Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
充電チームをひとまとめ
携帯やデジカメの充電用のコードやアダプター
我が家はリビングに置いてあるチェストの引き出しの一つを
充電チームでひとまとめにしています。
c0353415_09593821.jpg
整理整頓の方法として
本体と充電キットをひとまとめにしておくというグループ分けもあります。
たとえばPCとアダプターは一緒にしておいた方が便利だし
テプラも本体とアダプターを一緒に収納しています。
ただデジカメに関しては充電池がありすぎるので
アダプターだけでまとめることにしています。

そもそもカメラがありすぎなんですな。
どれがどのアダプターか分かるようにラベリング。
c0353415_09593896.jpg
iPhone, iPadのコードもここにざくっと。
c0353415_09593884.jpg
まめに充電をするものばかりを集めているので
電池が切れたら即充電、が簡単にできて良いのです。

その他この引き出しには延長コードとか、謎のコードとかカメラの三脚とか
伸ばしたら長くなるチームも同居です。
謎のコードは処分したいなあ。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-31 10:12 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
夏野菜のラタトゥイユ
友人の所からやってきた夏野菜、まとめてラタトゥイユにしました。
トマトスープに続いて我が家の夏の大定番です。
まとめて作っておけば色々と役に立つので一週間乗り切れます(笑)
c0353415_13541748.jpg
***夏野菜のラタトゥイユ***

パプリカ (赤・黄各1個)
ナス 2本
ズッキーニ 1本
エリンギ 2本
*それぞれ食べやすい大きさに切っておく
*野菜はお好みで 

トマト缶 1缶
玉ねぎ 中半分(50-60g)みじん切り
にんにく 1かけ 
オリーブオイル 
塩 適量
c0353415_13543014.jpg
1. 鍋につぶしたにんにくととオリーブオイル大匙1を入れて火にかける
2. 香りがしてきたら玉ねぎを入れて透き通るまで炒める
3. トマト缶をつぶしながら入れて酸味が飛ぶまで煮込む(15分くらい)
c0353415_13550381.jpg
4. 煮詰まってきたら塩小さじ1を入れて味を見る
5. フライパンにオリーブオイル大匙1を入れてナスを炒める
6. ナスがしんなりしたら塩少々をふって4.のトマトソースの鍋に入れる
7. 続いてズッキーニとエリンギ、パプリカもそれぞれ炒めてトマトソースの鍋に入れる
c0353415_13550394.jpg
8. 蓋をして野菜がしんなりするまで煮込み、味が薄ければ塩で味を調えて出来上がり。
c0353415_13550378.jpg
野菜の煮込み時間はお好みですが、目安はパプリカがクタッとしたらOKです。
野菜がシャキッとしてる方が良ければ早目火を止めてください。

普通ラタトゥイユは野菜を炒めてから
トマト缶をいれて一緒に煮込むことが多いのですが
どうもその方法で作ると水っぽくなる気がするのです。
先にトマトソースを作って、野菜はしっかりいためて水分が出すぎないようにしてから
一緒に煮込むことにしました。この方が野菜のうまみがしっかり残っています。

冷蔵庫で3-4日は日持ちするので
そのまま食べるも良し、
c0353415_14191445.jpg
パンにのせてチーズをかけてトーストするも良し、
c0353415_14191497.jpg
パスタにするも良し、です。

今日は子供のお弁当に冷凍してあったハンバーグと一緒にチンして
煮込みハンバーグ(煮込んでないけど)として入れました。
去年ラタトゥイユ好きではなかったけど、
なぜか今年から好きになったらしいです。
とても使いまわしが利くのであると助かる夏の常備菜です。



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-30 14:22 | おいしいもの | Comments(2)
真夏のリビング・ワックスがけ mama
昨日からリビングの床のワックスがけをやっています。
一人コツコツと・・・・

我が家の床は白い板のフローリングです。
こまめにワックスをかければいいのでしょうが、
白いと汚れが目立つので週に一回拭き掃除をしています。
するとワックスが剥げて汚れが目立つところ、そうでないところが出てきて
一旦全部のワックスを剥がしてからでないとまだらになってしまうのです。
剥がすのが面倒臭いよな~。結構な大仕事になるし。
そう思っているうちに前回のワックスがけから約3年。
もうさすがに床の黒さは拭いても取れないし見逃せない!

せめて目立つところだけでも一人でやってみよう。
本当は休みの日まで待って夫にも手伝ってもらいたいところですが
なんかもう我慢が出来なくなって・・・今日に至ります。

用意するものはワックスを剥がす床クリーナーとワックスとぼろ布。
c0353415_14554526.jpg
床クリーナーと水で薄めて布でふきながらワックスを剥がしていきます。
なんかやってもやってもキリがないなあと思ってクリーナーの裏を見たら
「ブラシでこする」と書いてある・・・・
c0353415_14560510.jpg
そこで台所スポンジ投入。
なるほどこれならこすれて早く剥がせますね。
私今まで何をしてたんでしょう。

それにしても暑い。
換気と乾燥のためにもエアコンを入れずに窓を開けてやってますので
ゴム手袋の中が汗でびっしょり。
今まで嗅いだことないくらい臭い手になってます。

スポンジを浸してこする→布でふき取るを繰り返すこと1時間半。
最後にきれいに水拭きして下準備完了です。
それでも広さにしたらたったの1.5畳分くらいでしょうか。
とりあえずできたところまでワックスをかけてみました。
c0353415_14563784.jpg
白い床が戻ってきました。
つやっと光って本来の輝きを取り戻しました。

ちなみにワックスをかけた所(上)、かけてない所(下)の境目は
違いが一目瞭然です。
これを見たら続きをやろうという気持ちになりますよね。
c0353415_14552635.jpg
で、今日も一人で4畳分くらいは頑張りました。
一人でコツコツやってるとだんだん集中していろんなことを忘れます。
ちょっと煩悩が無くなるって感じでしょうか。

終わったらシャワー浴びて冷たい梅ジュース飲んで、
クーラーの効いた部屋で漫画読むんだ♪と思いながら (←煩悩だ!)

まだまだやる場所は残っていますが、
腕がガクガクして腰も痛いのでこの辺で終了。
残りはまた時間のある時にやります。

敵は暑さとネコです。
c0353415_14562485.jpg
何やってんの~とすぐ参加したがる。
そして微妙な位置でずっと見ている。
せかっく塗ったワックスの上に足跡が・・・!というのは可愛いけど笑えないので
ネコノテは貸してくださらなくて結構ですよ。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-29 15:21 | 今日のあれこれ | Comments(2)
皮むき不要! 冷凍トマトでトマトスープ oishii
先週大量に我が家にやってきましたトマトたち、
傷が無いものは冷蔵庫に入れて毎日頑張って消費しています。
雨で破裂寸前になっていたトマトはどうしたかと言うと・・・
c0353415_14501706.jpg
冷凍しました。

以前に別のブログをやっていた時にも何度か書いたことがあるのですが
夏の食べきれない大量トマトはすべて冷凍です。
特にちょっと痛んでいるB級のトマトは冷凍がおすすめです。
ヘタと傷んでいるところを取り除きます。(皮はそのまま)
c0353415_14395584.jpg
バットに並べて冷凍庫で凍らせます。
このまま袋に入れてしまうとトマト同士がくっついて使いにくくなるので
必ずバットで平らな状態で凍らせるのが冷凍の鉄則です。
c0353415_14401146.jpg
完全に凍ってからジップロックに移して再び冷凍庫へ。

この冷凍トマト、煮込み料理にとっても重宝します。
卵とトマトのスープとか、ミネストローネとかカレーに入れたり
トマト缶と違って必要な量だけ使えるのでとても便利です。
何が良いって皮の湯剥きをしなくていいこと!

解凍するときは流水で濡らしたら
c0353415_14462981.jpg
簡単に皮がぺろ~っと剥けます。
c0353415_14484155.jpg
この冷凍トマトを使って作る夏の定番はトマトのポタージュスープです。
生のトマトだと湯剥きをしないと皮が舌触りを悪くするので
冷凍トマトを使うとその手間が省けるのでおすすめです。

***トマトスープ***

冷凍トマト (皮を剥いて角切り)250g
人参 (いちょう切り) 150g
赤パプリカ (一口大に切っておく)半分
玉ねぎ (くし型に切っておく) 80g

牛乳 or 豆乳 100-200cc
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

1. 鍋にオリーブオイル熱し玉ねぎを入れて透き通るまで炒める
2. トマト、パプリカ、人参を入れてよく炒め、蓋をしてしばらく蒸し煮。
3. トマトから水分が出てきたらお水(ひたひたになるくらい)入れて沸騰させる
4. 弱火で煮込んで人参が柔らかくなれば火を止めて、ボールに移して粗熱を取る。
5. ミキサーに入れて撹拌する
6. 牛乳か豆乳を入れて塩で味付けて出来上がり

トマトの、というよりはパプリカや人参も入れた赤い野菜のスープです。
温かいのも美味しいけど、大目に作って残りは冷蔵庫に入れて
朝食の時に冷たいまま食べるのがとても美味しいです。
c0353415_14402802.jpg

ガスパッチョのような感じで、夏バテして食欲が無くてもこれを食べたら元気が出ます。
勿論冷凍していない生のトマトでもできます。(トマト缶でも可)
皮を湯剥きして使うか、撹拌した後に裏ごししたほうが舌触りは良いです。

傷んでるトマトが無くても・・・
トマトが安く大量に売られているのを見ると買って冷凍せずにはいられないのでした。
でもしばらく冷凍庫はパンパン・・・。




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-27 15:12 | おいしいもの | Comments(2)
かき氷はじめました mama
昨日は夫婦でミスチルのコンサートに行くために息子は妹家族の家でお留守番。
楽しく過ごしていたみたいですが、長時間お留守番してくれていたので
今日は息子さまサービスデーで、午後からお友達が遊びに来ています。

来るなり二人とも漫画を読んで、遊ぶ意味あるんか?と思わないでもない。
せっかく来てくれたので今年初めてのかき氷をやってみました。
この前の「マツコの知らないかき氷の世界」の放送を見てから食べたかったのです。
c0353415_15581298.jpg
私は小さい時からかき氷にかけるのはカルピス!
最後に氷が溶けかけた冷たいカルピスを飲むのが大好きです。
フルーツの缶詰と冷凍していたイチゴをトッピング。
何でも好きなだけのせてちょうだい。
c0353415_15591639.jpg
かき氷ってお店で食べたらもちろん美味しいけれど
甘すぎたり、多すぎて途中で寒くなったりするので
私はお家で好きなものをのせてちょっとだけ食べるのが結構好きです。

その後二人はベランダで水遊び中。
もうビニールプールという大きさでもないかと思ってタライを2つ用意しましたが
ビニールプールでも十分と思われるはしゃぎっぷり。
c0353415_16042575.jpg
水を掛け合って楽しそう。
去年作った水鉄砲も大活躍です。
c0353415_16045776.jpg
二人とも赤ちゃんの時からの友達で
お互い「〇〇くん」と呼び合っていたのに
最近は苗字で(しかも呼び捨て)で呼び合ってる!
c0353415_16051194.jpg
あ~なんか大人になっていくのね。
ちょっとさみしいわ。

ちなみにかき氷器はパントリーの片づけをした際にめったに使わないので
最上段の奥にしまっていましたが、
この夏の間は手前のすぐ所にスタンバイになりそうです。
カルピス味のかき氷が二人ともお気に召したようで、またやりたいそうです。



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-26 16:16 | こども | Comments(2)
自己紹介文
北摂ライフオーガナイザーのブログで自己紹介文を掲載していただきました。

コチラ:大阪北摂でお片付けをサポートするライフオーガナイザー

北摂LO


今夜はミスチルのコンサートでーす(๑˃̵ᴗ˂̵)و
夕立とか来ませんように!
野外なので祈るばかり。



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-25 10:06 | お知らせ | Comments(0)
ゆーわくに負けて買ってしまった物
LL BeanのトートバッグのSサイズが欲しいなと思って
お店に見に行ったのが確か3月。
ちょっと銀行に、とかお迎えにとか出かけるのに
大きさがちょうどいいかなと思ったのです。

お店に行ってみてお値段にビックリ!
Sサイズが5,900円+tax。
えー!
私は数年前にMサイズを3,900円で買った覚えがあるのですけど。
(ちなみにMサイズは6,900円になってました。)
恐るべし値上がり。(上げ過ぎだ!)
しかもお店は品切れでネットで注文してくださいと言われたので
ネットを開いてみたら生産中で次回入荷は6月末とのこと。

あ~もうすっかり買う気が失せてしまいました。
他にもトートバッグ無いかな~と探してみましたが
ORCIVALとか似た雰囲気の物は売り切れで、
どうしよう、どうしようと迷っている間に気が付けば7月。

で、結局誘惑に負けて買ってしまいました。
しかもモノグラムまで入れて。オホホホ、やる気まんまん。
c0353415_22200699.jpg
安い時を知ってるだけにちょっと勇気が要りましたが
大きすぎず小さすぎず、今の私の生活に一番使い易い大きさで
毎日大活躍しているので買ってよかったです。
洗濯して、ちょうどいい柔らかさになったMサイズに慣れているので
とても硬くてしっかりし過ぎなのがちょっと気になるけど。
またそのうち洗濯しましょうか。



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-24 08:30 | すきなもの | Comments(0)
お弁当生活のための常備菜
息子の夏休みが始まって、お弁当生活2015・Summerがスタートしました。

暑い朝からあれこれ調理をするのは嫌なので
揚げ物は一気に作って冷凍保存しておきます。
朝は基本的に詰めるだけです。
c0353415_12110050.jpg
冷凍:鶏のから揚げ、ちくわの磯部揚げ、ラタトゥイユの包み揚げ&ココット焼き
冷蔵:カボチャの煮物、ラタトゥイユ、切干大根の煮物、ブロッコリー、カボチャの煮物

それからお弁当が華やかになる菊花卵も作って冷凍しておきます。
c0353415_12123763.jpg
薄焼き卵を作って半分に折ります。
我が家の卵焼き器は小さいので
普通のサイズなら半分に切ったほうがいいです。
c0353415_12125728.jpg
輪になってる部分に切り込みをいれて端からクルクル巻いていきます。
(切り込みを深く入れすぎると花が開きすぎるので注意)
c0353415_12131155.jpg
出来上がり。
冷凍しておけるので「ちょっと隙間」を埋めるのにピッタリです。

お弁当期間は「何もおかずが無い!」と混乱しなくていいように
以前にもご紹介した「お弁当とおかずリスト」を活用しています。
参考:★時間活用術 -1週間のメニューと予定-
c0353415_12185930.jpg
月-金5daysのお弁当が要る人、(〇が要、×が不要)と
だいたいのメニューを記入して直前に迷わなくていいようにしてます。
全部きっちり決めると大変だけど、大まかなメニューを考えておけば
お弁当・晩御飯、とおかずの心配ばっかりしなくていいので楽ですよ。

今週は忙しいので常備菜に助けてもらえそう。
金曜日は帰りが遅くなりそうなので
沢山あるトマトでカレーの素も作っておきました。
玉ねぎを炒めてスパイス入れて、トマトを入れて煮込んだもの。
後はココに鶏肉を入れて煮込めばチキンカレーの完成。
これもお助け常備菜です。
c0353415_12111423.jpg

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-23 09:30 | おいしいもの | Comments(4)
食べかけお菓子を忘れずに
食べかけのお菓子、我が家の長年の懸案事項でした。
見えないところにしまっておくと存在を忘れて
結局食べないで賞味期限が切れてしまう、その繰り返し。
そこで、去年からピクニックバッグに入れてダイニングに置くことにしました。
ちょうど無印良品でセールで売られていたピクニック用のカゴバッグです。
c0353415_11491577.jpg
使ってみて一年。
これがなかなかいい感じです。
子どもがお祭りや学童保育でもらってくる細かいおやつもここに入れておけるし
あんまり食べて欲しくはないけど、自分で食べかけのおやつも探してくれます。
習い事の休憩時食べるおやつも自分で用意できるようになりました。

それでも賞味期限を過ぎてるものがあるので
たまには中身を確認しないといけません。
もらってくるおやつはビニールに入ってることが多いので
それも処分したら

c0353415_11493551.jpg
かなりスッキリしました。
c0353415_11494898.jpg
このカゴバッグに入れておくと良い所は
目につく場所においてても気にならない所。
c0353415_11483624.jpg
こうやって置いてたらインテリアみたいでしょ~。
でも中身はおやつでいっぱい!


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-22 11:59 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
洗濯機の上のハンガーレール
先日IKEAに行った際に買ってきたハンガーレールを週末に取り付けました。

私ではなく夫が頑張りました。
私は撮影担当。
コチラはay-worksさんのブログwelcome to my home!で拝見して、
とてもスッキリと取り付けられていたので
私も参考にさせていただきました。

洗面所の洗濯機の上の壁のスペースに取り付けたら
室内での一時干しも可能かなと思いまして、
取り付けるものを探していました。
浴室乾燥の際にここでハンガーに掛けてからまとめて干せば
浴室に何度も出入りしなくて済むので楽だと思うのです。

c0353415_12251690.jpg
この部分に取り付け予定。
c0353415_12252939.jpg
一応マスキングテープで位置を決めました。

IKEAの家具はネジが付いていませんね。
過去に壁に取り付ける棚を買った時に
適当なネジで付けたら石膏ボードがボロボロになった
痛い経験があります。

今回は教えて頂いた中空アンカーボルト
というのを購入しました。

ay-worksさんも書かれていますが
事前に下穴をあける必要があって
8mmの下穴って結構大きいので間違えたら終わり
・・結構緊張します。

c0353415_12254131.jpg
取り付け完了です。
もうちょっと高い位置だと
もっとスッキリして見えると思いますが
私の身長ではこれが限界。

c0353415_12260180.jpg
ハンガーも干せるし

c0353415_12264008.jpg

ピンチハンガーも干せます。
c0353415_12262495.jpg

ついやってみたくなるけど
ぶら下がり健康器ではありませんので。(ネタ禁止)
c0353415_12265418.jpg

IKEA:MULIG ハンガーレール ホワイト 
というのを取り付けました。
中空アンカーボルトはホームセンターの
ネジ売り場で見つけられます。

ay-worksさん、どうもありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます 。


キッチンからはじまる暮らしブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-21 12:52 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
| ページトップ |