2歳も姪もパクパク食べてて、気がついたら食べ損ねてました。
いいんですよ、お子様方が美味しく食べてくれるのが
実は一番嬉しいのです。


ちなみにじゃもちに指しているピックは
爪楊枝とマスキングテープで作りました。
フライドポテトとか、ハンバーガーとか、ちょっとしたおつまみや
おもてなしの時に作っておくと重宝します。
ピックを買ってしまうと保管するのが面倒ですが
爪楊枝&マスキングテープなら使い捨てで使えます。

爪楊枝にマスキングテープを貼り付けて好きな長さに切るだけ。
お好みで三角に切っても。


c0353415_21191333.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-26 00:02 | おいしいもの | Comments(6)
サンタさんへ
今日はクリスマスですね。
日曜日、一昨日とクリスマスパーティがー続いた我が家はフツーの日。
イブの昨日の夕食は焼き魚と味噌汁です。

待ちに待った冬休み&クリスマス!
多分息子にとっては一年で一番嬉しい日でしょう。
寝る前にサンタさんに手紙を書いていました。

ちょっと前からサンタさんにクッキーとお茶を用意すると張り切っていて
サンタさんに食べてもらうクッキーを買ってきてくれと頼まれていました。
しかも電車で一駅先にあるケーキ屋さんのクッキーを買っておけと・・。

「家にあるので十分や!」と却下してクッキーとお茶を用意して
ウキウキと眠りにつかれました。
c0353415_22112333.jpg


サンタクロースって本当にいるの?という疑問は今年は口にせず、
でもサンタクロースはフィンランドという国で認定されていて
世界中に数人しかいないらしい、しかも日本人は一人しかいないという
現実的な知識を得たようです。

「一人で配るのは大変だろうな〜」と考えたようで
今年のクッキーは袋入りなので、持って帰ってソリに乗りながら
片手で食べられるところがポイントだそうです。

ソリはどうやって飛ぶんかなあ、とか
今頃どの辺に来てるんかなあ、とか
大陸と日本の間をどうやって飛んでくるのかなあ、とか
現実的な疑問と、ファンタジー的な疑問が入り混じってて
今年の発言が一番面白くて、笑いをこらえるのに苦労しました。

そろそろ本当のことを伝えてもいいのかな、と思っていましたが
やっぱりその素直な気持ちでいつまでもいて欲しいとも思います。

サンタさん、クッキー食べてくれますかね?




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村








[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-25 00:05 | こども | Comments(2)
家中のはさみを考える mama
使う場所に使うものを配置すると動線がスムーズになるということを
先日重曹を2箇所においてみたときに痛感しました。

以前から私が無駄なアクションなしに使えるように、と
心がけているものがはさみの配置です。

あ、はさみが必要!って思う場所は家の中に意外と沢山あります。
まず、リビングの文房具を置いている場所。
以前はここにしかはさみを置いていませんでした。
使うために人間が移動する、という感じです。

c0353415_21365317.jpg
でも、寝室で着替える際に
新しく買った服にタグがついていると・・・
わざわざリビングまで切りに行かないといけません。
コレがめんどくさいのでまず寝室にひとつはさみを配置しました。
c0353415_21370625.jpg
次に台所。
キッチンバサミとは別に食べ物以外のものを切るためのはさみが必要です。
封を開けたり野菜に付いてるゴムや紐を切ったり
使い終わった牛乳パックを開くときにも無いと困ります。

c0353415_21371667.jpg

それから洗面所。
詰め替え洗剤の封を切る時とか、猫のえさの封を切る時とか。

c0353415_21370689.jpg
それとは別に洗面所ではもうひとつ重要なはさみを置いています。
それは園芸用のはさみです。
買ってきた花、もらった花束を生けるのは水がすぐ使える洗面所が多いです。
なので茎を切りそろえるために園芸用はさみがスタンバイ。
(ちなみに園芸用のはさみはベランダにも置いてあります。)

そして毛糸セットの中にもうひとつ。(▪️編みかけ毛糸の収納

c0353415_21361543.jpg
テプラを入れてるファイルボックスにもうひとつです。
テプラを作って長さを調節するためにはさみが必要なときに
わざわざとりに行くのがめんどくさい!を解決です。

c0353415_21370694.jpg


必要なものを必要な場所に配置。
所有するものの数は増えるかもしれませんが
動線は整理されて時間の無駄は減るはずです。

はさみどこー!とわざわざ探し回る時間を少なくすることも
大事なことではないかと思うのでした。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-24 06:05 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
12月の来客、の準備
週末に行ったクリスマスパーティーの準備のために
週末は大掃除を敢行しました。

来客のおかげで普段しない場所も拭き掃除したり
トイレも洗面所も念入りに掃除して
窓も拭いて、一通り大掃除出来るので
この時期の恒例行事となってます。

掃除が終わったら会場設置。
以前にダイニングテーブルを買い替えた際に残しておいた
古いダイニングテーブルを組み立てです。
普段は分解して納戸にしまってあって大人数の来客の際に大活躍。

c0353415_22045574.jpg
あ、りんさん何かを悟りましたね。
急に掃除を始めてこんな風にテーブルが並んだあとに
いつも良くないこと(=知らない人がくる)がある気がする・・
c0353415_22045845.jpg



それから私はチキンを焼く準備です。
まず鶏肉の中に詰めるキノコを炒めます。
c0353415_22050303.jpg
その昔、一番初めにお料理学校でローストチキンを習った時は
セロリ、玉ねぎ、人参などを詰めて焼くレシピで
野菜が蒸されてお肉もジューシーになっていました。


レモンを詰める方法とか、
炒めたご飯を詰めるとか
鷄の周りに野菜を並べて一緒に焼くとか
色々レシピはあるのですが
ここ数年は炒めたキノコを詰めるレシピで作っています。

c0353415_22050844.jpg
ニンニクの香りをしっかりつけて炒めたキノコを
丸鷄のお腹に詰めて、溶かしバターを塗って
あとはじっくりオーブンで焼くだけ。
実は全然難しくないメイン料理なのです。

でも焼きあがってテーブルに持っていくと
必ず「おお〜!」と歓声があがるのでなかなかお得なお料理でもあります。
c0353415_22184179.jpg


焼きあがったチキンをさばくのはお父さんの役目。
ハサミ必須です。
毎年一年に一回しかしないので、毎回「チキンのさばき方」
という紙を見ながらやってますが、さすがに年々手早くなってきました。


お腹に詰めたキノコがとてもいい香りになっていて
安いキノコでもポルチーニ茸並みの美味しさです(嘘です)
キノコのいい香りがうつったお肉はしっとりジューシー!
c0353415_22052913.jpg

全部さばき終わったあとのガラは
残った細かい身をほぐしてサラダにしたり、
骨をお鍋に入れて煮出しておいしいスープを取っておきます。
残った身や野菜を入れて煮込んだスープは次の日のお楽しみです。


今年もごちそうさまでした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-22 06:05 | 今日のあれこれ | Comments(6)
12月の来客
12月になると心待ちにしてる行事があって
友人たちとクリスマスパーティーを開きます。
それぞれ美味しいものを持ち寄って、
とにかく食べて、しゃべる会。
もう何年も毎年毎年の恒例行事で
まいとしこの来客の日の前日が我が家の「大掃除の日」でもあります。
来客は最高の掃除日和です。
c0353415_23060395.jpg
私は毎年チキンを焼く担当で、
最初は1羽のチキンをみんなで焼いていましたが
ここ数年は参加する子供達も大きくなってきてよく食べるので
2羽のチキンを焼いています。
c0353415_23060325.jpg
一年に一回しか焼かないローストチキンですが
さすがに毎年やってると年々楽になってきて
今年はとても良い焼き具合になりました。
皮はパリパリ、中はジューシー。
c0353415_23060448.jpg
それにしても、一年は本当に早い。
最後にプレゼント交換して、みんなを見送ったあとに片付けをしてると
今年も終わったなあ、とちょっと寂しい気持ちになります。
みんな変わらず、元気で楽しい時間を過ごせたことに感謝しつつ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-20 23:14 | おいしいもの | Comments(0)
横ぶれしにくいフックに交換 mama
子供部屋のクローゼットにリュックが掛けてあります。
習い事に行くとき、学校で荷物が少ない日、遊びに行くときなど頻繁に使います。
使うたびに掛けるというのが定着してはいるのですが
リュックを取ったときに一緒にS字フックも外れて行方不明になってます。
c0353415_22060519.jpg

そうか、そんな時のためにあるのが
c0353415_22062738.jpg

早速普通のS字フックと交換です。

これならフックが固定されているので荷物を外した際に
フックが一緒に飛んでいくことはありません。

今までみたいに掛けてるリュックがブラブラもしません。
毎週使う習い事の持ち物は洗濯が終わったら
リュックに入れておきます。



先日習い事に行く前の息子が自宅から携帯に電話をしてきました。
「体操教室のズボンが無い・・・!」
「リュックの中を探してみて」
「探したけど無い!」

仕方なくその日は学校の体操服を持って行くように伝えました。
結果、前回行った際に着替えてそのまま忘れてきてたことが判明。
コーチが洗っておいてくれたそうです。

は〜
忘れ物が無いように洗濯後持ち物をリュックに入れる仕組みになっていても
そもそも持って帰ってきてなかったらお手上げだわ〜 おほほほほ。


c0353415_22061470.jpg
気になる存在。
c0353415_22055536.jpg
とりあえず噛んでみよ。

不要になったS字フック
猫が噛んで、噛んで、落としてうるさいので没収です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-18 06:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
Evernoteで色々管理
アプリの中で使っていて便利だなーと思うのはEvernoteです。
使われている方も多いと思いますが
私にとってはもはやなくてはならないアプリの一つです。

何でも好きなように書いていいのが良いところ。
その素晴らしさを実感するのは特に年末!

年末年始は来客が多い我が家。
誰かが遊びに来てくれる日のメニューを考える時に
Evernoteが活躍します。

作るメニューを考えて、
さらに買い物が必要な物もEvernoteに入力して
それを見ながら買い物にいきます。
もしあれば実際に作った写真も残しておきます。

c0353415_21464375.jpg

そのデータをそのまま残しておけば
次回誰かが来る時に
この前は何を作ったかな、と検索ができて
メニューがかぶらないようにしたり、
参考にしたりできるのです。
過去何年か分のおもてなしメニューの
私なりのデータベースといった感じです。


c0353415_21373005.jpg

それ以外の使い方は
これから読みたい本を記録しておいたり
行ってみたいお店の情報を入れておいたり
盛り付けが素敵だったお店の写真を残しておいたり。

写真もデータも文字も全部好きなように残しておけるのが
使いやすくて本当に便利です。
手帳の仕事の半分はEvernoteで済んでいるかもしれません。

c0353415_21373039.jpg


今週末は毎年恒例のクリマスパーティーです。
去年のメニューを参考にして、今年も頑張ってご馳走作ります。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-17 06:10 | すきなもの | Comments(2)
| ページトップ |