Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
ミニかぼちゃでHappy Halloween
「今年はおばけカボチャを作りたい」と息子のリクエスト
すっかり忘れておりました。
そんなカボチャを買う暇もなく、気がつけばハロウイン。

でっかいカボチャをくり抜く気力はないので
小さい飾りカボチャで代用してみることにしました。

カッターナイフとペティナイフでちまちまと、
ヘタの部分を切り取って中身を全部出して
顔の部分をくり抜きます。

地味な作業ですが思ったよりは簡単でしたが
最初に切り取ったヘタの部分の直径が小すぎて
ロウソクが入りません・・・。
仕方ないのでもう少し大きく切り取りました。

c0353415_14084225.jpg
なんとかロウソクを押し込んで
ジャックオーランタン完成です。

しかしいつからハロウインはこんなに市民権を得たのでしょう。
息子の英語教室は毎年ハロウインの仮装パーティーをしてますが
年々みんなの仮装が本格的になってきています。
100均で帽子だけ買って参加・・ではダメ?

息子は「ハロウインはお菓子をもらいに行く日やろ?」と
ものすごく期待してますが
「trick or treat?」とお菓子を近所の家にもらいに行くお楽しみが
日本でも浸透する日が来るのかな・・・。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-31 14:18 | 今日のあれこれ | Comments(2)
PCの収納どうしていますか?
我が家はリビングにPCを収納する場所が無く、
これまでずっとテレビボードの下の段に置いていました。
ノートPC本体はいいとしても・・・アダプターやマウスが出しっぱなしだと
とてもごちゃごちゃして見えるのが悩みの種。
c0353415_16274875.jpg
夏に新しいMacを購入したら
とてもシンプルに箱に入っていました。
c0353415_17135381.jpg

その箱の中でアダプターもコードもしまえてすっきりと片付くのです。
このままこの箱を使っててもいいくらいなんですが
古いほうのPCもアクセサリー類も
同じように箱に入れられたらいいなあと思っていました。

無印良品の重なる竹材長方形ボックスがいいのでは?、と思ったのですが
古いPCが大きすぎて入らない(涙)

どうせなら2つ揃っていてスタッキングできるのが希望です。
「木の箱」で検索をしてみたところ
こちらにたどり着きました。
c0353415_16274858.jpg
サイズを選べて、シンプルでスタッキングも出来て理想的。
とても丁寧に梱包して発送してくださいました。

c0353415_16274880.jpg
古いほうのPCがちょっと大きすぎて
マウスまで入れたらはみ出るんだけど・・・
c0353415_17094748.jpg

PCを実際に使うときには
お道具箱のように箱ごとダイニングテーブルまで持ってきて
作業が終わればまた元通り。

今までPCを使っている途中にアダプアターなどが机に出ていると
ものすごく散らかってる感じがしていたのですが
使っている途中も箱に入れておくと気にならなくなりました。
使った後の片付けもしやすいしね。

c0353415_17095404.jpg


ここにすべて入れて、2個のPCをスタッキングできたら
引き出しは無いけど、引き出しに入れているみたいになりました。
c0353415_17111147.jpg


出しっ放しよりずっといいです。
全体的にスッキリしました。
c0353415_16293027.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-30 16:49 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
宿題のおつきあい
夕方帰ってきた息子が宿題を始めました。
宿題を広げるとすぐさま猫が飛んできて、
必ず宿題の上に座ります。

c0353415_21352729.jpg

2年生、いよいよ掛け算の勉強が始まりました。
そのうちきっと毎日「九九を言う」という宿題が出るに違いない。
そして毎日親が聞いて言えたかどうかサインするに違いない。
あ〜毎日聞くのは大変だ・・・
でも2年生の今しかで聞いてあげられない大事な時間かな。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-29 06:01 | こども | Comments(2)
真っ赤な大根のサラダ
c0353415_20375985.jpg
毎年この時期に友人のところから届く野菜の中に
紅大根が入っています。
c0353415_20380496.jpg
左は紫大根、右は紅大根。

見た目にも綺麗な紅大根。
c0353415_20375913.jpg
煮物にしたら怖いし(大根おろしはもっと怖い)
生で食べるしか方法がなくて、ピクルスにすることが多いのです。
が、家族でピクルスを食べるのは私だけ。
毎年思ったほど減らなくてちょっと困っていましたが
ことしは積極的に食べようとサラダを考えてみました。



<真っ赤な大根のサラダ>
大根  150g
くるみ  200g
生ハム  30g
パセリ  適量

ドレシングの材料
酢        大さじ1
塩        小さじ1
砂糖       小さじ1/2
はちみつ     小さじ1
オリーブオイル  大さじ2
c0353415_20375902.jpg
1. 大根は薄切りにして塩少々(分量外)でもんで、しんなりしたら水気を絞る
2. 生ハム、くるみは食べやすい大きさに切っておく
3. ドレッシングの材料を合わせる、
c0353415_20375982.jpg
4. すべての材料をよく混ぜて出来上がり
c0353415_20375906.jpg

紅大根の赤が色鮮やかな仕上がりになりました。
たまたま家に紅大根があったので使いましたが
もちろん白い大根でも同じようにできますよ。
c0353415_21054889.jpg
くるみを入れると大根の苦さや辛さをまろやかにしてくれて
とても美味しい仕上がりです。
脇役なのに、くるみは偉大で健気だわ。

いままで私しか消費しなかったのに「このサラダ美味しい」と好評で
紅大根はあっというまに食べきってしまいました。
次は紫大根、使ってみます。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-28 06:00 | おいしいもの | Comments(4)
お片づけサービス実践【玄関収納 その2】
さて、靴箱に靴がすっかり収まったのち
シューズインクローゼットであるべき場所からはすっかり靴がなくなりました。

c0353415_21194822.jpg
残るは旦那さん所有の塗料類とか
ベビーカーのカバーとか、シート類だけでスペースが空いてしまいました。

この場所をどうやって使ったら良いのか考えていた時
丁度生協の宅配がやってきました。
水やお茶のペットボトルが配達されてきたので
このスペースにいれたらどうかしら?と思いつきました。
なにもシューズインクローゼットだから靴やアウトドア用品を
置かないといけない決まりはないはず。

納戸をよく見たら他にも飲料ストックがいっぱい!
別の部屋にも水のペットボトルが置かれていたので
ぜーんぶまとめて置いてみたら
コンビニみたいになっちゃいました。
でもこれだけ並ぶと圧巻で、飲料ストックにはピッタリの場所です。
c0353415_21194868.jpg
あちこち別の場所にストックがあると
在庫管理が難しかったのではないかと思います。
ここにまとめてあると玄関に配達されてきたらそのまましまえるし
残量がすぐにわかるので注文するタイミングがわかりやすいのでは
ないかと思います。

お米のストックと納戸に置かれていた古い新聞も
ここに置いてみました。
読み終わった新聞は
①毎日入れるので余裕のある高さ、
②定期的に資源ごみに出すので出しやすい場所、にあることが大切です。

c0353415_21194820.jpg

引越しをしてきてからも毎日仕事に忙しくて、
収納するスペースは沢山あるけれど
それぞれ物の定位置がまだ決まっていないままになっていました。
一つ一つ定位置を決めていけば使いやすい家になっていくと思います。

ベビーカーも置いたらこんな感じです。

c0353415_22120693.jpg

シューズインクローゼットがまさかドリンクのストック場所になるとは!
と驚いていましたが、見た目もスッキリ収まって良かったのではないかと思います。
沢山ある収納スペースをうまく活用していってくださーい。


c0353415_21050567.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-27 06:00 | Comments(0)
お片づけサービス実践【玄関収納 その1】
お片づけサービスに伺ってきました。
長年の同僚であるMちゃんから引越した新居の収納相談の依頼をいただいて
ご自宅を見せてもらったのが今年の8月。
あれから月日は流れやっと実際の作業をすることになりました。

この日はクローゼットの収納をお手伝いする予定でしたが
収納用品を購入して、不要な洋服の仕分けをして収納するところまで
Mちゃん自身がすでに行っていました。
私は「迷い中」の服の判断を一緒に手伝うだけだったので
クローゼットの収納作業は1時間も経たないうちに終わってしまいました。
午後からは玄関収納の作業を行うことになりました。

Mちゃんの新居のマンションは
玄関入ってすぐに天井まである靴箱と、横にシューズインクローゼットがあります。
それ以外にも納戸スペースがあったり廊下にも収納があったりと
マンションにしてはかなり大容量の収納スペースが確保されていて
とても羨ましい作りとなっています。
が、収納スペースがありすぎて逆にどう活用すればいいかわからないという印象を受けました。

シューズインクローゼットを拝見すると
靴箱多し。
それ以外に「なんとなくスペースがあるので置いている」ものが多数。

c0353415_21194870.jpg
靴箱を拝見すると、こちらも箱多し。
c0353415_21194848.jpg
でも靴自体はものすごく多いというわけではなさそうなので
一旦全ての靴と靴の箱を外に出してみることにしました。
c0353415_21194880.jpg
沢山箱が出てきましたが
実は開けてみたら空き箱だった、というものも多くて
実際に確認をしてみることは大切です。
中身が入っている箱も「もう履かないので処分する」という判断を
Mちゃん自身が下していきます。

洋服の要・不要を判断をする時は少し迷いがありましたが
靴に関しては今までより通勤に時間がかかるようになったため
「疲れる靴は履かない」という明確な基準があって判断が早くつきました。
なかなか男前な判断でカッコよかったです。

山登り用の靴とかブーツなど
箱に入れておいて置く方がいい靴を並べるために
棚板のピッチを変更。
c0353415_21194814.jpg

細かい靴のお手入れグッズもあちこちかから出てきたので
一つのカゴにまとめました。

それ以外の靴は箱を処分して並べてみました。
箱に入ったままだと存在を忘れてしまいがちになりますが
手放すかどうか迷っている靴もここに並べておけば
「やっぱり履かないので処分する」という判断をしやすくなると思います。

c0353415_21194845.jpg

綺麗に並べるとテンションがちょっと上がりませんか?
どれを履いていこうかな、という選ぶ楽しみも増えますね。

上の方は旦那さんの靴、真ん中がMちゃん、下段は娘さんの靴です。
箱のままだとすごく沢山あるように思えましたが
見直してみると、まだ余裕があるでしょー。
c0353415_21194905.jpg


玄関のシューズインクローゼットにつづく。



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-26 06:00 | Comments(0)
今日から新米!
今日から新米でーす。
契約している農家さんからお米が届いていましたが
まだ古いお米が残っていたのでやっと今日から新米が食べられます。

c0353415_18060411.jpg



玄米で買っているので精米してから
今年の新米第一号を炊きました。
ふっくら美味しそうだ〜
c0353415_17561790.jpg
今日のお昼はまずおにぎりに。
中身はシャケです。
c0353415_17561737.jpg

三角おにぎりにして海苔を巻いたら
息子が「昔話のおにぎりみたいー!」と喜んでました。
普段こういう海苔の巻き方をしないので
思わぬことで喜ばれました。

c0353415_17561749.jpg


今年も美味しいお米を食べられることに感謝、です。
c0353415_17561779.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-24 18:06 | おいしいもの | Comments(3)
秋の夜長を楽しむ小部屋 mama

我が家にはリビングのすぐ隣に小部屋があります。

c0353415_21151140.jpg

これはもともとは書斎として作られたスペースで

引っ越してきた当初は右側の壁にだけ本棚を設置しました。

c0353415_21151271.jpg

夫が所有する大量のCD。

今の家に引越しするまでは押入れの衣装ケースで保管していましたが

まとめて保管するためにCDの高さに合わせて本棚を作りつけてもらいました。

c0353415_21151280.jpg



ついでに家中にある本も雑誌もマンガも全部この1箇所で保管しようと

2年前に本棚を増設して、3面が本棚に囲まれた小部屋となりました。

増設した2面は稼動棚になっていて文庫本・単行本など置くものに合わせて

高さを調節することが出来ます。


CDも本も一箇所で保管をすると

どれだけの量があるのか把握することが出来ます。

私の雑誌や本はある程度たまったら廃棄、ブックオフに持っていく

フリマで出す、など数を一定に保つようにしています。


夫のCDもかなり大容量のスペースを確保していますが

これ以上のスペースは増やせないのでさらに増え続けるのであれば

何か次の手を考えてもらわないといけません。



c0353415_21153836.jpg


本やCDや好きなものに囲まれた空間にしたいと

この一角だけをじゅうたん敷きにしていて

図書館の子供コーナーみたいな感じで

座って本が読めるようになっています。


狭いので定員1名+1匹となっていますが

逆にこの狭さがゆっくり読むのに静かで落ち着いててちょうどいいのです。

昼間もいいけど、私は夜に一人でここにいるのが好きです。

猫が一緒にいてくれたら最高です。

大人も子供も、ここで一人本を読んでるときは邪魔しないでね。

c0353415_21153853.jpg
先客アリ。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-22 21:26 | すきなもの | Comments(6)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (Oct.21)
家づくり情報webマガジン「イエマガ」連載モノと整理と収納
更新されました。

c0353415_10240748.jpg



第3回目は「家族が集まるリビングの収納・前編」です。
片づけやすい収納の工夫について書いていますので読んでみてくださいね。

▪️ 家づくり情報webマガジン「イエマガ」


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-21 20:47 | お知らせ
無印ノートあれこれ mama
無印良品でよく買うものの中にノートがあります。
シンプルで手軽に買いやすいというのが一番の理由です。
もともとノートとかメモとか紙ものが好きなので
ついつい何かを始める時に「ノート買わなきゃ」と買ってしまって
全部使い切れないで終わってるノートも結構あります。

久しぶりに真面目に、真剣に勉強をしたこの数ヶ月。
またノート買わなきゃ、と思っていたら見つけたこのノート。
無印良品の整うノートです。

c0353415_21291528.jpg
こちらファミリーマートで限定で発売されているようで、
(もともとは無印でも販売されてたけど
今はファミマだけで限定販売さだそうです。)
この表紙の感じといい、中のシンプルな感じいいわ!と即買いでした。

c0353415_21254921.jpg
縦に罫線が入っていて文頭がきちんと揃います。
あと罫線の色が薄いのも書きやすくて好きです。
色々勉強したことをまとめるのに使い易かったです。


息子は学校で使う自由帳に無地のノートを使っています。
お店で置いてあるスタンプを押せるのが楽しいので
「妖怪ウオォッチ自由帳」にするか、「無印」にするか迷うらしいです。
c0353415_21254973.jpg
中には小学生男子お得意の精密な迷路と
・・・ドラえもんばっかりだった!
大事に使ってくださいませ。
c0353415_21254969.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-19 21:43 | すきなもの | Comments(2)
| ページトップ |