Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
感謝の気持ち。
結婚記念日でした。
夫がお花をくれました。

いつも花束をお願いするお花屋さんで、
お花を贈る男の人はかっこいい、と夫は株があがってるそうな。
(なんかずるいな〜)

でもやっぱりお花を貰うと嬉しいですね。
お花のある生活は心の余裕ですね。
c0353415_21514987.jpg


16年間も毎日私のご飯食べてくれてることに感謝です。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-31 21:40 | Comments(2)
シンプルライフのお手本
昨日梅田で用事があったので、ついでに阪急百貨店に立ち寄ったら
9Fで「石村由起子さんの、心地いい暮らし」開催中でした。
知らずに行ったのでちょっとラッキー(*´ェ`*)

奈良の「くるみの木」で人気の雑貨や食べ物の販売と
「住まう空間・暮らしの道具」というギャラリー展示&販売です。
c0353415_1512272.jpg


もうどれも素敵・・・でウットリ。
ミナの椅子とクッション可愛すぎる。
c0353415_14524370.jpg


こういう自分の好きなものだけで自分の身の回りが調えらえたらいいのにな。
究極のシンプルな生活スタイルは私の憧れでお手本です。
オーガナイズを通して目指すのは自分の価値観を大事にするということ。
価値観とは自分が何が好きで何を大事にしていきたいのかという事です。
c0353415_152925.jpg


いつかくるみの木でお値段気にせず好きなだけ買い物をしてみたい・・・
昔からずっと思ってることですが、勿論そんなことは無理なので
そのために無駄なものは持たず、欲しいものをちょっとずつ揃えていって
好きなものだけがある家にしていけたら、と改めて思うのでした。

で、あれこれ欲しいものはありましたが
お店に行く楽しみも残しておきたいので、買ったのはこれだけです。
c0353415_1562566.jpg
和グラノーラ。
ヨーグルトに入れると美味しいんですよ。
物欲もモチベーション、てね。


ちなみにこれは何の木でしょう。
c0353415_15104051.jpg
実はこれは本当のくるみの木です。
友人宅の庭に転がってたクルミの実から芽が出たのを鉢植えにしてくれました。
実はならないようですので観賞用として。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-29 15:18 | 今日のあれこれ | Comments(0)
骨董市で巡り合い
先日京都の北野天満宮に行った際に骨董市でこんなものと出会ってしまいました。
c0353415_10185310.jpg
洋風にも思えるし和風にも見える不思議な脚付きの台。

実はケーキスタンドをずっと探していて
これに似た木製のケーキスタンドを買おうかどうかずっと迷ていました。
お値段を見たら、1,500円。
お店の方曰くケヤキだそうです。
頼んでないのに「半額でいいよ」とまけてくれたので購入することに決めました。
関西人は半額に弱いよね~。
もともとの値段もほんまかいな、って気はしますが
形が可愛いしこれも巡り合いかなと思いまして。

これにちょこっとフルーツとかカップケーキを盛ったら可愛いんじゃないかな。
さっそく昨日カップケーキを焼きました。
イチゴとブルーベリーのカップケーキ。なかしましほさんのレシピをアレンジしました。
c0353415_1027911.jpg
上のクランブルはおからを使っていてバター無しで出来ます。

c0353415_1029983.jpg
ちょうど息子が帰ってきたのでおやつにどう?と聞いてみたけれど
昨日は暑かった! 暑すぎです。
いらんわ、と秒殺。

そうだろうなと予想はしていたのでもうひとつのおやつ
みかんゼリーを食べました。
c0353415_10311262.jpg
イメージは「ぴよぴよスーパーマーケット」の絵本に出てくる
お母さんが作ってくれるみかんゼリーなんですが
リングの型からうまく外れませんでした、とほほ。
ゆるめのゼリーで口当たりは良かったけど、型からきれいに外すには柔らかすぎでした。
ゼラチンの硬さ、難しい。やっぱり適当に作るとダメだなあ・・・。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-28 10:39 | おいしいもの | Comments(0)
棚板を追加してみたら 〈パントリー編〉
棚板を一番追加したかったのはココ!
パントリー(と勝手に私が呼んでる収納)です。
ここは奥行きがありすぎて、いろいろ工夫してきたけど使いにくかったのです。
c0353415_1185985.jpg

IKEAのストッカーを2段重ねて使ってますが、2個もいらないんじゃないかと思い始めました。
c0353415_1110417.jpg


中に入っているものを全部出してみます。
c0353415_11121312.jpg
食品と土鍋やカセットコンロ、ワッフルメーカー、お重や普段使わない食器、
キッチンペーパーのストックなど入れる場所となってます。

c0353415_11143933.jpg
食品ストックと非常食。

乾物などのストックはキッチンの吊戸棚に移動させればもっとスペースができて
納戸に置いてるミネラルウォーターやお米を収納できるのではないかと思っていたのです。

c0353415_11222286.jpg
まずは棚板を一枚追加。
ペットボトルの高さに合わせて調節。
1箱分(6本)のミネラルウォーターはココに入ります。
2か月に一回契約している農家さんから配達されてくるお米もここに収納。
コストコでまとめて買うペリエもこちらに。
奥行きがありすぎて使いにくいと思っていましたが、縦に並べて入れてみました。

その上は缶ビールの高さに合わせて缶の飲料と土鍋、来客時にしか使わない食器を収納。
(うちの家、なぜか今オールフリーしかないし・・・)
奥の方に置いた缶の飲料はカゴに入れて取り出しやすくしました。
c0353415_11475129.jpg
どれどれ。なかなかワタシが上り易い高さになったじゃないの。

真中のストック食材の段は2個使っていたIKEAのストッカーを1個にしました。
封を切ってないお菓子とパン用小麦粉などのストックを入れるなら1個でも十分。
調味料のストックは右端の引き出しに、お茶ストック、紙製のお菓子の型はカゴに。
c0353415_11502339.jpg

一番下の段にはホットプレート、ワッフルメーカー、カセットコンロをまとめました。
c0353415_11505972.jpg

バラバラにあるより調理器具はまとまっていた方がいいですね。
重いものは下の方がいいし、油で汚れるなら一か所だけの方が掃除も楽です。
その奥にはミネラルウォーター1箱がストックできるようになっています。

一番上はお重やかき氷器、水筒などの季節の食器をしまっていてここは変更なしです。
その下はキッチンペーパーなどのストックを置いていましたがここはちょっと変化が。
左端にできた隙間には非常用品を置こうと思っています。
長期保存可能な水、食料そして非常用持ち出し袋を準備しておこうかなと。
c0353415_1156066.jpg

東日本大震災の後水や懐中電灯を用意しましたが
非常用持ち出し袋として用意ようと思いつつどこに置くか決められずに放ったらかしでした。
パントリーに入っていれば水と一緒に持ち出せるし、
非常食の賞味期限の管理もしやすいのではないかと思います。

実際今回賞味期限が切れた非常食がいくつか見つかりました。
2013年までのビスコとか・・・
早急に新しいストックを準備しておかないといけませんね。

手放すことにしたのはこちら。
c0353415_11581785.jpg
ワイングラスは次回のフリマに出す予定なので梱包してからフリマ行きの引き出しで保管です。

納戸で邪魔だったお米や水のストックがきれいに入って、スッキリです。
納戸に食料が入っていることも気になっていたので解決しました。
家族以外の誰かに見せるわけではないけれど
私は開けるたびにウットリ~。
やっぱりこれがオーガナイズの一番の効果&モチベーションです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-27 12:13 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
棚板を追加してみたら 〈洗面所収納編〉
自宅マンションに設置してある作りつけの収納は
もう少し横幅があればとか、奥行きがありすぎて使いにくいとか
それぞれ不満があることも多いと思います。

我が家の作りつけ収納もあれこれ工夫して使ってきましたが
やっぱりどうしても使いにくいので、棚板を追加して使っています。
マンションを購入した際に設備の説明書をまとめたファイルをもらう事が多いと思いますが
その中に作り付け収納のカタログが付いていたのでメーカーに追加注文しました。
過去にも一度追加したことがあるのですが、今回追加注文することにしました。

今まで工夫した来たけどやっぱりもう一枚棚板が欲しかった洗面所。
ここにはバスタオルやウエスにする布、シーツなどを収納しています。
c0353415_119335.jpg
無印のカゴを重ねて使えば棚板が無くてもいいかなと思いましたが、
右横の無駄な隙間がどうしても気になるのです。

右横の隙間には足ふきマットとか洗濯セットが積んである状態。
洗濯セットとは・・・
c0353415_11153523.jpg
沖縄とかハワイとか洗濯が必要な旅行の際に持っていく
洗濯ピンチハンガーと洗剤などのセットです。
子どもがもっと小さい時はマグマグなどのを洗う必要があったので
スポンジと台所石鹸、付近代わりのタオルもセットにして入れてました。



■ 洗濯セットはいつも使うわけじゃないけど、無いこと困る。
  ジャマにならないように置いておきたい

■ 花粉の時期はお風呂干しになる洗濯のハンガーやピンチハンガーの置き場所も確保したい

この2点が今回のオーガナイズの優先順位です。

まず右横の隙間のポリプロピレンファイルボックスに入っていたウエスという名のぼろ布は撤去。
ざっくり収納で使い易いかと思いましたが
ぐちゃぐちゃしてることによって使う気にならないことが判明したからです。
さらに上から物を積んでしまうとますます使う気にならないのです。
c0353415_1131621.jpg
このファイルボックスにはお風呂干しの間のハンガーを入れることにします。
お風呂マットは洗濯機の上の収納に移動です。

下の段の棚板を少し調節して隙間を狭くして
なるべくピッタリ収納用品が入るようにして
下の段には洗濯ピンチハンガーも収納。
これは花粉シーズン限定なので隙間が空いてる時期もあります。
c0353415_11385623.jpg
一枚追加したことによって洗濯セットも右端にひっそりと置くことができるようになりました。

自分で板を買ってくる or つっぱりポールで工夫してもいいかな、とも思いましたが
やっぱり同じメーカーでそろってる方がいいかと思いまして。(見た目重視の右左タイプの私・・。)
調べてみたらネットでも好きなサイズの棚板を作ってくれるお店が沢山あるようです。
高さが合わなくて使いにくいクローゼットなどは
棚板の幅を調節する、棚板を追加することによって使い易くなることも多いです。


さてこの棚板が入っていた箱はかなり大きい箱でした。
よりによってこの日はマンションのエレベーター点検の日で使えなくて
宅配業者のお兄さんが汗だくで運んできてくれました。
c0353415_11554789.jpg

さっそく大喜びで入る子供とネコ。
同じレベルか・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-26 11:56 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
バスは乗りこなせない
今日は夫の仕事がお休みだったので二人で京都に行ってきました。
ちょうど25日は縁日の日なので行き先は北野天満宮に決定です。
どの駅からも離れていて必ずバスに乗らないといけないので
北野天満宮はなかなか行きにくいイメージ。
そしてバスは修学旅行生と観光客でぎゅうぎゅう詰。ひ~。
京都・バスの旅をもっと楽しもうと今年の初めに誓った私ですが、
やっぱりバスに乗るのはあんまり好きになれないです。

縁日を通り過ぎてお参りをした後に境内にある史蹟 御土居の青もみじを見に行きました。
秋の紅葉もいいですが、新緑の季節のもみじは力強さがあってなかなかいいです。
c0353415_17175839.jpg
外はあんなに沢山人がいて、しかもすぐ近くまで民家が迫っているのに
一歩足を踏み入れると喧騒が嘘のように静かで、まるで別世界。
このギャップが面白くて神社や庭園を巡るのが好きになってきました。
きれいなお庭の前でずっと座ってボーっとしてたい・・・煩悩が多すぎるんですかね。

祇園まで移動し素敵な割烹でお昼を食べた後(写真ナシ・・)
c0353415_17283567.jpg
「抹茶庵 やまぎし」さんにて
抹茶白玉あんみつを~!

あ~お腹いっぱい。
息子には内緒です・・・ごめん。
だって今日はちょっと早い結婚記念日のお祝いなのでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-25 17:41 | おでかけ | Comments(0)
ぬいぐるみを洗ってみる
何でも洗ってみるシリーズ第3弾・今回はぬいぐるみです。

子どもが産まれる前に持っていたぬいぐるみ、suicaペンギンとピグレット
どっちも東京に行った時に可愛さに負けて買ってしまいました。
子どもが産まれてからヨダレをつけられたら嫌だ~と隠してたらすっかり存在を忘れていました。

c0353415_15223290.jpg

先日寝室の片づけをしてたら久しぶりにぬいぐるみを発見。
ほこりまみれだし、ダニもいそうだし手放してもいいかな~と思ってしばらく納戸に置いておいたら
目ざとく見つけた息子が「捨てないで」と言い出しました。
何となく丸い顔が自分と似てるsuicaペンギンに愛着があるのか・・・?
まあ、どっちも好きなぬいぐるみだったので洗って手元に置いておくことにしました。
ついでに息子が大事にしてるワンワン(IKEA製)も一緒に洗うことにします。

はいみんな~今からお風呂ですよ~。
まずはペンギンから
c0353415_15234732.jpg
う~ん、久しぶりの水はいいなあ~。
ダニもほこりも流れて行っておくれ~。

ワンワンも入浴中。
c0353415_15253416.jpg
このぬいぐるみの方がこまめに洗ってると思うんですが
水がものすごく黒くなりました・・・よ、よだれ?

仕上げに柔軟剤、が重要ポイントなんですが
私は柔軟剤の匂いが大変苦手で我が家には柔軟剤がありません。
代わりにリンスを水に溶かして柔軟剤代わりにしました。

ふんわりきれいになりました。
カゴのままベランダで乾かします。
c0353415_15294110.jpg


ワンワンも。
くったり。
c0353415_1530244.jpg

息子が「おやすみ」と言って一人で寝室に行って寝てくれるようになったのは1年半くらい前。
先日ふと見たらワンワンを小脇に抱えて寝ていました。
一人で寝る時はやっぱりワンワンにいて欲しいそうで、今でも大事なぬいぐるみのようです。

洗ってさっぱりしました。
次に洗いたいのは・・・・
c0353415_15344712.jpg
りんさん、あなたよ!
え~!? 遠慮しときます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-22 15:41 | 今日のあれこれ | Comments(2)
むき豆さん
豆が届きました。
この前友人の所に行った際にはまだ豆には早すぎたので今回は送ってもらいました。(近いのに・・)
どどーんと届いたえんどう豆、そら豆、玉ねぎ、そしてちょっと早いけど小梅。

春に淡路島をドライブしていると「玉ねぎ皮むきアルバイト募集」という張り紙を見かけます。
なかには「むき玉さん募集」という張り紙も見かけました。
???
なんという省略、でも無駄のない広告だわと笑ってしまいました。
ならば私は「むき豆さん」となって一人でもくもくと豆をむくことにします。
c0353415_14161916.jpg


量にして2kgくらいでしょうか。
いつもは家族に手伝ってもらいますが一人なので全部剥くのに大体1時間。
親指が緑色になりました。これがほんまの緑の指。
豆が転がるコロコロいう音がするや否やこの方も飛んできました。
c0353415_14251649.jpg

私の好きなそら豆も来ました。
そら豆って沢山入っているように見えて中身はちょっとだけ。
売ってるのをみると高いなあ~と思って躊躇してしまいます。
開けた瞬間のこの可愛いフカフカベッドがたまらなく好きです。
c0353415_14283260.jpg


大量にむいた豆は玉ねぎと一緒にポタージュスープにしました。
残りは全部冷凍。
いつもはペースト状のポタージュスープの素にしてから冷凍していましたが
今年はそのまま冷凍することにしました。
他にも使ってみたい料理があるのでこの方が使い易いでしょう。
c0353415_14314963.jpg
今日の朝ごはんに。

そして昼もスープ。
豆と、玉ねぎを煮てからミキサーにかけて牛乳か豆乳で伸ばして味付けは塩のみ。
でも十分甘くて本当に美味しいです。
c0353415_14322286.jpg
本日の昼ごはんは昨日の残りの手羽先の煮物&煮卵丼とえんどう豆のスープです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-21 14:39 | おいしいもの | Comments(2)
台所のお片付けモニター その2
台所のお片付けモニターの記録その2 です。

午前中にだいたいの物の量の把握と整理を終えてランチに出かけました。
帰りに100均とホームセンターに立ち寄って必要な収納用品を買い足す予定でしたが
お腹すいてランチに気を取られてた私はシンク下のサイズを計測し忘れるという痛恨のミスを・・・!
とりあえず100均でラックを2つとホームセンターで鍋を置くための丈夫なラックを購入。

それからお弁当箱と保存容器を入れるのに良さそうなケースを購入。
うまく入るかかなりドキドキです。
(計測なしに購入は絶対にダメですよ・・・)

もともと使っていた2段のラックを奥に設置して、
そこには普段はあまり使用しないお重、お菓子の道具、花瓶を置きました。
c0353415_1621066.jpg
買ってきたラックはよく使う扉の奥に置いてバットや耐熱のお皿や計量カップを収納。
100均のラックなので耐久性にちょっと不安はありますが
重いものを載せないのであれば問題はないでしょう。

サイズが合うかドキドキしたお弁当箱用のケース、なんと奥行きも幅もピッタリ収まりました。
c0353415_1641363.jpg


お鍋を置くための丈夫なラックも設置しました。
フライパンを入れるためのケースは後から購入しようかと思っていましたが
やる気になってるRさん、「やっぱり今から買いに行ってくる」と
今度はちゃんと計測してから再度購入しに行きました。
家の隣がホームセンターで本当に良かった。
その間に私は鍋置き場に100均で購入したシートを敷く作業を行います。

買ってきたケースはフライパンと蓋を重ねて入れられるので
省スペースになります。
c0353415_1694192.jpg

サイズはピッタリでした!
c0353415_16104759.jpg
もうこのピッタリ入った瞬間がたまらないです~。
大活躍の圧力鍋は手前に、たまに使う大なべは奥に。

ついでにキッチン上部の収納も整理することになりました。
ここには自分なりに使うことが少ない食器を分類して置いてるとのことでしたが
高さが使えていなくて勿体ないので100均で購入した食器を重ねておけるラックを設置。
c0353415_163604.jpg
それによりできたスペースにシンク下で眠っていた大皿を置けることになりました。 

段々このあたりからRさんも今まで捨てるかどうか迷っていた物たちを
手放すか手放さないかの判断が早くつくようになってきました。
何よりも、「これはここにあったほうが良い」とか「立てて入れたほうがいいかも」という
イディアが自分で出るようになってきたのが素晴らしい。

そして一番端の棚の整理をした結果スペースができて
一度はシンクの下にしまった洗剤のストックを入れてみようという事になりました。
偶然にも3つあったカゴがすべて・・・・
c0353415_16214785.jpg
ピッタリ入りました。
ちょっと鳥肌が立ちました。

という事はシンクの下に隙間ができたので
あの本棚に飾ってあった土鍋とストウブは・・・・
c0353415_162425.jpg
無事にシンクの下に入りました~。
一番アドレナリンが出た瞬間です。お互いにウットリ。

大事なのはうまく片付いたかどうかよりも、今後Rさんと家族が使いやすいかどうか。
不便であればどんどん使いやすく変更してください。
パパがため息つかなくていいようになってるといいですが・・・。

私も今回とても勉強になりました。ちょっと自信になりました。
反省点は勿論「計測してから買い物しよう」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-19 17:01 | Comments(2)
台所のお片付けモニター その1
友人のRさんがお片付けモニターになってくれることになりました。
私が1級に合格するまで片づけるのを待っててくれたそうです。(ほんまかな・・・?)
私も自分の自宅と実家以外を片づけるのは初めてなので、勉強をかねての挑戦です。

場所は台所のシンクの下。
どうやって物を置いたらいいのか悩みのタネだったそうです。
c0353415_1151516.jpg
ざっと見せ貰ったところ買い置きの洗剤や水筒、お重やケーキの型など
どちらかと言うと普段あまり使わないものが場所を占領していて
よく使うバットとか琺瑯の容器が使いにくいようでした。

まずはいったん中身を全部出してみましょう。
c0353415_11555574.jpg

思ってたより物は少ないかな、という印象でしたが
分類がきちんとされていないのと、シンクしたの高さをうまく使えていないので
使いにくくなっているのではないかなと思います。

洗剤、水筒、御菓子の道具・・と分類していきます。
c0353415_1204542.jpg
c0353415_1212427.jpg
手前の食器はキャンプでしか使わないので
他のキャンプ道具と一緒に別の場所に保管することにしました。

隣の扉からはお弁当箱と保存容器も出てきました。
c0353415_1235535.jpg

ついでに鍋もやりましょう、とコンロの下も拝見。
c0353415_1254423.jpg


お鍋の数も4人家族ならば標準的かなと思いますが
すべての鍋とフライパンに蓋があるのが収納を難しくしている印象です。
c0353415_1271667.jpg
圧力なべは重ねるのも難しいしね。
お鍋を取り出しにくくてパパがため息をついている、そうなので
うまく取り出しやすい方法を考えてみましょう。

分類をしてみたらそれほど物が多くないしうまく行きそうやん、と思った矢先
ふとリビングを見てみると、なぜか本棚に土鍋とストウブの鍋が・・・・!
c0353415_12113578.jpg
これって飾り?

いや、よく使けど置き場所が無いので本棚に置いてるそうです。
うまく台所に戻す方法はないものか、午後からの課題です。 (つづく)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-18 12:18 | Comments(0)
| ページトップ |