Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
夏の準備、買うか買わないか迷っているもの
先々週から息子の学校のプールの授業が始まりました。
この時期は雨で中止になることが多く、中止になったら予備日に入ることになります。

火曜と金曜日がプールの授業。
水曜日はスイミング。
もしも雨になったら木曜日に振り替え。

つまり前の週に雨で中止になったら
次の週は火・水・木・金と毎日プールに入ることになります。
水着は学校とスイミングで違うからいいんですが
問題はタオル。
c0353415_170212.jpg

火曜日の夜に洗濯して、水曜日にスイミングで使った後すぐまた洗濯して
木曜に学校で使ったら、夜にも急いで洗濯して金曜日のプールの授業。
なかなかの綱渡りです。

最近の小学生はみんなゴムの入ったラップタオルですね。
(私ら子供の頃はこんなん無かった!!)

これをもう一枚買えば済む話なんですが、できたら買いたくないのです。
だってこのタオル、必要なのは今だけ。
小学生の間しか使わないし、夏の一瞬だけ。
しまっておくのにも場所を取るし、買いたくないなあ。
現在「綱渡りを続ける」と「買い足して楽になるけど邪魔になる」とを天秤にかけてます。
(普通のバスタオルを使ってくれたら問題は解決だと思うけど・・)


さて、そんな悩みを横目に夏の準備で買った物は
子供用の海で履くレギンスです。

去年石垣島に行ったとき、ハブクラゲ除けのネットが無い所で泳ぐには
レギンスは必須とのことで、大人用をお借りしました。
女性のレギンスは最近よく見かけますが、子供用はなかなか見つけられなくて
楽天で探して注文しました。
現在身長123cmで、サイズ130を注文しました。ちょっと大きいかも。
でも来年も履いて貰うからこれでいいのだ。
これで今年はシュノーケルデビューしてもらいましょう。



おっさんのレギンスもなかなか売っていなかったので
ついでに夫の分も注文しました。
こちらは画像は省略しておきます。(あんまり見たくないよね・・・・?)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-30 17:27 | 今日のあれこれ | Comments(2)
お知らせ&最近のネコ
先日セミドライトマトを作った際の記事がエキサイトさんの
「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」
にて紹介していただきました。
簡単にできてとっても美味しいセミドライトマト、ぜひお試しくださいね。

さて最近のネコさん
c0353415_14133920.jpg
薬箱にしている引き出しを整理しようと思って出してみたら・・・
数分後には入ってました。
思わずびっくりして声を上げてしまいました。ワタシが入るのにピッタリ

c0353415_14144849.jpg
梅漬けたんですか?
今年は梅ドリンクです。

c0353415_14155126.jpg
最近は風通しのよいソファの上がお気に入りです。

c0353415_14163538.jpg
ゴロゴロ~
c0353415_14165366.jpg
ゴロゴロしすぎや!

また来週からも頑張ります。
また読んでくださいね~。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-27 14:19 | お知らせ | Comments(0)
おいしいご飯を炊くために
炊飯器を手放すことにした我が家ですが
おいしいお米を炊くことには結構気を遣っています。
お米は石川県の農家さんと契約して2か月に一回送っていただいています。
安全で美味しいお米を食べるために少々お値段はかかりますが・・・
ここは必要な投資かな、と思っています。

まず精米
c0353415_9433939.jpg


水に浸けて
c0353415_948850.jpg


水けをきってから炊き始めます。
最初弱めの中火で、沸騰したら弱火で9分
c0353415_949585.jpg


美味しく炊き上がりました。
c0353415_9511664.jpg
10分蒸らします。
この蒸らしがものすごく大切!

今日はおにぎりにしておきます。
c0353415_952268.jpg


ついでにフライパンにごま油をひいて、両面をこんがり焼いてから
しょう油を塗って焼きおにぎりにしておきます。
c0353415_9525776.jpg


こんがり美味しそう~
c0353415_9532139.jpg
すぐ食べたいところですが
これは朝食用に冷凍。

c0353415_9535259.jpg
一旦バットに並べてから冷凍して、
そのあとジップロックに移せばくっつかず冷凍できます。

解凍してすぐ使えるので朝食に便利です。
何もおかずが無い~って時でも焼きおにぎりがあれば助かります。

この炊き方、決して難しくないんですが
普段めったにご飯を炊かない夫にはハードルが高いので
↑以上の説明を書いておくことにしました。私の下手なイラスト付き
c0353415_9593958.jpg
誰にでもわかるようにしておくことも大切な事ですね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-26 10:01 | おいしいもの | Comments(1)
炊飯器を手放す
c0353415_10502684.jpg

我が家にあった炊飯器を手放すことにしました。

理由は簡単、使ってないからです。

もともと実家にいた時からご飯は鍋で炊く習慣だったので
結婚してからは鍋と炊飯器とどっちも使っていました。
忙しい時は朝にタイマーセットして出かけたりもしました。
でもやっぱりお鍋で炊くほうがご飯は美味しい気がするのです。
そして鍋で炊くほうが断然早く炊けるのです。

保温したご飯が嫌いなので残ったご飯は冷凍してしまいます。
そうなるとほとんど炊飯器を使うことが無くなってしまって
この1年で使ったのはせいぜい1,2回くらい。
もうそろそろ手放してもいいかな~と思って。

でもいきなり捨ててしまうのは怖いので
一旦見えない所にしまって、それでも不自由しなければ手放すことにします。
c0353415_10523221.jpg
もしも次に使うチャンスがあった時に汚いと悲しい気持ちになると思うので
内蓋を洗って周りもきれいに拭いてお別れです。
長らくお世話になりました、ありがとう。

さて、炊飯器があった場所が空きました。
何を置こうかと考えましたが精米機を置くことにしました。
我が家は玄米でお米を買っていて食べる時に精米しています。
c0353415_10594658.jpg

普段は5分づきか3分づきにしてますが玄米で食べたい時もあるので
両方買うより玄米を精米する方が楽なのです。
面倒と言えば面倒ですが精米したてのお米を食べられるのはなかなか良いですよ。

ほらここ精米機にピッタリ!
今までどっこいしょと台所に動かして精米してましたけど
ここなら奥からコンセントも取れるので動かす必要ナシ。
ストレスフリーになりました。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-25 11:06 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
スッキリの仕組みを作るために
先週、北摂ライフオーガナイザーによるイベント
笑顔が増えるお片付けセミナーがあり
私もお客さんとして参加させていただきました。

小さいお子さんを連れた方もちらほら、片づけに対する関心の高さが伺えます。
同じテーブルになった人たちと「自分はどんな所がスッキリしなくてモヤモヤするか」
を考えてシェアするワークの時間がありました。
みなさんの意見は・・・

■ 使った食器を洗おうと思っても、洗いカゴに食器が山積みで入らない

■ そもそも食器棚に余裕が無くてもう入らない

■ 料理をするのに食器を片づける所から始めるのが嫌だ

■ 食洗機を使っていたけど食洗機を洗う(メンテ)のが面倒で使ってない

などなど。

なるほど、私は食洗機を乾燥だけに使っていますが
乾燥が終わった食器を片づけるのが大嫌いです。
でも、洗った食器を入れようと思ったらまだ食器が片付いていなかった
という時のストレスに比べたら・・・!
さっさと片付けてしまおうと思えるようになりました。

私はいったん全部出してから食器棚に戻します。
c0353415_12342493.jpg


食器が重なっていたり奥に入れるのに動かしたりするのも面倒だったので
食器棚を整理してなるべくワンアクションで済むようにしたところ
嫌さは軽減しました。

参考:☆食器棚を片づける


それから食器棚と食洗機の間が狭いというのもポイントかも知れません。
c0353415_12354190.jpg
取り出して、1,2歩でしまえるので行ったり来たりしなくて済むのです。
ま、我が家の狭い台所唯一の利点でしょうか。

食洗機を洗うのは確かのも確かに面倒ですね。
私は長いこと中の羽の部分が取り外せると知らなくて・・・
洗いづらいのでいつもいつも面倒だな~と思っていました。
c0353415_1238893.jpg
取り外せたら洗いやすいやん~と気が付いて
つまらないことですがテンションが上がりました。
洗剤を入れて空洗い1分→乾燥(脱水)→歯ブラシでこする→空洗い→乾燥
を、2,3回繰り返せば綺麗になるのでそれほど苦痛ではなくなりました。


私の場合は食器棚を片づけたことにより、
1. 食器が取り出しやすく戻しやすくなった
2. 食洗機に残っているのが嫌だ
3. ならばすぐに片づけよう
という仕組みが出来がりました。

今回のセミナーで
「きれいに片づけること」が大事なのではなくて
イライラモヤモヤするポイントを改善して
スッキリ暮らしていける仕組みを作る事が大事なのだと勉強になりました。

イライラモヤモヤするポイントは人それぞれなのも面白いです。
ちなみに私が一番嫌なのは、乾燥したはずの食器に水滴が残っていること。
改善したい!!!


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-24 12:46 | Comments(0)
手前味噌汁
去年の10月に仕込んだ味噌がいい感じなってきました。
滋賀の道の駅で買ってきた国産大豆で仕込みました。

c0353415_16151983.jpg

過去に表面カビだらけ・・になった教訓から
表面の塩を多めにしてラップをしておいたので
今年はほとんどカビも生えずに出来ました。

仕込んだ時に写真を撮ったつもりが消してしまったようで・・
でも蒸した大豆と塩と麹の塊だったのが、一冬越したら味噌になってるなんて
ちょっと感動します。

天地返しをしたついでにお味見で手前味噌の味噌汁。
いつも使っているお味噌屋さんの味噌より少し塩辛めでした。
c0353415_16213662.jpg

ちょっとずつ食べているうちにより熟成も進んでまろやかな味噌になるでしょう。

昔味噌汁なんてどっちでもいい存在だと思っていましたが
今は絶対あって欲しい味噌汁。
海外旅行に味噌汁を持っていくとを馬鹿にしてたくらいだったのに
今は国内旅行でも持って行ってたりして・・・。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-23 16:29 | おいしいもの | Comments(0)
やっぱり無印の引き出しに・・
無印良品週間で買った物。
ポリプロピレン収納ケース買ってしまいました。

先日片づけをしたパントリーに使っていたIKEAのストッカーが
やっぱり使いづらくて、奥の方の物を取り出しにくいのと
上部の空間が無駄に空いてしまうのが気になるのです。
c0353415_14441561.jpg

買う?買わない?とかなり迷いましたが
やっぱりスッキリさせてしまおうと思いまして。

買ってきました。大と小1つずつ。
新入りはネコさんの厳しいチェックを受けます。
どれどれ
c0353415_14463697.jpg
お気に召したみたいなんで設置します。
c0353415_14474688.jpg
なかなかしっかりした作りじゃないの

下の段は乾物とか粉もののストック。
上の段は未開封のお菓子と非常用食料のストック。
その上の平たいカゴには未開封の紅茶やお茶のストックを。
c0353415_144925.jpg
引き出しにすれば奥の方の物も見やすくなって
存在を忘れてた~という事も防げるかと思います。

この棚にピタッと引き出しが収まれば気持ちよかったんですが
少し余りができてしまいます。
それが買うか買わないか迷っていた理由の一つなんですが・・・
c0353415_14533340.jpg

ここにはケーキの箱とキャンプ用の保冷剤を入れておくことにしました。
ま、隙間もあったほうがいいこともありますね。

一番喜んだのはネコさん。
彼女が一番好きな無印の袋、しかも特大サイズがやった来たので大喜びです。
無印っていいよネ~袋が丈夫で。ワタシ行ったことないけど・・・
c0353415_1457060.jpg




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-22 15:02 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
ズッキーニとの格闘
先日我が家にやってきた大量のズッキーニ。
ものすごく嬉しいけど結構な量があるのでサクサク調理していかないと
すぐ無駄にしてしまうことになりそう。

まずはナムル。
いや、ナムル風。
ズッキーニだけではつまらないので鶏の胸肉と和えることにしました。

***ズッキーニと鶏肉ナムル風(2人分)***

ズッキーニ 1本
鶏胸肉(茹でて細く裂いたもの) 40-50g
ネギ(小口切り) 1本
塩コショウ 適量
しょう油 小さじ1/4
ごま油 適量

1. ズッキーニは細切りにしてさっと湯がいておく
c0353415_14331918.jpg

2. ボールにズッキーニ、ネギ、鶏胸肉、塩コショウ、醤油をいれてよく混ぜる
c0353415_14342420.jpg

3. 最後にごま油で風味付けをして出来上がり
c0353415_1436947.jpg


ズッキーニは普通の大きさであれば1本で十分なんですが
私の家に来たズッキーニ・・・大きすぎたので半分にしました。
鶏胸肉の代わりにささみを電子レンジでチンしてもいいと思います。

それから夏になったらよく作る、夏野菜の揚げびたしを。
c0353415_14394453.jpg
なすび、ズッキーニ、モロッコいんげんを
米粉(もしくは片栗粉)をまぶしてカラッと油で揚げてから
c0353415_14411572.jpg
おつゆにポチャンと浸けていくだけ。
今回は白だしがのこっていたのでおつゆとして使いました。
冷蔵庫で冷やして2,3日かけて食べます。
そのまま食べても美味しいし、ぶっかけうどんにのせるのもおススメです。

最後はズッキーニの肉詰め。
c0353415_14444761.jpg
あまりに大きいズッキーニだったので
真中をくり抜きたくなってしまいました。
ああ、なるほど、
でっかい棒のようなものががある→中をくり抜いてみたくなる
→ならば船を作ってみよう・・と昔の人は思ったのかなと勝手に想像したりして。

確かにズッキーニは大好きですが・・・
さすがにこれだけ続くと飽きてきました。
味に、ではなくて歯ごたえに。


ズッキーニの柔らかくもなく、硬くもなく・・・
普段はその中途半端なところがたまらなく好きなんですが
食べ続けた今回ばかりは思いました、
硬いか柔らかいかどっちかにしてはっきりして欲しいと。
でもまだまだ残ってます。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-20 14:59 | おいしいもの | Comments(0)
「訊く」技術
低空飛行の6月、肩・首のコリがひどくて胃腸の調子も今一つなので
今日はとても久しぶりに鍼灸院に行ってきました。
前回お世話になったのはなんと2013年6月17日。
ちょうど2年ぶりです。
やっぱり私は6月は体調が悪いんだな~と改めて実感しました。


出産後に体調が悪かった時からお世話になっているこの鍼灸院、
帰りに体が楽になってるのは勿論ですが
ついつい先生といろいろ喋ってるうちに気持ちも楽になっているのが
一番の効用かもしれません。
先生が聞き上手であり話上手で、会社員時代はしんどくなると
「本当はこんなことしたい、あんな風にしたい」みたいな夢の話を
あれこれ聞いて貰って、ガチガチだった気持ちを緩めて帰っていました。

「聞く」というよりは「訊く」で、たわいもないお喋りなのに
いつの間にか本音を訊いて貰ってスッキリしているみたいな感じでしょうか。
誰かに訊いて貰うって大事なんだなと痛感します。

喋っているうちに自分の思考も整理されて、
悩んでいことが小さく思えたり、自分がどうしたいのか分かることも多いです。
私もそんな風に人の話をゆったり聞くことのできる人になりたい。

c0353415_15411068.jpg
今日のお茶はハブ茶。

今日は足にお灸と針をしてもらうと血流が良くなって
胃腸のあたりが重かったのが楽になりました。

でも背中がガチガチで放っておいたらヤバい、と言われました。
会社に行ってないからストレスが減ったはずなんですけど・・・。
一人でやっていくのもそれなりに不安とかストレスがあるもんですね。
暫く通って何とか梅雨時を乗り切ります。

帰ってから一人で足湯をしました。
c0353415_15403166.jpg
父の畑でもらってきたミントの葉を乾燥させたものを入れて。

c0353415_15415366.jpg



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-18 15:48 | 今日のあれこれ | Comments(0)
やさいだより-6月
昨日は農業をやっている友人が野菜を家まで届けに来てくれました。
もう6月も中旬になると夏野菜ができ始めます。

でっかいズッキーニとモロッコいんげん。
c0353415_1532156.jpg
今年最初のトウモロコシ。
トウモロコシを待っていたので嬉しいです。
c0353415_15325824.jpg
紫キャベツはまたマリネにしよう。
c0353415_153615.jpg


なすび、きゅうり、ニンジン、それから黄色くて丸いのは
生で食べられるかぼちゃ、コリンキーです。
c0353415_15352884.jpg


それから山椒。
c0353415_1536418.jpg
筍の時期にスーパーで山椒をかったらものすごく高かったという話をしたら
庭に生えていた小さい株を鉢植えにしてきてくれました。

トウモロコシはまっ白でした!
c0353415_1538869.jpg
どうやって食べようか迷いましたが、
友人に「皮を剥いてガスレンジで炙る」という方法を教えてもらいました。
なるほど、あっという間に焼きトウモロコシの完成です。
めちゃくちゃ甘いトウモロコシで、一瞬で無くなりました。

写真には写っていませんが、ズッキーニは黄色いのも緑のも山盛りあって
当分の間ズッキーニ祭りです。
どうやって調理するかは・・また後日ご報告。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-17 15:42 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |