Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
年末くくくじびき絶賛開催中!
2年生の息子はただいま九九と格闘中です。
7の段と8の段の後半が怪しくて、
「しちろく・・・」あたりで止まります。
そしてまた7x1から始まる・・・エンドレス!

でも九九は大事。
ここでしっかり覚えてもらわないとこの先困ることになるので
ちょっとでも楽しく覚えられるように九九くじ引きを作ってみました。
c0353415_21203686.jpg
1から順番に言うパターンと
9から逆に言うパターンを作って
c0353415_21202330.jpg
紙を切って、半分に折って
ハロウィンのときのお菓子入れがちょうどいい大きさだったので
ばらばらにして入れておきます。

毎日ご飯の前にくじを引いて
c0353415_21203678.jpg
当たったものを言うルールで
全部言えたらご飯食べていいことになってます。
何故か大人も引かされてますけど・・
c0353415_21203636.jpg
今日は子供の友達が遊びに来て
くじ引かされて、でも意外と盛り上がっていました。


逆から言うのはちょっと難しいので
一番ハズレは「9の段逆から」です。
c0353415_21203680.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-29 21:27 | こども | Comments(4)
おしらせ
その1

エキサイトブログユーザー限定ですが
エキサイトサークル「収納&インテリア部」で現在
No.1記事決定戦!2015 開催中です!

インテリアと収納に関するブログが沢山集まるサークルで
2015年のNo.1記事を決定しようというもので
部長のay-worksさんが企画してくださいました。



私もこちらの2件で参加させていただいていま〜す!




他にも素敵なインテリア&収納記事がまとめて読めて参考になる
なかなか面白い企画になっています。
是非一度ご覧くださいね。


その2

密かに(前から)インスタグラムやってます。
ほぼネコです。

Instagram




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-28 00:16 | お知らせ | Comments(0)
整理収納アドバイザーになりました
昨日帰宅したら嬉しいお知らせが・・・・

整理収納アドバイザー1級2次試験の合格通知が届きました。

c0353415_22261466.jpg

あー嬉しい。

ライフオーガナイザー1級に合格した時も嬉しかったですが
また違った感動があります。

2次試験はプレゼンテーションでした。
自分が誰か他の人に対して整理・収納作業をやった実作業の発表か、
第三者に整理収納について提案をする発表かを選べます。
私は「整理収納をして時間を活用する」というセミナーを仮定して
提案の発表をしてみました。

もしも私がセミナーをやるとしたら・・・
そんな想像をしながら資料を作って、
夫を相手に時間を計りながら発表の練習をしました。

当日は子供が熱を出したため
終わったら飛んで帰る、という綱渡りでしたが
は〜無事に合格してよかった。

c0353415_22185616.jpg

ライフオーガナイザー、整理収納アドバイザーと片付けの勉強を
始めてから約1年。
インプットしたきた知識を、もっとアウトプットしていけるように
これからも頑張っていきま〜す。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-27 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(10)
お風呂掃除は朝?夜?
お風呂掃除は朝やりますか? 夜やりますか?

私は朝に掃除をしています。
子供が小学生になった昨年から洗濯は朝にするようになって
その流れで朝仕事に行く前にお風呂掃除をするようになりました。

無印良品週間で買い換えるのが良いサイクルになっています。
c0353415_21321230.jpg
最初はちょっと硬い蒸しパンのようなスポンジが
だんだんフニャフニャ馴染んでいくのがたまりません。

使い終わったらピンチハンガーに挟んで
お風呂場に干してます。
c0353415_21321549.jpg


実は私は長年ずっと夜にお風呂掃除をやっていました。
入った人が最後に掃除、ではなくて次の日の夜。
夫の帰りがあまりに遅いので、夜に掃除するのは難しいのと
夜に洗濯をしていたので残り湯を置いておきたかったから。
震災の後にお風呂の残り湯は置いておいた方が良いと聞いたのもあって
あえてお湯を残していました。

子供が保育園の間は帰ってきて、お迎えに行って、洗濯して、
食事の用意して食べさせて、洗濯干して、次の日のお弁当の用意して、
食器洗って、お風呂洗って・・・
忙しくて疲れてるとイライラしてきて
ちょうどお風呂洗うタイミングがイライラのピーク。

なんで一人でこんなに忙しいの!とか
夫は何時に帰ってくるのだ!とか
1日で一番キーッとなってる瞬間です。

その怒りに任せて浴槽をスポンジで洗って
イライラと洗剤をシャワーの水で洗い流すのが毎日のパターンでした。

流し終わるとスッキリしてたので
ストレス解消にはなっていたと思いますが、
朝のうちに洗ってあると夕方帰ってきてから余裕があるし
イライラが一つ減るので、やっぱりお風呂掃除は朝がいいみたいです。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-26 06:02 | 今日のあれこれ | Comments(6)
やさいだより-11月
c0353415_21342402.jpg

今月の野菜は種類が豊富です。
11月に入って暖かい日が続いているので葉物野菜がぐんぐん成長していて
キャベツは冬キャベツの硬さというより
春キャベツみたいに柔らな色をしています。
c0353415_21330163.jpg
白菜も今年は大きい!
c0353415_21330217.jpg
左からからし菜、サニーレタス、菊菜。
c0353415_21370439.jpg
小松菜、赤いほうれん草、水菜。
早く鍋がしたいよー。
c0353415_21330182.jpg
立派なブロッコリー。嬉しい!
c0353415_21330162.jpg

葉付き人参と大根。
c0353415_21330130.jpg
人参の葉も捨てずに使います。
早速かき揚げに。カリカリになって美味しいのです。
c0353415_21420396.jpg

それから11月のお楽しみは
国産のキウイ。
ニュージーランド産キウイが大体6月頃に沢山スーパーで売られているのを思うと
国産のキウイが11月末から12月に旬が来るのが納得です。
c0353415_21330207.jpg
残念ながらキウイはこのままでは食べられないので
りんごと一緒にビニール袋に入れて「追熟」をします。
2週間くらい置いておくと熟して食べ頃になります。

お家の庭の美味しい柿とみかんと柚子。
今年は柚子も豊作です。
c0353415_21330201.jpg
それから・・・・
ものすごい量のすだち。
c0353415_21330293.jpg
これどうしよう・・・
すだち、大好きなのでものすごく嬉しいんですが
とにかく何にでも絞らないと食べきれ無いこと間違いなし。

蜂蜜漬けでも作ろうか。
しばらくはお酢の代わりに「すだち」です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-25 06:01 | おいしいもの | Comments(2)
年末の冷蔵庫大掃除
冷蔵庫の中身を全部出して撮影をする必要があったので
ついでに大掃除も兼ねて中身の整理をしてみました。

だいぶ涼しくなてきましたので、
「全部出し」も気楽にできます。
夏前にやった時には時間との戦い、でしたが
やっぱり冷蔵庫掃除は年末向きのそうじですね。

ちょうど買い出しに行く前に片付けたので
冷蔵庫の中身は少ないです。
c0353415_21465387.jpg

うちの冷蔵庫はドレッシングやソース類は少なめですが
保存食がかなり場所を占領してます。
金柑蜂蜜漬け、塩漬けオリーブ、バジルペースト、塩麹、ドライトマ・・・など。
たくさん作って冷蔵庫で保存してるから場所とってます。
c0353415_21465348.jpg
無印のホーロー容器も増えてきたのでわかりやすくラベリングしてみました。
出してみてから「おっと、これじゃなかった」という事がよくあるので。
中身は流動的なのでマスキングテープで代用。

ただしキムチはキムチ専用です。
家の近所にあるキムチ屋さんに買いに行ってホーロー容器に移し替えます。
臭いが漏れ無いのでオススメですが
容器に臭いが染み付くので専用にした方が良いです。

c0353415_21465378.jpg
中の棚を洗ったり拭いたりしてそうじをした後に
急いで食材を戻していきます。

今まで保存食は全部2段目に並べてましたが
封を開けていないストックはドアポケットに移動させました。


c0353415_21465338.jpg


一番下の段のスペースは作り置き食材のためにキープです。
このスペースがあるかないかで気持ちの余裕が変わってきます。

冷蔵庫を片付けた後が
一番「使いやすくなった感」を実感できる気がします。
冷蔵庫は開ける回数が多いから、綺麗になっていると嬉しくて
料理のやる気も起きるかな。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-24 06:02 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
少しずつ冬への準備
連休中も暖かい日が続いもうすぐ12月という実感がありません。
そんな我が家も少しずつ冬の準備を始めました。
今週末は寒くなる予報だったのでシーツを暖かいものに変えたり
まだ使わないけど毛布の用意をしたり。

デンマークカクタスの蕾が大きくなってきたので
ベランダから部屋の中に移動させました。
c0353415_17335905.jpg
このデンマークカクタス、結婚した年の冬に我が家に来たので
かれこれもう1⚪️年のお付き合い。
外で放ったらかしにしてる割りには元気に成長して
今年も綺麗な花を咲かせてくれます。
c0353415_17335937.jpg
きゃー、触らんといて〜。


それからヒヤシンスも始めました。
3球ミックスのセットを買ったので
どの色が咲くかはおたのしみです。
c0353415_17335993.jpg


ここ数年ずっと家で飲むお茶はほうじ茶でしたが
昨日おいしいお茶屋さんで玄米茶を買ってきました。
玄米茶を入れるとおせんべいとかおかきとか食べたくなります。
でも今日は一緒に買ってきたお茶屋さんの抹茶ロールケーキと一緒に。
抹茶が濃くてなかなか美味しいロールケーキでした。

c0353415_17334441.jpg

年末の冬に向かっていくこの時期が一年で一番好きです。
慌ただしいけど、気持ちは豊かになっていくような気がします。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-23 17:47 | 今日のあれこれ | Comments(4)
金柑さん、そろそろ出番です。
今年の春に友人のところで採れた金柑を蜂蜜漬けにしました。
(過去記事→▪️金柑のハチミツ漬け
作り方はいたって簡単で、文字通り蜂蜜に漬けただけ。
冷蔵庫で保管してましたがその存在を忘れつつありました。
これでブリの照り焼きのたれを作ったらものすごく美味しいので
使うのはそのときだけ。

もったいないからお菓子にも使おうと思いつつ
なかなか時間が無くて、
今朝は金柑チョコレートマフィンを焼いてみました。
c0353415_15260823.jpg
なかしましほさんのレシピで
バターも卵も入っていません。
普通焼き菓子は時間が経ってからの方が美味しいのですが
バターが無しの場合は焼きたて方が美味しい気がします。

昨日の夜に生地を作っておいて
朝に焼くだけです。

c0353415_15260812.jpg
生地の中にも金柑が入ってます。
焼きたてをいただきまーす。
柑橘とチョコレートの組み合わせは無敵だと思います。
c0353415_15260821.jpg

それからちょっと喉が痛いので
お湯割りにしてみました。
これが本来の食べ方という気もしますが・・・
c0353415_15260884.jpg
冬が近づいてきて風邪予防に金柑の出番がきたかな?
大事にしまっていたけどそろそろ積極的に食べていかなくては。
だって・・・次の金柑が実りつつありますから。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-21 20:43 | おいしいもの | Comments(0)
新しいクリスマスツリー
我が家に新しいクリスマスツリーがやってきました。
ミニサイズで、大きさはこれくらい。

この大きさのクリスマスツリーに至ったのは深い訳がありまして・・。
c0353415_22253018.jpg

昔は大きなクリスマスツリーに憧れていました。
数年前まであったクリスマスツリーはそんなに大きくないにしても
1M20CMくらいのクリスマスツリーがあったのですが
飾りを外しておもちゃにするアイツ(ネコ)を甘く見ていました。

丸いボール状の飾りは夜中に転がされ、
モールには噛みつかれ、
触れ無いようにだんだん飾りを移動させたら
上に集中して下には何も飾りがなくなってしまいました。

挙句にはモミの木の毛(葉)をむしられ、いっぱい抜けて
無残な姿になってしまい昨年粗大ゴミに出しました。

もう大きいツリーは無理です。
IKEAの生モミの木にキラキラの飾り、いいよねー。
でも我が家には無理なのです(涙)
c0353415_22253008.jpg

今年は絶対葉をむしられる心配のない形状の
小さいツリーをお迎えすることにしました。

今までのオーナメントは使えなくなってしまいましたが
長年ちょっとずつオーナメントが増えていくと
だんだんまとまりのないツリーになっていたので
整理する良い機会だったかもしれません。

小さいと収納するのも楽だし、よく見える場所に置けるし
雰囲気もあるので気に入っています。


あ〜ん。
c0353415_22253082.jpg
食べちゃいかんよ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-20 22:33 | 今日のあれこれ | Comments(4)
「確認することカード」で明日の準備を mama
忘れ物が多くて、毎日準備に時間がかかる息子のために
「確認することカード」を作ることにしました。
c0353415_21101088.jpg

帰って来たら片付けるもの、明日の準備、
習い事に持っていくもの、習い事に出て行く時間。
小学生でも確認すること&やることは沢山あって忙しいです。
出来たら口うるさくあれこれ言いたくないので
これを使えばその日にやるべき事を確認できるはず!(はず!)

もともとは夫が1週間の一覧表にして作成しました。
c0353415_21543253.jpg

でも子供が確認するには1週間まとめて書いてあるよりも
一日一枚のほうが分かりやすいと思い、
日めくり式にしてみました(手柄横取り。)

7色のきれいな色のカードサイズの紙を買ってきて
どの曜日にするかは自分で決めてもらいました。
カラフルな色が好きなのでちょっとやる気になったみたいです。
c0353415_21100991.jpg
それから100均で見つけたなんちゃってラミネートにしました。
わざわざお店にラミネートしに行こうと思っていましたが
家で使うならコレで十分。
c0353415_21101063.jpg
穴を開けてリングで留めて机の近くに掛けておきます。
c0353415_21543437.jpg
帰ってきたらこのカード見ながら
おかんがこれ以上鬼ババにならずに済むように
さくさく準備をお願いします。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-19 06:00 | こども | Comments(4)
| ページトップ |