Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
キッチン吊戸棚の高さを生かす
キッチンの吊戸棚をもう少し使い易くするために見直しをしました。
下の2段は100均の取っ手付きのカゴを使っていますが
そのカゴに高さを合わすと一番上の棚は高さに余裕ができます。

c0353415_20104944.jpg
今までは籐のカゴに強力粉など製パンの材料を入れていました。
そして普段あまり使わないお弁当箱なども。
せっかく高さのある棚なのでうまく生かす方法が
ないかとずっと考えていました。

c0353415_20145894.jpg
そこでニトリの吊戸棚ストッカーはどうかしら?
前から使ってみたかったけど使うとしたらここしかない。

c0353415_20105032.jpg
透明で、シンプルで直角で物が入れやすそう。
・・・と思っていましたが
もっといいピッタリのものを見つけてしまいました。

ベルメゾンの取っ手付きハンディーストッカーです。
蓋が付いているので粉もんを入れるのに丁度いいのです。

c0353415_20105081.jpg
作りがしっかりしているので重い粉もんを入れても安心。
ダニが怖いので本当は粉もんはすべて冷蔵庫に入れたいのですが
そこまで冷蔵庫に余裕がないので
せめて蓋付きのストッカーに入れておきたいのです。

c0353415_20105017.jpg
見た目もすっきりでいい感じです。
ニトリのストッカーにはお弁当箱をいれました。
うまく高さを生かせるものに巡り合えました。
ぴったり入った瞬間がたまらないです。

c0353415_20121520.jpg


ま、それにしても背の低い私の場合、
一番上の棚の物を取るには
台に登らないといけないことには
変わりがないんですけどね・・・。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-29 20:42 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
壁のペンキを自分で塗ってみた 【仕上げ編】
2度塗りを終えてある程度乾燥したら
いよいよ養生を剥がしていきます。

こんな↓ことになっていても
はがしたら綺麗に仕上がっていました。
c0353415_20065537.jpg
でもね・・・
ネコが養生の上に座っていた奥の角は
爪でひっかく時にビニールが引っ張られたようでテープが剥がれていました。
ペンキもはみ出ていましたわ。とほほ。
c0353415_22211534.jpg
テープをはがしてみたらうまく塗れていないところがあったので
今度は絵の具の細い筆で細かく修正。
c0353415_22153894.jpg

ペーパーホルダーや棚の扉も元どおり設置して完成です。
c0353415_22155361.jpg
壁に取り付けている上の棚はもともとはIKEAで買った白木でしたが
今回ペーパーホルダーに合わせてこちらもペンキを塗りました。
実は後半私はこちらのペンキ塗りを担当しましたが
これがなかなか思うような色にならず。

もともと自宅にあった焦げ茶色のニスを塗ってみたら上手くいかず。
以前に床のワックスを塗る時に使った剥離剤で落として
慌てて買ってきた茶色のペンキを塗ってからヤスリをかけたらもっと変になり。
また剥離剤で落として茶色をペイント・・・3度目の正直でやっとOKが出ました。
こうやって取り付けてみたらそれなりに満足いく仕上がりになってるかな。


さて今回のトイレプチリフォームのモチベーションを上げるために
タオルを買い換えました。
この1年くらい買うか買わないか悩んでいたCLASKAのストライプのタオル。
ちょうどルクアにもお店ができたので思い切って買ってしまいました。
水色の壁によく似合うかな、と思って。
c0353415_22161222.jpg
いろいろ迷った末のトイレリフォームとなりましたが
やってみて本当に良かったと思っています。
トイレに入るたびに家族3人とも「素敵なトイレだね〜」とうっとりしています。
最初はペンキの匂いがしていましたがもはや匂いも気になりません。

自分たちの手でやってみるというのがいい経験になったかなと思います。
いずれ住居部分の壁紙を張り替える時期がくるでしょうから
それまでに期間に思い切って違う色を楽しんでみるのも悪くないかな、
なんて思ったりもしています。

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-28 06:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
壁のペンキを自分で塗ってみた 【作業編】
さて昼ご飯を食べて、午後からはいよいよペンキ塗りがスタートです。
午前中で遊び疲れたネコは昼寝中。
息子はとにかく早く塗りたくてウズウズ。
午前中養生をしている間も「まだ?」「もう塗る?」「そろそろやる?」と
何回も聞きにくるので「ネコ+息子」の襲撃に耐えるのに必死でした。

ペンキの缶を開けてみました。
床にペンキがこぼれると困るので息子の保育所時代の
お昼寝布団のカバーが残っていたので敷きました。
そろそろ捨てようと思っていたのでちょうど良かった!
c0353415_20065454.jpg
バケツに移してローラーにつけて
よーくよーく落としてから
c0353415_20065524.jpg
いよいよ塗り始めます。
c0353415_20065547.jpg
お、結構力がいるね。
楽し〜い。
c0353415_20065598.jpg
でも息子はすぐ飽きて戦力外通告。


イメージはカモメ食堂だったのですが
塗り始めてみたらなんとなく男子トイレという感じ。
淡い色すぎたか・・・とちょっと不安になってきました。

でももう引き返せないのでどんどん塗っていきます。
壁紙の上から塗るのでどんな感じになるのかドキドキしましたが
細かい溝にもペンキがちゃんと馴染んでいくので安心しました。
養生してるので細かい所を塗っても大丈夫。

c0353415_20065569.jpg
1度目を塗り終わったのは約1時間後。
塗る作業より養生の方がよっぽど大変でした。
男子トイレ風だった淡いブルーも2度塗りしたら
思っていた通りのブルーになりました。
c0353415_20065945.jpg
あ〜ほんまに疲れた。

まだつづきます。


こちらのペンキで塗りました。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-26 06:01 | 今日のあれこれ | Comments(8)
壁のペンキを自分で塗ってみた 【準備編】
シルバーウイークの我が家の最大のイベントは
トイレの壁のペンキを塗ることでした。

自分でペンキを塗ったら楽しそう、
トイレくらいの狭いスペースなら簡単じゃないかと思いまして
おしゃれなトイレにリフォームするために前から密かに計画しておりました。
壁紙屋本舗さんで壁紙の上から塗れるペンキというのがありまして
まずはサンプルを取り寄せるところからスタートしました。

選んだ3色をサンプルで購入。
でも届いてみたらPCの画面で見た色とは異なっていたりします。

白い布に塗り広げて
c0353415_20045241.jpg
試しにトイレの壁に貼ってみて
家族の意見が揃った色に決定しました。
c0353415_20045242.jpg


実際に注文したペンキが届きました。
中身はペンキとペンキを塗るための道具セット。
全部揃っているので何も買い足さずにすぐ始められます。
c0353415_20050891.jpg

まずはペーパーホルダーやタオルホルダー、棚の扉などを外して、
塗り始めるまでにとにかく養生。
養生が出来を左右すると聞いていたのでとにかく必死に養生。

配電盤も。
c0353415_20052361.jpg
棚も扉も。

c0353415_20052321.jpg
もちろん便器も。
c0353415_20052347.jpg
狭いから楽と思っていましたが
逆に狭いから養生するのが大変です。
私は低い場所を、夫は高い場所を担当しましたが
2人で作業をしにくいし
手が届きにくくて無理な体勢で腰が痛い・・・(涙)
トイレは狭い割には養生するものが多いし初心者には
ちょっとハードルが高かったのかもしれません。

そして最大の難関は・・・・ネコ!
ビニールが異常に好きな我が家のネコさん。
シャカシャカいう養生テープの音が聞こえるや否や飛んで来ました。

座るだけならいいですが(良くないけど)
爪でビニールを引っ掻きたがるので困ります。

c0353415_20052316.jpg
何回追い払ってもすぐやってくるので
ペンキセットが入っていた箱を進呈しました。
梱包材も入っていてご満足の様子。シメシメ。
c0353415_20052309.jpg
ここまでの作業で午前中終了です。
あ〜疲れた。
つづく。



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-25 06:01 | 今日のあれこれ | Comments(6)
いちじくジャムがある時ー! mama
季節ごとにジャムを作っていますが
秋は毎年いちじくジャムを作っています。
夏の終わり頃から出回り始めるいちじくの値段が下がるの辛抱強く待ち、
ジャムを仕込む時間がある時を狙って買ってきます。
このタイミングがなかなか難しくて、ようやく今年もその時がやってきました。

和歌山県産いちじく。
いちじくは生で食べるよりも加熱して食べる方がおいしいと思うので
買ってきてもほとんどジャムにしてしまいます。
c0353415_16062329.jpg
***いちじくジャム***

いちじく(正味)362g
きび砂糖 140g

1. いちじくは皮をむいて8等分にする
c0353415_16062318.jpg
2. 鍋に切ったいちじくときび砂糖を入れてつぶしながら弱火にかける
c0353415_16062312.jpg
3. アクが出てきたら丁寧にすくい、とろみがつくまで煮詰める
c0353415_16062373.jpg
4. 煮詰まったら煮沸した瓶に移してできあがり
c0353415_16194723.jpg

いちじく自体が甘いので砂糖はいちじくの量の40-50%で計算しています。
(ただし砂糖が少ない場合早めに食べきる必要アリ)

ジャムを煮詰める時の目安は
木べらを持ち上げてしずくがポタポタ垂れないで
ゆーっくり落ちるくらいになればOKです。
c0353415_16243643.jpg
今朝はいちじくジャムを塗ったトーストにしました。
上品で優しい味わいが大好きで
他のジャムの時よりも
いちじくジャムがある時の方が朝ごはんが楽しみになります。
c0353415_16062418.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-23 16:27 | おいしいもの | Comments(0)
苦肉の策の焼きおにぎり
シルバーウイーク中ですが昨日、今日といつもどおりの週末です。
お休みの日のお昼はめんどくさ〜い。
特に買い物に行ってないので冷蔵庫の中はすっからかん。
昼ごはんどうするよ?って昨日も思ったけど今日も同じことを思っています。

できたら朝・昼続けて小麦を摂取するのは避けたいと常日頃から思っていて
昼に麺類などを食べそうな日は朝はごはん、
朝にパンを食べた日は昼はごはん、を食べるように気をつけてます。
特に土曜日は夜に「お好み焼き」とか「餃子」など
どーんと作れる料理になりがちです。
粉もんはおいしいけれど、続くと途端に吹き出物が増えたり
調子が悪くなるので3食小麦はさけたいところ。


おかずがないけど、米は山ほどあるので
今日は苦肉の策で焼きおにぎりです。
c0353415_22145446.jpg
炊きたてごはんをおにぎりにして
ごま油で焼き目をつけて醤油を塗って出来上がり。

今日はこの連休のメインイベントがありまして
家の中はてんてこ舞いなのでお昼は簡単に済ませました。
そちらの模様は落ち着いてから、また。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-20 22:19 | 今日のあれこれ | Comments(0)
椅子の張り替え
ダイニングテーブルの事を書いたついでに
椅子の事を書きたいと思います。

長年使っていると座面の汚れや色あせが気になるようになってきたので
数年前にダイニングテーブルを新調したのを機にリノベーションしました。
結婚した時にインテリアの好みもまだよくわからない頃に買った椅子、
正直とても気に入っているかと言われれば微妙なところでした。
本当は私の夢は気に入った椅子を1脚ずつ買いそろえて
全部違った椅子にすること。

でもそれにまだまだ時間がかかるので
今ある椅子を大事に使おうと思いました。
そこで京都の村上椅子さんで座面張替えをお願いしました。
メールでやり取りをした後に実際に座面をはずして持参して
お店にあるサンプルから布地を選びました。
張替えが終わったら
今度は宅急便で送られてきたので自分で椅子に取り付けました。
c0353415_08585530.jpg
ミドリの椅子が欲しくて選んだ布地。
もっと明るくてもいいかなーとも思ったけれど
服でも結局いつも自然とこの系統の色を選んでしまうということは
好きだということなんでしょうね。
座面を変えるだけでまったく違った印象になります。
すぐ猫の毛だらけになるんですけどね。
c0353415_08585531.jpg
ちなみに張り替える前はこちら。
c0353415_08585672.jpg

村上椅子さんのお店には座面を張り替えて
見違えるように素敵になった椅子が沢山ありました。
祖父母の家にある古い椅子も持って行きたくなるくらい。
なんども張り替えて、大事に使っていくのも悪くないと思った瞬間でした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-18 09:03 | すきなもの | Comments(0)
家づくり情報Webマガジン「イエマガ」連載 UP! (Sep.16)
家づくり情報webマガジン「イエマガ」連載モノと整理と収納
更新されました。

c0353415_10240748.jpg



第2回目は「パントリーの大きさとルール作り」です。
片づけやすい収納の工夫について書いていますので読んでみてくださいね。

▪️ 家づくり情報webマガジン「イエマガ」



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-16 17:58 | お知らせ
塩で焼きなす oishii
c0353415_21354883.jpg
秋に食べるナスも好きです。
ポン酢で食べる焼きなすもおいしけれど
塩で食べる焼きなすも美味しいです。

魚焼きグリルにナスを並べて
皮が真っ黒になるまで焼いたら
c0353415_21354889.jpg
皮をきれいに剥いて
c0353415_21354835.jpg
ヘタを落として食べやすい大きさに割いて
c0353415_21354964.jpg
塩とオリーブオイルとレモンをかけて出来上がり。
もしもミントがベランダや庭でボーボーと生えていたら
一緒に食べると焼きなすも洋風になります。
c0353415_21354918.jpg
塩で食べる場合は冷蔵庫で冷やした方が美味しいので
本当は夏向きのメニューかもしれませんが・・・
前菜という感じで最近のお気に入りです。

我が家ではいまいち人気のないナス、
どうせ私しか喜ばないのは分かっているので
自分の好きなように料理して楽しんでます。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-16 06:01 | おいしいもの | Comments(2)
TRUCKのダイニングテーブル
我が家のダイニングテーブルは数年前に清水の舞台からジャーンプして
TRUCKさんにオーダーをしました。
楽しみに待つこと約半年。
届いたテーブルは重みがあってシンプルでとても気に入りました。
c0353415_21072269.jpg

このテーブルでは仕事をしたり
子供が絵を描いたり、食事以外の用途にも使っています。
小学生になってからは勉強したり宿題をしたりもしています。

油染みがついたり傷がついていくのも味があっていいと思っていましたが
明らかに子供が座ってる部分だけ汚すぎです。

これまで普通に食事の前と後に水拭きをしていましたが、
最近ふと重曹を薄めてスプレーしてから拭いてみたら・・・・ひええええ。
真っ黒!!!!!
c0353415_21072385.jpg

拭いても拭いても拭いても拭いても真っ黒です。
なんかもうキリがないくらい。
c0353415_21072377.jpg
思えばこれまで何もお手入れをすることなく使ってきたので
汚れがたまっていた、そして何もコーティングされていないので
余計に汚れがたまりやすくなっていました。
調べてみたところラナパーというワックスで
お手入れをおすすめされていたので購入してみました。  
c0353415_21072336.jpg
革製品のお手入れ用品のようですが
木製の家具に塗っても良いとこのとでした。
蜜蠟とホホバオイルといった天然成分で出来ていて
ダイニングテーブルに塗っても大丈夫。
c0353415_21072365.jpg
届いた時の状態。
本体を取り出して、箱と緩衝材をゴミ箱へ・・・
でも説明をよく読んだら緩衝材ではなくスポンジでした。
このスポンジでうすーく伸ばしていきます。
c0353415_21072306.jpg
いままで何も油分を与えていなかったので
拭けば拭くほど乾燥して汚れがつきやすい状態になっていたのですね。
人間のお肌も同じと思うとちょっと怖い・・・。

しっとり潤って手触りも良くなりました。
お肌には潤いが大切ですね。
c0353415_21072338.jpg






いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-14 06:01 | すきなもの | Comments(2)
| ページトップ |