Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
BBQ&川遊びとその片付け

土曜日は川遊び&BBQを楽しんできました。
心配していたお天気も曇りでしたが雨は降らず、
逆に曇りのおかげで日差しの心配をする必要ナシ。
早めに到着したおかげでタープいらずの良い場所を確保できました。
c0353415_10014105.jpg
泳ぐには水がちょっと冷たかったみたいだけど・・
c0353415_10141582.jpg

さあ、BBQの準備を始めます。
去年LOGOSの焚き火ピラミッドグリルというBBQコンロを買いました。
これが小さくてとても使いやすいのです。



実際はこんな感じ。
低い位置で焼くので座りながら焚き火を囲むイメージです。
立ったままあれこれ焼いたりしてるとものすごく忙しくて
終わる頃にはクタクタ・・となるのですが
これは焼く方も食べる方も座ったまま楽しめるので
とてもゆったり、会話も楽しめるというのが良かったです。
c0353415_10014156.jpg
ジュジュっとステーキも焼いちゃいます。
もう沢山肉はいらないから、良い肉をちょっと食べたらそれで十分。
(息子にはソーセージとか豚バラとかを先に食べさせておくのがポイントです。)
c0353415_10014194.jpg
今回妹がキッチンバサミを持ってきてくれました。
アウトドアで使うと、なんと便利なんでしょう・・と感動。
私もアウトドア専用に買おう〜っと。
c0353415_11061955.jpg

それからトルティーヤを持ってきてくれたので
ステーキとエゴマとトマトを挟んでラップサンドにしたら
とっても美味しかったです。
これからはトルティーヤも買い物リストに追加決定。
c0353415_10014197.jpg
途中で川で遊んで休憩も挟みながら・・
c0353415_10014160.jpg
デザートはみかんゼリー。
c0353415_10014124.jpg
みかん缶詰と余っていたブルーベリーとゼラチンだけで
作った簡単ゼリーだけど
BBQの後に食べるとさっぱりしていてとても美味しく感じました。
c0353415_10354435.jpg

さて、帰ってきてからの後片付けは・・
食器を洗ってBBQコンロも洗って、使った道具の手入れをして終了です。
c0353415_10030409.jpg
ビニール袋、新聞紙、軍手など使ったものは補充して
片付けるというよりは「次に使える状態にしておく」と思えば
それほど億劫ではなくなるかもしれません。
例えば「フォークも必要だった」と今回思ったら
追加してから収納すれば次はもっと使いやすくなりますよね。
私は今回はキッチンハサミを追加してから収納しようと思っています。
すぐに使える状態にしておく、次も楽しくBBQに行きたいから・・ね。

補足ですがLOGOSの焚き火ピラミッドグリルは
畳むとこんなに小さくなります。
c0353415_10030484.jpg
今まで大きなBBQグリルを持って行くのも片付けるの大変でしたが
運ぶの楽だし、収納も場所をとらないし買い替えて大正解でした。


**************************
7月30日に掲載しました
▪️夏野菜のラタトゥイユの記事をエキサイトブログCAFE
秋の美味しいナスを沢山使って是非お試しくださいませ。
**************************


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-31 11:20 | おでかけ | Comments(0)
スマートBBQの準備
夏休みは終わってしまいましたが、明日はこの夏最後のイベント
妹家族と一緒に川遊び&BBQに行きます。
本日私が一人で買い出しに行ってきました。
c0353415_14285673.jpg

BBQやキャンプに行く前日は色々下ごしらえが忙しいのです。
なるべく現地では焼くだけで済む状態にして
封を開けたり肉のパックを捨てたりしないスマートな状態で
野外での調理をしたいなと思います。
その方がゴミも少なくて済むと思うので。

お肉はパックを開けて、
塩胡椒とごま油で下味をつけてジッパー付きの袋に入れておきます。
味付きのお肉も同様に。
c0353415_14331254.jpg
ちょっと奮発してステーキ肉を買いました。
薄い肉を焼くよりも、
どど〜んと炭火焼ステーキの方が美味しかったりします。
こちらは塩胡椒とオリーブオイル・ニンニク・ローズマリーでマリネ。
c0353415_14531687.jpg

ソーセージと焼きおにぎりもジッパー付きの袋に入れます。
(高い肉よりも、子供にはソーセージが一番喜ばれたりする)
c0353415_14285785.jpg
野菜は切って焼けばいい状態に。
トマトが箸休めになるかなー。
エゴマが安かったので買ってみました。
c0353415_14285710.jpg

かぼちゃはレンジでチンして、バターとシナモンをふかけて
ホイルで包んでおきます。
甘いデザート風になります。
c0353415_14285702.jpg

BBQで使うものをひとまとめにしてカゴに入れて保管しています。
お皿や割り箸、軍手、トング、キャンプ用まな板&包丁など。
このカゴまま持って行きます。自立して立ってくれるので便利です。
c0353415_14285717.jpg

りんさんもチェック。
でもりんさんは明日はお留守番ですので・・。
c0353415_14285741.jpg
そして一番大事なこと!
「当日の朝に持っていくものリスト」を作って冷蔵庫に貼っておくこと。
冷蔵庫・冷凍庫・野菜室とバラバラに保存しているので
当日の朝クーラーボックスに入れる時に忘れ物が多発。
あ、野菜切ったのに持ってくるの忘れた・・という苦い経験アリ。
c0353415_14285700.jpg
あとは夕方にデザートのみかん缶詰ゼリーを作って
冷蔵庫に入れたらBBQの準備完了です。

なんと、ここまで用意したけど
トウモロコシを買うのを忘れたことに気が付きました!
近所の直売所でものすごく甘いトウモロコシを見つけたから
今日買おうと思っていたのに。
あのトウモロコシ、午前中じゃないと売り切れてるでしょうなあ・・(涙)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-28 14:49 | 今日のあれこれ | Comments(4)
冬瓜男子
息子は小さい時から大人向けの容赦ないおかずを食べて育ったせいで
食べ物の好みがかなり渋いです。
好きなものは菜飯・鮭の皮・おでんのタコ・・・おっさん好みです。
そんな彼の夏の楽しみは・・冬瓜。
何しろ保育所の2歳児クラスの時の粘土細工で冬瓜を作り
先生を驚かせた男です。

そんな彼の熱いリクエストに答えて
やってきました冬瓜シーズン。
一番のお気に入りは熱いけど「冬瓜と鶏肉のフォー」
かつおと鶏肉の出汁で炊いた冬瓜がとっても美味しいです。
c0353415_16530219.jpg
夏の終わりに冬瓜が出回るようになるとよく食べます。
暑い時期に毎日冷たいものを食べていると
実は本当はあったかい汁物を欲していたんだな〜と思えます。
夏の胃腸の疲れを癒してくれる一品です。

そして普通にカツオ出汁で冬瓜だけを炊いたもの。
大根とはまた違う上品な美味しさが大好きです。
c0353415_16530282.jpg
その際に絶対に柑橘系の絞り汁が必須です。
スダチがあればベストですが、なければレモンでも。
この一絞りで味がぐっとしまって爽やかさが増します。
スダチがなかったので沖縄で買ってきたシークァーサーを絞りました。

冬瓜て買ってきた時は大きいけど
皮をむいてワタを取ったらあっという間に食べてしまいます。
・・しばらく冬瓜男子と取り合いです。



★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-27 17:08 | おいしいもの | Comments(6)
薬を飲み忘れないこと!
今日は婦人科系の検診で、
頭痛や肩こりがひどく、少しバランスが悪いので
しばらく漢方を試してみようということになりました。

朝・昼・夕の食前に飲みます。
1日3回か〜。
飲み忘れる自信ものすごく有り。

すぐ飲みやすいように、せめてバラバラにしておこう。
c0353415_16311529.jpg
それからスマホのリマインダー機能で食前にお知らせ設定しました。
これに気がつかなかったら終わり、なんですけど。
便利な世の中になったものだ。
c0353415_16403240.jpg


ついでに自分のおくすり手帳も作ってもらいました。
シンプルでかわいい〜。
まるで御朱印帳みたいです。
できたら使うチャンスが少ない方がいいおくすり手帳ですが
ちょっとテンション上がりました。
c0353415_16310337.jpg


★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  お片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-26 16:43 | Comments(6)
スパイスにもラベルを mama
やっと少し涼しくなってきて、
暑いときはやる気にならなかった片付けをちょっとずつ始めました。
なぜか一番に目に付いたのはスパイスラック。
引き出しになってるのであんまり気にしてませんでしたけど
賞味期限がとーっくに過ぎていたり使うことがなかったスパイスや
可愛いから、と置いてあった瓶などを潔く手放すことにしました。

c0353415_14530127.jpg
市販のカレールーを使ったカレーを作らなくなって数年、
その代わりにカレー用のスパイスは増えました。
よく見てみるとスパイスの蓋の部分に最初からラベリングされているものと
何もされていないものがあることに気がつきました。

だからいつもカレーを作るときに
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」的に探さないといけないんですね。
全部にラベリングされていればいちいち探さなくてすみます。
c0353415_14510583.jpg
いちいちスパイスにラベルを作って貼るなんて・・
という場合はマスキングテープやシールに書いて貼ってもいいと思います。

今ラベルを作るのにテプラを使っていますが
購入するまでかなり悩みました。
オフィスじゃあるまいし、そこまでラベルを作ることがあるのかな・・と。
でもテプラがあればこそ、まめにラベルを作るし
私のような利き脳が右・左タイプの人間は「見た目重視」なので
すっきりテプラで揃ったラベリングの方がいいみたいです。
c0353415_21445340.jpg

これで全部のスパイスにラベリングができました。
左側は最初からラベルが印字してあったスパイス、
右側はテプラで作ったラベルです。
分かりやすくなって無駄なアクションが減りますね。




★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  お片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-25 15:07 | Comments(2)
リビングのモヤモヤを片付ける
ただいま〜と帰ってきて、
持って帰ってきた新聞や郵便やチラシ、子供のプリントなど
とりあえず置いてしまう場所がありますよね。
我が家はリビングにあるチェストがその場所です。

今日の新聞とすぐ見ないといけない郵便と携帯だけを置きたいのに
気を抜くとすぐにこんな有様・・・お見苦しくてすいません。
c0353415_14555076.jpg
ああああ、ほんまにモヤモヤイライラします。
このチェストが散らかっていると家の中がものすごく散らかって見えます。
週末に乱れがちなので月曜日にすっきりリセットを心がけてます。

DMチラシはリビングに持ち込まないですぐに捨てましょう。
手紙はすぐに開けて中身を確認して分類。
c0353415_14522463.jpg
プリントは写真を撮る&ファイルして
いらないものはシュレッダー。
分かっちゃいるけどすぐに溜まる・・
でもこまめにやるしか綺麗をキープする方法はないのです。

そのためには定位置を決めておくと散らかっても片付けは早くなります。
例えば我が家のチェストで言うと
① 急ぎのもの、絶対に見落としてはいけない物の場所(出欠とか請求書など)
② すぐには捨てられない物の場所(もしかしたら行くかも?SALEのお知らせ)
の2つです。

それ以外の物は
各自所定の位置で保管するか
不要なもの=ゴミということになってきます。

期限内に提出する&SALEの時に持っていくハガキなど
しまってしまうと忘れそうなものは目につくところに置いています。
c0353415_14522453.jpg
すぐに必要ではないけど一定期間置いておく書類は引き出しの中。
これらはこまめに見直して期限がきたらシュレッダーします。
シュレッダーするものはいらない封筒にまとめておきます。
c0353415_15041284.jpg

子供のプリントや絵などはこの機会に整理をします。
請求書などもまとめて処理をしてしまう絶好のチャンス。


ついでにこのリモコンを入れているカゴの中もモヤモヤするので
一度中身を全部出してみました。
c0353415_14522450.jpg
ガラクタ山盛り。
どうしていいか分からないものを入れと化してました。
小さい何かのキャップとか蓋って捨てていいのか迷ってしまいますが
潔く捨てます。
c0353415_14522492.jpg
はいこれですっきり。
c0353415_14522417.jpg
いつもこの状態をキープするために
DMは捨て、封筒はすぐ開封して返事はすぐに、
嫌になる程溜まる前にこまめにやっていくしかないですね。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-24 15:19 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
夜の海遊館
海遊館でのイベント「こどもナイトツアー」なるものに応募したら
ラッキーにも当選したので子供+付き添い2人で参加してきました。
c0353415_11400510.jpg
夕方6時半に集合して
水族館のバックヤード見学と夜の水槽を見る事ができます。
c0353415_11400594.jpg

関係者以外立ち入り禁止エリアに入ることができて
普段は見る事ができないバックヤードを見せてもらえます。
撮影は禁止だったので写真はありませんが
海遊館の生き物たちの餌を管理していたり、
大水槽にジンベエザメを運ぶためのエレベーターや
予備のプールで泳いでいるイルカも見れました。

その後は飼育員さんの説明を聞きながら夜の水族館を回っていきます。
みんな結構早寝で・・
アシカの皆さんはもう寝てました(笑)
c0353415_11400696.jpg
普段お客さんがいない時間にお客さんが来てるので
ゴマフアザラシは興味津々で寄ってきます。
c0353415_11400638.jpg
20時なると館内の電気が消えてしまうので水槽も暗くなってきます。
夜になるとサンゴの陰で寝てる熱帯の魚や
夜にしか出てこないエビなども見れました。
静かな水槽を見ていると夜の方が魚たちの本当の姿で、
「何しに来たん」と言われてるような気持ちになります。


真っ暗になってきた館内で最後まで明るかったペンギンコーナー。
c0353415_11400663.jpg
多分普段ならとっくに寝てる時間なんでしょう。
最初はこっちを見てたのに
だんだん眠くなってきたら背中を向け始めました。
c0353415_11400627.jpg
子供達がペンギンのためにカーテンを閉めてあげるお手伝い。
遅くまでごめんね、早く暗くして欲しかったんだね。
c0353415_11400643.jpg
飼育員さんの説明を聞きながら館内を回ると
「ほほ〜」と勉強になることがいっぱいでした。
家族だけで回るとあっという間に終わってしまう水族館だけど
ゆっくり回ること約2時間。
昼間とは違って空いているし
違う生き物の顔を見る事ができて貴重な体験となりました。

c0353415_11400670.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-23 12:02 | おでかけ | Comments(0)
お知らせ
① 家づくり情報webマガジン「イエマガ」
今月から「モノと整理と収納」を
新連載させていただくことになりました。
c0353415_10240748.jpg
  


② 小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  お片付け相談も受け付け中です。

 


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-22 09:01 | お知らせ
夏休みの工作を
夏休みも残す所あと4日となりました。
息子の夏休みの宿題は噂によく聞く「自由研究」は無く
代わりに「自由工作」なるものがあります。

この自由工作、本当に自由なのです。
ダンボールでいかにも子供が一人で作った思われる力作もあれば
工作キットで作った工作もあったり
どこかのワークショップで作った素晴らしすぎる作品もあり。
テーマを決めるとか、子供が自分で考えて作るという
もう少しルールがあってもいいのでは無いかな、と思うのでした。
私は自力で作ったと思われる貯金箱の方が
子供らしくて微笑ましくて好きなのですが・・・

今年は何を作るか息子に聞いてみた所
「コリント」がいいと。
コリント・・・?
コリン星・・・?

いわゆるスマートボールみたいなゲームで
球が釘にあちこち当たってどこに入るか、というゲームです。
去年はダンボールで作ったゲームでしたが
もう、こうなったらカッコイイ作品を作ろう、という事になり
息子と夫でホームセンターで材料を買いに行く所から始まりました。
もうこの時点で「親子工作」となっているのは仕方ない。

板の上に木枠をボンドでつけたら
釘を打っていきます。
始めて自分で釘を打ったのであちこちいろんな方向を向いてるのはご愛嬌。
c0353415_21591621.jpg
この釘を見てたらピタゴラスイッチの「10本アニメ〜」と歌いたくなります。
c0353415_21591623.jpg
手に気をつけて〜
c0353415_21591640.jpg
やっぱり10本アニメだ。

石垣島で沢山拾ってきた貝殻やサンゴをトラップとして置いてみたりして
c0353415_21593059.jpg
自由工作完成です。
ネットで作り方を調べられて、便利な世の中になりましたね。
でもこれどうやって学校に持って行くんでしょうか・・・。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-21 09:25 | こども | Comments(0)
タイ風春雨サラダ
久しぶりのレシピご紹介です。
春雨サラダが大好きで、季節を問わず春雨サラダが登場する我が家です。
醤油ベースの中華風春雨サラダを作る時が多いですが
最近はタイ風春雨サラダもよく登場します。

何がタイ風ってナンプラーを使っているだけのことで、
私が勝手にそう呼んでるだけですが
普段あんまりナンプラーを使うことがないので
これだけで全く違う、アジアの味付けになるのに感動しています。

ナンプラーは癖があるので
にんにくのすりおろしを入れるとぐっと食べやすい味になります。

***タイ風春雨サラダ***

はるさめ 70g
きゅうり 1本 
玉ねぎ (小1/2)
紫きゃべつ(あれば)2枚
豚ひき肉のそぼろ** (ひき肉を豆板醤などで味付けして炒めておく)
ミント 適量(お好みで)

タレの材料
にんにくすりおろし 小1/2
酢 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
サラダ油 大さじ4

1. 春雨は袋の指示通りにもどしておく
2. 玉ねぎ、きゅうり、紫きゃべつは千切りにして塩をして水気を切っておく
3. タレの材料を合わせておく
4. 春雨の水分をよーく切って1.の材料と4.の材料と和える
5. お好みでミントをちぎって出来上がり

c0353415_13140479.jpg

⭐︎豚ひき肉そぼろの代わりに鶏ムネ肉のゆで鶏でも美味しいです。
⭐︎もしあればナッツやフライドオニオンを乗せるとより一層アジア風になります。

ミントの葉・・庭やベランダでたくさん生えているけど
どう使ったら良いかわからないということありませんか。
我が家も長年ミントを育てていても飾り以外にどう使えばいいか分からないと
ずっと思っていました。
このサラダに入れてみたら・・・
あ〜ら不思議、あっという間にアジアの味です。

ミョウガとかパクチーとか癖のある薬味系が苦手な夫ですら
ミントが入っていないと物足りない、と言ったほど。
お庭のミントの大量消費に役立つサラダです。


話は変わりますが
私は春雨を使った料理をする際に、春雨の適量がわかりません。
レシピを見ながら作る時はいいですが、だいたい適当に作っているので
春雨をどのくらい使えばいいのかわからなくなります。
なんか足りない気がする・・とか、残すのが面倒くさいという理由で
一袋全部使ってしまうと、ものすごい量の春雨サラダができてしまって
食べても食べても減らないということがよくあります。

韓国料理のチャプチェを作る時は韓国で買ってきた春雨を使うので
説明を読んでもさっぱりわからいので適当に作ったら
最後に具材をたくさん混ぜ合わせたら予想しているより大量になって
合宿所並みの山盛りチャプチェが出来ます。
c0353415_13135839.jpg

最近はイオンの国産はるさめを買うことが多いです。
なぜなら70g使い切り、が一番使いやすい量だとやっと分かったから。
麺が細すぎす、量も多すぎずなかなか優秀です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-20 13:36 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |